こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
42 / 49 ページ ←新旧→ 

Re:卒業後アメリカの会社でバリバリ働く姿を想像で...
 私も経理  - 16/7/20(水) 4:01 -

何も知らない新人に丁寧に教えるのは当たり前なのですが、個人的には、三回以上聞いてくる奴はアウトです。それ以上期待しません。アメリカ人でも、同じような意見は聞きますよ。
基本的な事ですが、メモをとっていますか? インターンレベルの仕事だと思うので、そう大したことはさせてないはずです。変な話、どうしてその作業をするのか背景はわからなくても、できる仕事が殆どではないでしょうか?

わからないのは、何がわからないのでしょう? 英語がわからないなら、もっと英語のリスニングや言い回しの勉強をしましょう。でも、大学で授業受けてお友だちもいますよね? どうしてその仕事をしないといけないのか、説明されても会計的な意図がわからないなら、もっと勉強しましょう。テキストだけではなく、普通にネットで検索しても大体の事はわかります。

学生の間に、そうやってオフィスでメジャーに関連した仕事をできるのはラッキーですよ。なので、あまりうじうじせず、もっと前向きに頑張りましょう。みんな、新人の時は同じです。

ちなみに、会計は専門用語が多いから、non nativeにはハードルの低い仕事だと思います。お住まいの場所によるけど、インドや中国等のアジアンアクセントにも慣れました。もちろんポジションが上にあがるにつれ英語力は必要になるけど、マーケティングとかと比べると楽ですよね。文法は、日本でそれなりの教育を受けた人なら、基礎はしっかりしてると思います。私も、メールとかだとよく注意しないと間違った用法を使ってるときがありますが、まあ何とかなってます。外に出す書き物は、未だに必ずネイティブのアシスタントに校正してもらってますから。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:だからこそ一生使えるスキルを得る
 りりー  - 16/7/20(水) 0:35 -

▼イメージさん:アドバイスありがとうございます!

>多少英語が不自由でも使えるスキルを身につける。たくさんいますよ、技術を持って仕事をしている方。
>その点トピ主さんは大学で頑張っておられること偉いと思います。今は英語が出来なくても仕事をあたえられているのだからこんなチャンスはないですよ、だからトピ主さんも不安に感じてこの様なスレを上げることが出来た。

英語は第二言語でも頑張ってお仕事をされている方はたくさんいるんですよね。そういう方のお話しを聞けると励みになります。
本当にこの仕事をさせてもらっているのは良いチャンスだと思います。幸いよっぽど悪いことでもしない限り、work studyはクビにはならなそうなので、恥をかきながらも学べるだけ学び取っていきたいです。

>落ち込んでいる暇はありません、会計学と同時に英語の勉強もしなければ。何年か後に働いている姿をイメージして頑張って下さい。私は米国に来た時はカタコトしか話せませんでした。

本当に落ちこんでいる場合ではないですね。英語の勉強をもっと進めていきたいと思います。
イメージさんもアメリカに来た時はカタコトだったんですね。きっと多くの日本人の方がそうですよね。私は実は移住5年目でまだこの英語力です。
恥ずかしいとか言ってないで、少しでも多くの単語を覚えたりと努力していかなければです。

コメントありがとうございました!

まだ締め切っていませんので、他の皆さんからも経験談やアドバイスなどありましたら、お願いいたします。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

りりー  - 16/7/20(水) 0:22 -

▼応援さん:アドバイスありがとうございます!

>その気持ち、痛いほどわかります!

気持ちをわかってくださるとのことで、とても嬉しいです。

>上のどーなつさんも仰ってるように、これが経験を積むという事だと思います。学生でwork studyのポジションなのだから、わからなくて当たり前。この様な経験を卒業前に出来て、ラッキーではないですか!

この仕事をゲットできたことは本当にラッキーだったと思います。上司もこんな私を雇うことにしてくれて、驚きと感謝しかありません。
ただもうすぐ、この仕事の期限が終わってしまうので、次のインターンなど探さないとという感じで残念です。また不安です。

>私のお得意フレーズ(笑)は、
>"I want to make sure if I understood your request correctly. So you'd like me to..."とか、電話で質問されて答えがわからなかった時、"I don't want to give you incorrect information so let me take your name and number and I will call you back when I find out the right answer."などです。
>私よりもずっと経験のあるアメリカ人の同僚は、"Sometimes it takes me a while to understand something, so I may ask you a dumb question later"とよく言ってます。

とても使えそうなフレーズを教えて下さってありがとうございます!早速使ってみたいと思います。ただ、私の場合きっと相手が質問してきた質問の内容をまず理解できないのでは?という恐怖です。幸い今の所、電話対応はないのですが。仕事内容を説明される時にもし録音できたら、家に帰って復習できるので1番いいなと思うのですが、おそらく禁止されているだろうし、トラブルになりたくないので録音は諦めています。フレーズはシチュエーションが合う時に使ってみますね。

>応援しています!
ありがとうございます!!
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

だからこそ一生使えるスキルを得る
 イメージ  - 16/7/19(火) 11:36 -

▼りりーさん:
>アメリカの大学で会計を専攻している30歳です。
>ありがたいことに学校内の会計オフィスで、経験を積むためwork studyとして働かせてもらっています。初めての英語だけでの仕事経験です。

多少英語が不自由でも使えるスキルを身につける。たくさんいますよ、技術を持って仕事をしている方。
その点トピ主さんは大学で頑張っておられること偉いと思います。今は英語が出来なくても仕事をあたえられているのだからこんなチャンスはないですよ、だからトピ主さんも不安に感じてこの様なスレを上げることが出来た。

>このままでは誰も雇ってくれないだろうし、もし雇ってもらえても、他のアメリカ人達と一緒にうまく働いている自分を全く想像できません。そんなこともあって、最近は気持が落ち込んでいます。
>皆さんもこういった経験はありますか?やはり、とにかくもっと英語の勉強をするしかないのでしょうか?何かアドバイスがありましたらお願いします。

落ち込んでいる暇はありません、会計学と同時に英語の勉強もしなければ。何年か後に働いている姿をイメージして頑張って下さい。私は米国に来た時はカタコトしか話せませんでした。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

応援  - 16/7/19(火) 8:42 -

その気持ち、痛いほどわかります!
上のどーなつさんも仰ってるように、これが経験を積むという事だと思います。学生でwork studyのポジションなのだから、わからなくて当たり前。この様な経験を卒業前に出来て、ラッキーではないですか!
私のお得意フレーズ(笑)は、
"I want to make sure if I understood your request correctly. So you'd like me to..."とか、電話で質問されて答えがわからなかった時、"I don't want to give you incorrect information so let me take your name and number and I will call you back when I find out the right answer."などです。
私よりもずっと経験のあるアメリカ人の同僚は、"Sometimes it takes me a while to understand something, so I may ask you a dumb question later"とよく言ってます。
応援しています!
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

猫子猫さんの独り言だとは思うけど。。。
 ICare  - 16/7/19(火) 8:34 -

子連れ結婚に対して言いたいのかな?でも、お悩みとは
関係ないですね、あなた個人の結婚観は。

>まあ、アメリカは高校卒業したら、一切干渉しなくてもよくなるので、
それまでの我慢と思って生活するか、でも離婚だな、私だったら。

高校卒業したら干渉しなくなくなるなんて
こちらの人全てに当てはまるわけではないです。クリスマス、誕生日、
結婚式と何かとかかわってきますよ。将来の話で離婚って言葉が出てきたら
結婚はやめた方がいいですね。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

[名前なし]  - 16/7/19(火) 8:06 -

▼どーなつさん:
アドバイスありがとうございます!

>職場や仕事が変わっていくに従って、仕事内容が立体的に見えてくると思います。わからないことはわからないと正直に言って、教えてもらう方がいいと思いますよ。アメリカ人は遠慮なく質問する人が多いので、アメリカ人の新人の態度とかすごく参考になります。ちなみに、元同僚で新人を教えながら「だから、昨日言ったでしょ?」というような発言をして、HRから注意食らった人もいました。わからない方が悪いということはない、ということです。

わからないことはわかるまで聞いた方が良いですよね。旦那にもそう言われるのですが、3回位(同じ日にではないですが)聞くと、どうしてももう一回聞くことにためらいを感じてしまいます。3回聞いてもわからないということは、上司の言っていることが難しすぎてわからないのではなく、英語の問題だから、上司にもう一度聞いてもきっとまたわからないのでは?と感じてしまいます。でもその仕事の意図がわからないまま作業を進めると、自分でもスッキリしないし、後で問題が起きる可能性もあるのではと思うので改善したいです。

>英語は最低限の言い回しと単語を駆使していれば何とかなりますよ。コミュニケーション力でどんどん上に上がっていくようなセールスやらマーケティングとはちょっと違う分野だと思います。

会計はコミュニケーション力で上に昇格していく分野ではないのですね。それを聞いて少し安心しました。最低限まわりに信頼はしてもらいたいので、まずはそれ位の仕事はできるようにしたいです。

>どんな人でも最初は違和感や居心地の悪さを感じながら日々をこなしていくしかないと思います。がんばってください。

そのような日々を経験して、立派に今アメリカで仕事をされている方たちを尊敬します。自分にもそんな日が来ることを願って地道に頑張りたいと思います。
応援ありがとうございます!
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

どーなつ  - 16/7/19(火) 5:31 -

今は大変に感じると思いますが、それが経験を積むと言うことだと思います。

職場や仕事が変わっていくに従って、仕事内容が立体的に見えてくると思います。わからないことはわからないと正直に言って、教えてもらう方がいいと思いますよ。アメリカ人は遠慮なく質問する人が多いので、アメリカ人の新人の態度とかすごく参考になります。ちなみに、元同僚で新人を教えながら「だから、昨日言ったでしょ?」というような発言をして、HRから注意食らった人もいました。わからない方が悪いということはない、ということです。

英語は最低限の言い回しと単語を駆使していれば何とかなりますよ。コミュニケーション力でどんどん上に上がっていくようなセールスやらマーケティングとはちょっと違う分野だと思います。

どんな人でも最初は違和感や居心地の悪さを感じながら日々をこなしていくしかないと思います。がんばってください。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:母
 ジャムネコ  - 16/7/19(火) 2:36 -

あなたにも生活があるので無理はしない方がいいです。日本に行くのはこれまでどおり年に一度にして、定期的に楽天のお店で購入した食料を日本の家族に届けるようにすればいいです。

とりあえずは、アマノフーズの味噌汁とか、ドライフーズなのでお湯をそそぐだけで味噌汁ができます。あと今の時期はウナギですかね。他にも楽天には色々と良い店がありますよ。

2週間に一度ぐらいの割合で、食のサポートをしてあげたらいいと思いますよ。アメリカからでも出来るヘルプはあります。あと、あなたの名前で定期的に食材が届くと、お母さまも(あなたを身近に感じて)喜んでくれるかもしれませんよ。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

卒業後アメリカの会社でバリバリ働く姿を想像でき...
 りりー  - 16/7/19(火) 2:16 -

アメリカの大学で会計を専攻している30歳です。
ありがたいことに学校内の会計オフィスで、経験を積むためwork studyとして働かせてもらっています。初めての英語だけでの仕事経験です。
上司はアジア人ということもあって英語が第二言語の大変さをよく理解してくれています。
仕事内容は幅広いですが、一つ一つ丁寧に教えてくれるので、やることはわかるし一人でできるのですが、あまりに私の英語力が低いため、どうしてそれをやらなくてはいけないのか説明されても理解できないことが多々あります。
わからないことは聞き返すようにしていますが、上司もとても忙しいので、あまりに何度も聞き返せません。
今の所仕事に支障はないのですが、他の新しい従業員などに一から教えてあげてなどと言われたら、正直無理です。今はwork studyなので何とかなっていますが、これが社員なら即クビだろうし、上に昇格していくことも難しいでしょう。
また、他の部署のマネージャーとemailのやり取りも多いのですが、私のメールは文法がおかしかったり、不自然な言い回しだったりとひどいです。時間をかけて、相手にちゃんと理解できるよう心掛けたり、他の人の良いメールをお手本に書いたりするのですが、どうもやはり不自然になってしまいます。
学校での成績は、典型的なテスト慣れしている日本人という感じで、非常に良いのですが、仕事となると、クラスでの勉強とは全く違いとても難しいです。
また他のオフィスの人たちと楽しく雑談なんかもできません。日本ではそこまでコミュニケーション力が低かったということはなかったと思うのですが、英語でとなると全くうまく話しかけたり輪に入ったりできず、悲しい気持になります。
時間がある時は、毎日文法や単語の勉強をしているのですが、それでも2年後の卒業後がとても不安です。
このままでは誰も雇ってくれないだろうし、もし雇ってもらえても、他のアメリカ人達と一緒にうまく働いている自分を全く想像できません。そんなこともあって、最近は気持が落ち込んでいます。
皆さんもこういった経験はありますか?やはり、とにかくもっと英語の勉強をするしかないのでしょうか?何かアドバイスがありましたらお願いします。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

- 16/7/17(日) 22:35 -

色々と参考にさせてもらいました、それと同時に驚いてます。
私んちだけが、兄妹の中悪くて、引きこもりの兄、親不孝の娘(自分)でどうしょうかと思い込んでましたが、
これって日本の今の現状かもしれませんね。

皆さんのおっしゃるとおり、ネットで何か送れるものを探してみようと思います。
それと安いチケットで1週間でも帰れるよう努力はしようかとも、、。
でも本当に兄の支配している実家には、泊まりたくないのが現状で、私自身、苦労して育ててくれた母に顔を合わせることが親孝行だと思う気持ちと
葛藤しています。兄のことは悪く言いますが、その反面、母の世話は男なりによくしているとは実感しています。

返事ありがとうございます。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:期待じゃないと思う
 猫子猫  - 16/7/17(日) 0:51 -

私子供嫌いなので、二人連れ子、それも女の子というだけで、
結婚はしません。ましてや国際結婚なんか絶対しない。

まあ、アメリカは高校卒業したら、一切干渉しなくてもよくなるので、
それまでの我慢と思って生活するか、でも離婚だな、私だったら。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

期待じゃないと思う
 ICare  - 16/7/16(土) 23:31 -

主さんと私の経験と同じです。
夫の連れ子(娘2人)がそうでした。中学生くらいから
私を無視しだしたり、クリスマスや誕生日も無視。
みんなで集まった時も私に背中を向けて話すとか、フェイスブック
は写真を絶対に載せない、いいねを押さない。きっと他人が聞いたら
被害妄想って思うかもしれなことかもしれないです。フェイスブックをやる人
やらない人それぞれですから何とも言えませんが、娘たちは常にログインして誰に対しても
コメントをしているのに、常に無視されていたら私に対しての何らかのサインだと
思ってしまいます。後で私に対して嫉妬をしていることがわかりましたが。

離れている義兄弟にはカード位でプレゼントは送りませんが、
家ではクリスマスにプレゼントをツリーの下に置きます。クリスマス当日に
自分の分だけ無かったらやっぱり悲しいです。それが何年も続いたら。
プレゼントを期待しているのではなくて”気持ち”なんですよ。
とぴ主さんの気持ちがよくわかります。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:人を嫌う気持ちの静め方
 りーぶ  - 16/7/16(土) 5:17 -

主さん仕事したら?
家にステップと2人きりでいるから
監視をされている感じになるんだよ。

どちらかが出るなら大人の主さん
旦那さんはリーブ取らずに仕事に出かけている?

それならちゃんと「お前の息子が、いる間はお前がリーブとって
男同士キャンプにでも行ってこい、遠出の釣りでもいいから
1週間父息子の時間を、過ごしてきてよ」という

息子も暇だから主さんをおちょくるんです
あなたも息子と映画でも見に行ったら?
しゃべらなくて良いし時間潰せるし楽よ。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

ayako  - 16/7/16(土) 1:08 -

こうなると本当に長生きで人の世話にならないと生きていけないというのは、迷惑ですよね。周りをかなり犠牲にしているし、給料のすべてを介護費だなんてちょっと考えてしまいます。私にはできないです。それが、1年とか機関が決まってるならまだしも、認知症で体は元気だという場合、何年間も、下手すると何十年もということになりますよね。
考えさせられますね。自分がこうならないようにと思うばかりです。

私なら子供たちの生活を犠牲にしてまで、認知症になった私のお世話をしてほしくないです。ほとんどの親がそう思うものではないでしょうか? 認知症になった人から言われた言葉を真に受けて、今の生活を変えることはしない方がいいと思いますが。

父がデイケアに行ってますが、いいですよ。
週に4回は通っています。そこでお風呂も入り、健康的なごはんを食べ、9時に出て、4時半ごろまで帰ってきません。弟さんも入れるべきだと思いますけど。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

さくら  - 16/7/16(土) 0:35 -

私の母(74歳)も認知症です。
普通のサラリーマンの兄と現在は同居をしていますが、
将来は施設への入居を希望しています。
母はまだ健康体であること、認知症のレベルも高くないこと
などから、施設への入居はもう少し先のことになると思います。

昨年までは年に2度の帰省(ホテル宿泊、1週間から10日間)を
していました。
前回の帰国時、兄から「帰国は別にありがたくない。それよりも
金銭の援助を増やして」と言われました。
私は両親の遺産相続権利は放棄し、兄は父の残した不動産に加え
預貯金3千万、母の年金を手にしています。
母には仕送りとして半年に一度60万円の仕送りを続けてきました。
それでも兄には「そんなの当たり前だし。自分は女のくせに
親の面倒みてないんだから。まして国際結婚とか親不孝以外の
何でも無い。」と言われました。
おまけに母にまで「お兄ちゃんだけが頼りだよ。あんたは昔から
冷たかったからね」と言われ正直かなり傷つきました。
でも 同時にこのことで私も気持ちが吹っ切れました。
現在は帰省の回数を一度に減らし、仕送りに加えて
高齢者向けの配食サービス、週2回のデイサービスも支払っています。
私の給料は全て母への介護費用と将来(施設入居のための)への
準備金と思って働いています。
トピ主さん、お母様に関する一番の心配事がお食事の事でしたら
宅配サービスを利用されてはいかがでしょうか。
高齢者向けの配食サービスがある地域が増えているようですし、
お試しサービスをしている会社もあるので、試しに利用されて
みてはいかがでしょう。
お互いにがんばりましょうね。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

デジャヴ  - 16/7/16(土) 0:07 -

前のお休み時期にも同じような投稿をされてませんでしたか?

ステップマムに四六時中つきまとって、ちょっかいを出し、バカにするような態度をとる十代も半ばを過ぎたステップサン・・・ということで
この年頃の男の子では珍しい行動なので印象に残っています。
子供っぽく、からかうように話し掛けてくるというのも同じでした。
そのときも、ご主人に息子さんを正してもらうべき・・というアドバイスがついていたと思うのですが、ご主人にはちゃんと相談されましたか?
もしかするとご主人がトピ主さんの不満や不安を聞いてくれないのではないですか?
だから溜まったうっぷんを晴らす場がここしかないとか・・・・。
肉親可愛さや、普段面倒を見れないことの負い目から、ステップを異常に甘やかしたり何も言えなかったり、預かり期間だけ無事終えればいいというような事なかれ親と言うのがいますが、ご主人もそういうタイプ?
失礼ながらステップ息子さんは、まっすぐ育ってないように思いますが、それは普段育てている母親だけのせいにしたらいけないと思います。
父親のご主人も会うときには可愛がるだけではなくちゃんと躾しないとね。
ステップマムである自分の妻をリスペクトし、家庭のルールを守ることを厳しく教えて、またお金使って息子に何かさせるとかするべきだと思います。
トピ主さんのお悩みはご主人の意識を変えることでかなり改善されるのではないかと思います。
17歳の血のつながらない男の子なんてキモチ悪いと思いますが、あなたの愛する男性の息子です。
あなたの愛する男性の育てた子(実質的には違っても)がそんな風に仕上がったという事実から目を逸らさないほうがいいと思います。
ご主人と向き合い話し合いましょう。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示
<sage>

レモン  - 16/7/15(金) 14:06 -

▼まともさん:
>私の両親は子供の世話になるくらいなら、さっさと施設に入って意地でも子供達とは同居はしないと宣言してるような人たちだから、子供にとって都合のいい理想の両親でよかった。

今はね。
それが認知症になってしまうと、無理矢理施設に入れられた、親を捨てた薄情な子供と罵られてしまう場合もあるんです。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

マジョラム  - 16/7/15(金) 13:28 -

やっぱりコブ付きと結婚するならお金持ちで、子供は留学させたりボーディングスクールに入れてくれる人じゃなきゃ。
私の元彼は自分の娘と10歳しか違わない女と結婚して当時高校生だった娘をすぐに遠くの全寮制へ転校させたよ。
彼女はそのまま州外の大学に進学したから嫁はステップと同居せずに済んだの。
おかげで夫婦はラブラブ、子供も生まれてとても幸せそう。
トピ主さんのご主人も、子供を海外ホームステイでも行かせればよかったのよ。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

ステップ子供  - 16/7/15(金) 8:48 -

あなたみたいな人が嫌いです。
ステップ母がいました、ウザい女だった。

私だって父親が選んだ女を拒否したかった
うざかった。

しかし親が行けというから行ったまで
へんな方言訛りで、料理も不味い

気を使って優しくなったかと思ったらいきなり
拒否したり意味不明

大人の癖に覚悟がない、子供みたいでばからしい

あとから私と父親の間にはいってきたのはあなたです。
嫌いなら夏休みの間だけあなたが出て行けば?
私は子供、金もないし車もない母が行けっていうから
行ったまで。
父親も、おいでと言うから訪ねただけ。

私には何の罪もない、あとから家族に割り込んできたのはあなた
勝手にきらっとけよおばさん。

最初からバツイチ子もちと父は伝えたはず
分かって結婚したんでしょ?嫌なら離婚したら?
あなたが消えたからって私と父親の関係はかわりません。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
42 / 49 ページ ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,871
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー