こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
9 / 71 ツリー ←新旧→ 

16歳の娘のこと ふた 17/4/30(日) 11:19
Re:16歳の娘のこと mama 17/4/30(日) 13:52
Re:16歳の娘のこと 目玉焼き 17/4/30(日) 22:58
Re:16歳の娘のこと 親子三代 17/5/1(月) 4:23
Re:16歳の娘のこと おいおい 17/5/1(月) 9:17
Re:16歳の娘のこと いやいや 17/5/7(日) 8:58
Re:16歳の娘のこと みみりん 17/5/2(火) 1:51
Re:16歳の娘のこと めろん 17/5/2(火) 2:55
Re:16歳の娘のこと 湖畔の家 17/5/7(日) 0:04

16歳の娘のこと
 ふた  - 17/4/30(日) 11:19 -
  
他に言えるところもなくただの愚痴なのですが言わせてください。

私には90歳の祖父がいます。 透析やらなにやらで、死ぬまでこのまま病院にいます。
おととい、母からメールが来て、呼吸するのが苦しくなって、鼻からチューブをいれて
酸素を入れてるらしく、一回会いにいっといたほうがいいんじゃないか?と書いてあり、
私の中で、「あーもうもって一週間じゃなかいかな」と感じました。
その日のうちに会いに行こうと思って、16歳の娘に6歳と4歳の子供を見ててくれないか?
と頼みました。 その返答に本当に愕然としました。

まず、祖父がそういう状態になったといったら
「は?だからなんだよ」
「透析室に小さい子供入れないから、今日帰ってくるから数時間みててくれないか?」
と言ったら、
「今日、友達と遊ぶんだよ、それにそんなこと昨日いいなよ。突然そんなこと言われても困んだよ」 
と言われ、本当にこういうことを思ってはいけないんでしょうが、嫌な女だと思いました。
「人が死ぬか生きるかってときにその答えはないでしょう」と言えば、
「だから昨日から知ってれば、見ててやるっていってんじゃん、いきなりいうなって
いってんだよ!」

結局、昨日朝早く会いに行きましたが、怒りが収まりません。
怒りというより、情けない人間だと思いました。
あの子からこういう感じでものをいわれたのは初めてです。
あたながそういう風に育てたとか、あなたに似てるんじゃないかと言われそうですが
全くないです。

とにかく驚愕して、昨日から唖然としたまんまです。
そして、最近のこの年の子供はこうなのかなとも思いました。
主人と主人の息子(17歳だったとき)の会話をじーーーーっとそばで聞いてたことがありますが、
とにかく主人をいらつかせます。
親に言い返すとか私や主人にはなかったので、本当に驚きます。

こんなくだらない愚痴を最後まで読んでいただきありがとうございました
引用なし
パスワード

Re:16歳の娘のこと
 mama  - 17/4/30(日) 13:52 -
  
私が高校生の頃、何度も両親から祖父母に一緒に会いに行こうと言われましたが友人と遊ぶ事を選んでました、そして今はとても後悔してます。
その時期って友達が一番なんですよね。

トピ主さんは祖父さんの状況がよく理解できても、高校生にはどれくらいシリアスなのか分からなくても不思議ではありませんよ、娘さん冷たくないと思いますよ1日前に言ってくれれば面倒見てくれるって言ってるのだし。
祖父さん苦しまない事を祈ってます。
引用なし
パスワード

Re:16歳の娘のこと
 目玉焼き  - 17/4/30(日) 22:58 -
  
その年代の母娘の関係って、お互いホルモンの変化で大変だと聞きますね。

娘さんをかばうわけじゃありませんが、ここで娘さんをけなしても何にもならないので・・・

16歳ぐらいのときって、自分が生きているだけで精一杯な子が多いと思います。ホルモンの変化が激しい十代(や更年期の女性)は、普段の生活でいっぱいいっぱいで、目の前にあるものや、自分の小さな世界が全世界になりがち。他人も未来も見えない。

もしかして娘さんは学校や友人関係で何かあったのかもしれないし、きょうだい間の自分の立ち位置にウンザリしているのかもしれないし、なにか本人にしかわからないことがあると思うので、今回のことで責めたり冷たい目で見たりするのではなく、娘さんのSOSサインとして受け取ってみてはいかがでしょうか。

ただの愚痴なのに余計なアドバイスをしてすみません。でも私がどちらかというと娘さんのようなタイプだったので、「一過性だよ、決めつけないで、見捨てないで」という気持ちで書きました。
引用なし
パスワード
<sage>

Re:16歳の娘のこと
 親子三代  - 17/5/1(月) 4:23 -
  
反抗期真っただ中というのがかなり影響していると思います。

少し気になったのですが、もしかして子連れ再婚です。
面倒を見てとお願いしたお子さんたちは、お嬢さんにとっては異父兄弟ですか?
もしかしたらそんなところも影響しているのかなと思いましたが。
もしそうなら、そんな複雑なところも理解してあげて欲しいなと思いました。
引用なし
パスワード

Re:16歳の娘のこと
 おいおい  - 17/5/1(月) 9:17 -
  
▼ふたさん:
>他に言えるところもなくただの愚痴なのですが言わせてください。
>
>私には90歳の祖父がいます。 透析やらなにやらで、死ぬまでこのまま病院にいます。

私の祖父と書いているので、日本在住ですよね
日本在住は
6歳と4歳なら留守番させてても大丈夫じゃないですか?
罪にならないし、6歳と4歳は家でテレビとタブレットで過ごせます。
数時間後に旦那さんは帰宅で、旦那さんがみてたらいい。
それがダメなら近所のママ友に頼む。

>「だから昨日から知ってれば、見ててやるっていってんじゃん、いきなりいうなって
>いってんだよ!」

娘さん正論。

>結局、昨日朝早く会いに行きましたが、怒りが収まりません。
>怒りというより、情けない人間だと思いました。

情けないというより、段取り悪い。緊急時の預け先を決めてないのが問題
生きていたら何回でもありますよこんな事、子供には無関係
大人が段取りしてなきゃダメじゃん。緊急時の預け先を決めましょう。

>とにかく驚愕して、昨日から唖然としたまんまです。

おおげさすぎる、段取り悪い自分が悪いのに娘さんのせい?違うよ


>そして、最近のこの年の子供はこうなのかなとも思いました。
>主人と主人の息子(17歳だったとき)の会話をじーーーーっとそばで聞いてたことがありますが、

主人の息子は、あなたの息子で娘さんの兄でしょ?
家族の会話を聞いて何が悪いんだ?釣りだったの?
引用なし
パスワード

Re:16歳の娘のこと
 みみりん  - 17/5/2(火) 1:51 -
  
トピ主さんの申し出に合わせればお嬢さんは約束をドタキャンしないとならなくなるわけで、16歳頃だったら1回のドタキャンで友達無くすこともありますから、「前日から言って欲しい、それなら出来る」というのは正論かと思います。お嬢さんからすると一代上のひいお祖父様になるわけで、トピ主さんが考えているよりも存在的に遠い関係なのかもしれませんし。

もちろんお祖父様の容態悪化ですぐにでも飛んでいきたいトピ主さんのお気持ちもわかります。でもお母様のワンクッション置いた言い方からしても、今日の今日ではなく万難を排して翌日にいらっしゃれてよかったですよね。

ただ、トピ主さんが収まらないというのはお嬢さんから拒否され言い返されたことに対しての怒りのようですが、もし書かれた会話が本当ならば、個人的な意見としては親に対する言葉遣いという点で驚きました。うちは息子が同じ年頃ですが、もし息子が親にこんな言葉遣いをしたら「なにその言い方は」って本題を外れて叱ります。でも、親に対してというより相手に対してこう言うものの言い方って最近の日本の高校生なら普通なのでしょうか。
引用なし
パスワード

Re:16歳の娘のこと
 めろん  - 17/5/2(火) 2:55 -
  
ストレスがたまっているの、よくわかります。私でも同じ気持ちになると思います。

でも、娘さんの事情を考えると、上で他の方がおっしゃっていたように、
この年齢で友達との約束をドタキャンすると、友達を失うことがあると思いますし、むすめさんの友達も子供ですから、「おじいさんがなくなりそうで」という重大さを、娘さん同様理解できにくいと思います。

もう大きいむすめだから、
思いやりのある言葉を使って欲しいですよね。それが全くできていない
我がむすめに、某然とする気持ちわかります。でも、
根気よく伝えていくしかないと思います、怒らないで。
「あのね、xxちゃんも、おじいちゃん亡くなったら悲しいよね、こういういい思い出たくさんあるよね。それと、ママの気持ちも全く同じなのよ・・・」と怒らずに切々と伝える。

子育てはほんと大変ですね。
引用なし
パスワード

Re:16歳の娘のこと
 湖畔の家  - 17/5/7(日) 0:04 -
  
娘さん寄り?のレスが多く正直驚いています。

16歳、人の生死に関係することの重大さを受け入れることを期待できないですか?
仮にそれまであまり人の生死にかかわったことがなくて実感がなくても「それは重大なこと」という認識や理解を示せる年齢だと思います。 

一度のドタキャンで友達なくす? なくしたのなら、それだけの関係だったのでは?

年齢による言動というのはもちろんあると思いますし、それに対する理解は必要だと思いますが、だからといって人の生死(たとえ親しくない人でも)と自分の遊びの予定を同等に扱うようなことなやっぱり愚痴っただけで流すことではないのでは、と思います。
引用なし
パスワード

Re:16歳の娘のこと
 いやいや  - 17/5/7(日) 8:58 -
  
6歳と4歳を留守番させちゃダメでしょ、こういうこと平気でする人がいるから、しょっちゅう子供が留守番中に火事で死ぬっていうニュースを見るんですよね。つい最近もあったし。禁止されてないからしていいよねという浅はかな考えが、子供を危険に晒すってわからないのかな。
引用なし
パスワード

  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
9 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,448
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





プライバシーポリシー