料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2517】アメリカで作れる和菓子を教えてください Erix 02/10/14(月) 7:05 初心者マーク

【10112】和菓子づくり 井戸端会議より 17/6/9(金) 12:47

【10112】和菓子づくり
 井戸端会議より  - 17/6/9(金) 12:47 -
  
和菓子づくり

これから - 17/6/6(火) 21:53 -
     
在米です。
これから和菓子作り(レンジを使った大福とか簡単なものから)を始めたいと
思っているのですが、和菓子を作られている方、
参考になるレシピサイトや(今はCookpadで探しています)
お勧めレシピがあれば教えてくださいませ!


Re:和菓子づくり

アプリコット餅 - 17/6/7(水) 0:28 -
     
ずっと前に日本人の方から頂いたレシピ (紛失してしまい手元にないので) と全く同じかどうかはわかりませんが、確かアプリコットジュース?みたいなものを使用していた様に記憶していて美味しかったです。
今探してみたらヒットしたこのレシピが見ると近いように思われます。
恐らく私が頂いたものと同じレシピかもしれません。
よければ試してみて下さい。
Apricot Mochi Recipe
http://www.food.com/recipe/apricot-mochi-43302

他には、Microwave orange mochi recipe
Orange mochi などで検索すると似たようなレシピが出ています。


Re:和菓子づくり

蒸す - 17/6/7(水) 1:48 -
     
若い時子供の誕生日に作ってみた蒸し物ですが美味しかったので。。。

もち粉1箱にお砂糖を適宜混ぜ(甘すぎないように)、柔らかくなり過ぎない程度に水を混ぜてこねる。つきたての餅ぐらいに。

適度に広げて中心に餡子を置き、包んでしまう。これを蒸し器で蒸すだけです。
そんなに長くは蒸さなかった気がします。
端っこを切り取ってみて蒸され具合をチェックするといいと思います。

私は勘でやりましたがよく蒸されてました。切り分けて食べました。
餡は勿論買ったものですが。

適当に作ったものですので、こんな説明しか出来ませんが、
何となく解るようでしたら、一度作ってみるのもどうでしょう。
私もまた作ってみようと思います。思い出させてくれてありがたいです。


Re:和菓子づくり

もちっこ - 17/6/7(水) 8:15 -
     
いちご大福 (市販の餡ともち粉を使って電子レンジでつくる)
以前はクックパッドのレシピで作ったのですが、今検索してみたら、
このサイトがすごくわかりやすく書いてあります。
ビデオ付き。

http://marron-dietrecipe.com/desert/dessert_ichigodaifuku.html

いちごを餡でくるむ時にサランラップを使うとやりやすいです。

あと、お豆腐ともち粉で作るお団子(みたらしや餡)もおいしいです。
これはクックパッドにたくさん出てくると思います。検索してください。

===============================

和菓子関連 : 過去トピより
https://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?way=0&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&word=%98a%89%D9%8Eq

https://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?way=0&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&word=%91%E5%95%9F
引用なし
パスワード



3 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー