こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
12 / 49 ページ ←新旧→ 

Re:タイミングがずれたハラスメント報告
 ある  - 17/3/5(日) 2:28 -

きも、ですねさん、ありがとうございます。
今日他の同僚に、そいつの別の発言について話したところ、速攻で上司にテキストをして月曜に話すことになりました。本社のhr担当者からは、火曜に私の職場へ行く用事があるので、その時に話しを聞かせてと言われています。
私が我慢し過ぎたと思いました。
転職もずっと考えているのですけど、なかなか。
そいつ以外では特に問題はないんです。
来週以降に変化がある事を期待します。
再来週末から、私は研修で一ヶ月開けます。その間にいくらかでも改善していてほしいです。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

静かな週末  - 17/3/5(日) 1:56 -

フェデラルの従業員で、新年には毎年セクシャルハラスメントの
コースを取らねばなりません。 そこではクリアーに事例をあげて
説明があります。そういえば娘の大学でもビデオで事例が挙げられていて
かなり詳しかったので驚いた体験があります。それくらいハラスメント
というのはどの会社、団体でも起こり得るということじゃないかと思います。

まず、トピ主さんが辞める、または転職する必要は皆無です。
もちろん、辞めたいなら別ですが。
そして自分が渦中に入ると、自分さえ我慢すればと考える人も
多いためなかなか報告されるに至らない事実もあるようです。

できることは、日記をつけることです。
日時、場所、発言内容、すべてです。 会社としては、「証拠」が「ライティング」
で記録がある場合、無視できません。 自分で些細なことと判断せず、そして
何よりも自分の感じる「不快」に疑問を持たずはっきりと「不快だ」「やめて欲しい」
と伝えてみることは必須です。 そして当然そのこと(会話、リアクション)も日記に。

残念ですが、こういう人々って自分に直接的な処罰があるまで「やめるべき」ことと
思わないようです。 処分されても「自分のせいと思わない」のが特徴。
なので、一旦終わっていると思っても変わっていない部分もある
と考えたほうがいいし、ターゲットを変えただけかもしれない。
なので、ご自身が「できること」を知っておいて欲しくて投稿しました。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:日本のモデル事務所について
 ままバカ  - 17/3/4(土) 13:05 -

オバッピーさん、

実際の経験を聞かせていただき、大変参考になります。

>妹の場合、本人達自らモデル、役者になりたい・・・ということで出向いてますから、当然のことながら、登録料、レッスン料、ポートフォリオ代などを支払っています

でもそれらは高くて数万円くらいの実費であるのが普通です(希望して受ける演技やウォーキングなどのレッスン代は別ですが)。

なるほど、やはり当然ですが、登録料などいろいろかかるのですね。
数万というのが微妙なところですね。

>オーディションなどの交通費は自費です。
>娘は少女雑誌の仕事などを3回くらいしましたが、当時中学生で一日拘束5千円とかいう世界ででしたよ・・・・。
>お弁当やオヤツが出るので本人よろこんでましたが、交通費もでない&私も同行で結果2千円のバイト代。

なるほど現実の世界が分かってきました。
1日5千円は安いなぁと思いますが、事務所は一体いくらもらっているんでしょうね。
アメリカでは、一つの仕事に20%なり30%なりとエージェントフィーを取られますが、日本では、エージェントから「幾ら幾らだけど、この仕事やりますか?」とオファーが来るので、一体エージェントがいくら儲けているのかは不明ですよね。

>今はただでも出たがるような素人モデルみたいな子、自営業モデルみたいな子が沢山いるし、仕事になる媒体自体が減っている、相当売れっ子にならないとモデルという仕事はお金が稼げるバイトにはならないと思いますよ。

本当にそうですね。雑誌に出られるだけで嬉しいってモデル志願は沢山いるでしょうね。

>気軽に始めてすぐにお金を稼げるようになるのは難しい世界じゃないかと思います。

現実は厳しいってことですね。
詳しく経験談を描いてくださりありがとうございました。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

きも、ですね。  - 17/3/4(土) 11:48 -

私だったらですね、本人に、強くはっきり忠告します。
人が不愉快になることを言わないように、ピーだとか次元が低すぎ、あなたのメンタリティーを疑う、これ以上また何かあったらHRにレポートします、と。
その人、精神年齢が幼稚園並みで実際にメンタリティーに問題があると思うので、また次回、セクハラ的な事を言われたら、「それ、そういう事、私は言ってるの。そういう事を言わないように。」と教えてあげるように忠告。
それでも、続くようなら報告しますね。
今更って、ことはないと思います。
前々から、こういうことがあった、日付とか記録にとっておくといいです。
誰か第三者の人に指摘されれば、本人も気づくこともあると思いますし。
新しい社長が理解のある人だといいですね。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

くだらない  - 17/3/4(土) 9:04 -

転職を勧めます。
かなり程度の低い環境のようですし、アドバイスのしようがないです(笑)。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:友達がいない自分
 私も  - 17/3/4(土) 6:32 -

トピ主さん、まだ読んでいらっしゃるかな…?
私も40代、今年で渡米して18年になります。自分の意志でアメリカに渡米、その時はまだ若かったせいもあって友達も作らねば!とがんばっていました。けれど、夫と出会い結婚。夫の仕事の関係であちらこちらと引越し。そのたびに、元来の「出不精、人見知り」という性格が顕著になり、今ではこれといった友人もいない生活を送っています。かといって「友達ほしい…、寂しい」と日々鬱々としているわけではなく、一人で読書を楽しんだり、映画を見たり…。そんな生活を送っています。子供が一人いますが、そうそう手のかからない年になってきましたので、子供が学校にいる間は、一人のんびりといった感じです。

トピ主さんはここに越してきたばかり、そんなにあせる必要はないですよ。私もそうですが、日本にいるときからトピ主さん同様、友達がたくさん!というタイプではなく、深く、長く付き合っている友達が数人いる程度。なので、浅く広くという付き合いが苦手です。

ここに越してきてから、数名の日本人と会うこともあったのですが、誘われても「行きたい!」っていう気持ちになることもなく、今では疎遠になったまま…。
根が出不精なので、そういうスケジュールが入ると、前日から、なんとなく気持ちがばたばたとしてしまい、心から楽しめないんです。もちろん日本にいる友達とはそういうことがないです。ここでだと、たとえば、自分が読みかけの本を閉じてまで会いたいという気持ちがでてこないんです…。
ただ趣味の習い事を週に4回しています。ここで会えば楽しく語らう人もいますが、プライベートでわざわざ会うということはないです。それくらいのお付き合いがすごく楽なんです。

私も何がいいたいのかわからないんですが、こんな人間もいますよ…とお伝えしたくって…。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:日本のモデル事務所について
 オバッピー  - 17/3/4(土) 3:28 -

現在在米ですが、3年前まで日本に住んでいた時に娘がモデル事務所に所属していたので少しお役に立てるかなと、出てきました。
うちは恥ずかしながら妹が親ばかの出たがりというか、本人も若い頃芸能界などへの憧れが強かったため、自分の息子2人を劇団とモデル事務所に所属させてたりもします。
妹の場合、本人達自らモデル、役者になりたい・・・ということで出向いてますから、当然のことながら、登録料、レッスン料、ポートフォリオ代などを支払っています。
これらは相手先からのスカウトで是非にもというような場合を除けば、自分から希望している場合は支払うのが普通になっていると思います。
なので準備金みたいなものを取られることに対してはあまり疑心暗鬼にならなくてもいいと思います。でもそれらは高くて数万円くらいの実費であるのが普通です(希望して受ける演技やウォーキングなどのレッスン代は別ですが)。
この値段が法外に高い悪徳事務所などもあるようですから、そこの見極めはしかりされてあまり聞いたことがないような事務所は避けたほうがいいのではないかと思います。
騙されてAVにとか、セクハラとかそういう話は私は実際には聞いたことはないです。

うちの娘はこの妹の子供が所属しているモデル事務所のいとこのレッスンについていったときにスカウトされたのですが、
本人あまりやる気なし、親もやらせたくない・・・という感じだったのを、しつこいスタッフが娘にいろいろふきこんで娘が其の気になってしまったというパターンです。
ただスカウトだったので、何のお金もとられてません(妹が不公平だと怒っていましたが・・・)。
オーディションなどの交通費は自費です。
娘は少女雑誌の仕事などを3回くらいしましたが、当時中学生で一日拘束5千円とかいう世界ででしたよ・・・・。
お弁当やオヤツが出るので本人よろこんでましたが、交通費もでない&私も同行で結果2千円のバイト代。
今はただでも出たがるような素人モデルみたいな子、自営業モデルみたいな子が沢山いるし、仕事になる媒体自体が減っている、相当売れっ子にならないとモデルという仕事はお金が稼げるバイトにはならないと思いますよ。
妹の子供はちょこちょこ雑誌やカタログに出たりテレビに出たりしてますが、いまだ持ち出しのほうが多い状態らしいです。
気軽に始めてすぐにお金を稼げるようになるのは難しい世界じゃないかと思います。
吉野家なんかでバイトしたほうがよっぽど稼げる。
もちろん息子さんに特別な魅力があればモデルが実入りのいいバイトとなることも実現可能とは思いますが。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

タイミングがずれたハラスメント報告
 ある  - 17/3/4(土) 0:28 -

去年起こった事です。同僚白人男性が
私が持っていた物を指さして、見て見て性器みたいといったり、わざわざ呼びに来て、性器に似てる物があると見せました。
私のわきの下のすぐ上、胸よりを人差し指でさわりました。私のジーンズの前ボタンから一つ目のベルトを通す部分を触りました。「なに?」と聞くとデザインがどうのこうのと言っていました。
腕を甘噛みされました。
女子トイレから出てきたら、そいつがたっており、20分も席に戻ってこないから、トイレの中で倒れているかと心配したといわれました。私が席を離れるとどこに行ったか探す人でした。
他にも気持ちの悪い言動はありましたが、上記は確実にセクハラだと思います。
それが起きてすぐにHRに報告するべきでしたが、私の職場のHRは機能しておらず、誰が担当かもわからない状態、就任されたばかりの社長はアジア人を嫌っているのが露骨にわかり報告する場所がわからなかったのと、同僚本人の精神バランスがおかしい事もわかっていたし、本人に「セクハラだよ」と言ったら、やめた事もあり、そのまま放置しました。
その後、そのアジア人嫌いの社長が解雇され、新しい社長がきました。
同僚からセクハラなくなったが、気持ちの悪い言動は多々あり、私の中で積もっていきました。
3日前に私が飲んでいたリンゴジュースを見て、ピーをまぜたかと聞かれ、私が気持ち悪いから止めてといい、その場でボトルを捨て場を離れました。
翌日、私がオレンジジュースを飲もうとした瞬間に来て、ピーじゃないのと言われ、日本語で「気持ち悪いんだよ、黙れ!」とおこりました。日本語なので通じませんが、本当に気持ちが悪くて。英語だとFワードが出そうだったので、とっさに日本語でどなりました。
そして、昨日、そいつは自分で緑いろのドリンクを飲んでいたのですが、私に向かって、”鼻水です”(日本語!)といいました。
しつこいのです。一事が万事しつこい。
ずっとクリーピーだし汚いと思っていたこともあり、ついにHRにハラスメント要件があるとメールしました。
でもセクハラ行為は去年で終わっているし、今回はピーだ鼻水だ程度の事で報告はおかしい気もしてきました。去年の言動も一緒にクレームしてもいいでしょうか?目撃証人はいません。全部、二人の時に起きています。そいつは私以外にハラスメントはやっていません。多くの同僚は、そいつの事を、見た目が悪いから損をしているけど、実は良い人だと思っていると思います。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

日本のモデル事務所について
 ままバカ  - 17/3/3(金) 12:36 -

日本でのモデル事務所についての質問です。
こちらには、日本に住みハーフのお子さんがいる方も多いと思い相談させていただきます。
インターに通っている高校生の息子がアルバイト稼ぎにモデルでもしようかなと、モデル事務所に応募しました。
早速、面接に来て欲しいと返事がありましたが、何か気をつけた方が良い点や、同じような経験のある方はいらっしゃいますか。
未成年ということで私も一緒に行きます。
よく聞く話は、レッスン料だ、宣伝費だ、写真代だと料金を取られて仕事は入ってこない、女の子ならアダルトビデオなどに引導されるなど聞きます。
お恥ずかしながら息子の動機は単にお小遣い稼ぎでして、本気でその世界に進みたいなどとは思っていません。
こんな甘い考えでモデル事務所などに、のこのこ出かけて行って良いものでしょうか。
行ったら、やはりお金を取られるのがオチなのでしょうか。
私自身、若い頃アメリカでモデルをしていたのですが、その時はポートフォリオの写真は自己負担でしたが、日本でも同じでしょうか。
よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:Tax Returnについて(米軍)
 麦チョコ  - 17/3/3(金) 9:27 -

日本の基地で昔Efileしようとしたのですが、Efileで入力できない項目があり、郵送にて申告しなければなりませんでした。具体的には子供の保育園の費用が、Efileの中ではクレームできませんでしたので、通帳のコピーなどを提出を一緒に提出しました。

1.に関しては、どこの基地にもこのシーズンTax Returnの準備をするサービスを提供していますので、出向かれて見ていただいてはどうでしょうか?
2.に関しては、うちもClientCopyにTaxPreparerの署名のないコピーありますよ。最終的に提出する物には署名がされます。その前段階のものだと思いますが?
3. これに関しては推測ですが、基地にあるH&R Blockでも、このシーズン限定でTaxReturnサービスをその基地に出向いて行っていて、ドイツの基地にはH&R Blockが常駐で事務所を構えているのなら、ドイツの基地には住所があるけれども、そのテンポラリーでサービスに出向いている基地の住所は所持していない、と言うことはあり得ると思います。例えばですが、基地に勤務、展開している各企業の雇用者や軍人は米政府発行のStatus Force Agreement(ビザなしで滞在できる)等のオーダーが必ず必要になります。また、それがなければ、各基地の郵便局で住所ももらう事は出来ないような手続きのシステムになっています。企業に関しても似たようなシステムになっていると思います。

ご存知かもしれませんが、書類上に扶養家族として子供たちが含まれていても、子供が一緒に同居してない場合は、扶養家族として子供の分はご主人はクレームできません。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:借金があっても離婚できますか?(在米)
 がんばれ E-MAIL  - 17/3/1(水) 7:15 -

ヒヨコさん

捨てアド作りました、メールください。
上記の他の方へのレス読みましたが
私と似た感じですね。

がんばりましょう!
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

ヒヨコ  - 17/3/1(水) 0:55 -

がんばれ さん

返信ありがとうございます。
何度も申し訳ないのですが、がんばれさんが契約した国際弁護士さんは日本の弁護士さんでしょうか?もしよければ、その方を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

ヒヨコ  - 17/2/28(火) 23:43 -

伊井さん

私の場合は、元々私が様々な理由で数年間だけ日本で働きたかったため、その話し合いをしている中で罵られることが続き、夫婦関係が破綻しました。
そのため、子供と一緒に相手の同意のもとで日本に帰り別居しています。私は当初やりたかったように、現在日本で働いています。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

島倉千代の富士  - 17/2/24(金) 5:49 -

こんな性格なので今更、友人をつくろうとも思っていません。
1番初めに書いたように時々、寂しいという感情が出てくる。もちろん昔からの親友やとても気が合う人達とは良い距離を保ってお付きあいさせてもらってるつもりです。
友達がいない理由を正当化してるの意味が分かりません。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

私もいない  - 17/2/24(金) 1:55 -

とぴ主さん「友達がいなくてもいい理由」を正当化してるでしょ。どこの国に行っても同じですよ。それこそ性格なんだと思う。
 昔からお友達、大切にされてください。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

おだやか 常吉  - 17/2/23(木) 12:15 -

島倉千代の富士さん、自分を責めないで。
私もウツを経験した事もあるし、コミカレにも通った事があるので、 島倉千代の富士さんの意見も、ならさんの意見も分かります。
健全な人はコミカレで友人は出来るでしょう。私も出来かけたし、留学、永住組の友人達も同じ事言ってたから。
でも、ウツを患ったり、コミ症にはそれすら難しかったりすると思います。
ウツを克服した私から言わせてもらうと、島倉千代の富士さんは焦らず、明るく日々楽しくすごせる事に専念するのをまず目標にするのが良いと思います。
それができたら次に友人と、ステップを踏んで行ったら良いと思いますよ。
焦らない事がキーポイントかなと。
私はもう一切ウツのお薬を飲んでいません。色々試しましたが、市販のサプリメントDHEAが効きました。結局ウツじゃなくて、副腎疲労のせいで落ち込みが何年も続いていた状態でした。
ホルモンに作用するサプリなので、ホルモン系の病気がある人にはお勧めできませんが、もし大丈夫なら飲んでみられては。

島倉千代の富士という笑いを誘うネーミングなら、きっと元は明るい方だと思います。
またどこかで会いましょう!
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

島倉千代の富士  - 17/2/23(木) 2:19 -

人生は短いさん

ならさんのアドバイスに対して攻撃的な態度をしてしまったのは確かですね。
自分の感情を抑えられなくて恥ずかし。
これを読んでる人達にも嫌な思いをさせてしまったかもしれません。
新しい言語を学ぶ、何かに没頭したい。
今は体も頭もついていけません。
本当に何もしたくないんです。

ありがとうございました。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

人生は短い  - 17/2/22(水) 23:21 -

▼島倉千代の富士さん:

ならさんが言いたいのは、同じ時間潰しなら孤独を感じる時間を
勉強に当てる時間にしたら?という意味かと、、、

寂しい寂しいも所詮感情でしかなく、勉強に当てたら
次は考える感情しか出なくなる

同じ時間ならば、何か没頭する時間に使用したほうがよくないですか?
せっかく海外にいるんだから、日本語以外の言語にはまるのは良いことです。
ちなみに私は、アメリカに来て始めてスエーデン語を聞きました。
近所に移民がいて、白人だが訛りまくりの英語で母子ともにスエーデン語会話
たまに単語を教えてもらい、英語以外の言語を勉強しています。

>アドバイスありがとうございます。
>コミュニティーカレッジにに行ったら友人ができる?そうなんですか・・?
>失礼ですが安直な感じがします。
>英語は得意!とはいきませんが苦手ながらに会話もできます。
>確かにはじめの一歩が大事なのはわかりますが、自分が苦手、やりたくない分野に時間を割いたり身を置くのがかなりのストレスになります。
>それを何度か繰り返してしまったので心身共に疲れきってしまい、
>矛盾してるかもしれませんが時々、寂しくなってここで誰かに聞いてもらいたかったんです。
>いろんなアドバイスをもらい今までのままでも大丈夫、
>旦那にもっと甘えようと思わせてもらいました。
>支離滅裂な文章ですみません。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

がんばれ  - 17/2/22(水) 7:38 -

ヒヨコさん

お返事おそくなりました!ごめんなさい。
私は日本、元夫はアメリカでした。
別居のつもりで私と子供だけ日本へ戻り、すぐに国際弁護士にファイルしました。
ちなみに子供はそのとき13歳でした。
別居期間がほとんどないままにファイルでしたが、日米間はなにかと書類の送達に時間がかかるので(日=>米で4ヶ月とか)、それで時間稼ぎして別居期間はクリアになりました。が、最初は別居期間がまだ短いから裁判官がどう判断するか・・といわれました。

ヒヨコさんの場合はすでに1年経ってるから問題ないと思います。
まずは国際弁護士に相談してはいかがでしょう?

がんばってください!
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

人恋しい  - 17/2/21(火) 10:19 -

コメありがトン。
ウマが合うの大切だよね。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
12 / 49 ページ ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,861
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー