こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
12 / 71 ツリー ←新旧→ 

苦手な同僚がいて鬱気味です 塩麹 17/5/1(月) 5:07
Re:苦手な同僚がいて鬱気味です 所詮高卒 17/5/1(月) 6:21
Re:苦手な同僚がいて鬱気味です 頭を垂れると踏まれる稲穂 17/5/1(月) 6:33
Re:苦手な同僚がいて鬱気味です そんな人普通にいる 17/5/1(月) 7:23
Re:苦手な同僚がいて鬱気味です まーきー 17/5/1(月) 9:29
またあなた でた 17/5/2(火) 4:54
Re:苦手な同僚がいて鬱気味です 塩麹 17/5/3(水) 11:37

苦手な同僚がいて鬱気味です
 塩麹  - 17/5/1(月) 5:07 -
  
やめる以外に解決策はなさそうなので、聞いてもらえたらうれしいです。
私は40代後半で色々あって最近転職し1か月程前から新たな職場で必死に
仕事を覚えようとがんばっているところです。
同じ日に入社した23−4歳の同僚(Aとします)のことが苦手で悩んでいます。
Aははじめのうちはとても良い人だと思っていました。
でも1週間くらい経ってから、だんだんと態度がでかくなってきて
私のこまかーーいミスや、ミスとまではいかないようなことを事細かく注意してくる人だな
と気づいてきて、すっかり嫌いな人になってしまいました。
新しい環境で慣れることにもストレスを感じている上、覚えることもたくさんあり
ストレスを感じている中、Aからの事細かなダメだし攻撃にあい、すっかり
へこんでしまっています。
最初なんだから間違えて当然だしAも間違えます。
確かにAが頭が割と良いほうなのは認めます。
将来は医者になりたいと言っています。
(なのになぜ就職したのかわかりませんが、オンラインでバチェラーを
取ろうとはしているところらしいです)
まぁ私は自分がBACAだとは思っていませんが、40代過ぎたころから、記憶力が
衰えてきているのは自分でもわかっており、だからこそ間違えないように気をつけてはいます。
学校などへ行っていたときは成績は良いほうでした。こっちで理系大学も出ています。
人から間違えを指摘されるのは嫌いではなく、逆に感謝するべきだとも思っています。
でもなんていうか、文章で状況をすべて説明するのには限度がありますが、
Aからものすごくバカにされているような?指摘のされかたをするのです。
他の人から指摘されてもなんとも思わず、あっそうだった!ありがとう!と言えるのですが
Aから言われるとカチっときます。多分言い方が傲慢というか
例えば、手の甲で私の肩をポンとして(ダウンタウンの浜ちゃんみたく)
そのあとで指摘するところを指で指したりするのです。
(わかりますか?)

言ってくれるのはありがたいことだけれども、言い方がきついというか
エラそうな感じで、こちらをわざとイラつかせようと言っているかのような、
敵対心を持っているかのような感じ、そして「私は頭が良いのよ!」と主張して
それに気づいてほしいのが伝わってくるといったら、一番近いでしょうか。。

もちろんAも間違えることがあります。
でも素直に間違えを認めません。周りの先輩たちにも何かを注意されると
例えば
「Nobody had told me that.」とかと言うタイプです。
私だったら聞いていなかったことでも、わかりましたーって言うタイプです。
なぜならおしえるほうもいっぺんにすべてを教えることは無理ですよね?
少しづつ間違えがあれば正していって、成長していくわけじゃないですか。

ある日Aは雑談をしていたときに数学がすごく好きで、という話をしていました。
3週間目くらいのときです。つまり今から1週間前くらいのことです。
この職場では簡単な計算が必要なときがあって、Aがその計算のときに
う〜〜んと、え〜〜と、、、と言ってその場にいた先輩たちに答えは何だ?と確認していたのが
印象に残っていたので、私は(いつも私にツッコミ入れてくるのに腹立ってきていたのもあって)
えー!あんな簡単な計算わからなかったのに?!とジョークっぽい言い方で言ってしまいました。
でも本当に25x3みたいな計算なんですよ。
そしたら簡単なのじゃなくてものすごく難解なのを解くのが楽しいんだよ、と
ワケのよくわからないことを言っていました。
あと1週間ほど前におさらいのテストみたいなのを受けさせられたのですが、私は10問中
全問正解でしたが、Aは7問正解でした。
あんな細かく言う割になんで間違えてんだよ?!と正直思ってしまいました。

上司にも上司がマニュアルとちょっとでも違ったことをするとそのまた上司にそのことを報告しています。
もちろんそれは悪いことをしているわけではないのだけれども、一体何様のつもり?!と
思ってしまいます。

でも私が最初Aをとても良い人と思ったように、職場の他の数人とAは友達になっています。

こんな人ってどう思いますか??
引用なし
パスワード

Re:苦手な同僚がいて鬱気味です
 所詮高卒  - 17/5/1(月) 6:21 -
  
これ念頭に入れた方がいいです、そう言う奴らが集まる職場なんですよ。

私もアメリカでなく日本で経験がありますが、結局、適材適所、大卒で高卒と働くのは無理だよ。おまけに同じ仕事?でしょ、尚更ですよ。

23−4で大学とか行ってんじゃねーよってレベルでしょ、優秀な人はいくらでも門戸が開かれているのがアメリカ、日本も医学系はすごい特待生がいるけどさ。

できれば無視、何か言って来ても、そうだねと言って絶対にやらない、言われたら、「あとでねー」と言ってやらない、とか「人の事かまってないで自分のこと先にやりなよ」と言うとか態度で示さないと、何とかは死んでも治らないって言うから、断固として許さない態度は必要かも。

高卒でもできる仕事ですよね?そういうところにはそれなりの人しかこない。

どんな仕事か知らないけど、大卒でなくてもいいような仕事なら、アメリカで理数系の大学まで出てるんでしょ?、ちゃんとした仕事を探した方がいい。控えめな応募じゃなくて、背伸びくらいの応募をした方がいい。
引用なし
パスワード

Re:苦手な同僚がいて鬱気味です
 頭を垂れると踏まれる稲穂  - 17/5/1(月) 6:33 -
  
しっかりマウンティングされちゃってますね。謙虚にしていたらストレス解消のいいターゲットにされてしまったんですね。

23−4歳って本来ならすでに大学卒業して2、3年経っているころですよね。医者になりたいのに今ごろ学士号を、しかもオンラインで取ろうとしていて、単純計算もろくにできないのに口だけは達者・・・ぜったい患者になりたくないw まあこれはどうでもいいんですが。

トピ主さん、冗談めかしてツッコミ入れてやったのはアッパレです。

これからは、注意されたら素直にお礼なんか言わず、are you my boss?とか、thank you, Miss(Mr)XXとか嫌味ったらしく言ってやる。そして目をロールする(アメリカ人がよくやる嫌なアレです)。
手の甲で叩かれたら人に聞こえるぐらいの声でアーーーウチ!Would you stop hitting me!?と大げさに、ここは真剣な顔で痛がってやる。

それから、誰からも言われなかったことはトピ主さんもちゃんと「聞いてない」と言ったほうがいいですよ。この国の国民は本当に口に出さないとわからないから。ビッXなぐらいのほうが信頼されたりするのも不思議です。
あとはほかの信頼できそうな同僚を味方につけておくのも、このアメリカの職場では重要だと思います。日本の会社と違って、アメリカの会社って「仲良しクラブ」みたいじゃありませんか?

他の人と友だちになっていたって気にしないでください。幸いなことにその人は上司も敵に回しそうな勢いですから、そのうちダメになるでしょう。
引用なし
パスワード
<sage>

Re:苦手な同僚がいて鬱気味です
 そんな人普通にいる  - 17/5/1(月) 7:23 -
  
Bossyな人なんですよ。
よくいません?そんな人?

最初はよしあの人偉そうだから色々教えてもらおう!と思ってたら口ばかりで実は全然できない人だった、、ってよくありませんか?
絶対周りは見てますから、あの人はダメだ〜ってわかってますよ。そのうちみんな離れていきます。

私の職場ではあまり近づかないように自分の業務だけ頑張ってたらいつの間にか休職してました。事実上退職だと思います。もう3年戻って来ないし。疲れるから無視しておきましょう。
引用なし
パスワード

Re:苦手な同僚がいて鬱気味です
 まーきー  - 17/5/1(月) 9:29 -
  
▼そんな人普通にいるさん:

いるいる、在日基地内にいた
普段は私はミリ妻なんでも知ってるって顔して
英語が全く話せない、まわりからあれがオフィサーワイフなの??
と引かれるくらい英語ダメ、下手。
しかし態度はbossy、周りに馬鹿にされていました。

クラスでもフィリピンオフィサー妻たちから、仲間はずれ
マリンコアボールにミニで登場して、アメリカ人オフィサー妻たちから
マナーの講習受けたはずなのにと失笑されてた。
でも態度はbossy、日本人妻たちは、FO距離置き。
ミリ妻史上最悪のオフィサー妻と評判でしたよ、ネット触ったのが結婚後初めてって
いうやはり高卒の人、ばかは馬鹿相手にしない方がいい。


>Bossyな人なんですよ。
>よくいません?そんな人?
>
>最初はよしあの人偉そうだから色々教えてもらおう!と思ってたら口ばかりで実は全然できない人だった、、ってよくありませんか?
>絶対周りは見てますから、あの人はダメだ〜ってわかってますよ。そのうちみんな離れていきます。
>
>私の職場ではあまり近づかないように自分の業務だけ頑張ってたらいつの間にか休職してました。事実上退職だと思います。もう3年戻って来ないし。疲れるから無視しておきましょう。
引用なし
パスワード

またあなた
 でた  - 17/5/2(火) 4:54 -
  
あなたのレス、本当にお腹いっぱい。
何度も何度も同じ内容の無理やりこじ付けレスして、そのオフィサー妻が嫌いなのは充分分かったから、もういい加減に壊れたレコードみたいな行為、おやめ。

こう言う行為もね、バ◯の1つ覚えって言うでしょ。
引用なし
パスワード

Re:苦手な同僚がいて鬱気味です
 塩麹  - 17/5/3(水) 11:37 -
  
皆様ご意見などありがとうございました。
私の勤めているところは最低でもSome Collegeが条件でした。
でも私は高卒でも頭の良い人はたーくさんいると思っています。
ところで、
30代になってからメディカルスクールへ行く人もたくさんいるようなのですが
Aの場合、来年もしかしたら旦那さんの留学でヨーロッパに引っ越すかも
と言っていました。
なので40歳くらいまでに医者になれたらいいやと思っているみたいです。

あと、確かに私も誰か味方をつけたいなと思ってはいるのですが、
私はおとなしく器用なほうではないのでどうかな〜と心配です。
でも、職場の年輩の人たちはとても親切にしてくれています。
その人たちは誰にでも優しいような人たちです。

ありがとうございました。
やめたくない仕事なのでがんばって耐えていこうと思います。
引用なし
パスワード

  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
12 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,481
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





プライバシーポリシー