こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
21 / 49 ページ ←新旧→ 

Re:家族で私だけエリートでない、、
 四つ葉  - 16/11/28(月) 4:00 -

わたしも客観的にみて学歴、容姿、経済的に恵まれている方なんですが、誰に何言われてもずっと不幸だと思っていました。上には上がいて、それらと比較してたらきりがないんですよ。疲れますし、実際 不幸をマグネットのように呼び寄せました。

ある日、夫に極めて酷い形で裏切られ それが冷静に自分を振り返る機会になりました。どん底まで落とされ 怖いものがなくなり、素直に色んな事に取り組めるようになり 今思うと、あれは本当にラッキーな出来事でした。

自分の既に持っている小さな幸せを数え、感謝しましょう。今日も生かされ 目が覚め、自然に息をし、水道からきれいな水が出る事など どれも凄い事ではないですか? 研究をされているとのこと、きっと理系の方ですよね。人間がいかに緻密に出来 貴方がこの世に生を受けた これだけでも奇跡だと思いませんか?
そして些細な事でも自分を褒めてあげることも大切です。

最後に幸せって 主観的なものなんです、誰に何言われようと自分が幸せだな〜とおもえていたら あなたは世界一の幸せ者なんです。だから自分で幸せの感度を鋭くしましょうよ。幸せの鍵はすでにあなたの掌の中に入ってますよ。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

いるいる  - 16/11/28(月) 2:15 -

▼灰色の羊さん:
>日本の家族の中で私だけ留学をさせてもらい私だけ海外のある分野で有名な大学、大学院を卒業しましたが、まだ海外で研究中です。
>日本の家族は日本の国立大学、大学院を卒業して大企業に勤めています。
>兄弟も姪もみな同じコースです。
>私は子ナシ離婚したので、その点も家族から評価が低く、私より学歴が低い兄嫁からもバカにされている気がします。
>家族と比べないで自分に自信がつくには、どうしたら良いでしょうか。

こういう方、院時代に中華系の方でいました。
うちも専門分野では有名な学校だったんですけど、踏ん張れずに色々難癖つけて結局いろんな分野で誰でも聞いたことのある有名な学校に移っていきました。その後はこの世界で名前も聞かないので多分普通にどっかで働いているんでしょうが、見ていて思うのはとりあえず主さんがご家族と同じレベル?あたりと思えるところに進むのもいいのかも?
例えば誰でも知っている有名企業に勤めるとかすごい金持ちでハンサムな人と上昇婚をするとか。
そこが主さんの価値観なんでしょうから。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

徒然なる  - 16/11/28(月) 0:24 -

研究中とありますが、お仕事としてでしょうか。
もしちゃんと自立して生活しているのでしたら立派なもんじゃないかと思います。

家族との比較というのはなにかと難しいですよね。
他人だったら離れればいいけれど、家族はそうはいかないし愛情もあるでしょうし。
評価が低いとか兄嫁さんに馬鹿にされている気がするとありますが、ちょっと疲れていてトピ主さんがそう感じるだけかもしれません。 (読んだ限りからですが)
まずはその辺あまり思い込みにならないように気を付けた方がいいと思います。

勝手な考えですが、日本のご家族の生活とトピ主さんの選択した道というのは、もう比較できないほど別個のものだと思うのです。
海外の大学、大学院も結婚も離婚も、動機や原因はなんであれトピ主さんの選択です。
こういっちゃなんですが、日本でこれまでのレールから踏み出さずに完結?しているように見えるご家族ご親戚と今更比較するのってかなり無理があるんじゃないかと思います。  

自分の選択の結果が、日本の家族に胸をはれるものでないと感じることが落ち込みの原因じゃないかと思いますが、結果だけ見ないでこれまで頑張ってきたご自分にフォーカスしてはどうでしょう。 また、兄嫁さんのことなどは、トピ主さんご自身が低学歴を馬鹿にする気持ちがどこかにあるという現れなのかもと思います。 だからその低学歴の人にも馬鹿にされるような気がするのは悔しい。 そうじゃないかもしれませんが、いずれにしろ今ご自分の価値観を見つめなおす良い機会なのかもしれません。
離婚だって子供ナシだって、人生の形。 離婚を経験したからこそ、自分が成長した部分や人生の幅が広がった部分ってあると思うのです。
比較のネガティブな部分にフォーカスしてしまって良い部分が見えなくなるのは残念だと思います。
ただ、もし研究中の身であって生活面では自立とはまだ言えない状況であるのなら(例えばご実家からサポートしてもらっているとか)、できるだけ早く自立の道を探すことだと思います。
その辺が書かれていないので、状況によっては大きな違いが出てくると思いました。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

たら  - 16/11/27(日) 6:15 -

いやー、十分エリートさんじゃないですかー。
自分の好きな分野の研究をされてるって素晴らしいと思います!
離婚したにしろ、子どもがいないにしろ、あなたの進みたい道を進んでこられているようなのでそれで十分だと思います。

ご家族はご家族で、そういうもんだと思って区切りをつけて、比べない方がいいと思います。2人きょうだい?なら比べてしまいがち、しまわれがちになりますが、これから先どちらが幸せで世間から認められるようになるかなんて誰もわかりませんよね。

これは切り離して考えた方がいいと思います。
家族は家族で大切ですが、いらぬ心配はしなくていいも思います。あなたの人生はあなたのもの、人生1回切りなので楽しんで、悔いのないよう生きて欲しいです。

いろんな家族の形があるので型にはめないで、広い視野で物事をとらえて、家族のプレッシャーに縛られないで欲しいです。

がんばってー!٩(*´︶`*)۶
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

- 16/11/27(日) 0:27 -

自信云々ではなく、あなたのプライドが高すぎるんだと思います。留学、学歴、結婚という輝かしい過去にすがるから、学歴の低い兄嫁からバカにされてる気がするという被害妄想があるんですよね。

せっかく海外にいてそんなつまらないプライドを持つのは苦しいでしょう。

家族の前でいい子ちゃんを演じるのはやめて、巣の自分で心を開いて接してください。家族は学歴や仕事に縛られるもんじゃないし、研究もしんどいかもしれないけど、大企業で競争に直接さらされて働くのも結構なストレスなんですよ。若い頃はいいけど、同期が評価され出世しはじめる年齢になるとね。キツイ。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:物欲のかたまり
 私の場合  - 16/11/26(土) 18:27 -

若い頃我慢し過ぎて中年世代になった時、買い物が止まらなかった事があります。でも基本が節約性質なのか、ある程度で収まりました。止めらてないのは困りね。早く収まりますように。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

alice  - 16/11/26(土) 15:25 -

自分の外に、自信の基を求めるからではないでしょうか。

自分の内に、今はまだ途中だがいつかきっと『私の成功』を収めるんだ、という気持ちがあればきっと自信が出てくると思います。そしてもちろんそのために日々に努力をします。トピ主さんはその努力はされていると行間から伺いました。

他人との比較が一番の害です。ご自分を大切にしたいなら、セルフエスティームを保ちたいなら、どうぞ家族や他人のことは頭の中から追い出してくださいね。幸い海外にいらっしゃる今そのチャンスです。

今のままの自分が最高です!
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

家族で私だけエリートでない、、
 灰色の羊  - 16/11/25(金) 15:05 -

日本の家族の中で私だけ留学をさせてもらい私だけ海外のある分野で有名な大学、大学院を卒業しましたが、まだ海外で研究中です。
日本の家族は日本の国立大学、大学院を卒業して大企業に勤めています。
兄弟も姪もみな同じコースです。
私は子ナシ離婚したので、その点も家族から評価が低く、私より学歴が低い兄嫁からもバカにされている気がします。
家族と比べないで自分に自信がつくには、どうしたら良いでしょうか。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

エナジーバンパイア!
 atama  - 16/11/25(金) 5:37 -

レスありがとうございます。
エナジーバンパイア、凄くピッタリくる言葉だと思ってGOOGLEで調べました。
まさに、その通り!
ここで相談させてもらうまで、私含め少数派の問題かと思っていましたが、結構同じ悩みを抱えている人が多いのですね。本当に、別に何をされたとか、嫌な事を言うとか、明らかな原因があるわけではないのですが、会った後にグッタリ、、、って事あります。あえて言えば、愚痴や悪口が多い人かもしれません。ただ、思い出せませんが、10代ー20代の時は、あまりそういう問題は無かった様な気がします。能天気であまり考えなかったからでしょうか。 

自分って、なんて懐の狭い奴なんだ、と思ってましたが、私だけじゃない事がわかって安心しました。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:人疲れ? 脳の疲労
 Genki  - 16/11/25(金) 1:57 -

合わない人と会った後はどっと疲れが出て酷いと頭痛もします。合わない人とは常に、次何言われるのか?何聞かれるのか?と構えてしまったり、基本合わないため相槌も打てない、要は賛同出来ない事が多く不快なんですよね。あとはネガティブな事しか言わない、こちらがポジティブに言っても、でもー、いやー、それがね、、と必ずマイナス思考で返される、などです。

では何故そんな人と付き合うのか?と思いますが、義家族のメンバーだったり、ドロップオフが出来ないプレイデートのママだったり、仕事の席が隣同士だったり、、、でした。

結果自分を守るためにこう言った方々とは距離を置きました。義家族の嫌なメンバーは一人だったので、その人がいるともう行かないようにし、プレイデートは子供の成長と共に終了。顔を会わせる事もなくなりました。隣同士で困っていた同僚も、私から別理由を言って席替えしてもらい、その後もランチやハッピーアワーの誘いがありましたが、全て断り続けました。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

デイヤ  - 16/11/24(木) 13:14 -

会う相手によらず誰とでもそうですか?
私は今はそういった事はありませんが、前に住んでいた所の近所の友人に会う度に別に口論になってる訳でもなく食事したりお茶したり誘われて会う度に帰りは疲労感でいっぱいになりました。普通は友人に会えば気分がリフレッシュされたり元気が出て「あー楽しかった!」って気分になりますよね。
それでパタで相談したらきっとエナジーバンパイヤって奴ですねって言われました。
特に悪い仲でもなかったけど無理して付き合う感じで好きか嫌いか合うか合わないかで言われたら合わない相手だったので知らず知らずに気疲れしてしまったようです。

結果、もう誘われても断り関わらないように生きたら楽になりました。悪い人じゃないので罪悪感は残りましたが身のためです。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

数年で変化  - 16/11/24(木) 11:08 -

▼atamaさん:
>優しいお言葉、ありがとうございます。
>やはり、あの頭痛、気を使いすぎたせいですか。
>もう、こんな年だし、ありのままの自分を受け入れられればいいのにな・・・

肩凝りしますか?肩凝りする人は大抵
人間関係に気を使う人らしいです。

私も出産前までは明るい元気な人でしたが
出産後に体力落ちてから、人付き合いもしなくなりました
怠いし、言わなきゃ良かったなーとか色々あって
結局疲れます。

まさかおばちゃんになってぼっち好きになるなんて。。。
大人になるってこんな事なんでしょうね
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:アメリカでの仕事探し
 さらさらさ  - 16/11/24(木) 10:37 -

就職活動、本当にストレスが溜まりますよね。

私の場合ですが、会社から「残念ながらこの面接を受けてもらった職種は他の人を採用しました。でも、ひとつ下のポジションの募集をこれから始めるのですが、興味があれば応募してください」と連絡があり、応募したら即採用となった事があります。米系企業です。
聞くだけ聞いてみても良いと思いますが、雇いたいと思った人材なら、あちらから声が掛かりそうなものですけどね・・・。

面接はいつもどのような感じですか?面接時の手応えは全く無しですか?
面接が得意な人、不得意な人っていますよ。経歴に自信がおありのようですが、英語は相当苦手なのでしょうか?専門職でもない限りは、面接で聞かれる内容は似たり寄ったりですよね。
面接の練習を徹底的にするしかないですよね、今できる事は。

あと、面接の度に「採用されてもされなくて、その旨必ずお知らせください。結果はいつごろわかりますか?」と聞いておくと「やっぱり採用されないのか?」と不安の日々を過ごさなくても良いし「○○までに連絡していただけるとの事で待っているのですが、連絡が来ないの問い合わせをしました」と結果を聞くために連絡をする口実もできます。そうすれば、採用されなくても「御社にとても興味があり、面接を受けてますます働きたいと思ったので、是非また募集が出た際はぜひ声をかけてください」と最後に自分を売るチャンスもできるし良いですよ。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:養育費の遡り請求
 いろいろあるね  - 16/11/23(水) 9:18 -

州の法律によりますが、知人の男性が子供の生まれた州に
いて、子供と母親が引っ越したラスベガスから
養育費の請求をある日突然してきました。

結論は、子供と一緒に住まなくなった時からさかのぼり
請求されていましたよ。 

彼の場合、母親が子供をつれて他の男と別の州へ行き
この知人男性にとっては行方不明。その後母親は別の男とは
別れ、次々と男を変えるも長く続かないので、お金に困り
養育費の申請となりました。  子供が生後10ヶ月
から6歳になるまで一回も声も聞かせてもらえなかった
プレゼントを贈ってやることもできなかった、そして
彼女の親、兄弟、親戚に頼んでも居場所も教えてもらえなかった
でも養育費は10ヶ月までさかのぼって。 

なんだかね〜  子供は母親に『あなたのお父さんはあなたを
捨てた』といわれて育ったため、なかなかなつかず。

そして養育費とバックペイを払い子供が14歳になったとき
母親は子供に片道切符を持たせ父親のところへ。 
母親は”捨てた”父親に子供(むすめ)を送りつけ、『あなたの
子だから手に負えないからあなたが育てて』と。

そこからその知人、娘と試練の毎日。 今その娘は海軍の
オフィサーになっています。

こんな話もあるよってことで。

ちなみにこの母親は養育費の額が20ドルだったそうです。
ええええ????
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

atama  - 16/11/23(水) 5:36 -

優しいお言葉、ありがとうございます。
やはり、あの頭痛、気を使いすぎたせいですか。
もう、こんな年だし、ありのままの自分を受け入れられればいいのにな・・・
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

atama  - 16/11/23(水) 5:31 -

レスありがとうございます。
私も同年代、43です。私も明るいほうに分類されていると思いますが、本当の自分ではありません。・・・だから、疲れるのか!
学生時代のように、四六時中話している事がなくなったので、言語野が衰えたのか、日本語ですら、時々あやしい状態です。そんな状態で、大人数での会話、疲れます・・・
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

家大好き  - 16/11/23(水) 3:29 -

うちは子供もいないのでママさんとのお付き合いも無いし、殆ど家でなにか自分の好きな事をしてます。
時々、寂しいなって思うけど。知り合いをつくってお茶などして余計な気を使って(自分では使ってないつもりでも)
家に帰ってきて頭痛がしたりしてました。
トピ主さんの気持ち凄くわかります。

体大事にしてください。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

あります  - 16/11/22(火) 6:14 -

トピ主さんはお幾つですか?
私は45歳ですが、人疲れします。 最近は大人数での集まりが苦手です。

価値観が合う人との会話は楽しいですが、そうで無い方が一人でもいると相づちを打ってるだけで疲れが出てくると言うか。 

コンプレックス、私にもありますよ。 
人には明るいと言われますが、明るく振舞ってる自分が居ますし。

人間関係は難かしいですね。最近は引き篭もりがちですが、他人の行動に惑わされなくて平和です。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

追伸
 ん?  - 16/11/22(火) 4:20 -

別居でも養育費に関して法的に決め事を作っていて、それが裁判所のオーダーになっていれば、そのオーダーにある日から支払われていない養育費は請求できます。が、何もオーダーが無い場合は、仮に双方が証拠を出して言った、言わなかったで争っても裁判官がオーダーがないので、その期間は認めませんと言えば、それまでです。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:養育費の遡り請求
 ん?  - 16/11/22(火) 4:12 -

まず、どちらの州か書かれた方がレスがつきやすいと思います。

CAになりますが、養育費はきちんと法的な手続きをしてない場合は、要求は出来ても認められるとは限りません。別居後離婚の際に遡って養育費を求める事は出来ても認められるかは分かりません。弁護士の腕次第、裁判官の考え方次第じゃないでしょうか。CAは離婚のファイルをした日が事実上の責任が出てくる日となっているはずですが、州によっては違うかもしれません。

未婚の女性が相手から養育費をもらうのも、きちんと法的な手続きを踏んでいるからで、自動的に支払われるものではありません。裁判所からのオーダーが出ているけれど、支払われてない場合は遡っての支払いを求めるのは簡単ですが、それでも失業中だった、病気だったなどの言い訳で多少免除とかもあるみたいです。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
21 / 49 ページ ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,863
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー