こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
33 / 49 ページ ←新旧→ 

アメリカでの葬式準備諸々について
 溜息  - 16/9/17(土) 11:14 -

初めまして、先週姑の妹が亡くなったと姑から電話があり、主人は妹の息子に連絡をとり
仕事で葬式に参加出来ないので、その前に叔母さんに会えないかな?と伝えたのですが、のらりくらりの返事で
3日前に姑夫婦と主人の姉夫婦達がご遺体に面会してきたと・・・
今日、息子から連絡を来るのを待っていたのですが・・・せめて住所だけでもと携帯にテキストしてくれと伝えたのに何も無く
葬式をする当事者ってわからないものなのでしょうか? 
主人家族とは色々ありまして、私達夫婦がのけ者扱い状態です。
特に姑となんですが・・・
こちらが電話しても居留守状態で留守電に入れても連絡なし!しかし母の日や主人の誕生日や自分の誕生日月には自分からかけてくる。
私がショックなのは、姑や姉達がご遺体と対面出来たのに、どうして誰も主人に連絡をしてくれなかったのか・・・
はぁ〜溜息です。 
嫌われているのはわかっていましたが、こうやってこんな時にこのような事をすること自体が情けないというか
姑は自分中心に周りが動いてないと気が済まない人で、人をマインドコントロールしようとします。
舅は糖尿病で姑は面倒を見たくないので私達と住みたい。(主人は長男です)

明日は葬式なので、主人は早めに仕事を終えて息子から住所を聞いて花束だけでも置いて来ると言っていますが・・・
どうなるんでしょう。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:財産問題はどう対処するのがいいのか?(長文)
 かめ  - 16/9/17(土) 8:25 -

ええと、次女さんとトピ主さんは、最終的にはどうするつもりなのですか?

1.遺産を処理して文字通り4分割する
2.長女が母、次女とトピ主さんの権利を買う
3.長女に母の世話をしてもらう条件で、次女さんとトピ主さんは権利放棄する

そういった選択肢になると思います。2については、どういった価格で買うかで、色々バリエーションがあると思いますが。

また、お母さん個人の持ち分に関してのみ3を適用し(遺産相続はお母様が亡くなった後)、残りの資産には1か2を適用することも可能かもしれません。

以下は、私だったらどうするか考えてみた結果です、

まずは、次女さんとトピ主さんで話し合い、お二人の方針を決めるのが良いでしょう。権利放棄等の決断は色々と複雑な感情を巻き起こすので(次女さんが反発するのはそのせいでしょう)、「決めた以上は、土壇場で逃げるのは無しだよ。絶対ね。」としっかり確認しておくのが良いと思います。

お二人が同意した時点で、長女さんとお話を再開したらどうでしょうか。もし、長女さんが話に応じないなら、裁判所の調停などを申請することも可能です(時間は掛かるし、海外在住者には面倒ですが)。長女さんを説得するには、長女さんにもきちんと旨味のある結末にすること、また「末っ子さんは賛成するけど、次女が反対」といった感情的に面倒な場面をできるだけ避けること、次女さんについては「Aに秘密のままBを説得」といった懐疑心を煽る状況を避けることです。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:財産問題はどう対処するのがいいのか?(長文)
 さちこ  - 16/9/17(土) 7:06 -

おそらく今帰っても解決はできないですよ。
私も3姉妹、やはり長女が実家のそばにおり、父が昨年亡くなって、勝手をしようと画策し、揉めました。

疎遠にすることなく、付かず離れずで、返事がなくとも時々メールや電話はいれて義理は立てておけばいいのではないでしょうか?
次は2年後だというのは、ご家族は承知なのですよね?
主さんはいずれ放棄される意思があるとしても、次女さんのご意見もあるでしょうし、お母様がご健在の間は、よほどの経済的事情がない限り、今のままで良いのでは?
でも、長女さんの耳に入らないところで、お母様ご自身が亡くなった後どうしてほしいのか、次女さんがどうしたいのか、皆の妥協点を探っておかれるのがいいと思います。
そして長女さんがもう少し落ち着かれて聞く耳を持たれた時に、主さんはは将来的には放棄する意思があることだけ伝えられてはどうでしょう?

もし、今すぐに長女さんの気持ちをおさめるために夏にするはずだったサインをしたいのなら、書類をおくってもらって領事館でできるのではないでしょうか?
私の場合は、放棄でなく遺産分割協議書というものにサインをし、日本の印鑑証明に代わるものを領事館で手続きしました。

相続問題は頭痛いですね。でも、多くの家庭が体験することみたいです。死んだ時に揉めるながうちの父の口癖だったのですが、残念です。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

財産問題はどう対処するのがいいのか?(長文)
 末っ子  - 16/9/17(土) 4:19 -

相談する人がおりませんので、どなたかご意見頂けたら幸いです。

父が早くに他界してから、母と3姉妹仲良く(してきたと)思っていましたが、
この夏、3姉妹の関係が悪くなってしまいました。(3姉妹各々家庭持ちです)
発端は4人で相続している遺産です。
父の他界後、自宅やその他所有している土地は全て4等分で名義になっています。
遺産といっても田舎なので、そこまで高額ではありません。
数年前に長女と義兄がある土地を売却して、アパートを建てて賃貸収入を得る計画を
勝手に実行しようとし、次女が「私達に相談も無しにそんな事をするのは反対」と
猛反発し、結局頓挫しました。
母は一番近くにいる長女には何も強く言えないタイプですが、
この件はなんとか収めてくれました。然しそれから長女と次女に溝が出来ました。
夏に私達家族がが帰国すると、2人は何も無かったように仲良く接してくれていました。
帰国した際長女から、又別の土地を、貸倉庫の取壊し資金用で売りたいから、
私に権利放棄のサインをしてほしいと言われて、司法書士事務所でする予定でした。
何も疑いも無く、長女がそうしたいならいいと思い「サインするよ」と返事していました。
が、帰る前に色々有り、サインをしに行く時間が先方と合わず、出来ませんでした。
戻ってからメールしても長女から返信が来なくなり、次女に聞いたところ、
サインをしなかった事に対して末っ子に激怒し、母に八つ当たりしていると。
後からその書類は私の全財産放棄の内容だったらしく、次女はサインしなくて正解だった、
長女は母がまだ生きているにも関わらず、財産を全て自分に移行しようとしているから信用するなと。
末っ子がサインすれば、次女もサインをさせる予定だったと。
末っ子は次女に言いくるめられたんだと逆恨みもされてると。
母も末っ子には甘いからこんな事になるんだと、逆切れしていると。
母は長女に八つ当たりされても、やはり一番近くに住んでいるし、
一番傍にいてくれたから何も言えないそうです。
でも長女の愚痴を次女に電話してくる様です。

外国で家族を持ってしまった私は、ずっと母の傍にいる長女がいづれ多く遺産を引継いでも
仕方が無いと思ってましたが、嘘をつれたことにショックだし腹が立ったし、
好きだった姉がなんでこんなに財産に執着しているのかととても悲しいです。
高齢の母に八つ当たりする姉も許せません。
もしかすると又何かを計画していて、又自分の思い通りにならず怒っているのかもしれません。

ちょっと何も無かったように長女にメール送っても一切無視です。
次女は長女とはあまり関わりたくないから、実家も夏以降帰ってないし、
帰りづらくなっている状態だそうです。
私は仕事、子供と経済的な理由で又帰国できるのは2年後位になります。
このまま疎遠になっていいのでしょうか?
無理をしてでも一人で帰国し、この家族のイザコザを早急に解決したほうがいいのでしょうか?
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:息子のドラッグについて
 さつきがせ E-MAIL  - 16/9/17(土) 3:59 -

私の旦那のいとこの息子さんと似ています。

いとこ夫婦はよい仕事につき金持ち、母親は激甘、息子さんは自分に自信がないようで、学業もスポーツもいまいち、自分のやりたいこともわからない、ドラッグにはまり、鬱になり、コールセンターの仕事もやめました。

今は親が買ったアパートで同じく共依存気味の彼女と引きこもっています。ドラッグのお金もあげているそうです、なぜなら、お金をあげないと無茶苦茶をしかねないから。

この息子さん、子供の頃、クリスマスにレゴがほしい言い、それも完成したのがほしいといったので母親が隠れて一生懸命イブまでに仕上げたそうです、それを笑い話で私にされたとき、内心、この親ありてこの息子ありと思いました。

キックアウトはまだしないほうがいいと思います、まずはカウンセリングはどうですか。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

あま〜い!  - 16/9/17(土) 3:29 -

>親の家で 家賃なし 3食昼寝付きなので ドラッグを買うお金は親が助けてるのと同じといわれました。

はい、その通りだと思います。
はい。三食付きで 掃除も洗濯もわたしがしています。こどものころからそうだったので。
やっぱり わたしがおかしいのかもしれません。

たぶんですが息子さんは挫折だらけの人生で生きる目標が見つからなくて
自分にも苛立ち薬に手を出すようになったのでは?
または悪い女に惹かれてキメセクを覚えて抜け出せなくなったとしたら
辞めるのはかなり不可能に近いくらい難しいらしいです。

昔、私が子供の頃、失恋なんとかって歌を歌ってた清水健太郎は逮捕されてすでに7回目だし。
彼も何度も辞めようと講演会を開いたりしたそうです。そしてドラッグで歯が解けて総入れ歯みたいです。
鼻からスンスンするドラッグは鼻の形が崩れるみたいだし、そういうドラッグビフォー・アフターの映像を息子さんと一緒に見てどうおもうか感想を聞いて見られたら?それに甘やかしすぎだと思います。母親がそんなに世話を焼いてあげたら、もちろん彼女や結婚したいタイプは母親と同じように世話焼きタイプの女性じゃないと嫌だと思う。もし、それが新婚の最初だけ世話焼き女房だったのが、子供が出来てどんどん手抜きになっていったら、怒りがこみ上げてなんで自分にかまってくれないんだ!?愛してくれてないのかと思って奥さんに気持ちを言葉でにうまく伝えられなくてDVに走ったりもすると思います。
お母さんが優しすぎて常に不器用な息子の気持ちを小さい頃から代返してませんでしたか?
私の知人も母親が激甘で息子は同じく20代なのに毎日ネトゲでバイトも仕事もなにも続かなくて、とうとうニートに突入して困ってるということです。ドラッグや
ギャンブルが生活の中心になるとドラッグにお金をかける以外はもったいなくなって身だしなみも浮浪者のようになっても平気になるようです。
今のまま世話を焼いていたら、居心地がいいので一生出て行きたくないと思います。そのうち同じようなヤク中の女を家に引っ張り込んで、薬がキレるとお互いに部屋で大声を出して怒鳴り合ったり、親も同居してると言うのに平気で獣のようにギシアンをすると思います。貧乏子沢山というけどやることないから、キメセクばっかして、そんな夫婦が家に同居するようになったら地獄なのでは?ここは心を鬼にして追い出したほうがいいと思います。でないと、一生息子に振り回される生活になるのでは?共通するのが母親が世話好きで、息子を甘やかしたうえに同居です。自分の最悪の事態も想定しておかないと取り返しがつかなくなると思ういます。どうかトピヌシ様お体を大切に。

↓子育てについて。

アドラー
youtube.

大人の引きこもり ネットゲーム依存症

酒浸りで引きこもりニートだった息子がこの世を去った【ドキュメント】

【閲覧注意】 覚醒剤の恐怖!使用者のビフォーアフター
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

かい  - 16/9/17(土) 3:08 -

家族でカウンセリングなど受けてみたらどうでしょうか?薬物依存症専門のカウンセリングなども存在します。

また、薬物依存症患者のサポートグループもあるし、家族のためのサポートグループも存在します。

「○○が効く」という話ではないですが、当人も家族も、依存症(と共依存)について学ぶのは悪い事ではないと思います。

この掲示板でもあるように、「親が○○したから、親が××しなかったから」といった発言をする人も出て来るだろうし、親自身も「自分達が○○していたら、自分達が××していなかったから」色々自戒の念を持ってしまうこともあると思いますが、それにはまりすぎないように気を付けて下さい。依存症は突き詰めれば個人の問題で、そのパワーは強烈です。どんな素晴らしい家族でも依存症はコントロールできないものです。「どうにかしてあげたい」という親心は痛いほど分かるのですが、家族がコントロールしようとするばかりに、当人のみならず、家族皆が苦しみ疲労困憊してしまうこともあります。

