こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
36 / 49 ページ ←新旧→ 

Re:黒人の友達
 小夜子  - 16/8/31(水) 15:17 -

その立場になってみないとわからないことなのよね。
でも、5年生であるあなたのお子さんは大人達の反応をどう思うのかなあ。
そして、こうやって子供達は、何を言ってはいけないのか、自分の親が尊敬できる親かどうか見極めていくのよね。

うちの子供は中学の頃にある特殊な人種の友達をからかったら、(その子は何とも思っていなかったらしいけど)その親が怒って学校に通報。一クラスの子供みんなが停学になったことがあります。
私たちは何とも思わなくても、当事者にしてみたらショックな事ってあるのよ。
校長先生はきっとそうやって、いかに人種差別というものがあるか教えたかったのだと思う。

確かにふつうはブラックは言わない。言うならアフリカンアメリカン。もし、エチオピアから来てるならエチオピア人だし、あなた達,親が逆上してる方が私にはアホかと思う。

その人の立場に立ってみてください。
その人がわざわざ怒りを出してきてるのだから、ちゃんと反省すべきではないのでしょうか?
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

うぎゃあ  - 16/8/31(水) 8:58 -

▼理解不能さん:

>そこで、トピ主さんの子供にも当然 You are black と言ったのですよね。

トピ主さんのお子さんは半分黒人ではないと思うのですが・・・・。

>それに、トピ主さんの旦那さんは黒人でしょ。
>
>これ、釣りですか?

トピ主さんのご主人が黒人だとは、どこにも書いていないですよね・・・・。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

理解不能  - 16/8/31(水) 6:53 -

▼なぎさ2さん:
>すみません。 実際のところ友達の中で You are a Korean. You are a Chinese. You are a hispanic.。。。。という話をしたそうです。 最近新しいお友達が入学したそうで、お互いを紹介していたながれで人種の話が出たそうです。 

そこで、トピ主さんの子供にも当然 You are black と言ったのですよね。

>黒人の友達のお父さんは黒人で (出身地が不明だそうです) お母さんは日本人です。 
>私の主人はBlack は差別用語に当たらず、どうして激怒しているのかわからないと言います。 中国人のお父さんは (生まれも育ちもアメリカです) 絶対にそのお母さんは引け目を感じているからそういう態度になるのだ。 だから子供は学校でおどおどした態度になっている。 とこちらもとても怒っている状態です。 

その中国人のお父さんは、貴方達夫婦のまえでそのセリフ言ったのですか?

「夫が黒人であることが引け目」ってあの一連から結びつけて考えますか? 
それに、トピ主さんの旦那さんは黒人でしょ。

これ、釣りですか?
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

マーマレード  - 16/8/31(水) 6:42 -

わたしの勝手な憶測ですが、
子供が母親へ会話の伝え方に問題あり
というか差別的に表現したってことは
ありえないだろうか。
それか、母親が勝手に差別的な会話だった
と受け取った。

差別的と受け取るかどうかは、子供の会話だから
冷静とは思うけど、わたしならやっぱり気持ちは
ザワザワすると思う。
**ちゃん、中国人
**くんはメキシコ人
**ちゃんは英国人
**ちゃんは、イエロー、、、、どう感じますか?
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

どっちもどっち
 ごちゃ混ぜ  - 16/8/31(水) 6:26 -

いくら学校でこう教えられているだろうとか言われても、小学生がたわいない会話の中で人種と国籍をごっちゃにしてしまうことはよくあると思います。

子供も大人も黒人がブラックと言われて気分を害するかどうかはその人たちによると思います。 ものすごく敏感な人もいれば、さほど気にしない人もいますよね。
ブラックという表現自体は差別用語ではないですよね。 かといって誰にでもアフリカンアメリカンと言えばいいわけではない。

こういうことはその子供たちの実際の会話を聞いてみないと判断はできないと思いますが、あえて言えば、、そのお母さんも少し過剰反応というかヒステリックになることではないのは確かだと思います。 もし相手に何かを訴えたければそれなりの話し方をしないといけないと思います。 

そして、トピ主さんのご主人の言うことも一理ありますが、それはそれとしてそのお子さんが何かしら悲しい思いをしたという部分も考えるべきかと思います。
そして、そのお母さんが黒人との結婚をひけめに思っているから、とかの考えに及ぶのはとても偏った理由づけだと思いますし混乱を招くだけだと思います。

人種やそれに関する言葉はとてもセンシティブです。 同じ言葉でもどのように使われたのかによって全然ちがってきます。 子供同士の会話ならなおさらです。

トピ主さんのお子さんがいじわるや差別的なつもりはなかった、ということをそのお友達とお母さんに伝えるのが一番重要だと思います。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

やばい  - 16/8/31(水) 6:06 -

意味不明。。。
アメリカ来たばかりですか?
アメリカ人の知り合いはSpouseとin-lawだけとか?
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:独り言
 ラビリンス  - 16/8/31(水) 4:41 -

▼なんなんださん:
>レスをしている方たちもよく分かっていない方たちが多いみたいだ・・・・
>
>まるで、不思議の国のアリスのアリスになった気分。
>
>
>だれか〜、助けて〜!!

「民族」という言葉が出てこなかった、相応しい言葉が見つからなかっただけじゃないですか。
ethnicity と英語のまま使えばまだ近いのかもしれませんが、民族という日本語にしてしまうとYou are a Korean. You are a Chinese. You are a mexican.という表現を「民族を表わした」とするとちょっと違うように思えるし。
日本語の民族って言葉はもっと小さなカテゴリーに主に使われていると思いますし。
だからethnicityに当たる言葉を、(親の)出身国とか、ルーツの国とかいう表現にした人が多いんじゃないでしょうか。
(親の、ルーツの)国籍としてしまった人もいるようですが、言いたいことはわかりませんか。
ようするに大まかな人種の話でなく、皆はもっと細かいidentifyをされているのに一人だけ大まかなところで済まされた、
という点を問題にしているというのがわかれば言いたいことはわかるので、迷宮で迷子になって助けを求めるほど意味不明ではないと思います。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

ほんとにやばい  - 16/8/31(水) 4:33 -

▼やばいさん:
>とぴ主さんもやばいけど、ここでコメントしてる方たちもやばいですね。
>アジアンとブラックを同じレベルで語ってる。
>自分や子供の事、イエローと呼ばれたらどう思いますか?
ずごいこじつけですね。黒人が黒人を「ブラック」と表現することはあっても、アジア人がアジア人を「イエロー」と読んでるの聞いたことあります?ニュースでアジア人をイエローと表現しているの聞いたことありますか?
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

やばい  - 16/8/31(水) 4:20 -

とぴ主さんもやばいけど、ここでコメントしてる方たちもやばいですね。
アジアンとブラックを同じレベルで語ってる。
自分や子供の事、イエローと呼ばれたらどう思いますか?
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

よくないと思います  - 16/8/31(水) 3:45 -

トピ主さんのお子さんは日本人とアメリカ人のミックスで自分を"I'm Japanese.”と言った、なのに同じ日本人のミックスのお友達を”You are black.”と言ったのはやっぱり良くないと思います。私がそのお友達のお母さんだったとしたらやはり抗議すると思います。

その子のお父さんのルーツがわからなかったのならAmericanでいいし、お母さんのルーツであるJapanseでもいいし、そのお友達に聞いてみるのがよかったんじゃないでしょうか。トピ主さんのお子さんが人種やアイデンティティーに対して深く考えたことがなかったのは子供だから仕方ないとしても、トピ主さんとご主人がその姿勢でいるのは今後また同じようなトラブルが起こる原因になるんじゃないかと危惧します。

お子さんと今一度一緒に勉強し話をするいい機会じゃないでしょうか。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

そもそも  - 16/8/31(水) 3:31 -

トピ主さんたち父兄は、そのお母さんが怒って来た時に
「ユーアーブラック」の何に怒っているのか、
何が気に障ったのかは聞かなかったのですか?
それも話し合わずに「黒人なのに引け目」とか下衆な勘繰り
してるならどうしようもないですねー。
我々に聞かれてもわかりません。
正解はそのお母さんしか知らないので。
ヒステリックで話が全然出来なかった・・・とかで
問題点がわからなかったとかなら、そんな人は放っておけば
いいと思います。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

ミッチー  - 16/8/31(水) 3:26 -

黒人の方もけっこういる北カリフォルニアに住んでいて、職場にも
黒人の方が多いですが、黒人の人は自分とか同じ黒人の人を
ブラックと呼びますが、その他の人種の人は面と向かって
黒人の人にブラックとは言いませんよ。っていうか私は言いづらいし、
黒人の人がいる場では言っている人はいません。
(黒人の人がその場にいないときは、あのデスクの
ブラックのYoung Guyは、なんて話にもなりますが)

例えば黒人の男性に、名前のわからない黒人の女性の名前を聞く時には
African americanの髪の長い女性、みたいな言い方しますよ。
カジュアルな学校ではもっと気軽に話せるのかもしれませんが、初対面の挨拶では
適切ではないと思います。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

あるある  - 16/8/31(水) 2:59 -

Nationalityも判らない人いますよね。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

独り言
 なんなんだ  - 16/8/31(水) 1:38 -

レスをしている方たちもよく分かっていない方たちが多いみたいだ・・・・

まるで、不思議の国のアリスのアリスになった気分。

だれか〜、助けて〜!!
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

えー  - 16/8/31(水) 1:34 -

確かに公式書類なんかだと「African American」と書くのが普通になってきてると思いますが、小学生同士の会話でブラック、別におかしい事はなんにもないと思うのですが。同僚にも黒人が複数いますけど、ブラックってみんな自分で普通に言ってますよ。

そのお母さんが怒っていたのはどちら?
1。うちの子は半分日本人だから黒人じゃない!
2。ブラックでなくアフリカン・アメリカンが正しいだろう!

2ならまだ分かりますけど、もし1だったらお母さんがおかしい人だと思いますので避けた方が無難。そのハーフの子がどういう容姿かは分かりませんけど、見た目に明らかに黄色人種とは違う肌の黒さだったら子供達的には普通に黒人のくくりなのでは?それをそのお母さんがそれほど嫌がるっていうことはやはり引け目に思っているというのは当たっているような気がします。

それよりもお母さんがいつもそんな調子であちこちに怒鳴り込んでいたらそのうちにその子は学校で孤立してしまいそうですね…そちらのほうが可哀想…。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

そういうことなら・・・  - 16/8/31(水) 1:15 -

▼なぎさ2さん:
>お父さんが黒人で、お母さんが日本人です。

以前から遊んでいたんですよね。
友達間で誰が何系なんていう話がよくでる雰囲気で
お母さんが日本人同士なら
息子さんも
この友達が半分日本人なのは知っていたでしょう。

それなのに息子さんがその友達だけを
You are black.で済ましたなら、その子が悲しかった
かもしれないことは想像できますよね。

お母さんが怒鳴り込んできたのはどうかと思うし
大袈裟だとも思うけれど
そのお母さんも
子供を半分日本人だと知ってる日本人の友達がこの対応
・・・ということでイジワルされたとか思ってしまったんじゃ
ないかな。
どうしてトピ主さんは問題点がわからないのか逆に不思議です。
なんだかどうしても向こうの「黒人問題」にしたいみたい。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

はっきりさせて  - 16/8/31(水) 1:15 -

▼なぎさ2さん:

>私の主人はBlack は差別用語に当たらず、どうして激怒しているのかわからないと言います。 

トピ主さんのお子さんも同じようにblackと紹介されたてことですか?

トピ主さん、状況を小出しにしないでほしいな。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

なんなんだ  - 16/8/31(水) 1:03 -

まず、お子さん達がRace(人種)とethnicity(民族)をごっちゃにしています。
そして、周りの大人までもがこの違いが分かっていない。指摘できない。指導できずに感情的になっている。
他の方がおっしゃるようにこんな環境で育つお子さん達は気の毒です。

トピ主さんは、まずお子さんにRaceとEthnicityの違いを説明する。
自分たちをEthnicityでカテゴリーしたのに○○君だけRaceでカテゴリーしたのよと。

そして、感情的になった○○君のお母さんには
子供たちがRaceとEthnicityの違いをはっきり認識していなかった。
そして、黒人種がいる国のことについて知識がないからEthnicityでカテゴリーできなかった。
今回は良い機会なので、アフリカなどの国について一緒に子供たちと勉強しませんか。
なぜなら、○○君も知識がなかったから反論できなかったのですから。
ご主人にもそのお手伝いをしてもらえないでしょうか。

などと言う対応ができなかったのだろうか。

>アメリカ人の主人は、過剰反応だ。 ふざけたり、ニーグロといったわけでないのに、彼女の反応はおかしいと言います。

残念なご主人ですね。
今後は、ご主人がアメリカ人だからアメリカではこうだと思わずに疑った方が良いです。
今回、ここに投稿されたのがそういう疑いからでしたら良いですが、そうでないなら気を付けて下さい。

>もう一人に中国人のお友達の親も ” 彼女はクレージーだ。 自分が黒人と結婚していることを引け目に思っている証拠だ。 ” と言う事になっています。

あなたのまわりにはこのような方々ばかりなのですか?
お仕事やボランティアなど、社会に繋がっていますか?
もう少し教養のある方たちの中にいた方が良いですよ。お子様の為に。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

チカ  - 16/8/31(水) 0:57 -

非常に興味があるとぴです。そのお母さん、なんといって怒ってたんですか?私だったらできるだけナイーブな感じで「私は日本生まれの日本人だからぴんと来ないのですが、ブラックという言葉の何が問題ですか?」って聞くと思います。それでもし相手がAfrican americanが正しいって言って来れば、子供にそう教えます、ありがとう。って。でも、黒人みんながAfrican Americanってわけじゃないですよね。そもそもその子がアメリカ人ってわからないでしょう。もしかしたらジャマイカからきている駐在さん一家のお子さんかもしれないし、インド人かもしれない。息子はわからなかったけど、今わかりました、って。

うーん、もしかしたら、とぴぬしさんのお子さんたちの口調が意地悪だと相手のお子さんが感じたかもしれないですね。言葉って生き物ですから、それ自体は悪い意味じゃなくても言い方とか状況で全然違いますもんね。いくらとぴぬしさんたちが「ブラックは差別用語じゃない」ってがんばっても言われた側不愉快に感じたらアウトじゃないですか?

で、そのお母さんにとぴ主さんは何と対応したんですか??
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

私の感想  - 16/8/30(火) 22:45 -

移民の多い場所だと、普通に i amchinese, i am italianとかって言いますよ。私の白人(彼は珍しくピュアな英国ルーツを持っています)の知人も、my italian friendみたいな言い方をしますね。同僚も、i am irishとか言います。NYに住んでいます。周囲はみな普通のホワイトカラーサラリーマン。irishやitalianっていっても4代目だったりしますけどねー。

ただ、i am white, black, asianみたいな皮膚の色に直結した言い方はもちろんしません。移民国家だからこそ、自分のオリジンにプライドを持つ人が多いです。
最初に書いたように、黒人の彼にはafrican americanって言うべきだったと思う。

アメリカっていっても地域によって違う事をお忘れなく。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
36 / 49 ページ ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,870
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー