こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
60 / 71 ツリー ←新旧→ 

ADHDのお子さんをお持ちの方 リリアン 16/8/22(月) 22:52
Re:ADHDのお子さんをお持ちの方 ええええ 16/8/23(火) 2:25
Re:ADHDのお子さんをお持ちの方 ええええ 16/8/23(火) 2:26
Re:ADHDのお子さんをお持ちの方 リリアン 16/8/23(火) 21:31
Re:ADHDのお子さんをお持ちの方 ココ 16/8/24(水) 1:34
Re:ADHDのお子さんをお持ちの方 ええええ 16/8/25(木) 1:16
Re:ADHDのお子さんをお持ちの方 sho 16/8/25(木) 1:38
Re:ADHDのお子さんをお持ちの方 どうでしょう 16/8/25(木) 2:32
Re:ADHDのお子さんをお持ちの方 おかん 16/9/10(土) 4:48

ADHDのお子さんをお持ちの方
 リリアン  - 16/8/22(月) 22:52 -

ADHDと診断された子供がおります。9歳男子です。

今後はセラピーと投薬などのオプションも検討していくと思うのですが、そういったことをお子さん自身にどう説明していらっしゃいますか?
子供の自尊心を傷つけないように、決してあなたが他の子よりも劣るからセラピーにかかるのではないのだということを気をつけて話したいのですが、、、、(ただ集中力に問題があって授業で苦労しているのは事実で、担任の先生から何度か注意を受けています。が、一方でなぜか新学期からギフテッドコースに入れられるという手紙も来ています)

9歳ですので、オブラートに包んで曖昧にしたりするのは通用しなそうなのできちんと本人にも説明したほうがいいとは思うのですが、慎重に言葉を選ばねばと思えば思うほどグルグル考えてしまって。

診断を受けたお子さんをお持ちの方、お子さんの気持ちを傷つけず、劣等感や疎外感などを味わわせずにどのように症状について説明したり、治療に参加させましたか?もしよろしければアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

Re:ADHDのお子さんをお持ちの方
 ええええ  - 16/8/23(火) 2:25 -

他の子より劣るなんて・・・、私はおめでたいのかもしれませんが、そんな発想すらありませんでした。うちの子は3歳から診断されてて、小学一年から薬を飲み始めたんですが、ずっと最初からADHDのことは伝えてましたよ。わからないなりに、自分がADHDっていうものだと普通(?)に受け止めていたようです。うちの子の場合、ハイパーな上に超攻撃的だったので、薬は「優しくなれるお薬だよ」って言ってました。8,9歳くらいの時に、「薬を飲むのがめんどくさい」「なんで僕だけ」と言い出しましたが「たいへんだねそりゃ。がんばってよ」みたいに言ってたらなんとなく納得してましたけど。

あと、ADHDの子にギフテッドは多いって言いますね。やっぱ脳の作りが違うのかしら。うちの子も小学生の高学年までは、ろくに学校に行ってないのに(すぐ問題を起こして停学)先生がびっくりするほど成績は良かったのですが(お決まりのギフテッドを受けさせられ、その後Advanced classなるものに入れられてました)、中学、高校になってから成績ががくって落ちました。小さいころは生まれつきの脳みそで天才っぽいんですが、大きくなって宿題とかクラスでのワークが重要になるような学年になると一気に成績が落ちました。ほんと、小さいときはどんな学者に育つのかって思いましたけど・・。ちょっとがっかりですね。ただ、それと半比例するように別人のように性格が穏やかになったので、なんかすべてはそろわないもんだなあ、って変に納得してます。

あと、うちは弟がいるのですが、その子はADHDとODDと診断されまたした。ADHDはお兄ちゃんで慣れていたので(?)、「Welcome to the family〜〜」みたいな感じでやけくそで笑ってたんですけど、そしたら弟君もなんか嬉しそうで、危機としてセラピーに行ったり、薬飲んだりしてて、なんかこいつあやしい、って思ってたんですが、しばらくしてたぶんODDのみだろうってことになりました。なんだODDってただのへんくつじゃん、ってほおっておいたら、ティーンになってからなんか落ち着いてきましたね。

で、この弟も小学生のころから成績だけはよく、やっぱりギフテッドなんですけど、うちではこれはADHDというより「アジア人だから」ってことになってます・・・
引用なし
パスワード

ええええ  - 16/8/23(火) 2:26 -

喜々として、でした。失礼。
引用なし
パスワード

リリアン  - 16/8/23(火) 21:31 -

レスどうもありがとうございました。小さい頃からでお子さん自身も自然に納得していた感じなんですね。

うちは注意欠陥のみなので、行動などは傍から見ると普通なんですがとにかく気が散ってしまって授業が長時間受けられず、投薬のオプションを。。。と検討しているところです。すでに先生からも注意を何度か受けていて、本人も勉強面では他の子と何かが違うことに気がつき始めているというか、劣等感が多少あるのではと思っています。

ギフテッドに入ったことなどは本人にも知らせており、「あなたは本当はできる子なんだから」というようなことは普段から言うようにはしているのですが、一方でテストの点などは科目によってすごく差があり、本人のやる気が出ていないときや嫌いな科目は出来が悪いです。ずばり、あなたはADHDで他の子と違う、ということをどのように本人を傷つけずに言うかというのが悩むところです。。。
引用なし
パスワード

ココ  - 16/8/24(水) 1:34 -

うちの娘(9歳)も最近ADHDの診断が出ました。実は夫も同じ障害を持っており、発達障害家系見たいです。そして私はさりげなく本人に伝えてます、特に本人が困っているときなどに。
息子さん、賢いみたいだしそれ位の歳になれば自分で色々ADHDの事を調べたり出来ると思います。
私も娘に、黒柳徹子の本を読ませてみたり、エジソンの本を読ませたり、水泳のマイケルさんの事を話したりしましたよ。
これから思春期も来るでしょうけど、お母さんも息子さんも障害にもっと向き合った方が良いと思います。後お母さんがこの障害に対してネガティブイメージが強いと息子さんが劣等感を持つと思うので、お母さんももっと良くこの障害について勉強した方が良いかもしれない。
引用なし
パスワード

ええええ  - 16/8/25(木) 1:16 -

▼リリアンさん:
>レスどうもありがとうございました。小さい頃からでお子さん自身も自然に納得していた感じなんですね。
>
>うちは注意欠陥のみなので、行動などは傍から見ると普通なんですがとにかく気が散ってしまって授業が長時間受けられず、投薬のオプションを。。。と検討しているところです。すでに先生からも注意を何度か受けていて、本人も勉強面では他の子と何かが違うことに気がつき始めているというか、劣等感が多少あるのではと思っています。
>
>ギフテッドに入ったことなどは本人にも知らせており、「あなたは本当はできる子なんだから」というようなことは普段から言うようにはしているのですが、一方でテストの点などは科目によってすごく差があり、本人のやる気が出ていないときや嫌いな科目は出来が悪いです。ずばり、あなたはADHDで他の子と違う、ということをどのように本人を傷つけずに言うかというのが悩むところです。。。
違うって悪いことじゃないって言えばいいんじゃないでしょうか?それにはまずお母さんがそういう風に思わないと・・・
引用なし
パスワード

sho  - 16/8/25(木) 1:38 -

うちも9歳の時にADDの診断を受けました。

注意欠陥で、授業に集中できない、提出物を提出し忘れるなどが続き、結局
三年生をもう一年繰り返すことになりました。
ちょうどその頃、初めてリタリンを処方してもらう際にお医者さんがうちの子に
言った言葉が「今まで大変だったね、授業中に集中したくても出来なかったんだもんね。お薬飲んだらできる様になるからね。」みたいな事でした。
うちの子は、それ聞いた途端泣きだしてしまいましたよ。
本人も、勉強したいのに出来ない、集中したいのに出来ないって、きっと時には
悔しかったのでしょうね。

主さんのお子さんも、もしかしたらそんな気持ちかも知れないな、と思って投稿しました。
引用なし
パスワード

どうでしょう  - 16/8/25(木) 2:32 -

こんにちは。shoさんのレスとかぶるのですが、幼児期に自閉症とは診断されなかった息子が9歳でプリティーン検診を受けようとする時に、学区のサイコロジストから言われたことです。

この時期にアスペルガー等の診断がおりる子は多いが隠さずに話してあげてください。
自分が他の子と違うのを感じているのにまだ言葉で表せない、または誰かに心配をかけたくないと悩んでいるので、それが自分のせいではないのが分かるのは、この時期とても大事です。
きちんと対処すれば大丈夫だよと話すと、ものすごく安心して落ち着く子が多いこと。

症状、治療とお書きなので病気のようにとらえていらっしゃるのでしょうが、ADHDも持って生まれた体質です。どんなに頑張っても運動が出来ない子供のような感じです。アレルギーがある子のように対処法を覚え一生付き合っていくものなので、親が説明する時に「わかってよかったね」という形で接してあげてください。
引用なし
パスワード

おかん  - 16/9/10(土) 4:48 -

うちもADHDです。
一番重要なのは、全てを一緒くたにしないことじゃないかと思います。 
「本当はやればできる」じゃなくて、お子さんは「本当に」勉強が優秀なんですよね。
目が悪いからメガネをかける、というのと同じで、集中力の不安定な部分を補うために
薬を飲むという理解で、親子ともいいのではないかと思います。
かくいう息子の学校でも、行動にからめてすべてひとまとめにして否定ばかりする先生から
離れて、Special Edの知識のある’先生に代わってから、見違えるように変わりました。
うちは多動もあるんですが、「アカデミック」と「行動(不注意も含めて」を分けて評価して
くれています。子供がみるみる自信をつけるようになるのがわかりました。
引用なし
パスワード

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
60 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,555
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー