こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
49 / 71 ツリー ←新旧→ 

元夫に子供の養育費を要求したい 疲れ母 16/9/7(水) 23:26
Re:元夫に子供の養育費を要求したい tomato 16/9/8(木) 2:35
Re:元夫に子供の養育費を要求したい 順序 16/11/1(火) 6:44
Re:元夫に子供の養育費を要求したい ただ 16/9/8(木) 10:54
Re:元夫に子供の養育費を要求したい 養育費は子どもの権利 16/9/10(土) 20:17
Re:元夫に子供の養育費を要求したい 良かったね! 16/9/28(水) 19:18
Re:元夫に子供の養育費を要求したい SSN 16/9/8(木) 16:27
正式に米法廷通したら子供面会要求に応じる事になる... 危険だと思う 16/9/8(木) 23:56
Re:正式に米法廷通したら子供面会要求に応じる事にな... 便秘 16/9/10(土) 20:11
国の補助 ママ 16/10/31(月) 7:17
Re:国の補助 ゼロ 16/10/31(月) 8:16
Re:元夫に子供の養育費を要求したい 経験者 16/11/1(火) 9:46

元夫に子供の養育費を要求したい
 疲れ母  - 16/9/7(水) 23:26 -

日本で結婚式を挙げ、アメリカ大使館に届けを出し、挙式後すぐに渡米。結婚生活を始め子供2人に恵まれアメリカで暮らしていました。その後、8年程前に家族4人で日本へ移住。そして3年前に日本で協議離婚。元夫は離婚後すぐに渡米。今も彼はアメリカで暮らしています。私と二人の子供達は離婚後も日本在住です。子供は2人とも10代前半です。

離婚は本当にバタバタと時間のない中で進んでいき、彼はすでに航空券を買っていたので何かをする時間は全くありませんでした。養育費については、私が急いで合意書を作成し、、彼、私、証人2人が署名をし、同じものをそれぞれが持っています。公証役場等に行く時間は全くなく、これが精一杯でした。

彼が渡米し、初めの2年間は仕事が全くない時期や、あってもアルバイト程度を単発でという感じだったようで、州からの補助を受けていた時期もあったようです。

いずれの形の収入だったか詳細は私は知りませんが、子供一人当たり月々$300程度を、休み休み、延び延びになったりしながらですが、支払っては来ました。これは同意書のないようとはかなりかけ離れていますが、安定した収入がないと思っていたので、仕方ないと思っていました。

しかし、1年以上から正社員で働いていることが分かり、そうならば、今の$300ドルでは、とてもとても足りないので、もっと増やすことを要求しようと思っていた矢先に、「子供たちと自由に電話のやり取りをさせないならば、一切のお金を送らない」と言い出して2か月以上支払いがなされていません。

電話のやり取りとは、今はまず私が電話やskypeをうけ、それから子供たちを出すという形をとっていました。彼はこれが気に入らない。私を一切経由しないで、子供とやり取りをしたいというのです。しかし、突然日本をさり、合意書通りの養育費を払わない父親に対して、彼らは不信感が大きく、また、電話では彼らの英語力をなじったり、威張ったりするので、傷つき、出たがらない事もよくあります。そこを何とか出させているのですが、「親権者である私を通してから」というこちらの言葉は入っていきません。

前置きが長くなりましたが、彼はMD州の会社で働き、MDのアパートに住んでいます。しかし、4か月ほど前まではWV州の両親のところに居候していたので、もしかしたら住所はWVのままの可能性もあります。納税はどちらの州なのか分かりません。

この状態で、彼に養育費を請求するには、何から始めたらよいのか、経験者の方、WVの民事に詳しい方などからアドバイスを頂けたらと思います。国際弁護士を頼めれば話は早いのですが、10代の子供2人を私の収入では、毎月カツカツでとても弁護士費用は捻出できません。辛いところですが。

まずは自分で出来ることをやって、ダメだったら借金をしてでも弁護士を依頼しようと思ってもいます。

宜しくアドバイスをお願いします。
引用なし
パスワード

Re:元夫に子供の養育費を要求したい
 tomato  - 16/9/8(木) 2:35 -

dhr.maryland.gov/child-support-services/

www.dhhr.wv.gov/bcse/pages/default.aspx

MDとWVそれぞれで、養育費取り立てを援助する州政府の機関があるので、リンクしておきます。
引用なし
パスワード

ただ  - 16/9/8(木) 10:54 -

こちらでよく見るし、話に聞くのは、アメリカの離婚がいかに不条理か。勿論日本でも違った面でそうでしょうが。

親権もあり、母国に住んでいられる有利な状態で、下手にアクションを起こしたら、それこそ微々たる金額の養育費の増加の為に(状況を見るに、現在もそんなに高給取りでもなさそうですよね?)離婚をアメリカでオフィシャルなものにさせられ、父親の権利を定められた結果、夏休みは子供達が丸々アメリカに滞在する事とかなりかねませんか?最悪トピ主さんもアメリカから出れなくなるとか。状況はちょっと違いますが知り合いがこういう状況になり、後悔してます。

親の権利を行使するのが、子どもの幸せよりもプライオリティになるのがアメリカじゃないですか。ろくに電話で話も出来ないのに、金だけ送れって言われたら、やっぱり不公平だって思うのは仕方無いと思います。私なら放置します。
引用なし
パスワード

SSN E-MAIL  - 16/9/8(木) 16:27 -

ご主人のSSNはご存知ですか。それをもってチャイルドサポートに連絡すれば、
住所等解らなくても、会社雇用されているのであれば給与天引き等できるかもしれません。とぴ主さんが日本在住なので、難しいかもしれませんがまずはチャイルドサポートに連絡をしてみてください。
引用なし
パスワード

正式に米法廷通したら子供面会要求に応じる事にな...
 危険だと思う  - 16/9/8(木) 23:56 -

お気持ちお察しします。でも、旦那さんの州の法廷を通して正式に養育費を請求すると、トピ主さんも正式に相手の権利(共同親権を持つものとして子供にある程度の頻度で会う権利)を要求されると思います。

だって、アメリカの法廷側にとってみれば、「子供には会えないけどお金だけは払うように」という状況がいかに元夫さんにとって不等でアンフェアか・・・という風に見えると思います。アメリカ側からの見解だと、養育費だけもらうというのは、トピ主さんだけが得していることになるわけです。
だから、絶対、夏休みや冬休みなどの長期休暇はお父さんの所に住むこと・・というような条件がついてくると思いますよ。

それでも良いなら、養育費の請求をCourtを通して行えばいいけど、子供のVisitationも元旦那には許可したくないという場合は、養育費の請求はあきらめたほうが良いのではないでしょうか。
引用なし
パスワード

Re:正式に米法廷通したら子供面会要求に応じる事に...
 便秘  - 16/9/10(土) 20:11 -

▼危険だと思うさん:

質問なのですが、例えばトピ主さんのお子さんの場合、もう十代始めということで、中学生になるかならないかくらい?ですが、子供も例えばスポーツの習い事、中学生になればなおさら、野球部なんかに入ろうものなら、夏休み中も部活で潰れますよね?
そんな状況で、しかも父親とは長年会っていな状態で、面会権を主張され、義務的にアメリカに滞在しなければならないとしたら、子供本人の希望、例えば夏休みも冬休みも部活をやりたいからアメリカに行きたくない、とかそういう意思は考慮されないんでしょうか?
子供の意思関係なく、強制的にアメリカに行かなければならないのでしょうか?

>お気持ちお察しします。でも、旦那さんの州の法廷を通して正式に養育費を請求すると、トピ主さんも正式に相手の権利(共同親権を持つものとして子供にある程度の頻度で会う権利)を要求されると思います。
>
>だって、アメリカの法廷側にとってみれば、「子供には会えないけどお金だけは払うように」という状況がいかに元夫さんにとって不等でアンフェアか・・・という風に見えると思います。アメリカ側からの見解だと、養育費だけもらうというのは、トピ主さんだけが得していることになるわけです。
>だから、絶対、夏休みや冬休みなどの長期休暇はお父さんの所に住むこと・・というような条件がついてくると思いますよ。
>
>それでも良いなら、養育費の請求をCourtを通して行えばいいけど、子供のVisitationも元旦那には許可したくないという場合は、養育費の請求はあきらめたほうが良いのではないでしょうか。
引用なし
パスワード

養育費は子どもの権利  - 16/9/10(土) 20:17 -

トピ主さんの場合は、家族で日本に移住して何年も経ってからの離婚で、お子さんの居住地は日本のなので、アメリカで離婚がオフィシャルなものにされたとしても、トピ主さんがアメリカから出られなくなるという状況になるということはないと思います。
引用なし
パスワード

良かったね!  - 16/9/28(水) 19:18 -

▼養育費は子どもの権利さん:
>トピ主さんの場合は、家族で日本に移住して何年も経ってからの離婚で、お子さんの居住地は日本のなので、アメリカで離婚がオフィシャルなものにされたとしても、トピ主さんがアメリカから出られなくなるという状況になるということはないと思います。

そうそう、それにトピ主さんにとってハーグ条約が有利に働きますよね。
あと数年で(3~5年?)お子さんの意志で会う会わないも決まるのでは?
引用なし
パスワード

国の補助
 ママ  - 16/10/31(月) 7:17 -

私も離婚検討中ですが、日本とアメリカのどちらが国のシングルマザーの補助が多いのでしょうか?

日本は、15才までひとり4万円強で18才まで3万円程と聞いていますが。医療費は親子ただと。

アメリカは、どの程度ですか?
引用なし
パスワード

Re:国の補助
 ゼロ  - 16/10/31(月) 8:16 -

アメリカにそんな補助ないです。
引用なし
パスワード

順序  - 16/11/1(火) 6:44 -

>MDとWVそれぞれで、養育費取り立てを援助する州政府の機関があるので、リンクしておきます。

養育費の取り立てを手伝ってくれる機関はありますが、養育費に関するCourt Orderが出ていないとおそらく動いてくれません。
まずはご主人が住んでいる州で離婚は外国で終わってる場合の養育費に関するCourtOrderを取る必要があるでしょうが、弁護士が必要です。

弁護士を雇って申し立てを始めたら、Visitationも正式に決めたいと向うは言ってくるでしょうから親を通さずに電話できる権利とか、年に1度か2度長い休みの際にアメリカに子供を送るように、という要求が出ても驚かないと思います。Visitationにかかる費用は父親側だけが100%負担すると決まってはいないので旅費の一部は奥さん負担、という可能性もありです。

そういう諸々を受け入れる覚悟があるなら養育費のOrderを取ったらいかがでしょう。会いたくない電話も直接は・・・と言うのであればあきらめたほうが安上がりかもしれません。養育費、面会権に関してはGive&Takeですので一方の思い通りにはなかなかならないと思いますよ。
引用なし
パスワード

経験者  - 16/11/1(火) 9:46 -

私の経験から書かせていただきます。(10年前)
私もトピ主さんと同じく日本で協議離婚し親権を取りました。
その後、彼がアメリカに行ったので彼が住んでいる州のチャイルドサポートへ申請をしました。
まず、サイトの説明どうりに書類を揃えます。
その後、コートの日程が決まり元旦那が呼び出されます。
私はコートに行く必要がなく、代わりに州のチャイルドサポート人が代理人になって行ってくれました。
うちの元旦那は、弁護士を行かせたみたいです。
何度か協議があり(この間に必要書類を提出したりします)
裁判が終わり、コートオーダーでいついつからいくら払うようになりますの通知が来ます。
多分1年ぐらいかかったと思います。
引用なし
パスワード

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
49 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,555
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー