料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
39 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【10048】子どもの朝ごはんのアイデイアお願いします。(井戸端会議より) 「ネタ切れです」さん他 16/2/16(火) 10:50 ニコニコ

【10048】子どもの朝ごはんのアイデイアお願いします...
ニコニコ  「ネタ切れです」さん他  - 16/2/16(火) 10:50 -

子どもの朝ごはんのアイデイアお願いします。 ネタ切れです 16/2/8(月) 14:25

プリに通う子がいます。

朝ごはんは出来るだけ温かいものを食べさせたいと思っています。
しかし、子どもはまだまだ食べられるレパートリーが少ないので、毎日同じようなメニューになってしまいます。

良く作るのが、
ハム、チーズ入りのオムレツ、目玉焼き+キュウリか茹でたブロッコリー+パン
温めた牛乳+シリアル
オートミール
ビスケット+メイプルシロップ
クリームシチューやチキンスープなど、子どもの好物で夕飯の残り
たまにベーグル
だいたい、バナナやみかん、りんご、ブルーベリーなどその時ある果物もあげています。

これくらいです。
パンケーキやワッフルも一時期よく作っていたんですが、最近は聞いても全然食べたいと言わないので作っていません。
和食は朝は食べないので、レパートリーが広がりません。(日本食が手に入りにくい所に住んでいます)

みなさんどんなものを朝食べてますか?
うちの子どもはハムは好きなんですが、ベーコンやウィンナーはしょっぱ過ぎると言って食べません。
何が食べたいか聞くと、毎日卵になってしまいます。
それもどうかと思うので、何か子どもが好きそうで、朝パッと作れるものがあったらぜひアイディアをお願いします!

Re:子どもの朝ごはんのアイデイアお願...

ミムラ - 16/2/8(月) 14:47 -

もう時期9歳の娘が居ますが、朝がよわく朝から食事が食べられないと良くこぼしてました。当時良く朝にグラハムバーとかかじらせ、グリーンスムージーとか飲ませてました。
最近、私も朝が食欲無いのでアーモンドの小分け袋を朝に食べてます。とても身体の調子が良く、娘にも勧めたところ、娘も身体が軽く感じてお通じも良いと言ってます。後はホットレモネードに蜂蜜を混ぜたものか、バナナジュースを自分でブレンダーで混ぜて飲んでますよ。
お子様小さいから、朝から食欲出ないかも知れませんね。
お母さんも一生懸命作ったのに食べてくれないとがっかりするし、意外とそんなに頑張らなくても良いのかも知れないですよ。

【1187354】Re:子どもの朝ごはんのアイデイアお願...

私も - 16/2/8(月) 16:21 -

私も朝は温かいものを出してあげたいと思うほうです。
私が朝は日本食を食べたい人なので、味噌汁と卵焼きもしくはスクランブルエッグか目玉焼き、あとは浅漬けとか余裕があれば魚を出したりしてます。味噌汁か卵料理に入れる野菜を変えるだけで、私もマンネリ気味ですね。

【1187371】Re:子どもの朝ごはんのアイデイアお願...

ポテチ - 16/2/8(月) 20:39 -

うちの子はキンダーですが、朝からたくさん食べるタイプです。なので張り切っていろいろ食べさせていますが、メニューはマンネリ化しています。

まだ出ていないメニューでうちがたまに作るのは、ピザトーストです。スクランブルエッグとチーズ、時々刻んだベーコンやソーセージを乗せて、ブレックファーストピザにします。

あと残り野菜でコンソメ味の野菜スープも好きです。パスタやご飯を入れることもあります。

【1187375】Re:子どもの朝ごはんのアイデイアお願...

スープをお勧め! - 16/2/8(月) 20:53 -

朝はスープが基本で、鶏肉で出汁をとって、塩味、ホワイトソース味、ベーコン味、トマト味、チリ味、卵味、コーン味・・・と味付けをかえてます。たまにビーフブロスでオニオンスープも作ります。

あとはこれにパンかオニギリ、そして毎朝果物の種類をかえて。それにヨーグルトとミルク。

スープは作り置きができるので簡単だし、具とソースを変えると新鮮だし、あったまるのでいいですよ!

【1187398】Re:子どもの朝ごはんのアイデイアお願...

悪いママ - 16/2/9(火) 0:40 -

うちは白米と玉子としょうゆに混ぜごはん
それかふりかけと白米、白米と味噌汁、パンケーキ、ラッキーチャームが定番です。

朝から色々してるテキパキママからは責められそうですg
これが我が家の子供の朝ごはんとなって13年が過ぎています。

【1187418】Re:子どもの朝ごはんのアイデイアお願...

朝ごはん - 16/2/9(火) 2:19 -

うちもプリの子がいます。(上に小学生もひとり)
朝ごはんはしっかり食べる子なので、起きた瞬間から「お腹空いたー」です。(笑)
我が家の朝ごはんは、

1.前日の残りのごはん(生姜焼きにプロッコリー、ごはんとか海草サラダとか)
2.半熟目玉焼きにハム、野菜類(ブロッコリーとかプチトマト一個とか)、トースト
3.ピザトースト、マヨ&じゃこトースト
4.おにぎり、卵焼きなど
5.クロワッサンにジャムやチョコペースト
6.うどん
7.ちょっと質の良いソーセージを焼いてキャベツ入りホットドッグ(ポリッシュマーケットが近くにあって、日本のシャウエッセンみたいのが手に入るので)
8.おもち(餅つき機でまとめてついて冷凍)
9.お惣菜パン(前日に作った残りがある場合)
10.急いでいる時は猫めし(みそ汁にごはんをイン)

などなど。上記に必ずホットミルク(ハチミツ入り)などを付けてます。

以前はうちもシリアルなんかをあげるだけだったのですが(夏だと今でも子供はシリアルに冷たいミルクを好みますが)、上の子が学校に上がり、集中力やエネルギーを出すには朝ごはんに良質のタンパク質を取るのが大事だと聞いて徐々にちゃんとしたごはんを作るよう移行しました。

マンネリになりやすいので、こういうトピは嬉しいデス。ちなみに私自身もごはんに卵、甘塩鮭の切れ身みたいな朝ごはんが一番すきですね。

【1187455】Re:子どもの朝ごはんのアイデイアお願...

はるか - 16/2/9(火) 4:17 -

ここ数ヶ月の朝食で温かいもの限定で思い出せるもの
我が家は毎食冷凍食品が大活躍してます。

- キャンベルのスープ & 食パンorスコーン
(食パンorスコーンをスープに浸して食べてます)

- シナモントースト

- フレンチトースト

- コーンドッグ(プレーンだったりチーズかけたり)

- カレーピラフ

- お好み焼き(前日の残り)

- ステーキサンド(ステーキは先日の残り)

- 出し巻き卵

- チキンナゲット

- パスタ

- ホットサンド(マシーンで各々好きなものを入れて
作ってますex.: ターキー&チーズ、チョコレート、ミート
ボール、マカロニチーズ...何でもありな感じです)

飲み物は
- ホットティー
- 無糖のココア+牛乳
- 白湯+レモン(ミントやローズマリーの葉を入れたりも
します)

トピ主さんのお宅は和食は朝は召し上がらないようですので
余計な御世話だと思いますが...私は毎朝緑茶(熱い)を入れて
朝食は具沢山お味噌汁を作ります。
子供達も私にツラれて?!お茶飲んでお味噌汁飲んでメインの?!
洋食風な朝食(フレンチトーストなど)を食べる流れです。

その上、送迎の車の中でスナック(果物、チップス、ジュース
スムージー、菓子パン、Ritzにチーズやサラミをはさんだもの
など)を食べます。

【1187493】Re:子どもの朝ごはんのアイデイアお願...

10歳女子 - 16/2/9(火) 6:37 -

ここ最近の朝ごはんはこんな感じ。

チーズとチキンのパニーニとブルーベリー沢山
ココナツとオーツのパンケーキ(スクラッチから)のバナナとハニー載せとミルクたっぷりのカフェオーレ
ポテトのガレット、ベーコン、オリーブ、オーブンで焼いた卵とスクイーズドオレンジジュース
ポテトとほうれん草のフリタッタにパルメザンチーズとフローズンブルーベリーヨーグルト(自家製)
卵焼きとウインナーの寿司ロールと自家製ハニークランベリーレモネード
ハム、レタス、チーズのサンドイッチとケールサラダとホットミルク

娘は量はあまり食べないので残りは私のランチとなります。

【1187799】Re:子どもの朝ごはんのアイデイアお願...

マフィン - 16/2/10(水) 7:55 -

トピ主さんも他のみなさんも立派です。
 私が料理が得意ではないので、朝はとくに単純な我が家です。時間があればイングリッシュソーセージマフィン、ハムエッグ、茹で卵、パンケーキ、冷凍のハッシュブラウン(オーブンで温めるだけ)などですが、市販のドーナツやケーキマフィンもよく並べます。和食のときは決まってツナおにぎり。
 今は本人の嗜好でバタートーストのみに収まっています。
 この前は何か食べたいけどシリアルもいらない、フルーツもいらない、ごはんもいやだというので、こちらも頭にきて、スナック用のアーモンドとグラノーラバーと牛乳を出したらよろこんで食べて行きました。食事は私の一任なので私の責任ですが、魚に納豆に味噌汁に・・・という幼少時代を送った私には、やっぱりこの子アメリカンだよなーと思った一面でした。
引用なし
パスワード

39 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー