料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
21 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2151】パンの発酵(オーブン、電子レンジ) のりダーさん他 02/7/27(土) 20:30

【3570】アメリカの食パン、手作り、冷凍、解凍 井戸端板からの転載 03/4/20(日) 9:04
【3818】Re:アメリカの食パン、手作り、冷凍、解凍 パン 03/6/18(水) 10:37

【3570】アメリカの食パン、手作り、冷凍、解凍
 井戸端板からの転載  - 03/4/20(日) 9:04 -

質問:
アメリカの食パンって、くさくないですか?
保存料や添加物たっぷりなんでしょうね。
賞味期限もやたら長いし、
いつまでも柔らかいし カビ生えないし。。
生ではとても食べられません。

私は毎日食べるわけではないのですが 夫が毎日サンドイッチで4枚は食べているので
健康が心配です。 アメリカ人はあれを毎日、一生食べていて 悪いものが蓄積されていそ
うです。。

皆さんは 気にせず食べていますか?
手作りパンを作ってみようかな、と思うのですが 保存はできないだろうし、
サンドイッチにしてもすぐ固くなってしまわないかなと思ったり、
第一しょっちゅう作っていられませんよね。
--------------------------------------------------------------------------------

冷凍保存は?                       投稿者:スモンキーさん
こんにちは。私もこっちのなが〜い食パン、美味しくないなって
思ってました。
パン作りはした事無かったんですが、私も最近作ろうかな?って
思うようになりました。ちなみにパンですが焼き立てのふわふわ
のものを冷凍すると(もちろん冷めてからですが)、つぎに
食べるとき焼き立ての状態で食べられますよ。ご飯と一緒!
たまにベーカリーで焼き立ての物をここぞとばかりに買ってきて
冷凍庫にいれちゃいます。けっこう持ちますよ。
--------------------------------------------------------------------------------

食パンの冷凍方法                  質問者2.さん
ちなみに、食パンを冷凍するときは、パンを一枚一枚ラップとかに包んで
冷凍するんですか?
スライスされてあるパンを丸ごと冷凍すると全部くっついちゃいますよね?
そしてカチカチの凍ったままとーストすればokなんでしょうか?
横レスになりましたが教えてください。

私の場合は                  投稿者:スモンキーさん
私の場合は一回にこれくらい食べるであろう量ごとです。
たとえば一回に3枚くらいトーストするのであれば3枚一まとめに、
またサンドイッチ(トーストしない場合)に使うときは4枚とかそれ
位ずつまとめて…って感じです。トーストする場合はカチカチのままで
OKです、私はそうしてます。サンドイッチとかの場合は自然解凍で
ふわふわです。私は食パン以外にもフランスパンとか、ロールとか
なんでもしちゃいます(笑)

そうそうラップにくるんだ後は冷凍保存用のジップロップバッグに
入れてね。
-------------------------------------------------------------------------------

買って来たそのままの袋で              投稿者:mesclunさん
私は横着なので、買って来たままの袋で、空気を抜いてしばって
冷凍しちゃいます。
食パンは、確かにくっついていることがありますが、
全部がくっついていてどうしようもない、ということはないです。
もしくっついていても、常温に数分置いておくと少し解凍されて、
すぐはずれます。
薄切りだったら凍ったまますぐトースト出来ますし、
厚切りやロールパンなどだったら、レンジの解凍モードで
軽く温めて食べる(もちろんその後トーストもOK)と、
ほかほかの焼き立て風味で食べられます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

買って来たときの袋の口をゆるめ、中の食パンが将棋倒しのように
お互いに斜めに重なり合うよう工夫して、もう一度袋の口を閉じます。
そのまま冷凍庫に入れます。
取る時は、はがれやすく成っているので一枚ずつ取り出して、
トースターに入れてトーストしています。

パン焼き器で焼いてます。                 投稿者:emuさん
ここ数ヶ月、手作りパンを食べているのでパン買うことなくなりました。
子供達が毎日、毎食といっていいほどパン食べるので安心できる材料で作り
はじめたらおいしくてやみつきになりました。

以前、パンを買っていたときは冷凍して保存してましたよ。
解凍は必ず自然解凍です。

友人もまとめて焼いて冷凍していますよ、手作りパン。
うちは冷凍する間もなく食べ切ってしまうので冷凍しませんが・・・。

横すれですが。。おいしいパンがどうしても焼けない   質問者3.さん
材料に問題があるのか、それとも機械に問題があるのかいまだかつて
おいしいパンを焼いたことがありません。
よかったらレシピをおしえていだだけませんか?
-------------------------------------------------------------------------------

私はイーストを替えて成功しました。             投稿者:emuさん
フランスのメーカーのSAFインスタントイーストというのに替えたら
上手に焼けるようになりました。
このイーストはウィリアムズ・ソノマなどで扱っています。
あとネットで検索すると扱っているところがわかると思います。
ちなみに私はKing Arthurのベーカーズカタログといサイトで
購入しました。
ブレッドフラワーもKing Arthurのを使用しています。
こちらはTrader Joe'sで購入しています。
手作りでパンを作る友達にこの粉を紹介したところとても喜ばれてス
ーパーで売られている粉とは出来上がりが違うそうです。

私が毎週2〜3回作るパンのレシピは・・・。

ブレッドフラワー 3カップ
蜂蜜       大匙2
無塩バター    大匙3
牛乳       1と1/4(アメリカのカップです)
塩        小さじ 3/4
イースト     小さじ1と1/2

蜂蜜、バターは溶かして牛乳と混ぜておく。

パン焼き器は捏ねだけにしてオーブンで焼くとおいしいです 
                                投稿者:mesclunさん
SAFのイーストいいですよね。
SAFはAlbertsonsみたいな普通のスーパーでも売っていました。

あと、パンを作るときは、パン焼き器で焼くのでなく、
捏ねと醗酵だけをパン焼き器でして、
焼くのはオーブンでするとおいしいです。
どういうわけかパン焼き器で焼くと、同じレシピでも乾燥気味で
外側だけが硬くて冷めるとおいしくなくなるパンになりがちです。
以前もこちらで何度かこういう話題が上がっていて、
その時もやはり皆さん、焼きはオーブン派、と言う方が多かったです。
レシピ版にそのうちの一つが保存されてます。
他にもパン焼き器情報が色々載ってます。↓

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2151;id=recipe

台湾トーストは?              投稿者:台湾トーストさん
お近くにチャイナタウンか中華系のスーパーはありますか?

チャイナタウンのベーカリーや中華系スーパーにおいてある
食パン、その名も「台湾トースト」は日本の食パンの味に似ていて
おいしいですよ。普通の食パン以外にもココナッツ、ミルク、あんこ、
クルミ入り食パンなどがあっておしいいです。

私の住んでいる町の日系スーパーのパンコーナーの食パンも
この「台湾トースト」です。味が似ているからかな?

ちなみに私は大量に購入して冷凍保存しています。

ベーカリーセクションで買うのはどうでしょう     投稿者:mesclunさん
何回もレスして住みません(汗)
パンは、パン売り場の棚にずらっと並んでいるもの(ブランド系)でなく、
ベーカリーセクションの棚にある、その店のベーカリーで焼かれたものに
すると、かびも生えるので、添加物がそんなに入ってないのかな、
という感じがします。
それに何より、その日に焼いたとわかる、まだ温かいものも売っているし、
新鮮で良いと思います。
うちの近くのスーパーだと、たいていフランスパンや食パンなど、
数種類は置かれてます。

ありがとうございました! 
みなさん レスどうもありがとうございました。
手作りしている方、結構いらっしゃるんですね。
機械を持っていらっしゃるのかな?

一応日本からパン作りの本を持ってきて読んでみたのですが
工程がとっても面倒くさそうで ちょっとやる前からめげていました。
機械を買ってがんばってみようかな?
あと、ベーカリーで買うのは考えていませんでした。
今度買ってきて試してみます!
引用なし
パスワード

【3818】Re:アメリカの食パン、手作り、冷凍、解凍
 パン  - 03/6/18(水) 10:37 -

蜂蜜入りのパンは食パンですか?
引用なし
パスワード

21 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー