料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9920】台湾の食品について語りませんか!? イドバタ会議より 13/5/21(火) 10:17
【10113】台湾製のおすすめ食材 いどばた会議より 18/1/2(火) 12:16

【9920】台湾の食品について語りませんか!?
 イドバタ会議より  - 13/5/21(火) 10:17 -
  
台湾の食品について語りませんか!?
     我愛台湾 - 13/5/18(土) 11:02 -
      
台湾には大震災後に巨額の寄付をしてくれて暖かい励ましがありました。

この心づかいに気持ちが励まされた被災者やそれ以外の日本人もたくさんいたことと思います。

今から台湾に旅行に行ってお金を落とそう!とかみんなで話していましたが、なかなか台湾の見所が、わかりません。博物館なら知っていますし、新幹線もあるらしい。でも、それ以外はわかりません。検索しましたが、あまりよくわかりませんでした。

そこで、台湾の食品を買おうと思いました。
中国・韓国の食品を買うのをやめて久しいのですが、台湾産はすっかり忘れていたんです。

でも、先日のこと、台湾のおしょうゆを買いました。そうしたら安くておいしい! なんだ、もっと早く買えばよかったと思いました。
あと台湾産の瓶入りらっきょうとか、たけのことかカステラも買っています。かなりおいしいです。

みなさんも試したことのある台湾のおいしい食品を教えてください。もし台湾旅行をしたことがある人は、台湾のことも教えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

    
    引用なし
    パスワード


Re:台湾の食品について語りませんか!?
     M&M - 13/5/18(土) 11:08 -
      
アジアンスーパーに行くと、中国製ではなくて、同じようなものなら必ず台湾製を買っています。
これは食品の安全性の問題で、昔からそうしています。もちろん日本製のがあったら
そうしたいけれど、日本製ではなかなかない、ビーフンとジャスミン茶とか。

    
    引用なし
    パスワード


Re:台湾の食品について語りませんか!?
     なおみ - 13/5/18(土) 12:46 -
      
私もここ4年くらい中国韓国製品(商店)をやめてから、そうだ、台湾だ!と気付いてからはすっかりお世話になってます。

私の住んでいる地域ではわかめの日本産が姿をけしてしまいました。中国韓国産はとても恐ろしくて食べられません。そこで台湾産のものを見つけました。ありがたいです。限られたお店でしか売ってないのでちょっと不便ですが。

あとは仙草蜜ドリンクと、それから手作りマヨネーズ。このマヨネーズはお店の人によると台湾ではよくある商品とのことでした。日持ちはしませんがちょっと甘くてトロっとしていておいしいです。

たくさんレスがついて台湾製品についていろいろ知ることが出来たらうれしいです!

    
    引用なし
    パスワード


Re:台湾の食品について語りませんか!?
     台湾大好き - 13/5/18(土) 19:49 -
      
ありますあります! まずは「湖南老虎醤」とおもってリンクを探そうとググッたら、昔私がぱたのうちに投稿したものが料理とレシピのページに残っていました。食べるラー油の代用というより、元祖食べるラー油って感じです。

==========================

アメリカの中華系スーパーで買える食べるラー油 

 台湾大好き - 12/10/5(金) 17:37 - 
 
近所の中華系スーパー(表記が繁体字なので台湾系と思われる)で見つけた一品、湖南老虎醤。 食べてみたら、具沢山の食べるラー油のようで美味しかったです。台湾製なので、中国製にくらべて安心。

同じ街の韓国系グローサーで売ってる桃屋の食べるラー油が$6.99、この湖南老虎醤は$2.79でした。 値段もお手ごろだし、美味しいし、食べるラー油の代用になります。 日本のお店が近くにない方、試してみてください。

「湖南老虎醤」で検索すると、台湾旅行のお土産に買ってる人がブログに書いてたりして、日本でも人気の商品のようですね。

==========================

あと御惣菜系だと、煮干のオイル漬け「豆鼓朝天小魚」。辛いのから辛くないのまでいろいろあります。

そしてもっと美味しいのが黒ニンニククッキー(黒蒜頭餅)( ゚Д゚)ウマー。同じメーカーで、黒タマネギ(黒洋葱餅)、ごぼう(黒牛蒡餅)のクッキーもあって病みつきになる美味しさ。

そして、苦さがたまらない苦丁茶。台湾製、日本では手にはいりやすいですけど、アメリカでも探せばあります!

いま思い浮かんだのがこれだけです。また思い出したら書きます。

    
    引用なし
    パスワード


Re:台湾の食品について語りませんか!?
     我愛台湾 - 13/5/18(土) 20:13 -
      
M&Mさん なおみさん 台湾大好きさん
ありがとうございます。

台湾大好きさん。おいしそうです。
ぜひ試してみたいです。ありがとうございます。

私も思い出したのですが、台湾の鬚肉(ひげにく?)はサンドイッチにしたりマヨやマーガリンとともに食べたり、台湾人、大好きですね。
お子さんのふりかけがわりになると思います。

カステラは日本の味そのものでしたよ。

えっと、台湾の乾燥海苔もすっごく風味が強くておいしかったです。

    
    引用なし
    パスワード


Re:台湾の食品について語りませんか!?
     いいね〜 - 13/5/18(土) 21:15 -
      
台湾産のものを今まで買った事がありませんでした。そういえば、日本にいた時に親しくしていた台湾出身の友人はとてもグルメでした。台湾って日本人の口にあうおいしいものが多いですよね。今度は台湾のものをかってみます。

    
    引用なし
    パスワード


Re:台湾の食品について語りませんか!?
     すてい - 13/5/18(土) 22:13 -
      
しばらく台湾に住んでいました。基本、親日的な国ですが、一部、やはり反日の人たちもいます。

食べ物、アメリカでも手に入るものは限られていますが、現地で食べたスイーツ系はどれも甘さ控えめで、日本人好みの味でした。ケーキやクッキーなど。現地で食べたあずきアイスも日本の味。

あずき餡の大好きな私には、おいしいものがたくさんありました。回転焼き(たい焼き)みたいなのも小豆あんのほか緑豆あんもあります。どれもおいしいです。

おみやげにされる名産にパイナップルケーキがあり、その姉妹品でナッツが入ったりしているものもあるのですが、おいしいです。

台北でしたが、現地での食べ物はスーパーもあるけれど、それよりも新鮮なものを市場で買う、という感じで、肉、魚、野菜、どれもおいしかったです。

ただ、島なので手に入るものは季節により限られますけれど。現地では小龍包(小ぶりの肉まんみたいなの)が有名なお店とか行列ができていました。

遊びに行かれるなら、台北は町歩きが楽しいですよ。夜市とか。台北からバスで行ける郊外の山、陽明山(ヤンミンシャン)は気軽にハイキングに行けます。

特に3月末あたりに花季(フワチー)と呼ばれる花見の季節があり、ツツジの花がきれいです。

あと、ずっとは慣れて南の突端ですが、墾丁(ケンティン)というビーチリゾートもあります。高雄の近くです。海はとてもきれいです。

リゾートっぽいホテルは、ごく限られていますけれど。6月ごろから9月頃まで、日本の蒸し暑い夏よりも更に一段と暑いので、3-4月か10−11月がお勧めです。冬は雨期で雨ばかりです。

    
    引用なし
    パスワード


Re:台湾の食品について語りませんか!?
     裏台湾 - 13/5/19(日) 1:19 -
      
まずは、せっかく台湾食品に目覚めたのにネガティブな事を書く事となり、申し訳ありません。

台湾のマヨネーズはラードがベースですよ。台湾人はマヨネーズを料理にいれたり、飾ったりと油感覚で使います。私たちの考えるマヨネーズと違います。手作りは簡単なので自分で作った方が健康にいいですよ。

台湾(韓国も?)は化学調味料=高級調味料なので健康を考えるなら裏のラベルをよく読んでからにした方がいいですよ。

    
    引用なし
    パスワード


Re:台湾の食品について語りませんか!?
     お茶好き - 13/5/19(日) 1:38 -
      
凍頂烏龍茶がお勧めです。
私はこれを一度飲んだら、鉄観音等のウーロン茶には戻れなくなりました。

後は台湾のパイナップルケーキ??
これは台湾のお土産で有名ですが、1ドルでアメリカのアジア系スーパーに置いてあるものでも、ほんのりした甘さでいけます。
パイナップル餡でなく、他の種類もありますが、私はパイナップルが一番気に入ってます。

トピ主さんに質問。
台湾のお醤油は日本のお醤油っぽいですか。
学生だった頃、中国産のお醤油を購入したら、味や風味が違って美味しくありませんでした。

    
    引用なし
    パスワード


Re:台湾の食品について語りませんか!?
     ウーロン茶 - 13/5/19(日) 3:11 -
      
トピぬしさん、いいトピを立ててくださってありがとう!

わたしはNYCなのですが、おいしいウーロン茶を探せません。
ウーロン茶好きのみなさんは、どんなのを飲まれていますか?

ちなみに、いつもは台湾人のお友達が帰省する際、現地からリプトンのウーロン茶を買ってきてくれます。(毎日たくさん飲むのですぐになくなってしまいます。)安いリプトンのティーバッグなのにおいしいんですよ!

チャイナタウンにある台湾の御茶屋さん(名前を忘れた)には高めのお茶しかなく、値段の割りにいまいちです。

    
    引用なし
    パスワード


Re:台湾の食品について語りませんか!?
     たいわーん - 13/5/19(日) 4:48 -
      
私も中華系の物は台湾製のものを買うようにしています。

台湾の知人にこの紹興酒をお勧めされました。
http://item.rakuten.co.jp/oosima/70010130/
近所の中華系マーケットに取扱がありました。

お茶は天仁茗茶というブランド。これは日本の中華街でも買えるようです。

食品ではありませんが、我的美麗日記というブランドのシートマスクが重宝しています。お値段の割に、マスクの質が良く、顔にピッタリくっつけることができます。

私はあまり肌が強い方ではありませんが、トラブル無しです。

http://www.amazon.com/s/ref=a9_sc_1?rh=i%3Abeauty%2Ck%3Amy+beauty+diary&keywords=my+beauty+diary&ie=UTF8&qid=1368906253

    
    引用なし
    パスワード


Re:台湾の食品について語りませんか!?
     我愛台湾 - 13/5/19(日) 16:15 -
      
▼お茶好きさん:
>凍頂烏龍茶がお勧めです。

そうでした。お茶がとってもおいしいのでした。
毎年、友人のご主人から譲ってもらっています。台湾で買ってくるそうで、阿里山って書いています。

>後は台湾のパイナップルケーキ??

味を忘れてしまいました。早食いしたから?

>トピ主さんに質問。
>台湾のお醤油は日本のお醤油っぽいですか。
>学生だった頃、中国産のお醤油を購入したら、味や風味が違って美味しくありませんでした。

中国産はとんでもないです!つい最近まで髪の毛で醤油を作っていましたよね。人毛です。台湾だとそれはさすがにないと思います。

日本の九州の濃いしょうゆに味が似ています。濃くてかすかに甘みがあるよな気がしました。安いのにこんなにおいしい・・・と感動しました。私はいつもヤマサを使っていますが、キッコーマンよりも台湾のおしょうゆのほうが好きです。

ただ、しいたけ風味とかいろいろ種類はあると思うのでベーシックなのを選ばないと妙な風味があるかもしれません。

    
    引用なし
    パスワード


Re:台湾の食品について語りませんか!?
     我愛台湾 - 13/5/19(日) 16:23 -
      
みなさん、たくさんの情報ありがとうございます。

とってもいい情報ばかりでうれしくなりました。
えーっと、お茶に関してです。
また思い出してしまいました。

私は以前、抹茶ラテにはまり、抹茶を探してあちこちしました。
日本産は目が飛び出るくらい高価なので、台湾産の徳用袋を買いました。
安かったですよ。大容量で毎日抹茶ラテを作って楽しみました。

他には、たけのこのラー油漬けは、はずさないでください。
    
===============================    

金美齢のお茶物語
http://www.youtube.com/watch?v=NtetOjkers4
引用なし
パスワード



【10113】台湾製のおすすめ食材
 いどばた会議より  - 18/1/2(火) 12:16 -
  
台湾製のおすすめ食材

台南たーみぃ - 17/9/20(水) 4:21 -
     
下で台湾のトピがありますけれど、台湾通の方、
アメリカで買える台湾製のお勧め缶詰や調味料、食品を教えていただけますか?

NYのチャイナタウンのスーパーに時々いくのですが、
台湾産のものが結構増えてきました。
(たぶんこちらの中国人も中国産より台湾産を買いたいのかなぁと)

ただ調味料を見てもどう使うのかもわからず…。
これはおいしいよというのがあったら、よろしくお願いします!


Re:台湾製のおすすめ食材

味全 - 17/9/20(水) 6:04 -
     
料理上手な中国人女性が味全(台湾製)なら、
まず間違いないと言っていましたので、鍋物の出汁のたしにするのに、
冷凍エビ団子(鮮蝦丸?)とピータンは味全のものを買っています。

製品全部が台湾製なのか良く分からないので、いちいちチェックしていますが。

あとは新竹ビーフン、一回づつ使いやすそうなブロック状で麺の細いのを
買いますが、ブランド名はちょっと覚えていないです。

このトピ楽しそうで、他の方々の投稿を楽しみにしています。


<sage>
Re:台湾製のおすすめ食材

台南たーみぃ - 17/9/20(水) 6:29 -
     
ありがとうございます! 
味全ですね、サイトも早速チェックしてしまいました。

見つけるのが楽しみです!

http://weichuanusa.com/products.html


Re:台湾製のおすすめ食材

ABCの妻 - 17/9/20(水) 10:00 -
     
台湾製の沙茶醤を常備しています。
海老の匂いが強いので、ユダヤ系の方の前では食べられませんが。

中華料理屋では、英語でバーベキューソースって呼んでいます。
お肉とか、さっと炒めて、これを絡ませるだけでよいので、
時間がない時によく使います。

ググると色々な調理法が出てきますよ、おすすめです。


<sage>
Re:台湾製のおすすめ食材

台南たーみぃ - 17/9/21(木) 4:16 -
     
ABCの妻さん、ありがとうございます。

沙茶醤、よく店で見かけます!
便利そうな調味料ですね、試してみたいです。

台湾製のなかで、お勧めブランドありますか?


Re:台湾製のおすすめ食材

わんたん - 17/9/21(木) 4:34 -
     
私は海鮮XO醤を愛用してます。

値段が味に比例するので、高いものを!

あとインスタント製品なども、台湾製はレベルが高いので、
いろいろ目に付くものを試しても良いかもしれません。


<sage>
Re:台湾製のおすすめ食材

台湾ラブ - 17/9/22(金) 10:24 -
     
ちょうどこんなトピを立てたかったので感謝です。

私からも紹介したい食材があります。
それはたけのこです。

ラー油漬けのたけのこで瓶入りのがとってもおいしいです。
いろいろ食べ比べ、六福の瓶入りが一番おいしく感じました。

あっという間に食べてしまうのでご用心です。

そのままご飯に乗せて食べてもおいしいし、
他の野菜と炒めることが多いそうです。


Re:台湾製のおすすめ食材

16 - 17/9/22(金) 11:45 -
     
来月台湾行きを考えているので、お土産に参考になります。

主様、美味しい台灣トピありがとう


<sage>
Re:台湾製のおすすめ食材

お菓子から調味料 - 17/9/23(土) 6:56 -
     
近くのGWスーパーという台湾系?のグローサーで買った、
黒ニンニクのクッキーが激うまでした。

写真をさがそうとググって見つけたのが、この台湾製品の通販サイト。
https://www.taiwantrade.com/

黒蒜頭クッキーはこれ。
https://www.taiwantrade.com/product/black-garlic-health-biscuit-gift-box-5-pack-685507.html

同じメーカーのゴボウクッキーと(これは衝撃度が少なかった)、
玉ねぎクッキー(これは美味しい)もお勧め。

あと、湖南老虎醤というチリソースが、
食べるラー油みたいで美味しかったです。

見つけたのは個人のブログですが、
このブログの上から8番目の写真に写ってる瓶です。
https://julian.tian.yam.com/posts/6043067


Re:台湾製のおすすめ食材

練乳かき氷食べたい - 17/9/23(土) 20:58 -
     
梅の粉末とお砂糖が混ざった調味料(?)。
フルーツジュースに入れると味が引き締まってとっても美味しいです。

現在池袋近辺在住ですが、横浜中華街に行ったら、
「池袋になければ日本にないよ」と言われ、
地元池袋では「置いてない」と言われてしまい、がっかりしています。

酸梅粉と言うそうです。

今検索したら、グアバやトマトにかけるのが一般的だとか。

私も初めて知ったのは、
お店のグアバジュースの作り方を教えて貰った時でした。

ま、東京では生のグアバ自体、めったにお目にかかりませんが。


<sage>
Re:台湾製のおすすめ食材

白地に赤く - 17/9/24(日) 2:10 -
     
▼練乳かき氷食べたいさん:
>梅の粉末とお砂糖が混ざった調味料(?)。
>フルーツジュースに入れると味が引き締まってとっても美味しいです。
>現在池袋近辺在住ですが、横浜中華街に行ったら「池袋になければ日本にないよ」と言われ、地元池袋では「置いてない」と言われてしまいがっかりしています。
>
>酸梅粉と言うそうです。
>今検索したら、グアバやトマトにかけるのが一般的だとか。私も初めて知ったのは、お店のグアバジュースの作り方を教えて貰った時でした。
>ま、東京では生のグアバ自体めったにお目にかかりませんが。


粉末ではなく、丸い梅のまま砂糖がまぶしている乾燥梅干しを
買ったことがあります。

最初は梅干しかと思って買ったら甘くてガッカリしたのを覚えています

ブレンダーにフルーツと一緒に入れフルーツジュースを作ればいいんですね。
今度やってみます。

グァバは小さいのは地元にあります。
種が硬いので私はもっぱら芳香剤代わりになりがちです。

台湾では大きいグァバが売っていますね。
まずまずの味だと思いました。糖尿病に良いですね。

台湾のご飯を試した人いますか?

台湾の雑穀米がおいしくて毎日いただいています。
ちょっと値段ははりますが、ショートグレインに混ぜていただくので、
使いでがあります。


Re:台湾製のおすすめ食材

台南たーみぃ - 17/9/29(金) 5:59 -
     
またまたリストが増えてうれしいです、皆様ありがとうございます!!

タレ系は便利でいいですよね。
海鮮XO醤は、いろんなブランドを見かけますが、値段が味に比例するのですね。

メモメモ…何かおすすめブランドあったら教えてくださいませ。

ラー油漬けのたけのこは、六福の瓶入りですね。
以前買った瓶入りのは、あまりおいしくなかったので、とても参考になります。

黒蒜頭クッキー、画期的です! 

湖南老虎醤というチリソース、漢字を書き写してスーパーにいってきます(笑)。
サイトの文章はわかりませんが、写真見ているだけでおいしそうですね。

酸梅粉、きいたことがなかったのでびっくりです。
なんだか和菓子作りにも使えそうですね、興味津々。

砂糖がまぶしている乾燥梅干し、私も買ったことがあるのですが、
??という感じでしたが、使い方ありがとうございます。
引用なし
パスワード



2 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー