料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2162 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2225】だし汁取った後の昆布は? 京香 02/8/21(水) 13:20
【2226】Re:だし汁取った後の昆布は? mama 02/8/22(木) 4:06
【2227】すっぱい昆布煮ですね 井戸端会議より 02/8/23(金) 11:40
【2232】早速、昆布の佃煮作りました! 京香 02/8/24(土) 0:40

【2225】だし汁取った後の昆布は?
 京香  - 02/8/21(水) 13:20 -
  
だし汁を取った後の昆布は、皆さん、どうやって使ってらっしゃいますか? 
料理方法、又は何か使用方法があれば教えて下さい!
引用なし
パスワード



【2226】Re:だし汁取った後の昆布は?
 mama  - 02/8/22(木) 4:06 -
  
昔家庭科の時間に出汁を取った後の昆布を取り出し、千切り又は細切りにして子鍋で醤油、砂糖、みりん、鰹節と共に入れ弱火でやわらかくなるまで煮て、佃煮にするというのを習いました。味はまあまあかな。
引用なし
パスワード



【2227】すっぱい昆布煮ですね
 井戸端会議より  - 02/8/23(金) 11:40 -
  
食べやすい大きさに切った昆布を酢と水でやわらかくなるまで
煮て、醤油を足して出来上がり。味の濃さはお好みで。

父も私も、好きな料理です。
引用なし
パスワード



【2232】早速、昆布の佃煮作りました!
 京香  - 02/8/24(土) 0:40 -
  
mamaさん、ありがとうございます。
教えて頂いたものの他に、山椒を少しと、はちみつを入れ、甘辛く煮てみました。 香がとってもよくなって、ご飯に合います。 

お酢を入れて煮るのも、美味しそうですね!
次回、試してみたいと思います。
どうも、ありがとうございました! 
引用なし
パスワード



2162 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 2152 2153 2154 2155 2156 2157 2158 2159 2160 2161 > ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,098
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー