料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
21 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2151】パンの発酵(オーブン、電子レンジ) のりダーさん他 02/7/27(土) 20:30

【10073】パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパ... いどばた会議より 16/10/13(木) 10:39

【10073】パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパ...
 いどばた会議より  - 16/10/13(木) 10:39 -
  
パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパン

こねないパン - 16/10/3(月) 12:14 -
     
もう既にこれにハマって毎日手作りしてる人もいらっしゃるかと思います。
家にパン焼き器がなくたって手軽に美味しいパンがこねないで出来るんです。
面倒臭いことは避けたい私(そういう方)にピッタシ。
しかも出来上がりも美味しいので楽チンです。

こねずにパンが簡単に出来るなんて半信半疑だったけれど、初心者の私でも作れたので感激しちゃいましたわ。(笑)
初めてでも美味しくできて子どもたちや旦那にも大好評でした。

最近は何かと忙しくて作っていませんが、ふと思い出したので又やってみようかなと思ってます。
こねない美味しいパン で検索すると結構あるんですね。
https://iemo.jp/48920

パン焼き器がない方、パン作りは時間も手間もかかるので面倒だなと思ってる方、よければ『こねないパン』作り(英語ではNo knead bread)ぜひ試してみるといいですよ!
日本語でも英語でもレシピが一杯出てるし動画にも作り方がアップされてます。

他にぱたの料理レシピ版にもパン作りについてのいろんな過去スレが沢山あるので、
パン でレシピ検索してみるといいです。


Re:パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパン

すぐではない - 16/10/4(火) 2:45 -
     
No knead breadは発酵には時間がかかるので、「すぐ」は誤解を招くかと。
No knead breadとは違う、発酵なしで焼けるパンかと思ってしまいました。
知らなかった人には良い情報だと思います。


Re:パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパン

mama - 16/10/4(火) 4:25 -
     
パンを切らしていて、買いに行くのも面倒でちょうど検索したところでした。
レンジに発酵モードがないので、結局パンは買いに行ったのですが、今度作ってみよ〜。
有り難う!

数あるレシピの中でお勧めはどれですか。


Re:パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパン

懐かしい - 16/10/4(火) 7:55 -
     
4−5年前、NYタイムズで紹介されたのがきっかけで、全国的に流行った時に
けっこうはまってました。
今はホームベーカリー使っているので作らなくなりましたけど・・・

やはりお薦めは認知度を広めたNYタイムズのレシピが良いと思います。


Re:パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパン

こねないパン - 16/10/5(水) 23:44 -
     
お返事下さった三名の皆様ありがとうございます。

そうですねご指摘の通り、すぐ作れると書いてしまうと
少し誤解になるかもしれないのでタイトルを訂正しておきます。
通常のパン作りは何度もコネコネして時間もかかりますが、
このこねないパン作りはそれ無しなので簡単に出来て
忙しい人にも助かると思います。

検索するといろいろ出てきますが、最初に紹介されたのはNY Times なので、
まずはネットで No Knead Bread New York Times youtube で探してみるといいですよ。
他の方もお勧めされてますが、このレシピの方が時間的には早くできます。

アメリカ人女性の方がアップされてるこの動画 Faster No Knead Bread は、
分かりやすいのでこちらもどうぞ。

あと他には、こちらの方のレシピ本「シンプルで美味しい こねないパン」にも
いろいろなレシピがあるようです。
動画をみると彼女のやり方は発酵のために冷蔵庫に入れて寝かすようなので、
上の NYのレシピの方が手早くは作れますが、一応参考までに、
「シンプルでおいしい こねないパン 藤野幸子 ー本TUBE 」で検索してみるのもいいでしょう。

こねないパンの簡単レシピ・作り方 394品の新着順
http://www.recipe-blog.jp/search/recipe?keyword=%E3%81%93%E3%81%AD%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%91%E3%83%B3


Re:パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパン

作っちゃったよ - 16/10/8(土) 1:23 -
     
トピ主さん、

昨日の朝こちらのトピックを拝見して、キッチンで粉を確認したら、
ちょうど分量あったのでお昼に仕込んでみました。
そして夕飯に出来立てホカホカパリパリでふんわりな美味しいパンを
スープやクリームチーズを添えて食べました。

主人も子供も大喜びでしたし、私も久々に美味しいパンを、
しかも簡単に作れて嬉しかったです。

主さんにお礼を言いたくて書き込んでます。
タメになるトピをシェアしてくださってありがとう!!

ちなみに昨日はレーズンを山ほど入れました。

トレジョーのオレンジ味クランベリーがあるので、
今晩はそれとクルミを入れてまたまた作っちゃいます。

実は捏ねないパンは10年近く前にハマって何度も作ったことがありました。
ところが私の知っていたメソッドは、
まず発酵時間12〜18時間と長いのに加えて、チーズクロスを使うんです。

チーズクロスにあのゆるゆるの生地を置くと言うか流し込むと、
上手くまとまらなかったりベタついてしまったり、
出来上がった後も洗うのが大変で、そのプロセスと発酵時間の長さがネックで
遠ざかってしまいました。

チーズクロスを使わないと言う考えが浮かばなかったのが自分でも笑えます。
とにかく温水で3時間ほどで発酵するのが本当に楽でしたし、
パーチメントシートを活用することで本当に洗い物も増えない、
主さんとジェニーさんに感謝です。

パンの底にはコーンミールを敷いて、上の面には小麦粉を振るって切り込みを入れました。
こんなに簡単にカフェパンができて喜びが隠せません。

トピ主さんありがとう、ありがとう!!


Re:パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいぱん

挑戦してみたい - 16/10/8(土) 3:08 -
     
▼作っちゃったよさん
こんにちは。
ちなみにどのレシピで作られましたか?


Re:パン焼き器なしで捏ねずに作れる美味しいパン

作っちゃったよ - 16/10/8(土) 3:38 -
     
トピ主さんがご紹介されてたFaster No Knead Breadのサイトと
Youtube動画を参考にしました。
Jenny Jonesさんと言う女性のJenny Can Cookと言うサイトです。

シンプルでわかりやすい説明が短い動画でまとめてありました。


Re:ありがとうございます!

挑戦してみたい - 16/10/8(土) 5:11 -
     
▼作っちゃったよさん
お返事どうもありがとうございます。
週末にでも挑戦して見ます。

=============================
次へと続く
引用なし
パスワード



21 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー