こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
67 / 71 ツリー ←新旧→ 

保険のブローカー 悔しいです 16/8/16(火) 10:42
Re:保険のブローカー ユーカリ 16/8/16(火) 23:17
Re:保険のブローカー 悔しいです 16/8/17(水) 4:31
Re:保険のブローカー 悔しいです 16/8/17(水) 5:00
Re:保険のブローカー おバカさん 16/8/18(木) 4:48
Re:保険のブローカー おバカさん 16/8/18(木) 4:56
Re:保険のブローカー ユーカリ 16/8/18(木) 9:36
Re:保険のブローカー 悔しいです 16/8/19(金) 4:14
Re:保険のブローカー ゆずちゃ 16/8/17(水) 5:43
Re:保険のブローカー 悔しいです 16/8/19(金) 4:11

保険のブローカー
 悔しいです  - 16/8/16(火) 10:42 -
  
ここ十年少し、保険のブローカーを通して一番、affordableなものというリクエストで勧められたものをを買っていました。
最後に確認したのは、前回のオープンエンロールメントの時です。
ところが、ふいに最近になって自分でオンラインで保険内容をチェックしていたところ、今の保険よりもいい条件で月に$200もも安いプランを見つけました。(しかも同じ保険会社のものでした)

ブローカーに問い合わせたところ、sorryで終わりです。自己責任であることは重々承知ですが、ではブローカーの仕事って何??の思いでいっぱいです。
手数料を取って、このような結果になっても泣き寝入りなのでしょうか。ちなみに、総額はバスルームのリノベーションができるくらいを無駄にした感じです。
引用なし
パスワード

Re:保険のブローカー
 ユーカリ  - 16/8/16(火) 23:17 -
  
私も憤慨すると思いますが...今、気が付いて良かったと思います。
かなりの金額を無駄にしたかも知れませんが...私なら
この機会に契約ごとは徹底的に下調べをすることを学んだと
思って忘れます。

今は怒り心頭だと思いますがブローカーには次回の支払いから
安くしてもらえないかと「事務的に」交渉します。
長期で契約していること、トピ主さんが発見した差額を考慮して
もらえないか、今の保険料のままでグレードをあげてもらうなどの
交渉、あとSorryだけではなくどういうことなのかはもう一度
尋ねてみた方がいいではないでしょうか。

それに納得できなければ担当者をかえる...かな、私なら。
同じ保険なら担当者や代理店が変わっても同じ条件(保険料は
$200安く)で引き続き保険契約ができると思います。

相手も商売ですから手数料、書類代、事務管理費などの項目を
設けていかに$1でも多く儲けるかと考えているんだと思います。

無駄になった分、きっといいことありますよ。


▼悔しいですさん:
>ここ十年少し、保険のブローカーを通して一番、affordableなものというリクエストで勧められたものをを買っていました。
>最後に確認したのは、前回のオープンエンロールメントの時です。
>ところが、ふいに最近になって自分でオンラインで保険内容をチェックしていたところ、今の保険よりもいい条件で月に$200もも安いプランを見つけました。(しかも同じ保険会社のものでした)
>
>ブローカーに問い合わせたところ、sorryで終わりです。自己責任であることは重々承知ですが、ではブローカーの仕事って何??の思いでいっぱいです。
>手数料を取って、このような結果になっても泣き寝入りなのでしょうか。ちなみに、総額はバスルームのリノベーションができるくらいを無駄にした感じです。
引用なし
パスワード

Re:保険のブローカー
 悔しいです  - 16/8/17(水) 4:31 -
  
ユーカリさんのレスでかなり心が落ち着きました。実際にお会いしてもきっとお優しい方なんでしょうね。

そのブローカーは、健康保険に関しては担当者はその人だけなんです。どんなに言っても、there is nothing I can do, sorry.といった感じで
もうこれ以上関わりあいたくないというのが今の正直な気持ちで、実際にその旨を担当者に告げてしまいました。本当にuselessな人でした。
他に担当者がいれば違っていたかもしれませんが。。。

ただ今回のことがきっかけで、お恥ずかしながら自分のファイナンシャルについて初めて本格的に勉強し始めました。
今気づいて良かった、、そういっていただけて救われました。ありがとうございます。
引用なし
パスワード

Re:保険のブローカー
 悔しいです  - 16/8/17(水) 5:00 -
  
ユーカリさんのアドバイスを夫に話したところ、今度のオープンエンロールメントの時期がきたら交渉してみると言い出しました。
その頃には、感情的にならずに冷静になって「事務的」に交渉できるかもしれないですよね。
アドバイスありがとうございました!
引用なし
パスワード

Re:保険のブローカー
 ゆずちゃ  - 16/8/17(水) 5:43 -
  
本当に全く同じプランでしょうか?
200ドル安いのであれば、内容もそれなりに落ちていると思うのですが。

健康保険料は、ブローカーが決めるわけではなく、保険料は年齢とZipで決まるので、
年齢の違い、もしくはZipが変わった等でお値段が変わったと言うことはありえますか?

値引きの交渉なども難しいと思いますが…。
引用なし
パスワード

Re:保険のブローカー
 おバカさん  - 16/8/18(木) 4:48 -
  
▼ユーカリさん:
>
>それに納得できなければ担当者をかえる...かな、私なら。
>同じ保険なら担当者や代理店が変わっても同じ条件(保険料は
>$200安く)で引き続き保険契約ができると思います。
担当者を変えるのは、無理だと思います。正確にはそれをした結果、かなり面倒なことに巻き込まれた人を知っています。顧客、担当者ともにです。ですから他の担当者が引き受けることはほとんどないと思います。

ですから同業者で見積もりを出してもらうか、現在あなたがどちらかの保険を利用しているということを言わないで見積もりを出してもらうところから始めたらどうかしら?

納得いかなかったらいちどキャンセルして、最初から始めたら良いと思います。
>
>相手も商売ですから手数料、書類代、事務管理費などの項目を
>設けていかに$1でも多く儲けるかと考えているんだと思います。
>
>無駄になった分、きっといいことありますよ。
>
>
>▼悔しいですさん:
>>ここ十年少し、保険のブローカーを通して一番、affordableなものというリクエストで勧められたものをを買っていました。
>>最後に確認したのは、前回のオープンエンロールメントの時です。
>>ところが、ふいに最近になって自分でオンラインで保険内容をチェックしていたところ、今の保険よりもいい条件で月に$200もも安いプランを見つけました。(しかも同じ保険会社のものでした)
>>
>>ブローカーに問い合わせたところ、sorryで終わりです。自己責任であることは重々承知ですが、ではブローカーの仕事って何??の思いでいっぱいです。
>>手数料を取って、このような結果になっても泣き寝入りなのでしょうか。ちなみに、総額はバスルームのリノベーションができるくらいを無駄にした感じです。
引用なし
パスワード

Re:保険のブローカー
 おバカさん  - 16/8/18(木) 4:56 -
  
すみません時間差であなたのレスを読み逃しました。担当はその方しかいないとの事、でもみんな口がうまいですからね。フリーダイヤルに電話をしてクレームを入れてみたらどうですか。
引用なし
パスワード

Re:保険のブローカー
 ユーカリ  - 16/8/18(木) 9:36 -
  
義姉が大手の保険会社に勤めておりそのような話を聞いたことが
ありレスしました。
気になって今日義姉に尋ねると...
そのような(トピ主さんがおっしゃっている)理由があっての
担当者変更は義姉の会社では日常的に行われているそうです。
また代理店変更の際は契約書を持参して(同じ等級で)変更できる
とのことですが...会社の規模や支店のポリシー、担当者の性格
(ノルマ)により(可能だけれど)阻害されたり、できないと
言われたりするらしいです。

私の経験談ではないことを書いてしまい「...らしいです」としか
書けないレスですみません。
トピ主さんが納得する対応を得られるように祈っています。

▼おバカさんさん:
>▼ユーカリさん:
>>
>>それに納得できなければ担当者をかえる...かな、私なら。
>>同じ保険なら担当者や代理店が変わっても同じ条件(保険料は
>>$200安く)で引き続き保険契約ができると思います。
>担当者を変えるのは、無理だと思います。正確にはそれをした結果、かなり面倒なことに巻き込まれた人を知っています。顧客、担当者ともにです。ですから他の担当者が引き受けることはほとんどないと思います。
>
>ですから同業者で見積もりを出してもらうか、現在あなたがどちらかの保険を利用しているということを言わないで見積もりを出してもらうところから始めたらどうかしら?
>
>納得いかなかったらいちどキャンセルして、最初から始めたら良いと思います。
>>
>>相手も商売ですから手数料、書類代、事務管理費などの項目を
>>設けていかに$1でも多く儲けるかと考えているんだと思います。
>>
>>無駄になった分、きっといいことありますよ。
>>
>>
>>▼悔しいですさん:
>>>ここ十年少し、保険のブローカーを通して一番、affordableなものというリクエストで勧められたものをを買っていました。
>>>最後に確認したのは、前回のオープンエンロールメントの時です。
>>>ところが、ふいに最近になって自分でオンラインで保険内容をチェックしていたところ、今の保険よりもいい条件で月に$200もも安いプランを見つけました。(しかも同じ保険会社のものでした)
>>>
>>>ブローカーに問い合わせたところ、sorryで終わりです。自己責任であることは重々承知ですが、ではブローカーの仕事って何??の思いでいっぱいです。
>>>手数料を取って、このような結果になっても泣き寝入りなのでしょうか。ちなみに、総額はバスルームのリノベーションができるくらいを無駄にした感じです。
引用なし
パスワード

Re:保険のブローカー
 悔しいです  - 16/8/19(金) 4:11 -
  
現在の保険は、今は販売されているものではないそうです。(ただ元からの契約者は継続できる)
ブローカーではなく保険会社に直接聞いてみたところ、ずっと更新しているのはお年寄りばかりになりその人々が年を取り保険を使うことで値上がりして行ったのが原因ではないか、とのことでした。
オバマケアが導入されてから保険内容がよくなり、Deductibleだけではなくチェックアップはフリーなどがあるプランが$600ドル代で出るようになりました。なので、保険料だけではなくその間にチェックアップやショット代分も無駄にしたことを知りショックでした。
引用なし
パスワード

Re:保険のブローカー
 悔しいです  - 16/8/19(金) 4:14 -
  
。。。らしいです。の情報も大変有り難いです。ネットでこうやって色々な人のご意見が聞けるのはとても参考になります。
義理のお姉さんの働いていらっしゃるような会社だったら良かったのですが、このブローカーは本当に健康保険に関しては彼だけが担当なんです。。。
とにかく、ダメもとでも次回のチャンスの時に話し合いをするつもりです。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
67 / 71 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,599
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





プライバシーポリシー