例えば、「お金があるからドラッグに走る」と言う人もいますが、依存症患者はお金が無かったら売人になったり犯罪に手を染めてでもドラッグを手に入れようとすることもある。

サポートグループに行くにしても、「自分は一人ではない、一人で悩む必要も無い」と励まされた人もいれば、逆にユーザーや売人とのネットワークを広げてしまう人もいます。これは、「だからサポートグループに行かせろ・行かせるな」という話ではなく、依存症の病魔が力を振るっている時は、周りが何をしようと得てして悪い方に転がってしまうもので、その一つ一つに家族が責任を感じていると、家族も精神的に潰されてしまいます。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:家庭内別居で気をつけること
 みかん  - 16/9/17(土) 2:21 -

基本的なことですが、お互いに恋人や愛人を持つことは許容するのでしょうか?

たとえ気持ちは離れていても、相手が恋人や愛人とよろしくやっているのを身近で見るのは、よい気分がしないものです。

正直、こういった同居は、それぞれの人生でムーブオンすることを妨げたり、どちらかが不必要に傷つくことが多いと思います。

状況は分かりませんが、家を売って離婚して財産分与し、それぞれ別の人生を歩むことはできないのでしょうか?

夫婦の共同財産の定義や離婚時の財産分与の方法については、州の離婚の法律を調べて下さい。家が彼個人の名義でも、結婚中に購入したり、また結婚中にローン返済が進んでいたなら、家は夫婦の共同資産になることが多いです。

同居夫婦の場合、経済責任は共有とみなされることが多く、どちらがどちらのお金を盗んだ云々と訴えることは難しいことが多いです。経済的に自分を守りたいということならば、弁護士に相談するのが一番です。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:家庭内別居で気をつけること
 エルサママ  - 16/9/17(土) 1:26 -

こんにちは。

切羽詰まって緊急にアドバイスが欲しいということなので、緊急アドバイス

1.パスポート(自分と子供)、タックス証明、夫のSSNのコピー、その他重要なものはすべて家以外の場所に保管(職場、または友人宅などにまとめて)

2.パソコンに誰がいつアクセスしたかを調べるアプリをインストールする。

家庭内別居、とのことですが、これは離婚を前提とした別居(家庭内?)ということですよね。
ご主人の行動は離婚のファイルに向けて準備している状態だと思われます。

気持ちのアップダウンはあると思いますが、賢く行動してください。
とにかく必要書類はしれーっと避難!
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

家庭内別居で気をつけること
 うさぎ  - 16/9/16(金) 23:37 -

夫に振り回されているうさぎと言います。携帯から書いてます。
夫の決断で出て行き別居しましたが帰ってくると言ってきました。彼の言い分は子供との時間が減ったからだといってます。
でも実は彼はお金の計算がうまくできないので生活できないというのが本当だと思います。
家のローンが毎月$2000あと12年で支払いが完了ですが別居後、毎月の彼の色んな支払いがむずかしくなったので$1500の支払い25年のリファイナンスにサインしろと言ってきました。別居前は私が家計管理してました。
私は本当にこれがいいことか判断するのがむずかしいので忙しいと言ってサインをしないでいたら私たちの家に帰ってくると言い出しました。

そこでまた戻って来たら気をつけることみなさんの知恵を貸してください。
タブレットのパスワード設定してなかったのでE-mailやインターネットの履歴は見られました。だからパスワードは設定してます。
引き出しやクローゼットの中を探られ銀行残高やノート全てしらべられました。
ベットとボックススプリングの間も探られました。
今住んでいるこの家は彼の名義です。
外出先から書いてますが、周りの他人が大丈夫?!と声かけられてます。不安なのが顔に出ているんでしょうね。
何が自分にとっていいことか判断が鈍っているのはわかっています。みなさんの知恵を貸してください。お願いします。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

キメセク  - 16/9/16(金) 22:35 -

でしょうね、男女共はまるとそんな汗流すとか、運動するとかで解消できたらみんな辞めてるんですよ。

ドラッグだけやっている人なんていなんですよ、男女間または同性同士で薬使って行うと、もう絶対にやめないですよ、脳が破壊されてやめられないんです。

一生やめられないんですよ。

多くの中毒者は、子供の頃に近い人からの性的虐待から逃れようとして薬に手をだすんですよ、どうしても忘れたいから。

いつも人生に不満がある、何かしら不幸感が子供の頃からある、そこで薬を使うと今まで感じたことのない多幸感があるからやめられない、それが男女の営みに結びついてくると絶対に抜け出せません。

幸せな通常の人間が同じ薬に手を出しても、大抵は多幸感なんて感じないんです、逆に具合が悪くなる。

やめさせることはできないので、うまく中毒者として息子さんと付き合っていく方法を考えたほうがいいと思います。量が減るとか、頻度が少なくなるのも増えるよりはいいじゃにですか?彼の不幸体質は変えられませんよ、親でも。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

混ぜご飯  - 16/9/16(金) 22:29 -

すみせん、今時間がないのでとりあえず要点だけ。

もし「決心」というのがキックアウトということならばもう少し考えてみてください。
私の配偶者がそういう人たちとの関わりがある仕事をしています。 私自身も無関係ではない仕事をしています。 ですのでいろんな例を数多く見ています。 
ドラッグその他の問題で家を出ることになった場合、やっぱり同じような環境の人間と暮らし始めたりする確率、とても高いです。 シェアすると安いしドラッグもいっしょにできる。 難しい想像ではないです。 
そして、また20代ならそれなりの女性とくっついてしまう可能性も。これまでトピ主さんがいろいろ生活の面倒を見てきたのならなおさら、自分の世話を焼いてくれそうな人にコロッと傾きます。
そうなったら子供ができてしまってトピ主さんが息子さんだけではなく「息子一家」の心配をしなければいけなくなるかもしれません。 

個人的には、キックアウトするのならばそれなりに息子さんを訓練?してからでいいと思います。 お金の使い方、ビルの支払い方、料理とか洗濯、そうじなど、いい大人の社会人に、、、とばからしく聞こえますが、息子さんがトピ主さんの提案などを受け入れている間にやってみてはと思います。 今のアメリカ社会は本当はまだ一人暮らししちゃいけないような人が一人暮らしして簡単に同棲して子供ができて安易に結婚、離婚を繰り返している結果貧困層の厚みに貢献しています。 
トピ主さんの息子さんもその仲間入りをしないとは限りません。
なんか中途半端ですが、手元に住まわせて(部屋を貸しているということで)段階的に自立させながらドラッグのほうも取り組む、ということがいいのではと思いました。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

本音で  - 16/9/16(金) 22:01 -

>はい。三食付きで 掃除も洗濯もわたしがしています。こどものころからそうだったので。

びっくりしてしまいました。
こどものころから…って、息子さんはいつ大人になるの?年齢的にはもうとっくの昔に大人ですよ?
親として、子供を一人前に育てて社会に出すという役割をどうお考えでしょうか。
三食昼寝つきで給料は全額小遣い、そんな生活に慣れた男性が、将来結婚して家族を養おうという気になるでしょうか。給料は家計に入れずなんでもやってもらって当たり前、そんな男性と結婚したいという女性がいるでしょうか。良い夫、良い父親になる息子さんの姿が想像できますか?できないでしょ?

>そうですね。勉強でも挫折してスポーツでも挫折して 挫折ばかりの息子がかわいそうでかわいそうで なんとか気持ちよく働けるようにと
>いつも気を配ってきましたが それはまちがいだったことに最近気が付きましたし、

挫折によって人間は成長する、大事な過程だと思います。かわいそうだなんてとんでもないです。トピ主さんがかわいそうと思う気持ちはそのまま息子さんに伝わって、息子さん自身が自分のことをかわいそうだと信じ込んでしまうことのほうが大問題だと思います。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

苦しむ人  - 16/9/16(金) 13:11 -

体験談をシェアしてくださり本当にありがとう。
決心がつきました。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

15歳~21歳まで  - 16/9/16(金) 12:17 -

私が元常習者です。捕まりはしませんでしたが。
朝起きたらやる生活をしていました。

教会とかは分かりません、そこでいい出会いがあればいいですね
ない場合もありますし、逆に悪い出会いになる事だってあると思いますし
どうなるかは分からないですよね。やってみるのもいいと思います。

ただ本当に20台で生活を全て面倒見てくれる親御さんなら
私は絶対にやめません、止めようと思って辞めれる人も居ると思いますが
お金に余裕があれば買いに行きます。
せっかく側に居るならお金が無くて辞めるしかない状態作ってしまいましょうよ

元常習者の私
マリファナ程度なら私はあっそう程度にしか感じない感覚になってしまっていますね
ただ注射器使ってるなら話し合ってお金の管理した方がいいと思いますよ

薬で会社クビになって反省するならいいけど
最悪もっとハマって救いようの無い男になる可能性もありますし
使用しはじめなら今しか無いと思った方がいいです
使用期間が長くなる程抜けられません今しか辞めどきは
無いと思って行動した方が
いいですよ 

女と違って子供欲しいから年齢的になどあまり男は考えませんし
男はブレーキが無いからハマったら怖いです

お金無いし 親にばれて携帯ボコボコだし
探そうと思えばいくらでも探せるけど
いつか子供欲しいと思って知り合いに番号聞くのも辞めました

携帯ボコボコにしてみてはいかがですか?
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

苦しむ人  - 16/9/16(金) 6:26 -

▼うーんさん:

まさか3食作ってあげてお弁当も持たせてあげて、掃除も洗濯もしてるなんてことないですよね?

はい。三食付きで 掃除も洗濯もわたしがしています。こどものころからそうだったので。
やっぱり わたしがおかしいのかもしれません。

20台といったら普通は大学なり大学院なり博士課程なり出て、まだ就職したてですよね。皆アパートに住んでやりくりをしたり、都会ならルームメイトやハウスシェアしたりして少ない給料で頑張って自活しようとしている時期じゃないですか。

そうですね。勉強でも挫折してスポーツでも挫折して 挫折ばかりの息子がかわいそうでかわいそうで なんとか気持ちよく働けるようにと
いつも気を配ってきましたが それはまちがいだったことに最近気が付きましたし、うーんさんをはじめ みなさんに指摘されて
確信することができました。みなさん、ありがとうございます。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

うーん  - 16/9/16(金) 5:52 -

>親の家で 家賃なし 3食昼寝付きなので ドラッグを買うお金は親が助けてるのと同じといわれました。

はい、その通りだと思います。

>朝帰りはなし、金曜日土曜日も門限付き という私たちの監視 という条件をつけて我が家に住み続けることを許可しています。 

でも、この規則を破って朝帰りしたり、門限破ったときの罰は?それも考えておいた方がいいですよ。罰がないなら規則作っても意味はないし。

あともう就職してる20台なんですよね。家賃と光熱費くらい取りましょうよ。まさか3食作ってあげてお弁当も持たせてあげて、掃除も洗濯もしてるなんてことないですよね?20台といったら普通は大学なり大学院なり博士課程なり出て、まだ就職したてですよね。皆アパートに住んでやりくりをしたり、都会ならルームメイトやハウスシェアしたりして少ない給料で頑張って自活しようとしている時期じゃないですか。

>週末に よい人たちと出会って 何かスポーツとかボランティアだとかにうちめることができれば 

もともとスポーツやボランティアが好きで打ち込めるタイプですか?そうでなかったらあまり期待できないかも。

息子さんがどの程度中毒になっているかにもよりますが、リハビリ施設とかに送るほどではないのなら、まず自立させては?それでまたドラッグに手を出して会社を首になったとしても、本人は目が覚めるのでは?このまま、また母親のトピ主さんが色々アレンジしてあげて教会だのボランティアだの「よいお友達」だのを探してきてあげても、本人が一大発起しない限りあまり効果がないのでは。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

友人で  - 16/9/16(金) 4:28 -

知人の上の娘さんがドラッグにはまってました(す?)
絵に描いたような理想的な仲良し家族だったのですが、中学生くらいの頃に同級生がマリワナにコカインを入れてやっていた(ここらでは一番学費の高い私立校です)のに手を出して以来、もう10年以上の戦いです。高いリハビリ施設に入れたのですが、結局本人の意思が弱かったようでまた手を出してしまったようです。DUIで警察にしょっぴかれたこともありますし、去年あたりには結婚も出産もするつもりがない程度の付き合いのBFと妊娠して中絶するのしないのと大騒ぎになってました(結局流産しました)今年に入ってからまた言動がおかしくなってきたようなのですが、先月食事をしたときには落ち着いていたとか…。元々感情の振れ幅の大きな子でドラマクイーンな性格ではあったようです。

友人は娘さんを大学の寮に入れたのですが、結局大学もドロップアウトしてしまい、それでも家に戻すことは許しませんでした。何故かというと、他の家族がいない間に家の中から次々に金目のものを持ち出しては売り払い、ドラッグを買っていたからです。自分の子供なのに、監視無しでは家の中に入れることも出来なくなってしまいました。下の娘さんは絵に描いたような優等生で、上の娘のドラッグがらみの騒ぎで今もカウンセリングを受けています。勿論友人夫婦もカウンセリングをずっと受けています。同じように育てたのに何故、という気持ちはいつまでも拭えないようです。

辞めさせることが出来た体験談でなくてごめんなさい。でも友人の体験談を聞くと追い出すしかない、というのには一理あるかもしれません。稼いだお金を全部ドラッグにつぎ込めるのですから、幾らでも続けられるのではないでしょうか。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

とほほ  - 16/9/16(金) 4:17 -

>親の家で 家賃なし 3食昼寝付きなので 
>ドラッグを買うお金は親が助けてるのと同じといわれました。

まず家賃を徴収しないのはなぜでしょう??私は親と同居
していた時、家賃、食費は払っていました。(10万位)それでも
一人暮らしをするよりはお金も多少は自由で楽です。

キックアウトをする前にきちんと生活態度を改めさせないと
いけないと思います。スポーツジムに通わせて汗を流すと
いうのはどうでしょう?仕事以外に何か没頭するものや趣味を
見つけさせるのも一つの方法です。

自由なお金と時間があるからそういうことに走って
しまったのでしょうね。20代ならとっくに家を出たいと思う
年齢だと思うのですが、息子さんにそういった意思はないのですか?
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

息子のドラッグについて
 苦しむ人  - 16/9/16(金) 3:06 -

成人した20代の息子が毎週末にドラッグをしてることが発覚しました。それ以来ショックで精神的にまいってます。
息子は働き者で会社にはほぼ皆勤で一生懸命働いていたので どうして???なのか。
数か月前に 24時間2日ほど死んだように眠りこけて仕事を休んだのがきっかけで発覚しました。

警察や、知人、そういう経験のある知人に どうしたらよいものか相談したところ、
親の家からキックアウトして自活させないかぎり目が覚めない、、といわれました。
親の家で 家賃なし 3食昼寝付きなので ドラッグを買うお金は親が助けてるのと同じといわれました。

発覚してから やめる という言葉を信用してたのですが 週末になると朝帰りで 様子がおかしいのでまだ続けてるのは明らかです。
わたしとしてはキックアウトするのは最後の手段として 来週から週末に教会(私はクリスチャンではないのですが 今の私の心境は神様にすがりたい心境
)に一緒に通い、朝帰りはなし、金曜日土曜日も門限付き という私たちの監視 という条件をつけて我が家に住み続けることを許可しています。 
甘いでしょうか?  本人はやめる気はあるようで いままで教会とか信仰なんって そっぽ向いてたような息子が この条件に同意したのは
本当にやめる気はあると思っています。 今までは週末になると 誰からか電話がかかってきて でていってたんですね。
ですから 週末に よい人たちと出会って 何かスポーツとかボランティアだとかにうちめることができれば そういう誘惑に打ち勝てるのではないかと思ってるのですが 甘いでしょうか?

クリスチャンとかのチャーチで 20代の若いひとたちと出会えたり お友達ができたりできますか?
夫は米人でカソリックなのですが わたしにクリスチャンのチャーチに誘ってくださってる知人はプロテスタントです。
とても上品な白人の初老の女性なのですが 彼女の教会のHPを見ると白人ばかりで 息子にとってよいかどうかちょっと不安なんです。
息子は 多感な時期に親の都合でアジア系の多い地域から 白人ばかりの地域に転校して とても傷ついた経験があります。

どなたか、お子さんや知人、友人 でわたしと同じような経験された方、そして 私のような方法で やめさすことができた というような経験のあるかたどうか、お話を聞かせてください。
(リハビリテーションは施設によっては 本人がやめる気にならないと そこで知り合った友人とまたぶり返す恐れがあると聞きました。
し、高額なので我が家の財政では無理です。)
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
33 / 49 ページ ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,870
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー