こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
9 / 49 ページ ←新旧→ 

Re:夫が亡くなりました
 kiki  - 17/3/24(金) 20:31 -

ありがとうございます。
みんな、それぞれに、家庭があり、忙しくされているので、私のことばかりに
時間を割くこともできないと思いますが、彼がいないことが寂しいです。

そして、借金があるので、家を取られるかもしれないと思うと
とても、怖いです。今は、仕事があるので、気が紛れていますし
もう少し落ち着いたら、日本に帰ろうと思います。
私も驚く程の激やせなので、体調に気をつけようと思います。
アドバイスありがとうございました
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

kiki  - 17/3/24(金) 20:23 -

ありがとうございます。
素晴らしいですね。そんなに、きちんとお話しされているなんて。
私も海に、撒いてほしいかもです。
 主人は、自営だったので、借金もありますが、収入もありました。
そして、お葬式は、土葬ですでに終わっています。
始めに料金を支払ったので、それで、全部終了したと思っていたのですが、
先日、土地代 墓石代 献花の花瓶代が別途必要なことを知りました
お墓のプレートがないのは、可哀想なので、ローンを組んで支払うか
どうするか、まだ決定してないのです。
この、全部別料金の現状を、知っていてほしいです。

貴重な情報を頂いてありがとうございました。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

kiki  - 17/3/24(金) 20:12 -

ありがとうございます。
彼の部屋は、そのままで、汚いと思うでしょうが、掃除をしないでおいています
まだ、彼の匂いがするんです。彼を感じることができます。
少しづつ、辛さから立ち直っていけると思います
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

kiki  - 17/3/24(金) 20:00 -

お言葉頂いてありがとうございます。
病気だったですが、ここ最近で、急に調子が悪くなって病院で告知をうけて
ホスピスに移って、すぐ、亡くなってしまいました。
移動したことが、負担になったんだと思います。

ホスピスのカウンセラーと先日会いました。
始めは会社に行かず、号泣の毎日でしたが、会社に復帰して、違うことを
考えていると気が紛れて、泣かずに済みますが、ふと家に帰る道で涙があふれたり
コントロールが、きかないことがあります。

思いだして、話て泣くとまた涙が止まらなくなるので、そうやって話をしないほうが
いいのかなあ なんて思ったりします。
 まだ、ソーシャルセキュリティーをもらう年齢ではないので、あきらめてましたが
一時金が出るのですね。教えて頂いてありがとうございます。
わからないこと、知らないことが、たくさんあるので、こちらで、皆様にシェアできればいいなあと思います。私は、今回で、初めて遺言がなければ、こんなに大変だと知りました。委任状をもらったり、遺言を書いてもらうことの必要性を感じました。

優しい言葉をかけて頂いて、本当にありがとうございました
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

小鳥  - 17/3/24(金) 4:49 -

本当にお悔やみ申し上げます。最近、知り合いの仕事でボランティアの通訳を頼まれ、彼のクライアントの方のご主人が急死されたと聞き、まさかと思って書き込んでいます。何かと共通点が多く、人事とは思えません。そばにいたら寄り添ってあげたいです。

お金の心配があられるようですが、もし、本当に困られているのであれば、ご実家を頼られてはどうでしょうか?ご自分だけでなんとかしようと思わないでください、なんとかなります。そして、もし可能であれば、しばらく里帰りする。頑張らなくても良いんです。90日間は里帰りできます。でもギリギリだと危険なので、85日くらいまでにはアメリカに戻ってください。

私も絶望から激やせ、大鬱になったことがあります。何を食べても味がしなくなり、ご飯も食べられなくなりました。その時実家で過ごした90日間は心を癒してくれました。そして再び復活する鋭気を養うことができ、今に至ります。無理をしないでください。明けない夜明けはありません。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

って  - 17/3/23(木) 23:25 -

お悔やみ申し上げます。

我が家では話合った結果火葬にして
買った家の庭にまくか埋めると決めています
亡くなった人間に金をかけるのは 馬鹿らしいので
墓はなしで写真とカタミだけ飾る

主さん旦那さんが病気治療で亡くなったのならば無職
州から葬式のお金出るはずで州は何処ですか?
無職の方が亡くなった場合指定教会があり
そこで簡単にな祈り、火葬なら無料で棺で埋める時は金が出るが少額
州指定教会の方は慣れていて、参加者ほぼいなくてもまったく気にしないで
ブラウニーやカップケーキ用意して置いてあります。

墓を旦那さんが望んだなら仕方ありませんが、墓なしでも
葬式できます。しかも無料で。州の名前 無職 葬式で検索する福祉団体が出る。
墓代金もカバーしてくれるかもしれませんぜひ問い合わせてください。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

New England  - 17/3/23(木) 22:41 -

何もアドバイスはないのですが、私もご主人様のご冥福をお祈りします。今は何も手につかないと思いますが、どうかご自愛ください。いつかKikiさんがご主人様との素敵な思い出を心穏やかに思い出せる日が来ますように。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Kiki  - 17/3/23(木) 20:07 -

お一人で全てされたなんて、大変でお辛かったでしょうね。
お気持ちお察し致します。私は、主人の友人と兄が取り仕切っていました。

私は、両親も存命 友人が亡くなった事もなく、今回初めて人が亡くなるそばに
いました。最後まで、一緒に入れて、本当に良かったです。
涙は、もう枯れ果てたと思っていても、ふとしたことで溢れてきて、たまに
号泣してしまいます。 死亡証明書もまだ きていません
手続き忙殺されますね。きっと 私のワガママです もう少し生きていて 欲しかった
証明書って、郵送でくるんですか?一枚10ドルでオーダーでしたよ
お葬式代が、高すぎて払えないくらいです

身体を心配してくださってありがとうございます。食べれないので 異常なくらい痩せてしまいました。頑張って生きていこうと思います
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:日本の親から相続した預貯金の報告について
 ややこしいよね  - 17/3/23(木) 2:42 -

もう既に言われてますが、送金の話ではないですね。
私はアメリカに住みながら日本からお金を送ってもらったことがないので、その際の手続きについては分かりません。
が、トピ主さんの仰っているのはアメリカ国外にある自分名義の資産のことです。
日本にあるご自分の口座に10000ドル以上入っているなら申告義務ありです。

ちなみに日本に口座が2つあって、1つに30万、もう1つに90万でも合計10000ドル超えたら申告要です(この金額だとレートによりますが、例えとして)。
銀行口座だけでなく、貯蓄型保険も含まれます。

日本に口座残してきたけど3000円しか入ってない!という人は大丈夫です。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:ごめんなさい...
 小さくなっているHoarder  - 17/3/22(水) 23:41 -

お返事ありがとうございます。
言い返している訳じゃないので、思った事を返信させて頂きます。
ほんっとうに言い返している訳じゃないので、お気を悪くされないでください。
Hoarderの考え方が判るかなと思って書いているだけですので...

主人や子供達は嫌な思いしていると思います。でも誰しもできない事ってあると思うんですよね。私も主人や子供達に部屋の隅まできっちり掃除機をかけるとか、洗濯物を乾燥機に一晩入れっぱなしにしないで!とか、夕飯は帰宅30分以内に3品以上作って!とかそういう事をきちきち言う気にはなりませんし、頼む気にもなりません。
若い頃はこれでも直そうと努力しましたが、もう諦めました。多分脳の作りが違うと思うんですよ。他の人が簡単に出来る事が私は10倍努力してやっと1できる。
もうこれは才能が無いとしか思えない。
モノを捨ててスペースを作るより、もっと稼いでモノを置くスペースを作った方が私には簡単だと気付き、仕事頑張りました(笑)
モノと家族どっちが大事かというか、どっちも大切なので得意な仕事で頑張りますという感じでしょうか。間違った方向にモティベーションを上げてしまいました。
このHoarder気質が無かったら、こんなバカでかいベースメントのある家に住まないし、こんなに仕事頑張りません。でも夫は手に入ったものはそれとして、それ以上を求めるんですよね...それが重荷です。
本は買い直せと仰いますが、簡単に買い直せる本ばかりではないです。それでもKindleで買える本は買い直して、元の本はかなり捨てました。
雑誌のバックナンバーは買い直せません。必要なところだけスクラップブックにしろと言われましたが、やっている途中に読み耽ってしまい、無駄にスクラップブックの材料が増えただけでした。
子供達からの手紙も、子供達はもう恥ずかしいから捨てて〜と言っているんですが、もう二度と手に入らないと思うと捨てられない。
写真を撮り始めましたが結局捨てられず、写真を撮っただけでした(笑)

最近、お前はイメルダかっ!?という程ある靴は、半分ぐらいあげたり捨てました。今までドネーションに持って行くからとか売るからとか色々言っていたんですが、靴は売っても二束三文だし、ドネーションも全部善意とは限らずどこに持って行くか調べるのも面倒だったので、ごみの日に段ボール箱に突っ込んでふたを開けて出して置いたら誰かが箱ごと持って行きました。
次は服なんですが、何せ10代の頃からの服があって今40代ですからね。手ごわいです...
因みに、売ろうとかそういう気は全くないんです。ガレージセールで売っても大したお金にならないし、私にとっては貴重な休みを潰す無駄な労力だと思ってしまいます。
だから本当にスペースとお金のただの無駄遣いですね。

Hoarderのパートナーをお持ちの方は、まず自分が簡単に出来る事が、相手にはできないという事を理解していただけると嬉しいです。
パートナーを蔑ろにしてやらないんじゃないし、散らかった家に住むのが嫌な気持ちを尊重していない訳じゃないんです。本当にできないんです。
その上で、対案を提示していただけると助かります。
ウチの場合は私の好きにしてよいスペースがベースメントにあるので、困ったときはそのスペースに突っ込みます(笑)
皆の共有スペースは主人が片づけます。台所の脇に「これどうするの?」箱が設置され、主人が置き場所に悩んだ私のアイテムはここに突っ込まれています。3日私が触らないと捨てられます(笑)
Hoarderは大抵心の底でそんな自分を恥じているし、今まで何度も言われて何度も挫折しているので「なんで片づけないのよ!」と言われると心の中で逆切れします。そしてどんどんやらなくなります。(ごめんなさい、自分勝手なのは十分承知です)
バカバカしいと思われるでしょうが、出来る範囲のタスクを与えてほめて伸ばしてやってください...それが一番お互いのストレスが減る近道だと思います。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示
<sage>

ちきちき  - 17/3/22(水) 22:29 -

長い闘病生活だったとの事、大変でしたね。

私も数年前にガンで夫を亡くしました。「ガンで闘病」というと、皆さんそれなりに覚悟も準備も出来ていたでしょうと思われるのですが、実際にはそんなことありません。
どんなに夫がやせ細っていっても、食べられなくなっても、居なくなるなんて考えられないものなんです。
ウチの夫も遺言も何もありませんでした。具合が悪くなってきて、病院から「万が一の時のために、希望を書面にしておいた方が」とさりげなく勧められても「まだいい」と断り、そのまま亡くなってしまいました。まだ若かったし、本人は最後まで治る気満々だったのだと思います。

私には子供が居るので、とぴ主さんとは状況が違いますが、ソーシャルセキュリティオフィスには行かれましたか?
とぴ主さんが仕事をされていると大して出ませんが、それでも$200ぐらいの一時金は出るはずなので、もしまだだったら行ってみてください。チェックとご主人のDeath Certを持って行くのを忘れずに。
ウチは火葬にしましたが、それでも色々お金がかかりました。そういう費用もピンキリで、足元見られていると思っても、どうせ数時間で焼かれてしまうと思っても、一番安い段ボールのお棺には入れられませんでしたし。
判断能力が低下している時に次々決めなくてはならず、大変だと思います。
頼れる所は全て頼って、乗り切ってください。

3か月ぐらいで一通りの手続きは落ち着いてくると思います。
もしホスピスのお世話になっていたら、ホスピスで配偶者を亡くした方へのカウンセリングも行っていると思います。私は行きませんでしたが、同じ境遇の友達は4年経った今でもこのカウンセリングに行っています。彼女はここでカウンセラーと話し、2週間に1回ご主人を思って大泣きする事が何よりのセラピーだと言っていました。
ホスピスを使っていなくても、病院でも同じようなカウンセリングしている事が多いです。Oncologyのオフィスに電話して聞いてみてください。

この度はご愁傷さまでした。
お体を大切にされてください。
とぴ主さんに少しづつでも光が戻りますように、お祈りしています。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示
<sage>

はな E-MAIL  - 17/3/22(水) 22:10 -

闘病中のご主人のお世話も大変だったと思います。
Kikiさんご自身もお体大丈夫でしょうか?
まずはご自愛くださいませ。

私も同じく、主人を闘病の末亡くしました。
そして、ここアメリカで家族もなく一人ですべて最後までやり、
色々な手続きなどで忙しく毎日気がはっていたのですが
徐々につらさが増してきました。特にドラマや映画などで人が亡くなるシーンは
見るのがつらかったです。
眠ることも出来ない日々が続きましたが、時間薬でしょうか、好きな事や
習い事を始めたりして少しづつ普通の生活に戻り始めました。
私も主人の保険金などもなく、金銭面ではいまだに苦労していますが、
とにかく自分さえ健康でいれば、働くことも出来ますし、何とか頑張れると思います。

ご苦労なさったKikiさんに、一日も早く癒される日が来ます様に
陰ながら応援しています。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

夫が亡くなりました
 Kiki  - 17/3/22(水) 19:04 -

先日夫が、亡くなりました。闘病生活が長かったのですが、悲しくて悲しくて、どうしようもないです。胸の鼓動が、常にドクドクします
子供が、いないので一人で 寂しい そしてまた 涙が出ます
そして、破産しそうなほど、色々なお金がかかります
まだ お墓のプレート代も払っていないです
全部別料金なんて 詐欺見たいです
遺言書も無くて、大変です。皆さんも気をつけてください
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

ありさ  - 17/3/22(水) 13:45 -

たった1日で、大勢の方からお返事を頂き、嬉しく拝読いたしました。
貴重なご自身の体験談やアドバイス、率直なご意見等、ありがとうございました。
拙い文章のために、投稿の理由が上手く伝わらなかったかもしれませんが、やましいことや家族関係に問題等は一切ありません。
ただ、今まで長い間、少額だった日本の預金が、突然、少しまとまった金額になったので、理由も説明せずにフォームを提出することで、
??と思われるのではないかと心配だったのです。
でも、事実を正確に記入して提出するという簡単な報告手続きのようなので、自分が気にし過ぎていたんだと気づきました。
皆さんからのお話を参考にさせて頂き、専門家に相談してしっかり手続きします。
ぱた友の皆さん、親身に相談に乗ってくださって、ありがとうございました。ありさ
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

FBARファイルしたよー  - 17/3/22(水) 13:09 -

FBARですが、年間で一瞬でも規定の報告要の額に達したら、報告が必要です。なので、後で使うお金であろうがとピ主さんの場合、報告要です。私は、生前贈与で毎年いくらかを親から贈与してもらっていますが、すぐに日本の口座から米国に送金するものの、FBARを報告しています。

FBARにしろ、tax returnにしろ、税金が課されなくても報告さえしておけば大丈夫。相続資産に課税されなくても、報告対象なら報告すべし。上でも書いておられる方がいますが、意図的に報告しないのが一番たちがわるいです。

FBARは今年から報告期限が早まりましたし、早めに報告しましょう。海外の資産額によっては、別のIRSへの報告も必要です。

とピ主さん、今すぐCPAに相談しないと間に合いませんよ。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

残業続き  - 17/3/22(水) 5:52 -

▼ありささん:
>昨年、亡き親からの預貯金を相続しました。それまでは、日本には少額の預金しかありませんでした。
>税金申告の季節になり、それに伴って、今回はアメリカ側にも報告しなければいけません。
>在米20年近くの間、今までこのフォームを使う必要がなかったため、急に今回、報告することによって、
>何か怪しまれたり、注目されたりするのではないかと心配になっています。

FBARのことを仰っているんですよね? 今まで申告する義務のある額が口座に入っていなかったのでしたことはなかったが、2016年は遺産が入ったので、口座に申告義務となる額以上のお金が入っているということでしょうか? ちゃんと出所が分かっていて、聞かれたら説明できるお金なんですから、怪しまれたり注目されることを心配なさる必要はないですよ。

>このフォームはネット送信するもので、「なぜ金額が少し高額なのか」という理由を記入する欄が設定されていません。
>私としては、この金額はあくまで現時点であって、まだ、親の遺したものの片づけ等でお金が必要なために、
>恐らく半分近くの金額を片付けに使わなければならないと思います。自分としては、亡き親からお金を預かって
>片づけをして、その残金が相続と考えていますので、一時的なこの金額で注目されたり、何かを疑われたりされたくありません。

同じくFBARのことを仰っているのなら、出所や高額であるがいずれ減るお金であることなど一切の説明は要りません。持っている口座の情報とその口座の2016年度の最高額をレポートする、それだけです。

>専門家にアドバイスをもらうべきと理解していますが、どなたか同じような状況を経験された方がいらっしゃったら、
>ご経験談をお聞かせ頂けませんか。

>すでにアメリカ在住で、初めての報告フォーム提出で、私と同様な状況で、ある程度の高額を記入された方、
>どのように提出されましたか。空欄に記入していくだけでしたか。何か特別なこと、または記載をされたのでしょうか。

うちは以前アメリカ在住でしたが、今は夫の転勤に伴い他の国に住んでいます。夫は米国市民、私は永住権保持者なのでIRSに収入申告義務があります。また今の在住国では銀行口座、老後信託の口座、投資口座がありますので、その内容をアメリカにレポート(FBARのことです)をしなければなりませんが、フォームに沿って必要なことを記入していくだけです。虚偽のない正確な情報を記入しさえすれば、それで終了です。

>日本での相続手続き等は完了していますので、アメリカ側への報告等について、経験されたことを教えて頂けないでしょうか。
>お返事を参考にさせて頂きながら、自分の責任のもと判断して、また、必要であれば、専門家に相談の上、
>フォームを提出致します。よろしくお願い致します。

相続した遺産に関することと、FBARをごっちゃにして考えておられませんか? この二つは別です。FBARだけなら、上で申した通り難しいことは全然ないですが、Form 3520のことでしたら、ここで素人に聞くより日米の税法に詳しい会計士にちゃんと相談されるほうがいいですよ。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

まさに  - 17/3/22(水) 5:07 -

トピ主さんは、海外預金口座のIRSへの報告について質問されてるんですよね?ご自分も最初は、日本の預金はIRSに報告してないって書いてますけど。トピ主さんはアメリカに送金する事は質問されてません。

ちなみに別件ですが、IRSから委任された係員が家に来た事ありますよ。結局IRS側の間違いでしたけど。今までないからこれからも無いと言い切れませんし、先ほど書いたように、今後厳しくすると言ってるので、トピ主さんも心配になったのでは無いですか?

ご主人と離婚の危機で、隠し財産を知られたくないとかの理由なんですか?または12万ドルなりの罰金を払う危険を冒すほど、後ろ暗い事やってるんですか?
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

あたまわる  - 17/3/22(水) 4:45 -

▼無責任でごめんさん:
>でも留学生とか親から大金送金してもらってますよね?ぱたでもよく頭金は親に出してもらった!とか言ってる人いますよね?まあちゃんとファイルすることにこしたことはないですが、してない人が多いし、そのまま問題無く過ごしてる人も多いと思います。ちなみにアカウンタントに聞いてみました。アカウンタントは親兄弟から送金してもらったお金に税金がかかることは無いし、何もファイルすることも無いと言われました。そりゃあそうですよね、アメリカに住んでる日本人は少なくとも1度は何かしら日本からお金送ってもらってますよね?

あなたは贈与税と相続税の違いわかってますか?
無責任なのではなくて頭が悪い
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

無責任でごめん  - 17/3/22(水) 3:24 -

でも留学生とか親から大金送金してもらってますよね?ぱたでもよく頭金は親に出してもらった!とか言ってる人いますよね?まあちゃんとファイルすることにこしたことはないですが、してない人が多いし、そのまま問題無く過ごしてる人も多いと思います。ちなみにアカウンタントに聞いてみました。アカウンタントは親兄弟から送金してもらったお金に税金がかかることは無いし、何もファイルすることも無いと言われました。そりゃあそうですよね、アメリカに住んでる日本人は少なくとも1度は何かしら日本からお金送ってもらってますよね?
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

経験者@ E-MAIL  - 17/3/22(水) 2:48 -

数年前、日本の遺産を受け取りその年にForm 3520を自分でファイルしました。
たぶん受け取って何日間以内に報告義務があったと思いましたが、、、

その後は Forn8938, FBARを1040と一緒に毎年ファイルしています。
受け取った金額とか、ジョイントファイル、シングルファイルなどで金額が違うと思いますので
それはIRSのサイトを読まれるとよいと思います。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
9 / 49 ページ ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,860
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー