料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2163 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2224】アメリカ料理だけ食べるアメリカ人に出す食事 井戸端会議より 02/8/21(水) 10:37

【2224】アメリカ料理だけ食べるアメリカ人に出す食事
 井戸端会議より  - 02/8/21(水) 10:37 -

質問:
今日から旦那のアメリカ人の友達が2週間も泊まりにきます。困るのは食事です。
普段はアジア系が多くアメリカっぽい料理はたまに作るくらいです。
今週うちの冷蔵庫にある主なものはエビ、鶏モモ、牛ひき肉、カレー用の角切り肉です。

どなたか知恵を貸して下さい!
ちなみにその友達はど田舎から来た100%アメリカ人なのでアメリカ料理しか
食べないと思います。
ーーー

かなさん:
こんにちは、
料理を作る側としては、メニュ−をあれこれ 考えるのは 大変ですよね! だんなさんの
お友達は、ど田舎出身だそうですが、ど田舎からといってアメリカ料理しか食べないとは、
かぎらないんじゃないのかな?と ふと 思いました。 ( 本人が、そう 言ったんでしょうか?)

わたしのだんなや両親は、南部のど田舎出身だけど、中華、日本食、オリエンタルなもの、
メキシカン、イタリアンetc...  なんでも 食べますよ。 1度、

* カレ−ライス、
* ビ−フシチュウ(日本から送ってもらったル-で)、
* 和風チャ-ハン、
* 照焼きチキン

など つくったら よろこんで たべてましたよ。 1度、だんなさんに その お友達の好き嫌いを
聞いてみたら いかがでしょうか? そして、どんなものを 食べたいか、つくったらいいか
だんなさんに聞いてみるといいと思いますよ。
ーーー

レカン さん:
お勧めの日本食は、

* カレー、
* 鳥の唐揚げ、
* 肉じゃが、
* ビーフシチュー、
* クリームシチュー、
* 豚カツは大好物です。

日本食と言ってもそれほど和食過ぎずに洋風の物にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
もし、手に入る様であれば豚カツソースもご一緒に。特に豚肉のヒレを使って豚カツを作ると、
柔らかくておいしいのが出来ますよ。

* 鮭のホイル焼き。家では時々作ります。玉ねぎのスライス、しいたけをしいて
  その上に塩、こしょうした鮭をおいて20分ほど焼きます。普段はポン酢で食べますが、
  アメリカ人の場合はバターをつけると喜びます。

喜んで食べて頂けると良いですね!頑張って下さい。
ーーーー

まるむしさん:
ゲストの食事って結構悩みますよね。やっぱりそのお友達が食べ物に関してどれぐらいpicky
なのか、こちらがどの程度もてなしてあげたいかにもよると思いますが。
(外食すれば楽ですがお金もかかりますしね。。)

うちは旦那家族が来る時には以下のメニューをよく出します。

* カレーライス
* ドライカレー
* ライス&ブロッコリーキャセロール(アメリカ料理ですが、御飯が日本のだとちょっと、
  もちっとしてるのでそれが好評だったりします)
* 麻婆丼
* 鮭のちゃんちゃん焼き(鮭の切り身にキャベツやマッシュルーム、にんじんなどの野菜を
   みりんでのばした味噌をかけて炒めるだけ)
* ふつーにスパゲティ
* ミートローフ
* セルフサービスでサンドイッチ
* ピザ、ラザニアも冷凍のはオーブンに入れるだけで簡単

私の周りは「食事なら何でもいーや」って感じの人が多いし、旦那の職場の人達はパスポート
すら持ってない地元に根付いてる人達ばっかりですが、旦那のお昼のおにぎりや卵焼き、
ピーマンのしょうゆ炒めなんかも「おいしそー」って眺めてるらしいです。特にカレーは
「一口くれ」とねだられるそうです。

トピ主さんのそのゲストも日本人の奥さんがいる事は承知の上で遊びに来られるんだから
ある程度日本的な食事が出るのは覚悟してるんじゃないでしょうか。2週間も来られるとの事
ですから、アメリカ流のメニューに日本食の日も混ぜたりして、ゲストさんの反応を見るのも
いいかもしれません。
ーーー

研究家さん:
* 天婦羅はいいよ。誰でも好んで食べてくれましたが、天婦羅のソースですが、しょうゆが
  嫌いという人も結構いるので、塩、コショウも用意しておくといいです。魚もOKの人には
  カニカマもかなり受けがいいです。ちなみに、にんじんの天婦羅はいくら用意しても
  足りないくらいでした。 そうそう、カラっとあがらなかったのでどうしようなんて悩む
  こともいりませんよ。よほど和食通でない限りそこまでこだわらなくても大丈夫でしょう。
  オーブンに突っ込んでおけばどうにかなります。
* お好み焼き。野菜嫌いのアメリカ人でも食べれた。本物のピッキーって人以外は
  大丈夫でした。
* ご飯にはふりかけも用意しておくといいみたい。特にのりたま関係。
* 時期は変ですが、鍋関係もかなり受けがよかったし、
* 焼肉、
* 野菜炒めもいいですね。

後は適当に、日本食にこだわらずにアメリカ料理とかの洋風でも出してあげれば
いいでしょう。

2週間もお客さんが泊り込むのってかなり大変かもしれないけど、おいしいお料理
作ってくださいね。
ーーー

木の葉さん:
* ハンバーグ、
* 野菜かき揚げ!
ーーー

カロリー高そうだけどさん:
* ミートローフ、
* 鶏のから揚げ、
* エビフライなどは?
ーーー

yoko さん:
* カレーライス、
* オムライス、
* チャーハン、
* すし太郎
ーーー

nicchi さん:
大抵の人が喜ぶ簡単料理 

1.BBQリブ(ソースはもちろん買う)、レンジでチンした豆とポテトサラダ。

2.チキンシーザーサラダ(チキンはオーブンで焼いて、シーザードレッシングは店で買う)。
  それを小麦粉のトルティヤに包んでシーザーラップ。

3.缶入りのトマトソース味のパスタソースを買ってきて、野菜とハーブを混ぜてパスタの上に
  かけてなんちゃってオリジナルパスタ。

4.チキンの味付けソース(粉末状とか色々出てます)を買い、チキンにかけオーブンで焼く。
  これにパスタやパンを添える。

5.キャンベルのホワイトクリーム系スープの缶詰を買い、チキンや野菜、炊いたご飯と混ぜ
  リゾット風。

6.チキンとグリーンペッパー、レッドペッパー、たまねぎなどをいためてチリパウダーと塩
  コショウで味付けした後、チーズ、サルサ、缶の黒豆をチンしたもの、お好みでアボガドを
  つぶしたもの、サワークリームなどを入れて簡単ブリトー。

7.パスタ’プリマベラ。野菜をいっぱい入れてゆでたパスタと一緒にいためて塩、コショー
  チーズで味付け。瓶詰めのペッパー、ドライトマト、冷凍グリーンピースなんかを使うと
  簡単にできます。チキンを入れてもおいしい。

8.鉄板焼き。アメリカで一般的に売っている野菜でも肉がおいしければ結構いけます。豆腐も
  おいしい。鉄板がなければフライパンでいためて、ポン酢ににんにくをつけこんだたれで
  食べるとおいしい。

9.ネタがつきたときは野菜と肉を買ってきてBBQ。アメリカ人なら大抵大喜び。
引用なし
パスワード

2163 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 2153 2154 2155 2156 2157 2158 2159 2160 2161 2162 ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー