こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
58 / 71 ツリー ←新旧→ 

黒人の友達 なぎさ2 16/8/30(火) 15:41

Re:黒人の友達 本音で 16/8/31(水) 23:53
Re:黒人の友達 おはようスヌーピー 16/9/1(木) 1:28
Re:黒人の友達 16/9/1(木) 11:56
Re:黒人の友達 本音で 16/9/4(日) 2:24

Re:黒人の友達
 本音で  - 16/8/31(水) 23:53 -

私の周囲にはアフリカンアメリカンと結婚している日本人奥様がいません。だからこの際に知っておきたいと思うのですが…。

アフリカンアメリカンと結婚して子供がいらっしゃる日本人のお母様、子供が黒人もしくはアフリカンアメリカンと呼ばれたら気分を害するものなのでしょうか?違います!日本人とのミックスです!って鼻息荒く主張したくなるものなのでしょうか?

私は子供が白人と呼ばれてもアジアンと呼ばれても全く気にならないし、子供がアジアンと呼ばれたら「やっぱり母親の私に顔が似てるのねー」とむしろ嬉しくなりますけど、アメリカン(実際アメリカ人なわけですから)とか白人と呼ばれても違います!日本人ハーフですから!とまでは思いません。チャイニーズと呼ばれるのは中国人の絶対数が多いから仕方ないねと思う程度です(訂正はします)。だけど、もしアフリカ系の方と結婚した方は違う感じ方をするようであれば、この先そういうご家族にお会いしたときに言動を気をつけたいなと思いますので、率直なところを聞かせてほしいです。お子さんをどういうカテゴリで考えてほしいものでしょうか?
引用なし
パスワード

おはようスヌーピー  - 16/9/1(木) 1:28 -

▼本音でさん:
>私の周囲にはアフリカンアメリカンと結婚している日本人奥様がいません。だからこの際に知っておきたいと思うのですが…。
>
>アフリカンアメリカンと結婚して子供がいらっしゃる日本人のお母様、子供が黒人もしくはアフリカンアメリカンと呼ばれたら気分を害するものなのでしょうか?違います!日本人とのミックスです!って鼻息荒く主張したくなるものなのでしょうか?

アフリカン・アメリカンと結婚して子供がいるものです。
子供が黒人、ブラック、アフリカン・アメリカンと呼ばれても別に気になりません。
日本人とのミックスです!って鼻息荒く主張したくなりません(笑)。
ただ誰の事であろうが、話の流れに関係なかったり、全然必要ない所で人種、民族、国籍を出して識別されたり形容されたりする様子には違和感は覚えます。
特にアメリカでそういう場面になれば違和感です。滅多にはありませんが。

日本だと、アメリカと文化や国民の構成が全然違うので、日本人相手の場合には物差しを変えます。
日本人は相手の肩書を知って安心する、プロファイリングが好きな文化圏の人たちなので、アメリカ人達より、個人の国籍、出身地、人種、年齢、仕事等々をクリアにしたがる、聞いてくるのが普通ですよね。なので人種のことを言われてもパーソナルには取りません。
日本だと黒人って、外国人、○○国人である前に、黒人なんですよ。
私はアメリカ人と結婚してる、外国人と結婚してる前に、黒人と結婚してる人になります。
子供はハーフよりも何故かミックスと呼ばれ、どことのミックスかはあまり関係なく、黒人ミックスとされます。
日本にいると、黒人、黒人(遠慮してなぜか「さん」をつけてくれますが)という言葉を、きっと白人と結婚されたかたが「白人」という言葉を聞くよりはるかに多く聞くはめになってると思いますが、まあ仕方がないですね。慣れてます。

>私は子供が白人と呼ばれてもアジアンと呼ばれても全く気にならないし、子供がアジアンと呼ばれたら「やっぱり母親の私に顔が似てるのねー」とむしろ嬉しくなりますけど、アメリカン(実際アメリカ人なわけですから)とか白人と呼ばれても違います!日本人ハーフですから!とまでは思いません。チャイニーズと呼ばれるのは中国人の絶対数が多いから仕方ないねと思う程度です(訂正はします)。だけど、もしアフリカ系の方と結婚した方は違う感じ方をするようであれば、この先そういうご家族にお会いしたときに言動を気をつけたいなと思いますので、率直なところを聞かせてほしいです。お子さんをどういうカテゴリで考えてほしいものでしょうか?

カテゴリーで考えて欲しくないと、まず思います。特にアメリカでは。
でもアメリカで何人種と呼ばれたり、話されたりすること滅多にないですよねー。
とはいえ話題として出るなら、別にブラックでもジャパニーズでもミックスでも間違えてチャイニーズでもパパに似てる、ママに似てるでも構いませんよ。
間違いがあったら正すだけ。
でも大体、「黒人と混血の人は黒人」と一般的に認識されるというのはわかってるので、それに異議はないですね。
ですが、タイガー・ウッズなんかそうでしたが、ハーフなのにもう一つの人種は無視で黒人とだけされることに違和感を持つ混血の人もいるみたいです。こういうのはもう個人の感覚なんで気にしても仕方ないですよ。
一番無難なのは、しなくていい人種、民族のカテゴライズはしない、ということだと思います。
黒人相手だからといって過剰に気を使うことはないです。

このトピックのヒステリーママみたいな人もいれば、何も気にしない人もいるし、個人で違います。
黒人と結婚して子供を持つ日本人母は子供をこう他人からカテゴライズされたい、なんて言うひとつの答えはないと思います。
強いて気にする点を挙げるなら、そこに悪意があるか、ないかですよね。

このトピックでも、黒人と結婚した人は、子供が黒人のみとされるのを嫌がるとか、黒人なのが引け目とか、鼻息荒く日本人であることも主張、とか「悪意」が見え隠れしています。
黒人と結婚した日本人は、子供がより黒人に見えることを嫌がり、
白人と結婚した日本人は、子供がより白人に見えることを喜び、
という風にとーにーかーくしたがる日本人がいる。
異人種間結婚でお子さんのいるかたならわかると思いますが、どちらでもあるのだからどちらと見えてもされてもいいが、両方が見えたら親は嬉しいし、両方というのが事実なので事実で語られるのが良いという人が多数派だと思いますけれど・・・・違いますかね。
引用なし
パスワード

- 16/9/1(木) 11:56 -

うちの主人も黒人です。子供はいません。

おはようスヌーピーさんのレスを頷きながら読みました。

トピ主さんとご主人、いろんな意味で突っ込みどころ満載!
配偶者が黒人だから引け目を感じる云々には思わず吹きました!
上から目線過ぎ〜w一体どの顔で言ってるのか見てみたい笑
引用なし
パスワード

本音で  - 16/9/4(日) 2:24 -

丁寧なお返事ありとうございました。

>黒人と結婚した日本人は、子供がより黒人に見えることを嫌がり、
>白人と結婚した日本人は、子供がより白人に見えることを喜び、
>という風にとーにーかーくしたがる日本人がいる。
>異人種間結婚でお子さんのいるかたならわかると思いますが、どちらでもあるのだからどちらと見えてもされてもいいが、両方が見えたら親は嬉しいし、両方というのが事実なので事実で語られるのが良いという人が多数派だと思いますけれど・・・・違いますかね。

私もそういう感覚(両方が見えたら純粋に嬉しい)なのでこのトピがいまいち理解できなかったのですが(しかも小学生の会話だし)少し安心しました。なまじ双方の母親が日本人だから逆にこじれちゃったということもあるかもしれませんね。
引用なし
パスワード

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
58 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,555
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー