こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
58 / 71 ツリー ←新旧→ 

黒人の友達 なぎさ2 16/8/30(火) 15:41

Re:黒人の友達 おはようスヌーピー 16/8/30(火) 21:26

Re:黒人の友達
 おはようスヌーピー  - 16/8/30(火) 21:26 -

アメリカの子供なら小学5年生にもなれば、必要のない所で人種の話はするもんじゃないと既に学んでいてもいいはずなんですけどね・・・・。

とはいえ、「あなたは何の人種である」というような話の流れの中で「ブラック」と言われたとしたら黒人は別に怒ることはないと思います。
書かれているようにブラックとNワードのほうは全く別の言葉です。Nのほうは言ってはいけない差別用語なので学校なんかで発言したら大問題になるでしょう。。
今回は、言ったほう、言われたほうの間で「you are black」という発言が出たことの解釈に違いや誤解があったのではないでしょうか。
言われた子のお母さんが激怒してるのを見て、黒人と結婚したことを引け目に思ってるからではないか等々・・と書いてあるので、お母さんは黒人ではない、混血の子なんですよね。
例えばそれが友達と同じくアジア系と混血の黒人の子だとして、100%黒人ではなく、自分は半分アジアの○○人、だと自覚しているとしたら、仲間だと思ってたアジア系の子に黒人だけで片づけられたことがショックだったとか、中国人ママ友が仰るようにお母さんが引け目(?)とかまあ、色々想像はできると思います。
事実を事実として並べただけの話題、でも気分を害された、何故害したか想像すると・・・ほらほらこうやっていくつか想像できてしまうところが「人種の違い」とか「あなたは○○国の人、あなたは○○国の人」というただの単純な事実のだけの話が、状況や話相手によってはそれだけで終わらないこともある面倒くさいところなのです。

だから人種や国籍の話は言う必要のない所では言うことはない、とアメリカに住む人は常識として学んでいるのだと思います。
今回は、「これこれこういう話の流れの中で出た発言で、子供達は何も悪いことだとは考えていなかった。もしなにか気に障ったのなら残念に思います。」とでもそのお母さんには言っておけばいいのでは?
ちなみに私は黒人の妻ですが、夫が黒人、子供が半分黒人なのを引け目に思うくらいなら、黒人と結婚して子供作ったりしません。
でもまあ、そんな風に考える人が世の中に入るというのもわかっています。
だから人種の話って面倒くさいんですよね。
お子さんには「人種や国籍の話は誤解を生むこともあるセンシティブな話題だから気軽にしないほうがいい」と教えたほうがいいですね。
私の子供達はもう小学校の低学年くらいの頃から、誰が何の人種とか、どこの国系とかいう話を出さないですよ。
私が何の気なしにサラは白人、マイクは中国人みたいな話をすると、「そんなことは言わなくていいんだよ。」と注意されたりしてました。学校で早くからそう教えられてました。
引用なし
パスワード

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
58 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,555
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー