料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
21 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2151】パンの発酵(オーブン、電子レンジ) のりダーさん他 02/7/27(土) 20:30

【3710】パンの解凍方法 井戸端会議より 03/5/20(火) 10:20
【8519】冷凍と解凍の仕方 水鶏(くいな)鳴く 07/12/14(金) 15:20

【3710】パンの解凍方法
 井戸端会議より  - 03/5/20(火) 10:20 -

投稿者:パン作成中さん

今、パンを作っている最中なのですが、どうやら少し多くなってしまいそうです。プチパ
ン作ってます。そこで、作ってから冷凍をしようと思うのですが、みなさんは、普段、パ
ンを冷凍した後に、どうやって解凍してますか?自然解凍ですか?それともレンジとか使
ってますか?レンジを使っている方は、ラップとか使って解凍してますか?もし、よろし
かったら、おいしい解凍方法を教えて下さい。ちなみに、私は、かなりのパン作成初心者
です。おいしいパンが出来るといいな。

--------------------------------------------------------------------------------
オーブンで焼いちゃう(T/O) 投稿者:五右衛門さん

--------------------------------------------------------------------------------
Re:パンの解凍方法 投稿者:パン好きさん

プチパンだったら、冷凍する時に一個ずつアルミホイルで包んで冷凍し、食べる時に(解
凍させずに)ホイルで包んだままオーブンに入れて、10分ほど温めると、焼きたてのよ
うなパンになります。レンジは使わないです。

▽ Re:パンの解凍方法 投稿者:パン作成中 さん
五右衛門さん、パン好きさん、どうもありがとうございました。パンは、自分なりには?
(笑)うまく出来ました!パンって、卵を使うのかと思ったのですが私が持っている本に
は、卵は出てきません。でも、出来ました!これから、もっと、たくさんのパンが作れる
ように、頑張ります!!

▽ 私はレンジで解凍しています 投稿者:mesclunさん

私はレンジで解凍しています。
解凍モードで温めると、焼き立てそのままのほかほかなパンに戻ります。
このやり方はパン屋さんもお勧めされてました。
ただ、レンジにかけ過ぎるとかちかちになってしまうので
最初は少なめに様子を見ながらかけてみてください。
慣れればパンの量によってかける時間の加減がつかめてくると思います。
ちなみにうちではロールパン5個だったら解凍モード3分くらいです。
(レンジのワット数によって違ってくると思いますが)
他にもこちら↓に、以前ここで出たパンの冷凍の仕方、解凍方法などが保存されています

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=3570;id=recipe

▽ Re:私はレンジで解凍しています 投稿者:パン作成中さん mesclunさん、ありがとうございました。mesclunさんは、レンジで解凍する時は、ラップ
を使いますか?今日は、食パンを作ってみようと思います。

▽ あ、そうでしたすみません(^^; 投稿者:mesclunさん
最初にそれをお尋ねでいらしたのに、うっかり書き忘れちゃいました。
はい、ラップに包んでいます。ふんわり包む感じです。
で、レンジにかけた後、そのまま長く放置してしまうと
ラップとパンの間に出来た湿気がパンに染みてしまうので、
丁度良い感じに温まったらなるべくすぐラップを外してください。

Re:あ、そうでしたすみません(^^; 投稿者:パン作成中さん いえいえ。教えて下さって、ありがとうございました。パン作り頑張ります!!

▽ プチパンを天パンに離して並べて冷凍、ビニール袋詰冷凍 投稿者:紙袋派ですさん

本職の人に聞いた方法です。

パンを冷凍し、食べる時にはブラウンバッグ(Brown Bag、生成りの紙袋、
印刷や漂白無しの意味)に入れて、上から霧をかける。
オーブンに入れ温める。

でした。

冷凍する時は、天パンまたは皿の上に離して置いて冷凍。固まったら、
ビニールの袋に入れなおして冷凍、でよいのではないでしょうか。

* 霧をかけるための家庭用のスプレーは、1ドルショップなどで。
  無ければ、皿かボウルの水に5本の指先を全部浸し、水を振るようにして
  掛けてもできますよ。

* できればオーブンは華氏375度ぐらい(中〜高温)に熱しておく。
  時間は約30分ぐらいでしょうか知らん?

Re:プチパンを天パンに離して並べて冷凍、ビニール袋詰冷凍 投稿者:パン作成中 さん紙袋派さん、ありがとうございました。漂白なしの紙袋ですね。こうやってみると、おい
しい解凍方法がいっぱいあるんですね。ありがとうございます。今日は、パンに蜂蜜を入
れて焼いてみました。甘くて、しっとりしていました。おいしかったです。みなさん、あ
りがとうございました。
引用なし
パスワード

【8519】冷凍と解凍の仕方
 水鶏(くいな)鳴く  - 07/12/14(金) 15:20 -

余れば冷凍でき、使う時はオーブンで蒸し焼きを      

余ったら冷凍できます。使う時はオーブンで蒸し焼きできます。

スライスした食パンなら、倒したドミノのように少し重ねながら、
倒した状態で凍らせます(ビニール袋の中で)。
食べる時は、一枚ずつはがして、トースターに入れて焼きます。

その他のパンの場合なら、皿や天パンの上に、1個ずつ離しながら置いて
凍らせ、2時間後ぐらいに出してビニール袋に移して、冷凍保存します。

使う時は、ブラウンバッグに入れ、全体に霧を吹きかけ、熱したオーブンで
10〜15分(?)入れてもどします。

(子供さんのランチを持っていくような紙袋でも良いし、新品のスーパーの
ブラウン色の紙袋でも良いし)

オーブンの温度は300度ぐらいで良いかも?     
霧をかけてありますから、焦げませんよ。
焼きたての美味しさになりますよ。

長くなった場合は、もっと霧をかけると良いのです。

料理用の空のスプレーは、ダラーショップなどで売っています。
99セント・ストアー

美味ししパンをいつでも召し上がれ〜♪
引用なし
パスワード

21 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー