料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
9 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【8165】美味しいお味噌汁のコツを教えて下さい いどばた会議より 07/3/13(火) 14:17
【8188】Re:美味しいお味噌汁のコツを教えて下さい Kotokoto 07/3/20(火) 20:09
【10083】フリーズドライお味噌汁 いどばた会議より 16/10/24(月) 10:09
【10103】手作り味噌の容器 いどばた会議より 17/3/10(金) 1:11

【8165】美味しいお味噌汁のコツを教えて下さい
 いどばた会議より  - 07/3/13(火) 14:17 -
  
美味しいお味噌汁のコツを教えて下さい 投稿者:ジョン ( 07/03/12 17:00:22 )
日本で飲んでいたようなお味噌汁が飲みたいと思って作りましたが、あまり美味しくできません(涙)
何かコツがあるのでしょうか?
昆布の出し汁で、具はネギとお豆腐です。お味噌は2種類を混ぜて最後に火を止める時にいれました。
多分出し汁が美味しくないんだと思います。お薦めの出し汁の取り方を教えて下さい。
-----------------------------------------
検索すると沢山。 投稿者:参考までに ( 07/03/12 17:18:46 )
検索すると、味噌汁の作り方は、何がコツなのかとか、書かれてたりしますよ。
たとえばここ。
http://www.sasaju.co.jp/p2/misosiru-oisii/misosiru-ha-oisii.html
 
他にも一杯あるので、いくつか見て、ご自身の思い当たる点を探してみてはどうでしょうか。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGIH,G
GIH:2006-50,GGIH:ja&q=%e5%91%b3%e5%99%8c%e6%b1%81+%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9
----------------------------------------
昆布&かつお 投稿者:ダシの元みたいのでも結構いける ( 07/03/12 17:18:36 )
昆布は水から入れて、鰹節は沸騰直前に入れる、これが基本だったような気がします。でもそんなのいちいち面倒なので私はダシの元で代用してますけど、それでもおいしいと感じるのは私がグルメじゃないからかもしれませんが、試して見ました?
 
シーフードでダシをとってもおいしい味噌汁ができます。カニとかエビとか。
-------------------------------------------
だし 投稿者:○ ( 07/03/12 18:03:23 )
ダシは二種類入れると美味しいですよ。
 
昆布+鰹節
昆布+いりこ
 
一種類だけなら魚介、貝とかをあわせるといいですよ。
 
あとは昆布が水に対して少ないかな。二人分で10cm角くらいは使ってます。
-------------------------------------------
昆布や鰹節を水に30分くらいつける 投稿者:NHKで ( 07/03/12 19:06:20 )
プロの料理人がコツを教えてましたが、あらかじめ水につけておいてから料理するとダシがよくでる、というのをやってました。そうすると少ない量でも最大限に活用できるとか。
-------------------------------------------
私がやった中では・・・・・ 投稿者:こんぶとかつお ( 07/03/12 22:19:04 )
私が自分で作って美味しいと思ったのは、
 
だし汁は、昆布多めにして、鰹節を少量入れる。
 
昆布を一晩つける方法もありますが、
早く調理する場合は1,2時間前から浸す、
それが無理なら水と同時にとろ火にかけます。
 
 
昆布はあまり旨みが出ないと美味しくないと思います。
 
 
味噌は
白味噌2、赤味噌1の割合か、合わせにします。


市販のだしを使う場合は、
みりんを少量入れるといいです。
---------------------------------------------
美味しいお味噌汁のコツを教えて下さい  投稿者:hinata ( 07/03/13 01:34:59 )
前に、美味しかったお味噌汁を頂いた時に聞いた話しで、その方は料理酒を少し入れる。
と言ってました。
さっそく真似してみましたが私は大匙一杯、入れてしまい何ともお酒くさい味噌汁に…ほんの少し入れるべきでした。がんばってください〜。
--------------------------------------------
いりこ 投稿者:KC ( 07/03/13 01:59:21 )
私はいりこ出汁が好きなのでお味噌汁はよくそれで作っています。
-----------------------------------------
すりゴマを入れています。子供には不評で、夫には好評(T/O) 投稿者:母のマネ ( 07/03/13 03:40:23 )
------------------------------------------
どうもありがとうございました 投稿者:ジョン ( 07/03/13 14:06:47 ) 
早速試してみます。全部やてみて美味しいお味噌汁をつくりたいです。
お味噌汁は私にとっては何より美味しいグルメなんです。
引用なし
パスワード



【8188】Re:美味しいお味噌汁のコツを教えて下さい
 Kotokoto  - 07/3/20(火) 20:09 -
  
鶏がらだしを入れるとこくが出て美味しくなりますよ。
私は鶏手羽の出しを、ストックしとくので、自家製ですが、ブロスでも美味しいのでは?

なかったら手羽を2本ぐらい、入れてみたらいかがですか?ほんとに味が違ってきます。
引用なし
パスワード



【10083】フリーズドライお味噌汁
 いどばた会議より  - 16/10/24(月) 10:09 -
  
フリーズドライお味噌汁

ameta Email - 16/10/21(金) 15:05 -
     
アマゾンで販売されているフリーズドライのお味噌汁で、お勧めはどれですか?
お勧めの理由も合わせて教えて下さい。
ほかにもお得情報があればお願いします。


Re:フリーズドライ

みかん - 16/10/21(金) 18:35 -
     
▼ametaさん:
今、日本に居るので1人ランチの時とかに食べています。
フリーズドライなら、マルコメでも永谷園でも、
野菜がごろごろ入ってるのが好きかな〜

あとフリーズドライじゃないけど、
カップに入ったシジミやアサリのお味噌汁は、
貝が真空パックになっていて美味しいですよ。


Re:フリーズドライお味噌汁

Pastis - 16/10/22(土) 2:04 -
     
私は断然アマノです。
理由は、おいしいのはもちろん、その種類の豊富さ、品質の良さです。
https://www.amazon.com/AMANO-FOODS-miso-soup-10pc/dp/B00J5ARYQE/ref=pd_sim_325_4?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=JC6BEDNYB6WK0AM4PZN3
引用なし
パスワード



【10103】手作り味噌の容器
 いどばた会議より  - 17/3/10(金) 1:11 -
  
手作り味噌の容器

味噌 - 17/3/5(日) 3:12 -
     
在米です。
初めての手作り味噌に挑戦しようと思っています。
容器を探しているのですが、どこで買えるでしょうか?
木の樽とかあれば良いんでしょうが、アメリカでは買えないですよね。


<sage>
Re:手作り味噌の容器

わっふらー - 17/3/5(日) 5:28 -
     
どのくらいの大きさかわかりませんが、
私はーラバーメイドのプラスチックの容器で作りました。

大きい食品用のビニール袋を手に入れて、
お味噌が直接触れるのはビニール袋と言う状態で作りました。


<sage>
Re:手作り味噌の容器

だいじょぶ - 17/3/5(日) 5:46 -
     
日本で味噌を手作りしている人も
ほとんどの人は木の樽なんて使ってませんし、
普通のプラスティックの容器で全然問題ないと思いますよ。

グロサリーストアとかで売っている丈夫なコンテイナーで充分◎です。


<sage>
Re:手作り味噌の容器

タッパー - 17/3/5(日) 7:58 -
     
以前よく作っていました。
私も他の方と同じで、大きいタッパーに入れて保存してました。

使う前にアルコールで消毒するといいと聞いてたので、
お酒で濡らしたペーパータオルでよく拭いて使いました。

でも、上の方がどうしてもカビが出来るので、まめに取り除くのがいいですよ。
取り除いてないとすぐ広がって、取りにくくなったりカビ臭がしたりします。

長期保存した方が味噌らしくなるし美味しくなりますけど、
私は3ヶ月ぐらいからだったかな使いました。
手前味噌はやはり美味しいです。


Re:手作り味噌の容器

麦味噌が好き - 17/3/5(日) 8:07 -
     
きょうの料理でポリ袋を使った味噌の作り方がありました。

きょうの料理でポリ袋みそ、でネットで検索してみて下さい。


<sage>
Re:手作り味噌の容器

木樽 - 17/3/5(日) 9:24 -
     
味噌作りを始めて10年以上です。
基本的にはプラスティック容器でもポリ袋でもできますよ。

これは個人の感じ方なので私のような人もいると言うことで、
私はプラスティックやポリなどの容器は味噌作りに限らず一切食事には使っていません。

賛否両論ありますが、プラスティックから微量でも体に害がある物質が出ると言う懸念があると言うことで、ガラス、ホーローを主に使ってます。

味噌作りには最初はガラスの密封容器でした。
次にホーローの味噌容器を日本で購入後は、このホーローと焼き物の壺を交互か同時に使用していました。

去年からは日本帰国中信州で買ったヒノキ細工の味噌樽を使っています。

ガラス、ホーロー、焼き壺は特に味噌作りに変わりはありません。
化学物質など気にしない場合は、プラスティック容器でもなんら変わらないと思います。

ところがヒノキの樽はさすがにすごいです。
できた味噌に、それはうっとりする木ダルの香りがつきました。
水分加減も前と違って味噌がマイルドでもったりとまとまってます。

まだ使い始めたばかりですが、使い込むほど味噌が染み込みいい具合になるそうです。

ポリ袋も使わず直接味噌を入れます。
職人技の樽は汁が漏れないそうです。一生モノです。

味噌作りにハマってる方にぜひ試してもらいたく出てきました。


Re:手作り味噌の容器

なんでも - 17/3/5(日) 9:49 -
     
皆さんと同じで、容器は基本何でも大丈夫だと思います。
でも同じ容量が入る容器なら、横型より縦型を選んだ方がいいですよ。

長期間熟成させなけれいけないので、
できるだけ空気に触れる面を少なくする為、縦型をオススメします。


<sage>
Re:手作り味噌の容器

タッパー - 17/3/5(日) 10:14 -
     
皆さんのいろいろなレスを読んだせいか今ふと思いつきました。
タッパーにしろジップロックにしろ、小さめの容器に、
そこそこづつ入れておくのが使いやすいのじゃないかと。。。

使う時小さめのタッパーなどに入れ替えると思いますが、大きい入れ物だと、
その度に蓋を開ける事になりますが小さめな容器で保存しとくと、
一つ開けるだけで他のは開けなくていいので、そのまま使う時が来るまで保存される、
と言うのが良い扱い方じゃないかなと。。。
どうでしょう?


Re:手作り味噌の容器

はち - 17/3/5(日) 10:29 -
     
ジップロックで作っています。
3種類の麹(生、玄米など)と蒸す、煮るや塩の量で8種類のお味噌を作り中。

今一月ちょっとですが、試しに少し使ったみたら、とてもおいしいので先が楽しみです。
引用なし
パスワード



9 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ < 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー