料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
21 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2151】パンの発酵(オーブン、電子レンジ) のりダーさん他 02/7/27(土) 20:30

【7055】美味しく焼ける食パンのレシピ、教えてくだ... *井戸端会議より 06/3/21(火) 17:27

【7055】美味しく焼ける食パンのレシピ、教えてくだ...
 *井戸端会議より  - 06/3/21(火) 17:27 -

投稿者:パン粉 さん

アメリカでホームベーカリー機を買って
それでで食パンを作っているのですが、
焼きたてのころはまあまあ美味しくていいのですが、
一日たつと、パサパサで硬くなってしまって、まずいです。
もちもち感なんてものは一切ありません。

多分これは、レシピにも原因があると思うのですが、
今利用しているレシピは、この機械を買った時に一緒に
ついてきたものです。

美味しく焼ける食パンの、ホームベーカリー用の
レシピをご存知の方、教えてください。

--------------------------------------------------------------------------------
パン焼き機で生地だけ作ってオーブンで焼く 投稿者:うーん さん

生地にグルテンを少し加えるともおいしいです。

--------------------------------------------------------------------------------
ポイントは「捏ね」「オーブン焼き」「水分の多めのレシピ」 投稿者:パン焼き歴十年 さん

ポイントは、まず何よりも、捏ね方です。

ホームベーカリーって、あの小さな羽根だけで捏ねてますから、
捏ねが足らないことが多いんです。

なので捏ねが終わって醗酵に入る前に、その時の捏ね具合をよく見て、
適度な捏ね上がりになっていなかったら、もう少し時間をかけて捏ねるといいです。
(つまり機械を途中で止めてスタートに戻して捏ね時間を増やすのです。)

これをやるようにしたら、もうてきめん、もちもち感が変わってきました。
(昔はその辺が分かってなくて、焼きたてのパンを裂くと、
ふわっと柔らかいけどどこかファサっとしてもちもち感がなかったです。)

適度な捏ね上がり状態は、両手の指で生地を伸ばしてみて、
向こう側がかすかに透けるくらいの感じに伸びる状態です。

透ける前にぶつぶつと千切れて行くようなら、捏ねが足りません。

そしてもちろん、焼きはオーブンです。

ホームベーカリーは焼きが上手く出来ないので、どうしても乾燥して、耳の固い状態にな
りがちです。オーブンの方がずうっと美味しく焼けます。

また、捏ねを繰り返すのが面倒であれば、水分の多めのレシピ(水分は、牛乳、卵なども
含む)を選ぶといいと思います。バターも使っていればさらによし。

そうすると、生地が柔らかめなので器械が生地を捏ねやすくなって、短い時間内でも良く
捏ねあがっていて、捏ねなおしなしでも結構美味しく仕上がります。
引用なし
パスワード

21 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー