こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
23 / 71 ツリー ←新旧→ 

物が捨てられない夫 くらた 17/3/11(土) 8:37
Re:物が捨てられない夫 アヌビス 17/3/11(土) 13:56
Re:物が捨てられない夫 くらた 17/3/11(土) 23:00
Re:物が捨てられない夫 チェルシー 17/3/12(日) 1:39
Re:物が捨てられない夫 ウチの場合 17/3/12(日) 3:32
Re:物が捨てられない夫 親譲り 17/3/12(日) 9:42
Re:物が捨てられない夫 くらた 17/3/12(日) 11:47
Re:物が捨てられない夫 こんまり欲しい 17/3/12(日) 17:14
Re:物が捨てられない夫 えりこ 17/3/13(月) 13:49
Re:物が捨てられない夫 ペア 17/3/17(金) 23:00
Re:物が捨てられない夫 いお 17/3/18(土) 2:33
ごめんなさい... 小さくなっているHoarder 17/3/21(火) 1:33
Re:ごめんなさい... ぱぴこ 17/3/21(火) 5:53
Re:ごめんなさい... 小さくなっているHoarder 17/3/22(水) 23:41

物が捨てられない夫
 くらた  - 17/3/11(土) 8:37 -
  
愚痴です。

結婚20年以上。夫は結婚前どころか、幼児のころからのガラクタを処分しません。何十年も開けていない箱、体型や流行が変わって絶対に着られない服、こわれかけたスーツケース、20年前のコンピュータ雑誌やコンピュータ部品。なぜそんなにしがみつくのか。一種の病気だと思います。

郊外によくある4ベッドルーム、地下室付きなので、なんとかキープできてしまうところも問題ですが、部屋の隅にいつもジャンクがあるように見えて、ときどき気が狂いそうになります。きちんとした家具にしようとしても、夫が捨てない古ぼけた壊れたようなものが一緒にあって、みすぼらしく見えます。

クロゼットの4分の3は夫の物。私はダウンサイズに備えて、自分のものを捨てたり寄付したりしてきました。このままでは、いつまでたっても引っ越しできないような気がして、空恐ろしくなります。

テレビに出るHoarderのように、ドアが開かないとか足の踏み場もないのではありません。それも私が必死で片付けているからですが、もう疲れました。我慢するのもストレスだし、夫に注意して夫が怒るのもストレス。見て見ぬふりをするのも限界。

解決法はないんでしょうね。人は変わらないし、年と取れば頑固になるだけだし。夫が死んだら、あれもこれも全部捨てるぞと妄想します。長い間のストレスで、ある日プツンと切れてしまうかも。捨てられない当人にも言い分はあるかもしれませんが、そういう人と同居するのは精神的に辛いのがわかってないと思います。

断捨離やミニマリストなんて夢のまた夢。

すみません、今日ちょっと気弱になってしまって、そういうときは普段我慢できていることが一挙に押し寄せてきて、もうダメかもと思ってしまいました。
引用なし
パスワード

Re:物が捨てられない夫
 アヌビス  - 17/3/11(土) 13:56 -
  
心中お察しいたします。20年以上本当によくがんばっていらっしゃいましたね。Hoarder傾向の人といっしょに暮すのは本当に大変かと思います。

うちの場合は義理母がHoarderかつshopaholicです。アマゾンの年間オーダー数は1000件をこえ、そのほとんどが中古の本。一人暮らしの家は図書館の書庫のように本が積みあがっています。グランドピアノがリビングにあるそうですが本で埋もれてみたことがありません。

義理母の場合は夫(ただ一人の親族)が家を出てから症状がはじまりました。何度言っても全くいうことを聞かず、壊れているブラウン管テレビ、VHSテープでさえ捨てることができません。一度物が落ちてきて夫がケガをしたので、「片付けを許可しなければ二度とこない」といっても「だったら来るな」とものすごい勢いで怒るので取り付く島もありません。理屈ではなく物を手放せないんですよね。

うちの場合は同居していないし高齢なので、生まれ持った病気だから仕方がないと完全にあきらめています。少し調べたところ、前頭葉の障害との関連性も指摘されていますが、義理母もCTで前頭葉の縮小による軽度認知症と診断されました。あと確か5%程度Hoarder傾向の人がいると推測されるのでそれほど珍しいことではないそうです。

Hoarderは慢性化し高齢になればなるほど症状も重くなっていくそうなので、まだお若いご主人ですから治療してくれればいいのですが、本人が病名があるほどの疾患だと思っていないので、難しいんですよね・・・。年に数回訪ねるだけの夫でもストレスでぐったりして帰ってくるので、それが毎日となるとどれほど大変なことか。気弱なときは思いっきりご自分を甘やかしてリラックスしてください。応援しています。
引用なし
パスワード

Re:物が捨てられない夫
 くらた  - 17/3/11(土) 23:00 -
  
アヌビスさん

暖かいお言葉をありがとうございます。弱っていたので、ジーンと来ました。

義理母さんは強烈ですね。うちも本は絶対に手放しません。電子化が現実になって喜んだのもつかの間、大量の本はそのままです。本棚を買い足しています。大きなブラウン管テレビ3台あります。だれももう10年以上一度もつけないのに。見ないVHSもいったいどれだけあるのか。VHSプレーヤーは壊れているのに。

本人はおかしいと思わないから、周りは辛いです。夫はADDの気もあって、やりかけの物があちこちにあります。もう若くないので、治らないと思います。

小さなアパートに必要最低限のものだけ持って、一人暮らししたいです。
引用なし
パスワード

Re:物が捨てられない夫
 チェルシー  - 17/3/12(日) 1:39 -
  
「妻の会」でも設けて一緒に愚痴りたいです。
わたしも結婚20年以上、ほーだーとまで言いませんが、かたずけできない
夫と暮らしています。 そして不思議と「きれいなうちに住みたい」と
言います。 かたずけ方が分からない=捨てたくない が問題だと指摘
しますが、わたしが言うと頭から面白くないようで全く会話にならない
のでもう諦めましたし、あギューすることもなくなりました。
全てゲストルームに押し込み、ドアを閉めるまで。
「見えないことが秘訣」だそうです。

もう言葉もございません(苦笑

ものを所持する、こと自体嫌気がさしています。
もの少ない=かたずけやすい=掃除も簡単 =シンプルで素敵
とはそんなに難しい論理ですかね。。。?

あ、ごめん。 わたしも愚痴っちゃった。
引用なし
パスワード

Re:物が捨てられない夫
 ウチの場合  - 17/3/12(日) 3:32 -
  
ウチの場合ですが、夫が転職して職場が変わったのを機に、小さめの家を新たに買って脱出しました。夫の職場に近いし便利なところというのが言い訳です。

今、元の家の片付け中ですが、ものすごい量のガラクタです。よくも取っておいた、そしてとっくに捨てたと思っていたものがどんどん出てきます。

私ももうこの家には住みたくないところまできていました。これからゴミを出すのにしばらくかかりそうですが、いずれはこの家を売る予定です。

お仲間としてエールを送ります!
引用なし
パスワード

Re:物が捨てられない夫
 親譲り  - 17/3/12(日) 9:42 -
  
主さんの気持ち痛いほどわかります。
物を捨てられないのって、病気なんじゃないかな?って思います。
うちの場合は私が分析した結果、親も似たりよったり、あと子供の時、裕福じゃなかったから
買い与えてもらえなかった結果、自分が働いてお金を得るようになってなんでも買えてそれを捨てられない。
ガレージには旦那のギター、レコード、本、コンピュター関連のコードやら、紙類、その他もろもろ放置。
時間があっても片づけは後回し、片づけてと言うと不機嫌になるから、もう諦めの境地。
先に旦那に先立たれたら私が処分しなきゃいけないのに。
特に私がダラシナイのが嫌なので余計に気になってしまうのかな?

私も愚痴になってしまいました。ごめんなさい。
引用なし
パスワード

Re:物が捨てられない夫
 くらた  - 17/3/12(日) 11:47 -
  
チェルシーさん
>わたしが言うと頭から面白くないようで全く会話にならない
>ものを所持する、こと自体嫌気がさしています

もう一字一句、同意です。「物」のために、言い合いになるのは本当に嫌ですね。どこまで行っても平行線。「捨てるとしか言えないのか。それでは解決にならない」と言うんですから。私も諦めようとは努力しているんですが、なんでこんなことで苦労しなくちゃいけないのか。

ウチの場合さん
>小さめの家を新たに買って脱出しました。
>私ももうこの家には住みたくないところまできていました。

うらやましいです。うちはあと数年は脱出の可能性すらありません。家にある物のせいでストレスってほんとに馬鹿らしいです。家を売る前に、どれだけのガラクタを捨てないといけないのか、考えただけで空恐ろしいです。

親譲りさん
>時間があっても片づけは後回し、片づけてと言うと不機嫌になる
>先に旦那に先立たれたら私が処分しなきゃいけないのに。

精神衛生上よくないです。自分はガラクタにしがみついて幸せかもしれないけれど、同居人にどれだけストレスを与えているのか自覚がない。うちも、ほんの少し、これはもう持っていてもしょうがないという提案でも、不機嫌になって、いやになります。私は夫が死んだら、Junk removalを呼んで全部捨てたいのですが、夫が死ぬのを心待ちにしているような気分になり、まるで私が悪いのか?と気持ちの持っていきようがありません。

どうしようもないなあと見過ごせる日もあれば、今日みたいにもう限界という日もあります。少し落ち着きました。レスありがとうございました。
引用なし
パスワード

Re:物が捨てられない夫
 こんまり欲しい  - 17/3/12(日) 17:14 -
  
うちの母も物をとっておきたがるのでお気持ちわかります。自分のガラクタの価値を過大評価しています。

ホーダー番組で気づいたのですが、「捨てる」「処分する」というとすごく反発するけど、「これを欲しがっていて、とても大事にしてくれる人がいる」「見たいときにはすぐまた見せてもらえる」と言うと手放してくれるホーダーがときどきいませんか。一か八か、試してみてはいかがでしょうか。もちろん本当にそういう人が見つかればいいのですが、そこをなんとか。

うちの母も、どこかに寄付すると二束三文で売られてしまうから嫌だそうで、誰かが大事に使ってくれるというならタダでもあげたいそうです(だからタダでも誰も欲しくないんだってば!と言っても理解できないようで・・・)。

ホーダーの番組では、プロの片付け屋と一緒に心理カウンセラーが行きますよね。程度の差こそあれ、やはり心の病気だと思います。
引用なし
パスワード

Re:物が捨てられない夫
 えりこ  - 17/3/13(月) 13:49 -
  
私の夫は、買い物魔です。
結婚して数年たったころ、もしかして忘れてる?と思って、3年位使わない物は、こっそり捨てています。
たまに、あれどこ?って聞かれます。一緒に探したり、探したふりをして、みつからないね〜。ですませてます。
本人も、買うのは好きだけど、そこまで物に固執していないようなので。

特に、旅行に行った時の、置物のお土産品とかクローゼットに入れっぱなしな物は、絶対思い出しませんね。
友達にもらった物や古いPC関連物も、だいたい思い出されることはありません。
子供達の小さい頃のおもちゃも取っておきたがるのですが、半分以上こっそり捨てました。(捨てる前に写真をとりました)

まだ私が捨てていることは気が付いていないみたいです。ちなみに結婚18年です。
引用なし
パスワード

Re:物が捨てられない夫
 ペア  - 17/3/17(金) 23:00 -
  
引っ越しを機に夫のガラクタ(壊れたPCパーツ、修理したら
使えると言い10年以上も放置されたラップトップやプリンター
芝刈り機、望遠鏡、カメラ達、幼少時に集めたマクドのおもちゃ
Legoの説明書、子供の頃サイエンスコンベンションなどで頂いた
トロフィー、今はもう手元にない電子機器の説明書や保証書
ショップの袋、引き出しを開けるのも時間が掛かる傷だらけの
タンス、何年も身につけてない服や靴、鞄)売れるものは売り
他は全部Donateか処分しました。

引っ越しをして5年、何も言ってきません。
が、収集癖は一生ものなんでしょうね...月に1回は「これ本当に
いるの?」と聞いては処分しています。
「またぁ?何?」みたいな嫌な顔されますが「あなたがそう
聞かれることが嫌なように私は物が家にたまっていくことが
嫌なの」と言います。
引用なし
パスワード

Re:物が捨てられない夫
 いお  - 17/3/18(土) 2:33 -
  
私の夫も同じです。赤ちゃんの時にもらったぬいぐるみ、誰かから譲ってきた壊れたギター、15年前に卒業した大学の教科書など何でも取っておきたいようで、本当にイライラします。
絶対に自分で捨てることは拒むので、私がこっそり夫には内緒で少しずつ捨てています。
しかもだいたいの物は私が捨てても本人はきずかないので、所詮そのような程度なのです。
たまに「あの靴がない!捨てた?」とか聞いてくることもあるのですが、完全に「知らない」としらばっくれます。
そういう時は私を疑ってくるので、バレてはいると思いますが、我が家は小さいし精神衛生上仕方のないことだと割り切って、少しずつ勝手に捨てています。
引用なし
パスワード

ごめんなさい...
 小さくなっているHoarder  - 17/3/21(火) 1:33 -
  
ここを見て、すっかり肩身が狭くなっているHoarderです。
共にHoarderだった夫と離婚して再婚しましたが、もうその引っ越しの荷物から現夫と揉めに揉めています。
私としては最初に自分Hoarderであることは告白済みで「もう本を読んだり色々やったけど片づける事はできない。日々忙しい中片づけなきゃ!とストレスを溜めるのも嫌なので、貴方がきれいな家に住みたいなら私は結婚できない」と伝えましたが、「僕は片づけが得意だから大丈夫。君は何もしなくていい」と言うので再婚しました。
なのに毎日のように「これいるの?どこに持って行けばいい?」と聞かれます。
私に言わせれば私的に必要だからそこにあり、しまうところが無いから出しっぱなしなんです。それをどこに持って行けばいいかと聞かれても...
また離婚の時に入れた荷物をストレージから新居に移していますが、家に持ってくるたびにため息をつかれます。昨日は「家に持ってくる前に本当に必要なのか、本当に使うのか、5回自分に問いかけてから持ってきてくれ」と言われました。
こういうのが嫌だから事前に恥を告白して了解を取り、散らかりっぷりもストレージの荷物の量も見せたのに、まあ私のHoarderっぷりを舐めていたんでしょうね。実際に生活をして嫌になった彼の気持ちも判りますが...

ここで配偶者を嘆いている家を綺麗に保てる皆さんは、思い出の品とかどうされているんでしょうか?子供達が小さい頃に作ってきたプロジェクトとかI love mommyの手紙とかはゴミですか?
本を嘆いていらっしゃる方も居ますが、本も簡単に捨てちゃいますか?私は同じ本を何度も読み返すので、気に入った本は捨てられません。
大学のテキストも、苦労した科目のものは取ってあります。気合い入れて書いたノートもあるし...確かに使わないんですが、自分の歴史の一部なので。
あと旅行先で買ったつまらないお土産のキーホルダーとか、そういうのもごみですか?
たまに眺めてはあぁこんなとこ行ったなぁ〜なんて思うのが楽しいのですが(笑)
子供の小さい頃の服なんかも、殆ど寄付しましたが、やっぱり退院した時の服とかそういう思い出の服は取ってあります。
こうやって書いていると、Hoarderって思い出の整理が下手なんですかね。あと、もったいない病ですね...私は出張が多いんですが、離婚の時の引っ越しで山のようにホテルの小さい使い捨てシャンプーが出てきたときは、自分で頭が痛くなりました。

ごめんなさい、開き直っている訳じゃないんですが、多分Hoarderは変わらないので(というか変わりたいと思っても変われない)勝手に捨てたり広いベースメント付の家に住むとか、このスペースは散らかしてもいいよ、というスペースと作るとかしないと、絶対に片付きませんよ、という事が言いたくて恥を忍んで出てきました。
あ、でも私は「これはこのスペースにしまってね」とルールを作られればそれを守ることはできます。要するに住所不定のアイテムが多過ぎるんです。
皆さんのHoarderを理解する一助になれば、幸いです...
引用なし
パスワード
<sage>

Re:ごめんなさい...
 ぱぴこ E-MAIL  - 17/3/21(火) 5:53 -
  
物に固執して周りが見えなくなっている状態、いつしか自分に悪い形で跳ね返ってくると思います。
子供のプロジェクトや手紙、思い出深いものは写真に収めて捨てましょう。物が多すぎるせいで家が片付かず、子供やご主人が嫌な思いをしているかもしれませんよ?
物と家族どちらが大切ですか?
その思い出の品を置いておくスペースは家賃にすると年間いくらになるか考えたことありますか?

物を使いまわすことに価値を見出すのではなく、使ったことで消費したと考えを変えましょう。本も処分して、また読みたくなったら買い直せばいいんです。その空いたスペースが家族の幸せを生み出すかもしれませんよ?

私も元ホーダーっ気があったのでもったいない気持ちわかります!
捨てることが出来ないので片っ端からドネーションに持っていき、価値のあるものはebayやヤードセールのページで売りまくってます。意外と自分が思っているほど高い値では売れません。するとUsedで価値のつかないものは自然と買わない方向になってきました。
要するに私の場合は損するのが嫌で物を貯めていたんでしょう。

空いたクローゼットスペースを見て主人は住みやすいと褒めてくれるようになり、子どもたちはリビングでダンスをしたり、ブランケットを広げて遊びます。そういう光景を見ると、今まで窮屈な思いをさせていたんだなと心が痛みました。

ちょっとで良いのでモチベーションをあげて処分を始めてみてください、今までと違った幸福感が味わえるはずですよ。
引用なし
パスワード

Re:ごめんなさい...
 小さくなっているHoarder  - 17/3/22(水) 23:41 -
  
お返事ありがとうございます。
言い返している訳じゃないので、思った事を返信させて頂きます。
ほんっとうに言い返している訳じゃないので、お気を悪くされないでください。
Hoarderの考え方が判るかなと思って書いているだけですので...

主人や子供達は嫌な思いしていると思います。でも誰しもできない事ってあると思うんですよね。私も主人や子供達に部屋の隅まできっちり掃除機をかけるとか、洗濯物を乾燥機に一晩入れっぱなしにしないで!とか、夕飯は帰宅30分以内に3品以上作って!とかそういう事をきちきち言う気にはなりませんし、頼む気にもなりません。
若い頃はこれでも直そうと努力しましたが、もう諦めました。多分脳の作りが違うと思うんですよ。他の人が簡単に出来る事が私は10倍努力してやっと1できる。
もうこれは才能が無いとしか思えない。
モノを捨ててスペースを作るより、もっと稼いでモノを置くスペースを作った方が私には簡単だと気付き、仕事頑張りました(笑)
モノと家族どっちが大事かというか、どっちも大切なので得意な仕事で頑張りますという感じでしょうか。間違った方向にモティベーションを上げてしまいました。
このHoarder気質が無かったら、こんなバカでかいベースメントのある家に住まないし、こんなに仕事頑張りません。でも夫は手に入ったものはそれとして、それ以上を求めるんですよね...それが重荷です。
本は買い直せと仰いますが、簡単に買い直せる本ばかりではないです。それでもKindleで買える本は買い直して、元の本はかなり捨てました。
雑誌のバックナンバーは買い直せません。必要なところだけスクラップブックにしろと言われましたが、やっている途中に読み耽ってしまい、無駄にスクラップブックの材料が増えただけでした。
子供達からの手紙も、子供達はもう恥ずかしいから捨てて〜と言っているんですが、もう二度と手に入らないと思うと捨てられない。
写真を撮り始めましたが結局捨てられず、写真を撮っただけでした(笑)

最近、お前はイメルダかっ!?という程ある靴は、半分ぐらいあげたり捨てました。今までドネーションに持って行くからとか売るからとか色々言っていたんですが、靴は売っても二束三文だし、ドネーションも全部善意とは限らずどこに持って行くか調べるのも面倒だったので、ごみの日に段ボール箱に突っ込んでふたを開けて出して置いたら誰かが箱ごと持って行きました。
次は服なんですが、何せ10代の頃からの服があって今40代ですからね。手ごわいです...
因みに、売ろうとかそういう気は全くないんです。ガレージセールで売っても大したお金にならないし、私にとっては貴重な休みを潰す無駄な労力だと思ってしまいます。
だから本当にスペースとお金のただの無駄遣いですね。

Hoarderのパートナーをお持ちの方は、まず自分が簡単に出来る事が、相手にはできないという事を理解していただけると嬉しいです。
パートナーを蔑ろにしてやらないんじゃないし、散らかった家に住むのが嫌な気持ちを尊重していない訳じゃないんです。本当にできないんです。
その上で、対案を提示していただけると助かります。
ウチの場合は私の好きにしてよいスペースがベースメントにあるので、困ったときはそのスペースに突っ込みます(笑)
皆の共有スペースは主人が片づけます。台所の脇に「これどうするの?」箱が設置され、主人が置き場所に悩んだ私のアイテムはここに突っ込まれています。3日私が触らないと捨てられます(笑)
Hoarderは大抵心の底でそんな自分を恥じているし、今まで何度も言われて何度も挫折しているので「なんで片づけないのよ!」と言われると心の中で逆切れします。そしてどんどんやらなくなります。(ごめんなさい、自分勝手なのは十分承知です)
バカバカしいと思われるでしょうが、出来る範囲のタスクを与えてほめて伸ばしてやってください...それが一番お互いのストレスが減る近道だと思います。
引用なし
パスワード
<sage>

  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
23 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,504
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





プライバシーポリシー