こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
14 / 71 ツリー ←新旧→ 

こんな考え方にアドバイスをお願い致します。 StepMom 17/4/25(火) 22:57
Re:こんな考え方にアドバイスをお願い致します。 例えば 17/4/26(水) 1:58
Re:こんな考え方にアドバイスをお願い致します。 その通り 17/4/26(水) 2:47
Re:こんな考え方にアドバイスをお願い致します。 未来永劫婆ちゃん 17/4/26(水) 5:00
Re:こんな考え方にアドバイスをお願い致します。 れね 17/4/26(水) 8:59
Re:こんな考え方にアドバイスをお願い致します。 StepMom 17/4/27(木) 4:03
Re:こんな考え方にアドバイスをお願い致します。 れね 17/4/27(木) 6:26
Re:こんな考え方にアドバイスをお願い致します。 Satti 17/4/27(木) 14:17
Re:こんな考え方にアドバイスをお願い致します。 きりる 17/4/28(金) 1:47
Re:こんな考え方にアドバイスをお願い致します。 StepMom 17/4/28(金) 7:45

こんな考え方にアドバイスをお願い致します。
 StepMom  - 17/4/25(火) 22:57 -

私の主人はバツイチで35歳の息子がいます。
息子は結婚し2年前初孫を連れて数日滞在(感謝祭)し、義息子が嫁を私からクリスマスに誘って欲しいと言われ
「孫連れてクリスマスに来てね」と誘ったら涙流し戸惑いましたが、喜んでいると思いました。
去年になってから、ぷっつりと連絡がなくなり(それまでは孫の写メが送られて来たりしてました)
嫁の母親が一緒に住むようになったからかも〜と思っていました。
先日、義息子の誕生日に両方の母親と息子の姉が訪問したのをFBで見て知った次第、
主人とEx奥さんの事は私には関係ないと割り切って、主人の息子としてそれなりに接していますが、
週末には孫の誕生日会もやったみたいです。
私達には、写メもなく誕生日会やったのも知りませんでした。
主人の息子・孫と思っているのですが、やはり一歩引いた方が良いのかな?と思い始めています。
どうしても日本風に考えてしまう自分がいて、本当の母親に勝るものなしなのはわかっているので、
2人の母親を大切にして欲しいと思います。
でも、自分でカードやTextでGranmomと書くのは嫌な自分がいます。
赤の他人と言えば冷たい言い方ですが、母の日も何もしてくれない方が楽(実際、会い始めたのは数年前からなので)
息子も嫁も母親の事は話さないし、私からも聞かないし私は単なる主人の嫁だと思っていますが
こんな考え方変ですか? 
私、義息子の母親に嫉妬してるんでしょうか?
孫の誕生日会くらいやったよのTextだけでも良いと思うんですが・・・
引用なし
パスワード

Re:こんな考え方にアドバイスをお願い致します。
 例えば  - 17/4/26(水) 1:58 -

トピ主さんと義理の息子さんとの関係(義理息子さんを赤ちゃんの時から知ってるのか、それとも、旦那さんと再婚したのは最近なのか?)また、義理家族がどのぐらい近くに住んでいるのかが分からないので、的外れなアドバイスになるかもしれませんが。

自分がもし、義理嫁の立場だとしたら・・・(以下想像です)
結婚した。子供が生まれた。自分の母親と一緒に暮らすようになった。孫を通して旦那のお母さんとも距離が縮まった。
母親同士も割と気があうので(あくまでも想像です)勝手に予定を組んで旦那の誕生日祝いに来た!あー、子供の誕生日もやらなきゃ〜忙しい!!
と、ただ単に状況が変わったので時間が無くなった、他の人との関係が濃くなっただけで、トピ主さんには全く悪い気持ちは持ってないと思います。

一歩も引く必要は無いと思いますし、普通に接していればいいと思います。
もし、誕生日などに誘ってほしいのであれば、旦那さんを通して息子さんに言ってみたらどうでしょうか? というか、旦那さんは今回誕生日会に誘われなかったこと、どう思ってますか?

子供ができると、忘れっぽくなりますし、ママ友なんかとの関係も濃くなるのでついつい今までの通りにいかないこともあると思いますが、トピ主さんは義理母としてどっしり構えていればいいと思いますよ。寂しいと思ったら、寂しい!と、嬉しいと思ったら、嬉しい!と相手に伝えるのが大切と最近思うようになりました。
引用なし
パスワード

その通り  - 17/4/26(水) 2:47 -

嫁としての立場だけでいいと言いつつも、義理家族が親密になってる事が気になっていることから、嫉妬しているのでしょう。

だからといって、あちら側はトビ主さんへの興味が失くなったとかではないんですよ。これまでの親子関係で、母親と強く繋がっているなら、子が母親を優先するのは当然ですよ。彼らは我が子の子育てで精一杯だし、別れてしまった両親のどちらかを選ばないといけない、彼らの気持ちになってあげてください。親が選んだ離婚なんですから、仕方ないと割り切るしかないと思います。

出来ることは、見返りなしに孫の成長を喜んであげることではかいでしょうか。
引用なし
パスワード

未来永劫婆ちゃん  - 17/4/26(水) 5:00 -

子供からしたら、親の再婚相手に母親面されるのは
養育してくれた再婚相手限定。

幼い時から養ってくれたならば、ステップ父も一応父親と認める。
でも、大人になり成人後自分が親になってから、再婚相手に母親面されたら嫌だ。

主さんは、ステップからしたら親の再婚相手なだけ
本当にそれだけ。誕生会は、産んでくれた親、育てくれた親としたい。
主さんもその距離を分かってください、あなたは父親の再婚相手なだけ。

うちの義理父再婚相手は、私が旦那実母に花を贈った事をFBで知り
何故か私に文句のメールが来て、嫌になった。

嫁からしたら実母>>義理父再婚になるのは仕方ない
旦那もその態度ですが、別に義理父再婚相手を嫌いじゃないし
会えば楽しいが
優先順位は、常に実母なだけ、たたそれだけ。

孫を見て喜ぶのも義理父より義理母のほうだから仕方ないかな。
主さん気にしないで、嫌いじゃなくただ義理父と主さんが離婚したら
主さんは孫には他人、でも義理母は離婚しようが何をしようが
うちの子供の婆ちゃんなんです、後々を考えてるだけ。
引用なし
パスワード

れね  - 17/4/26(水) 8:59 -

息子さんは少なくとも2年前の時点ではあなたたちと仲良くしたかったみたいだから、想像するにその2年前〜去年の間の家族の親睦を持った時に息子と息子嫁はトピ主さん夫とトピ主さんに何か思うところがあったんでしょうね。
例えばですけどプレゼントケチったりとか元妻(息子母)の事ないがしろにするようなコメントしたりとかしませんでしたか?
もしくは逆に、クリスマスに呼ばれただけで涙流すようなセンシティブな嫁さんだから、単純にその時は実母たちとうまくいってなくて精神的に参ってたからトピ主さんたちにすり寄ってきてただけで本当は実母たちと仲良くしたかった。その辺がうまくいったから今はトピ主さん夫婦に構ってる時間がないのかもしれません。で多分実母たちはトピ主さん夫婦をそんなに好きじゃないから呼ばれなかった。
そのどちらかかまたは両方かもしれません。

私も成人してからのステップサンの嫁という立場です。ステップサンの立場にいる夫とその兄弟たちにしてみたら一緒に暮らしたことのないステップマム(ステップマムなんて呼んだことないです。いつも名前です)なんて単なる知り合いなんですよね。
トピ主さんがそうだとは言いませんが、うちのステップマムは他の人たちがいる前だと家族仲良しのふりしたがるんですけど、裏では義父に私たちの悪口言ってたり、子供や孫へのプレゼント代にケチつけてたりその割に自分と自分の子供たちへは湯水のように使っているのも知っているので、夫も含めた子供たちは彼女の連絡先すら知らないし、ステップマムとかグランマ面されてもね・・・って感じです。

トピ主さんの言葉の端々にはやっぱり無視されているみたいでつらいみたいな感じで受け取れるんですけれども、もし本当に彼らに気にして欲しいなら彼らにして欲しいことの倍の事をすれば返ってくるかもしれませんよ。
今回の誕生会だって事前にもうすぐ誕生日よね?プレゼントに欲しいものあるの?とメールするなり送っとくなりすれば誕生会に招待はされなくても写真くらいは来たでしょう。
あとその辺が全くないのは、多分トピ主さんの夫自身が彼らにそんなにコンタクト取ってないからだと思いますけど、ご主人自身が子供に興味ないのにトピ主さんが交流したいなと思っているのをご主人がどう考えるのかにもあるのかと思います。
引用なし
パスワード

StepMom  - 17/4/27(木) 4:03 -

例えばさん、その通りさん、未来永却婆ちゃんさん、れねさん
皆さんのアドバイスを読んでスッキリしました。
私の考えは、実母に勝る物は無しと思っているので、知らせなかったとか言う事に嫉妬してません。
でもそういう風に見えてしまったり感じたりするのかもしれませんね。
一つ気になるのは、Grandmom であっていいのか?という事です。
主人は父親なのでGrandpaで良いのですが、私はなんか・・・母親二人いるのに〜私までも???と思っています。
名前でまたは叔母さんで呼んでもらった方が楽だと思うので、この事は義息子に伝えます。
皆さん、色々アドバイスありがとうございます。
誰にも相談できなくて、ここでトビをたて良かったです。
引用なし
パスワード

れね  - 17/4/27(木) 6:26 -

あっちがグランマと呼んでくれてたならわざわざ今更訂正しない方がよいですよ。
今のタイミングだと余計に変な感じですよね。
誕生日に呼ばれなかった報復というか嫌味のように聞こえる。
誕生日だったのね。おめでとう。とプレゼント送ればよいんじゃないですか?グランマと書きたくないなら名前で良いでしょう。
なんかそんな話わざわざ出そうとするあたりからしてトピ主さんはコミュニケーション能力がちょっと低いのかな?と思いました。

>一つ気になるのは、Grandmom であっていいのか?という事です。
>主人は父親なのでGrandpaで良いのですが、私はなんか・・・母親二人いるのに〜私までも???と思っています。
>名前でまたは叔母さんで呼んでもらった方が楽だと思うので、この事は義息子に伝えます。
>皆さん、色々アドバイスありがとうございます。
>誰にも相談できなくて、ここでトビをたて良かったです。
引用なし
パスワード

Satti  - 17/4/27(木) 14:17 -

なんかすごい卑屈になってますが、いちいち言わなくてもいいんじゃないかと思いますけど。言うと、なんで急にそんなことわざわざ今になっていうのだろうと思うはずなので、アテンションが欲しいあなたにはいいのかもしれませんが、言われた方はモヤっとするはずなので。グランマと言われてもさらっと流す、が正解ですよ。
引用なし
パスワード

きりる  - 17/4/28(金) 1:47 -

うちも夫に20代後半の息子がいて、孫がいます。義理の息子に初めて
会ったのは、彼が高校生のときでした。

私は、完全に自分は祖母ではないと思っていて心理的には義理の息子に
大しても孫に対しても親戚のおばさん的な気持ちだけです。
だから、ステップが母方家族と仲良くしているのを知るのは嬉しいです。

義理息子や彼の妻もおそらく分かっているので、私の夫のことはグランパ
と呼びますが、私のことは名前で呼びます。一人空気の読めないうちの夫
だけが私をグランマと呼びたがります。(夫はEXが大嫌いです)

カードに自分をグランマと書きたくなければ、普通にIや名前でいいと
思います。トピ主さんは、どこかでグランマとして求められる自分を
想像しているのでは?でも、義理息子はそれなりに複雑な気持ちを持って
いると思うので、それは尊重してあげたいなと思っています。
引用なし
パスワード

StepMom  - 17/4/28(金) 7:45 -

初めて、義息子に会った時に色々私に話した事と主人に話した事が違っていて、
(例えば、母親(結婚してます)は大きな家に住んで大型犬飼ってると私に話し、
主人には、母親は結婚せず一人だから)
その時に、主人が「俺は今の生活が十分幸せだし、Ex妻も幸せな生活してると思うから俺の前でEx妻の事は話せないでくれ
お互い別々の道を歩いてるんだから」と
言ったので、誕生日に来たよと伝えなかったのかなとも思います。
母の日に必ず義息子から「素敵なお母さんへ」とメッセージが来るのですが・・・(私は何もしてないし〜)

きりるさんのご主人、うちの主人と似ています。
主人が私のことをGrandmomと呼ぶので息子夫婦も読んでるんだと思います。
主人にとっては初孫だったので、色々送ったり誕生日・母の日・父の日等にはカードを送ったり、
息子夫婦は最初の一年だけ色々孫の写メを送ってくれたりしてましたが、去年からぷっつりなくなりました。
二人目のおめでたの時もTextしましたが返信なし、なので少しずつ距離を置いたほうがよさそうですね。
これからは、私も親戚の叔母さんみたいに接しようと思います。

義息子はEx妻や主人、そして今一緒に住んでいる嫁のお母さんを大切にしてくれたら良いなと私は思うんです。
義息子が気軽に「自分の誕生日にお母さんが来て嫁のお母さんもいて楽しかった」とか
「子ども誕生日もWGrandmomがいて嬉しそうだった」と言えるには距離があるんだなぁと感じました。
引用なし
パスワード

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
14 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,485
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー