こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
22 / 71 ツリー ←新旧→ 

日本の親から相続した預貯金の報告について ありさ 17/3/21(火) 18:58
Re:日本の親から相続した預貯金の報告について まさに 17/3/21(火) 23:38
Re:日本の親から相続した預貯金の報告について 無責任でごめん 17/3/22(水) 0:12
Re:日本の親から相続した預貯金の報告について まさに 17/3/22(水) 2:32
Re:日本の親から相続した預貯金の報告について 無責任でごめん 17/3/22(水) 3:24
Re:日本の親から相続した預貯金の報告について あたまわる 17/3/22(水) 4:45
Re:日本の親から相続した預貯金の報告について まさに 17/3/22(水) 5:07
Re:日本の親から相続した預貯金の報告について ややこしいよね 17/3/23(木) 2:42
Re:日本の親から相続した預貯金の報告について 経験者@ 17/3/22(水) 2:48
Re:日本の親から相続した預貯金の報告について 残業続き 17/3/22(水) 5:52
Re:日本の親から相続した預貯金の報告について FBARファイルしたよー 17/3/22(水) 13:09
Re:日本の親から相続した預貯金の報告について ありさ 17/3/22(水) 13:45

日本の親から相続した預貯金の報告について
 ありさ  - 17/3/21(火) 18:58 -

昨年、亡き親からの預貯金を相続しました。それまでは、日本には少額の預金しかありませんでした。
税金申告の季節になり、それに伴って、今回はアメリカ側にも報告しなければいけません。
在米20年近くの間、今までこのフォームを使う必要がなかったため、急に今回、報告することによって、
何か怪しまれたり、注目されたりするのではないかと心配になっています。

このフォームはネット送信するもので、「なぜ金額が少し高額なのか」という理由を記入する欄が設定されていません。
私としては、この金額はあくまで現時点であって、まだ、親の遺したものの片づけ等でお金が必要なために、
恐らく半分近くの金額を片付けに使わなければならないと思います。自分としては、亡き親からお金を預かって
片づけをして、その残金が相続と考えていますので、一時的なこの金額で注目されたり、何かを疑われたりされたくありません。

専門家にアドバイスをもらうべきと理解していますが、どなたか同じような状況を経験された方がいらっしゃったら、
ご経験談をお聞かせ頂けませんか。

すでにアメリカ在住で、初めての報告フォーム提出で、私と同様な状況で、ある程度の高額を記入された方、
どのように提出されましたか。空欄に記入していくだけでしたか。何か特別なこと、または記載をされたのでしょうか。
日本での相続手続き等は完了していますので、アメリカ側への報告等について、経験されたことを教えて頂けないでしょうか。
お返事を参考にさせて頂きながら、自分の責任のもと判断して、また、必要であれば、専門家に相談の上、
フォームを提出致します。よろしくお願い致します。
引用なし
パスワード

Re:日本の親から相続した預貯金の報告について
 まさに  - 17/3/21(火) 23:38 -

専門家に相談してください。うちの場合は、アメリカに大きな資産がある為、IRSの目につきやすいので、CPAにとにかく全てを申告する事、オーディットが入った時にきちんと説明できる書類を準備しておく事を言われてます。問題なのはオーディットが入ることではなく、入った時に不正確、不正が発覚すると大変なことになるからです。

今回入ったお金がどのくらいなのかわかりませんが、うちは日本の口座には100万円ちょっとしか無いですが、上記の理由で毎年申告しています。うちはいろんな投資の収入があって、大変煩雑なので、この件も含めて全てCPAに任せますが、外国資産の申告自体は簡単ですよね。

例えば今回やらずに来年から始めたとすると、今後オーディットが入った時に、ご両親が亡くなったという書類を出して証明したとしても、1年怠ったことが発覚するし、その結果本当に親の遺産なのかと疑われることになるわけで、そこを証明するのが大変なことになるわけです。

私達は、証明書類に関しては、あればあるだけ、とりあえず取っておく事を勧められました。なので、例えば片付けで費やした金額のレシートとか迷ったらキープしておくことを勧めますよ。
引用なし
パスワード

無責任でごめん  - 17/3/22(水) 0:12 -

無責任なアドバイスですが、日本にある貯金、長年そのままにしてありIRSに報告していません。日本から大きな額を親から送金してもらっても(家を買う頭金にあてるため)なんの報告もしていません。案外こういう人がほとんどだと思います。
引用なし
パスワード

まさに  - 17/3/22(水) 2:32 -

ただ報告するだけなのに、なぜ皆しないと思うんでしょうか?故意にレポートしないと半額、あるいは12万ドル以上の罰金と書かれています。IRSは、この件のオーディットを強化するって言ってますよね。

Those required to file an FBAR who fail to properly file a complete and correct FBAR may be subject to civil monetary penalties. For penalties that are assessed after August 1, 2016, whose associated violations occurred after November 2,2015, the IRS may assess an inflation-adjusted civil penalty not to exceed $12,459 per violation for non-willful violations that are not due to reasonable cause. For willful violations, the inflation-adjusted penalty may be the greater of $124,588 or 50 percent of the balance in the account at the time of the violation, for each violation. For guidance on circumstances, including natural disasters, that prevent timely filing of an FBAR, see FIN-2013-G002 (June 24, 2013).
引用なし
パスワード

経験者@ E-MAIL  - 17/3/22(水) 2:48 -

数年前、日本の遺産を受け取りその年にForm 3520を自分でファイルしました。
たぶん受け取って何日間以内に報告義務があったと思いましたが、、、

その後は Forn8938, FBARを1040と一緒に毎年ファイルしています。
受け取った金額とか、ジョイントファイル、シングルファイルなどで金額が違うと思いますので
それはIRSのサイトを読まれるとよいと思います。
引用なし
パスワード

無責任でごめん  - 17/3/22(水) 3:24 -

でも留学生とか親から大金送金してもらってますよね?ぱたでもよく頭金は親に出してもらった!とか言ってる人いますよね?まあちゃんとファイルすることにこしたことはないですが、してない人が多いし、そのまま問題無く過ごしてる人も多いと思います。ちなみにアカウンタントに聞いてみました。アカウンタントは親兄弟から送金してもらったお金に税金がかかることは無いし、何もファイルすることも無いと言われました。そりゃあそうですよね、アメリカに住んでる日本人は少なくとも1度は何かしら日本からお金送ってもらってますよね?
引用なし
パスワード

あたまわる  - 17/3/22(水) 4:45 -

▼無責任でごめんさん:
>でも留学生とか親から大金送金してもらってますよね?ぱたでもよく頭金は親に出してもらった!とか言ってる人いますよね?まあちゃんとファイルすることにこしたことはないですが、してない人が多いし、そのまま問題無く過ごしてる人も多いと思います。ちなみにアカウンタントに聞いてみました。アカウンタントは親兄弟から送金してもらったお金に税金がかかることは無いし、何もファイルすることも無いと言われました。そりゃあそうですよね、アメリカに住んでる日本人は少なくとも1度は何かしら日本からお金送ってもらってますよね?

あなたは贈与税と相続税の違いわかってますか?
無責任なのではなくて頭が悪い
引用なし
パスワード

まさに  - 17/3/22(水) 5:07 -

トピ主さんは、海外預金口座のIRSへの報告について質問されてるんですよね?ご自分も最初は、日本の預金はIRSに報告してないって書いてますけど。トピ主さんはアメリカに送金する事は質問されてません。

ちなみに別件ですが、IRSから委任された係員が家に来た事ありますよ。結局IRS側の間違いでしたけど。今までないからこれからも無いと言い切れませんし、先ほど書いたように、今後厳しくすると言ってるので、トピ主さんも心配になったのでは無いですか?

ご主人と離婚の危機で、隠し財産を知られたくないとかの理由なんですか?または12万ドルなりの罰金を払う危険を冒すほど、後ろ暗い事やってるんですか?
引用なし
パスワード

残業続き  - 17/3/22(水) 5:52 -

▼ありささん:
>昨年、亡き親からの預貯金を相続しました。それまでは、日本には少額の預金しかありませんでした。
>税金申告の季節になり、それに伴って、今回はアメリカ側にも報告しなければいけません。
>在米20年近くの間、今までこのフォームを使う必要がなかったため、急に今回、報告することによって、
>何か怪しまれたり、注目されたりするのではないかと心配になっています。

FBARのことを仰っているんですよね? 今まで申告する義務のある額が口座に入っていなかったのでしたことはなかったが、2016年は遺産が入ったので、口座に申告義務となる額以上のお金が入っているということでしょうか? ちゃんと出所が分かっていて、聞かれたら説明できるお金なんですから、怪しまれたり注目されることを心配なさる必要はないですよ。

>このフォームはネット送信するもので、「なぜ金額が少し高額なのか」という理由を記入する欄が設定されていません。
>私としては、この金額はあくまで現時点であって、まだ、親の遺したものの片づけ等でお金が必要なために、
>恐らく半分近くの金額を片付けに使わなければならないと思います。自分としては、亡き親からお金を預かって
>片づけをして、その残金が相続と考えていますので、一時的なこの金額で注目されたり、何かを疑われたりされたくありません。

同じくFBARのことを仰っているのなら、出所や高額であるがいずれ減るお金であることなど一切の説明は要りません。持っている口座の情報とその口座の2016年度の最高額をレポートする、それだけです。

>専門家にアドバイスをもらうべきと理解していますが、どなたか同じような状況を経験された方がいらっしゃったら、
>ご経験談をお聞かせ頂けませんか。

>すでにアメリカ在住で、初めての報告フォーム提出で、私と同様な状況で、ある程度の高額を記入された方、
>どのように提出されましたか。空欄に記入していくだけでしたか。何か特別なこと、または記載をされたのでしょうか。

うちは以前アメリカ在住でしたが、今は夫の転勤に伴い他の国に住んでいます。夫は米国市民、私は永住権保持者なのでIRSに収入申告義務があります。また今の在住国では銀行口座、老後信託の口座、投資口座がありますので、その内容をアメリカにレポート(FBARのことです)をしなければなりませんが、フォームに沿って必要なことを記入していくだけです。虚偽のない正確な情報を記入しさえすれば、それで終了です。

>日本での相続手続き等は完了していますので、アメリカ側への報告等について、経験されたことを教えて頂けないでしょうか。
>お返事を参考にさせて頂きながら、自分の責任のもと判断して、また、必要であれば、専門家に相談の上、
>フォームを提出致します。よろしくお願い致します。

相続した遺産に関することと、FBARをごっちゃにして考えておられませんか? この二つは別です。FBARだけなら、上で申した通り難しいことは全然ないですが、Form 3520のことでしたら、ここで素人に聞くより日米の税法に詳しい会計士にちゃんと相談されるほうがいいですよ。
引用なし
パスワード

FBARファイルしたよー  - 17/3/22(水) 13:09 -

FBARですが、年間で一瞬でも規定の報告要の額に達したら、報告が必要です。なので、後で使うお金であろうがとピ主さんの場合、報告要です。私は、生前贈与で毎年いくらかを親から贈与してもらっていますが、すぐに日本の口座から米国に送金するものの、FBARを報告しています。

FBARにしろ、tax returnにしろ、税金が課されなくても報告さえしておけば大丈夫。相続資産に課税されなくても、報告対象なら報告すべし。上でも書いておられる方がいますが、意図的に報告しないのが一番たちがわるいです。

FBARは今年から報告期限が早まりましたし、早めに報告しましょう。海外の資産額によっては、別のIRSへの報告も必要です。

とピ主さん、今すぐCPAに相談しないと間に合いませんよ。
引用なし
パスワード

ありさ  - 17/3/22(水) 13:45 -

たった1日で、大勢の方からお返事を頂き、嬉しく拝読いたしました。
貴重なご自身の体験談やアドバイス、率直なご意見等、ありがとうございました。
拙い文章のために、投稿の理由が上手く伝わらなかったかもしれませんが、やましいことや家族関係に問題等は一切ありません。
ただ、今まで長い間、少額だった日本の預金が、突然、少しまとまった金額になったので、理由も説明せずにフォームを提出することで、
??と思われるのではないかと心配だったのです。
でも、事実を正確に記入して提出するという簡単な報告手続きのようなので、自分が気にし過ぎていたんだと気づきました。
皆さんからのお話を参考にさせて頂き、専門家に相談してしっかり手続きします。
ぱた友の皆さん、親身に相談に乗ってくださって、ありがとうございました。ありさ
引用なし
パスワード

ややこしいよね  - 17/3/23(木) 2:42 -

もう既に言われてますが、送金の話ではないですね。
私はアメリカに住みながら日本からお金を送ってもらったことがないので、その際の手続きについては分かりません。
が、トピ主さんの仰っているのはアメリカ国外にある自分名義の資産のことです。
日本にあるご自分の口座に10000ドル以上入っているなら申告義務ありです。

ちなみに日本に口座が2つあって、1つに30万、もう1つに90万でも合計10000ドル超えたら申告要です(この金額だとレートによりますが、例えとして)。
銀行口座だけでなく、貯蓄型保険も含まれます。

日本に口座残してきたけど3000円しか入ってない!という人は大丈夫です。
引用なし
パスワード

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
22 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,485
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー