こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
53 / 71 ツリー ←新旧→ 

美容院のチップ、何%渡していますか? ななめ 16/9/21(水) 23:19
Re:美容院のチップ、何%渡していますか? サンバ 16/9/22(木) 1:18
Re:美容院のチップ、何%渡していますか? やた 16/9/22(木) 3:14
Re:美容院のチップ、何%渡していますか? Nyc住民 16/9/22(木) 5:42
Re:美容院のチップ、何%渡していますか? よこ 16/9/22(木) 23:45
Re:美容院のチップ、何%渡していますか? むー 16/9/23(金) 0:58
Re:美容院のチップ、何%渡していますか? アジア人 16/9/28(水) 7:37
Re:美容院のチップ、何%渡していますか? パピー 16/9/28(水) 10:37
Re:美容院のチップ、何%渡していますか? 期待しない 16/9/30(金) 10:45
Re:美容院のチップ、何%渡していますか? 髪はこだわる 16/10/1(土) 15:52
サンプルは見なかったの? サンプル 16/10/1(土) 23:31
Re:美容院のチップ、何%渡していますか? 私の場合 16/10/12(水) 10:28
Re:美容院のチップ、何%渡していますか? 10歳から在米 16/10/13(木) 5:31
Re:美容院のチップ、何%渡していますか? 10歳から在米 16/10/13(木) 5:39
Re:美容院のチップ、何%渡していますか? ミカ 16/10/14(金) 16:46
Re:美容院のチップ、何%渡していますか? るろうに 16/10/14(金) 23:50
Re:美容院のチップ、何%渡していますか? アッシュ 16/10/15(土) 1:32

美容院のチップ、何%渡していますか?
 ななめ  - 16/9/21(水) 23:19 -

アメリカ生活は長いのですが、毎年2回日本に里帰りしていたので、今までアメリカで美容院へ行く事がありませんでした。
子供が就学し、これからは年に1回しか里帰りできなくなったので、アメリカで美容院へ行く事になりました。
先日、ヘアカラーとカットをして、値段が$100でした。シャンプーがとにかく下手で、シャンプーの後に襟元を触ったら髪にまだシャンプーの泡がたくさんついていたので、スタイリストに伝えると直ぐにまた洗い流してくれました。それでも洗い足りない感じがしていましたが、何度も洗い直してもらうのも気が引けるので、何も言わずにいました。そして家に帰ると頭が痒いので触って見ると、まだ頭皮にカラーが付いていて爪が真茶色になりました。
髪の毛の色は、「明るくして欲しい。いつもはアッシュ系の色でカラーしてもらっている。暗い色は嫌い。暗い色は嫌いなので、暗くならないように」と何度も伝えたのですが、髪の色はほぼ地毛と同じくらいの黒に仕上がりました。不満があったのでその場でスタイリストに伝えたのですが、外まで連れて行かれ、「ほか、太陽の光の下で見れば地毛よりよっぽど明るくなった。これは黒ではなくてブラウンよ」と説得されたのですが、それでも納得できず不機嫌になると「じゃあ、ハイライトを入れてあげる」と言うので「でも、ハイライトを入れたら料金がさらに掛かりますよね?」と言いました。「$20追加です」との事だったので「どうして自分の地毛と同じような色にするのにわざわざ$100ドル以上払う人がいるんですか?私は白髪染め(白髪は有りません)をしに来たのではなく、カラーを変えたくて来たんです」と訴えると、「じゃあ、無料でハイライトを入れてあげる。ハイライトを入れれば、髪全体の色が明るく見えるわ」と言われました。
この段階で、ヘアスタイリストの腕を信用できなかったし、ハイライトを入れればさらに時間も掛かるので「もう良いです。ハイライトを入れて気に入らないおもいをしたくないので」と断りました。

結局、料金$100とチップ$10を払って帰ってきました。
夫に泣きながら報告すると、「自分が希望した明るい色ではなく、ほぼ地毛の色にされたんだから料金を払う必要なんてなかった。なんでチップなんて渡したんだ」と言っていたので、美容室に電話してマネージャーと話をしました。「他のへアスタイリスとでカラーが得意な人がいるから、彼女にもう一度カラーをやってもらいましょう。料金は掛かりません」と言われました。

そこで2つ質問があるので、教えていただけると嬉しいです。

1.美容室は通常20%と思っているのですが、みなさんはそのくらい払っていますか?カラーとカット$100で20%だと、合計$120ですが、アメリカの美容室のサービスが$20に値するようには到底思えません。でも、普通は20%くらい払うのでしょうか。サービスに満足したとしても、たった1時間半のカラーとカットなんだから、料金$100で10ドルのチップじゃだめ?客として嫌われますか?

2.もう一度美容室へ行って、他のヘアスタイリストにカラーをやり直してもらった場合、料金は無料でもチップは払わなくてはならないんですよね?20%の$20? 前回と合わせると$30もチップを払うことになり納得いかないのですが、これは仕方がないのでしょうか?
引用なし
パスワード

Re:美容院のチップ、何%渡していますか?
 サンバ  - 16/9/22(木) 1:18 -

私の場合を書きます。美容院は年に2回。カット、カラー、ハイライトです。ハイライトを入れる理由は年に2回しか行かないので伸びてきた部分が分かりにくいのとちょっと出てきた白髪隠し。料金は$160。いつも$200おいてくるのでやはりチップは20%位ですね。

1.そしてトピ主さんのケースが私だったらと考えるとまずは初めての場所だからお互い初対面、しかもアジア人だし、好みがわかりにくいと思うので自分が気に入っている髪型(色、スタイル)の写真を何点か持っていきます。そして美容院で話ながらじゃあ、こんな感じにと結論をだす。私の場合、スタイリングが簡単な事と軽く見えるようにと言うのも重要です。

写真があれば、相手の方も望んでいる雰囲気をつかめますよね(少なくとも色に関しては)。

2.やり直しの場合、やり直しの方は違う人な訳で罪はないから私だったら$30おいてくるかな。少し多めのチップ。

気に入った美容師さんを探すのって大変ですよね。他の日本人の方に誰がいいか聞いてみるといいかもしれません。私が住んでいる場所は日本人の美容師さんはいないし、素敵な髪型にしてくれるアジア人の方もいません。私の場合、量が多いので軽くしたいのですがわかってくれるのはやはりアジア人。結局行きついたのは南米の方でした。髪質もわかってくれるし、話もよく聞いてくれる。それに女が女でいる事へのこだわりが強いからお洒落に仕上げてくれます。
引用なし
パスワード

やた  - 16/9/22(木) 3:14 -

タイトル通り、美容院のチップは何パーセント渡しているか?という質問に単純に答えれば、それなりに普通の仕事をしてもらった場合は20%渡します。
レストランなどと同じで、アメリカはそういう仕組みになっているんだから仕方がないということでそうしてます。
アメリカのレストラン、別に日本みたいに美味しくないし、日本ではファミレスの高校生バイトでもしてくれるようなサービスですが、それでも文句がなければ15%〜20%払うものとされてますよね。なので、払います。美容院も同じ。

美容院の場合はとくにパーソナルなサービスなんで、チップ額はセンシティブな問題だと思います。
出来がまったく気に入らなかった今回のトピ主さんのような場合は、チップを払わない事でサービスや技術に抗議してもよかったと思います。
でもハッキリ物を言うアメリカ人でも、出来上がりに満足しない場合でも、時間をかけてサービスを施してもらったのは事実だからチップは別と、トピ主さんのように少額でも置いていく人が多いとは思います。
今回、美容院のほうは無料でやり直してくれるということで誠意を見せてくれたわけですから、それでこの問題は一応終わり。
次の美容師さんのサービスがものすごく悪いとかでなければ、次の美容師さんにチップを払うのは当然で別問題だと思います。納得できなくてもそれがアメリカのチップ制度なんですよね。
もちろんトピ主さんにそれができるなら、厚顔にもチップを全く払わないということでできると思います。
その場合、ケチな客だと思われるのは仕方ないことです。

日本でも、初めて行った美容院での仕上がりが注文に近く出来上がった・・・って難しいと思うんですが、アメリカではそれは奇跡に近いと思います。
私は今は韓国系美容師さんを見つけて彼女の顧客となり落ち着いてますが、それまでは日系美容師のいない土地で美容院ジプシーをしてました。
普通のアメリカ人スタイリストなどから、思った通りの髪にしてもらえたことはありません。
泣いたことも数えきれず。
しかし彼らにはアジア人の髪を扱うのは難しく、黒い髪を微妙なトーンの色に染めるのも難しいというのはわかっているので、こちらの期待もかなり低くなってます。
私の韓国系の美容師さん曰く、アメリカには日本のように黒髪を様々なトーンに染められるような染料がないそうですよ。
赤みや黄味のないアッシュ系というのはとくに難しいそうです。私もオーダーするといつも「難しいかな・・」と困らせてしまいます。
アメリカで初めての美容室・・・それは大博打、日本の美容室で受ける技術とサービスの30%位をもらえれば位の気構えでいくところだと思います。
はやく良い美容院がみつかるといいですね。
日本人のお友達にいい店を教えてもらったほうがいいですよ。
引用なし
パスワード

Nyc住民  - 16/9/22(木) 5:42 -

はい、チップ20-25%渡しています。
日本と比べると雑なのはよくわかるのですが、比べてはいけません。ここはアメリカ。サービスに満足したのなら、15%は最低のチップ額だと思います。とピ主さんの状況なら、料金は料金として払うべし。でもチップは減らして良かったと思います。

日本人の多い地域なので日本人の美容師さんが多いのですが、それでも気に入る美容師さんに一回で遭遇するのは稀ですよね。

米系美容院で働く日本人美容師さんがおっしゃってましたが、日本と同じような洗い方をすると、いたがられるのだそうです。なので、洗いもすすぎも緩めなのだとか。
引用なし
パスワード

よこ  - 16/9/22(木) 23:45 -

カラーとカットで$100だったんですよね。
で、今回はカットは無しで、カラーだけのお直し。
半分の$50として、$10のチップだけ渡せばいいんじゃないかな。
(私もチップなんて渡したくないと思うけどね。しっかり店長に再度の文句を言ってから帰るわ。)

でも、その場でしっかりクレームを口頭で伝えたトピ主さんはエライ!
そして、帰宅後にも電話をし、無料でやり直しの交渉をしたことも。
プロなんだからそれなりの仕事をして欲しいと思うのは、客として当たり前のことだもんね。

Yelp等に書き込みしますね、くらい言ってもいいかも?
引用なし
パスワード

むー  - 16/9/23(金) 0:58 -

私もいつも20-30%チップ置いています。
完全に納得のいく髪型になった事はなく
いつも「ここがこうだといいのになぁ」という感じですが
それでも20%以下の額をあげた事はないです。

でも、私がトピ主さんだったらチップあげなかったと思う。
払ってしまったものは仕方ないから諦めるしかないですね。
ネガティブにグズグズせず
勉強になったと思ってポジティブに人生の糧にしましょう!
やり直しでお願いする方には$20-30チップあげてください。
その方に罪は無い。
引用なし
パスワード
<sage>

アジア人  - 16/9/28(水) 7:37 -

悔しい思いをされましたね。美容師さんがもしアジア人でなかったのなら、次回はアジア人の美容師さんを探して見られては。同じ人種だからといいますか、アジア人の方がもっとわかってくれる率が高いように思います。日本人がいると尚?いいでしょうけどね。
引用なし
パスワード

パピー  - 16/9/28(水) 10:37 -

少なめの17パーセントです。その代わり1か月に一度キチンと通い、浮気したことありません。
引用なし
パスワード

期待しない  - 16/9/30(金) 10:45 -

私も年一回の里帰りの時に日本で切ります。しかも、子供を長時間預けられないので、近所の1000円カット。 でもね〜こっちで100ドル払って米人の美容院でするよりも、綺麗に切ってくれますよ〜 チップの心配も要らないし。 私は、染めたりしないので、毎年一回かなりばっさり切っちゃいます。 なので、1年間伸ばしっぱなし。 前髪とか、横の毛とか気になったら、100均で買った髪の毛専用ハサミで、少し切ります。
こちらでカットに行ってた時は、やはりカットの人に20パーセントで、シャンプーの人には2-3ドル渡してました。
最近は確実に年に一回は日本に里帰り出来るようになったので、1年間楽しみにして帰ります。1年間に一回じゃ駄目ですか?
引用なし
パスワード

髪はこだわる  - 16/10/1(土) 15:52 -

チップ渡さなくてよかったのに・・というか二度と行かないですよそんなヘアサロン。。美容室は選択肢が他にないのでしょうか?読んでて最悪だなとびっくりしました。アジア系ではない美容室なのかな?慣れてないのか。

私は日系の美容院で表参道で働いていた方でかなり腕もよく毎回気に入ってるので20%はあげてますね。カットとカラーでチップ込みで200ドルちょっとです。安くは無いけどアメリカだしマッサージもしてくれるのでまぁいいかなと。
引用なし
パスワード

サンプルは見なかったの?
 サンプル  - 16/10/1(土) 23:31 -

▼ななめさん:

>1.美容室は通常20%と思っているのですが、みなさんはそのくらい払っていますか?カラーとカット$100で20%だと、合計$120ですが、アメリカの美容室のサービスが$20に値するようには到底思えません。でも、普通は20%くらい払うのでしょうか。サービスに満足したとしても、たった1時間半のカラーとカットなんだから、料金$100で10ドルのチップじゃだめ?客として嫌われますか?

はい、だいたい20%ぐらいです。 日本と比べての「アメリカのサービス」が20%に値しないというのでしたらちょっとズレているかなと思います。 
美容室でカラーやカットすると通常一時間半ぐらいはかかると思うのですが、サービスに満足しての10%はちょっと、、、と思います。 

>
>2.もう一度美容室へ行って、他のヘアスタイリストにカラーをやり直してもらった場合、料金は無料でもチップは払わなくてはならないんですよね?20%の$20? 前回と合わせると$30もチップを払うことになり納得いかないのですが、これは仕方がないのでしょうか?

はい、仕方ないと思います。 他の方々のレスにもありますが、やり直してくれる人には前回のことは関係ないですから、その人に対する分はきちんと払うべきと思います。
最初にトピ主さんが10%のチップにとどめたのはそれなりの理由があったのでかまわないと思います。 やり直しに関しても理屈でいえばそのお店の責任ということでトピ主さんが20ドルまた新たに払うということはしなくてもいいのかもしれません。 
でも、やっぱりチップという性質上、なんだかな〜と思っても仕方ない部分があるのではと。 

カラーの話ですが、最初に決めるときに実際に毛のサンプル(というのか、ボードにくっつけたのがありますよね)を見て決めなかったのでしょうか。
初めてならなおさらこういう色の仕上がりになります、というのを実際のサンプルで確認するのが普通だと思ったのですが。 それをしていたら、外に連れて行かれて説得されたりすることもなく、トピ主さんもサンプルと比べて「この色になるはずなのに違いますよね」と気に入る気に入らないの主観ではなく、もっと単純に白黒つけられたと思います。

ちょっとヨコですが、カラーの失敗で泣いてご主人に報告する人いるんだ〜と思ってしまいました。 ショッキングピンクにされたとか、モヒカンにされたとかならわかりますが、なんか初々しいというか。 嫌味とかではなく、おばちゃん化?した自分とつい比べてしまいました。
引用なし
パスワード

私の場合  - 16/10/12(水) 10:28 -

上手、下手に関わらず20%お渡ししてます。下手ならもう行かなければいいですし。下手だからチップを渡さなかった事は私の場合はありません。
引用なし
パスワード

10歳から在米  - 16/10/13(木) 5:31 -

こういう質問があると、サービス業の人がここぞとばかりに20%だとか25%だとかカキコにしてきますが、15%十分です。堂々と15%のチップを払ってください。それ十分ですよ。払いすぎたり、自信なさそうにしていると、外人で事情がわかってないと思われ、足元をみられがちです。多く出したからといっても、オドオドしながら多目に出すと感謝どころかシメタと思われるだけです。なんども言うようですが、15%を堂々と払って、感謝してもらいましょう。その方かお互いに気持ちが良いですし、次回からも気持ちよくサービスが受けられます。
引用なし
パスワード

10歳から在米  - 16/10/13(木) 5:39 -

付け足しです。
たとえば皆さんか20〜30ドルのサービスを受けた場合の事を言っているなら、私も20%位気分次第で渡すこちは有るかも知れませんが、100ドルや200ドルで20%や25%のチップはありえませんねー。
引用なし
パスワード

ミカ  - 16/10/14(金) 16:46 -

▼ななめさん:
>アメリカ生活は長いのですが、毎年2回日本に里帰りしていたので、今までアメリカで美容院へ行く事がありませんでした。
>子供が就学し、これからは年に1回しか里帰りできなくなったので、アメリカで美容院へ行く事になりました。
>先日、ヘアカラーとカットをして、値段が$100でした。シャンプーがとにかく下手で、シャンプーの後に襟元を触ったら髪にまだシャンプーの泡がたくさんついていたので、スタイリストに伝えると直ぐにまた洗い流してくれました。それでも洗い足りない感じがしていましたが、何度も洗い直してもらうのも気が引けるので、何も言わずにいました。そして家に帰ると頭が痒いので触って見ると、まだ頭皮にカラーが付いていて爪が真茶色になりました。
>髪の毛の色は、「明るくして欲しい。いつもはアッシュ系の色でカラーしてもらっている。暗い色は嫌い。暗い色は嫌いなので、暗くならないように」と何度も伝えたのですが、髪の色はほぼ地毛と同じくらいの黒に仕上がりました。不満があったのでその場でスタイリストに伝えたのですが、外まで連れて行かれ、「ほか、太陽の光の下で見れば地毛よりよっぽど明るくなった。これは黒ではなくてブラウンよ」と説得されたのですが、それでも納得できず不機嫌になると「じゃあ、ハイライトを入れてあげる」と言うので「でも、ハイライトを入れたら料金がさらに掛かりますよね?」と言いました。「$20追加です」との事だったので「どうして自分の地毛と同じような色にするのにわざわざ$100ドル以上払う人がいるんですか?私は白髪染め(白髪は有りません)をしに来たのではなく、カラーを変えたくて来たんです」と訴えると、「じゃあ、無料でハイライトを入れてあげる。ハイライトを入れれば、髪全体の色が明るく見えるわ」と言われました。
>この段階で、ヘアスタイリストの腕を信用できなかったし、ハイライトを入れればさらに時間も掛かるので「もう良いです。ハイライトを入れて気に入らないおもいをしたくないので」と断りました。
>
>結局、料金$100とチップ$10を払って帰ってきました。
>夫に泣きながら報告すると、「自分が希望した明るい色ではなく、ほぼ地毛の色にされたんだから料金を払う必要なんてなかった。なんでチップなんて渡したんだ」と言っていたので、美容室に電話してマネージャーと話をしました。「他のへアスタイリスとでカラーが得意な人がいるから、彼女にもう一度カラーをやってもらいましょう。料金は掛かりません」と言われました。
>
>そこで2つ質問があるので、教えていただけると嬉しいです。
>
>1.美容室は通常20%と思っているのですが、みなさんはそのくらい払っていますか?カラーとカット$100で20%だと、合計$120ですが、アメリカの美容室のサービスが$20に値するようには到底思えません。でも、普通は20%くらい払うのでしょうか。サービスに満足したとしても、たった1時間半のカラーとカットなんだから、料金$100で10ドルのチップじゃだめ?客として嫌われますか?

私の場合、チップは必ず丁度ぴったり20パーセント払います。
>
>2.もう一度美容室へ行って、他のヘアスタイリストにカラーをやり直してもらった場合、料金は無料でもチップは払わなくてはならないんですよね?20%の$20? 前回と合わせると$30もチップを払うことになり納得いかないのですが、これは仕方がないのでしょうか?
私だったらもう2度とそこへは行かない。
また万が一気に入らないと余計イヤな氣になるから。
今回はシブシブ伸びるまでガマンして、次回別の美容院に行く、
引用なし
パスワード

るろうに  - 16/10/14(金) 23:50 -

▼ミカさん:

>私だったらもう2度とそこへは行かない。
>また万が一気に入らないと余計イヤな氣になるから。
>今回はシブシブ伸びるまでガマンして、次回別の美容院に行く、

だよね。相手を変えるなんて無理無理。
よっぽど田舎でそこしかないというのならともかく美容院なんていくらでもあるし。

日本にいたって、お気に入りの美容院探すのは難しいですからね。

リビューを読んだり、友達からおすすめのところを訊いたり
地道に探すことです。グッドラック。
引用なし
パスワード

アッシュ  - 16/10/15(土) 1:32 -

私の場合 ヘアカット$50なのでチップは$5で毎回$55ぽっきりです。
アメリカ人同僚みな同じです。
20%ってよほど気にいった場合特別でしょう。

下手だったり もう2度と行きたくない と思うような出来栄えなら あげないか せいぜい$1でしょう(笑)
引用なし
パスワード

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
53 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,555
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー