こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
10 / 49 ページ ←新旧→ 

Re:日本の親から相続した預貯金の報告について
 まさに  - 17/3/22(水) 2:32 -

ただ報告するだけなのに、なぜ皆しないと思うんでしょうか?故意にレポートしないと半額、あるいは12万ドル以上の罰金と書かれています。IRSは、この件のオーディットを強化するって言ってますよね。

Those required to file an FBAR who fail to properly file a complete and correct FBAR may be subject to civil monetary penalties. For penalties that are assessed after August 1, 2016, whose associated violations occurred after November 2,2015, the IRS may assess an inflation-adjusted civil penalty not to exceed $12,459 per violation for non-willful violations that are not due to reasonable cause. For willful violations, the inflation-adjusted penalty may be the greater of $124,588 or 50 percent of the balance in the account at the time of the violation, for each violation. For guidance on circumstances, including natural disasters, that prevent timely filing of an FBAR, see FIN-2013-G002 (June 24, 2013).
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

無責任でごめん  - 17/3/22(水) 0:12 -

無責任なアドバイスですが、日本にある貯金、長年そのままにしてありIRSに報告していません。日本から大きな額を親から送金してもらっても(家を買う頭金にあてるため)なんの報告もしていません。案外こういう人がほとんどだと思います。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

まさに  - 17/3/21(火) 23:38 -

専門家に相談してください。うちの場合は、アメリカに大きな資産がある為、IRSの目につきやすいので、CPAにとにかく全てを申告する事、オーディットが入った時にきちんと説明できる書類を準備しておく事を言われてます。問題なのはオーディットが入ることではなく、入った時に不正確、不正が発覚すると大変なことになるからです。

今回入ったお金がどのくらいなのかわかりませんが、うちは日本の口座には100万円ちょっとしか無いですが、上記の理由で毎年申告しています。うちはいろんな投資の収入があって、大変煩雑なので、この件も含めて全てCPAに任せますが、外国資産の申告自体は簡単ですよね。

例えば今回やらずに来年から始めたとすると、今後オーディットが入った時に、ご両親が亡くなったという書類を出して証明したとしても、1年怠ったことが発覚するし、その結果本当に親の遺産なのかと疑われることになるわけで、そこを証明するのが大変なことになるわけです。

私達は、証明書類に関しては、あればあるだけ、とりあえず取っておく事を勧められました。なので、例えば片付けで費やした金額のレシートとか迷ったらキープしておくことを勧めますよ。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

日本の親から相続した預貯金の報告について
 ありさ  - 17/3/21(火) 18:58 -

昨年、亡き親からの預貯金を相続しました。それまでは、日本には少額の預金しかありませんでした。
税金申告の季節になり、それに伴って、今回はアメリカ側にも報告しなければいけません。
在米20年近くの間、今までこのフォームを使う必要がなかったため、急に今回、報告することによって、
何か怪しまれたり、注目されたりするのではないかと心配になっています。

このフォームはネット送信するもので、「なぜ金額が少し高額なのか」という理由を記入する欄が設定されていません。
私としては、この金額はあくまで現時点であって、まだ、親の遺したものの片づけ等でお金が必要なために、
恐らく半分近くの金額を片付けに使わなければならないと思います。自分としては、亡き親からお金を預かって
片づけをして、その残金が相続と考えていますので、一時的なこの金額で注目されたり、何かを疑われたりされたくありません。

専門家にアドバイスをもらうべきと理解していますが、どなたか同じような状況を経験された方がいらっしゃったら、
ご経験談をお聞かせ頂けませんか。

すでにアメリカ在住で、初めての報告フォーム提出で、私と同様な状況で、ある程度の高額を記入された方、
どのように提出されましたか。空欄に記入していくだけでしたか。何か特別なこと、または記載をされたのでしょうか。
日本での相続手続き等は完了していますので、アメリカ側への報告等について、経験されたことを教えて頂けないでしょうか。
お返事を参考にさせて頂きながら、自分の責任のもと判断して、また、必要であれば、専門家に相談の上、
フォームを提出致します。よろしくお願い致します。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:ごめんなさい...
 ぱぴこ E-MAIL  - 17/3/21(火) 5:53 -

物に固執して周りが見えなくなっている状態、いつしか自分に悪い形で跳ね返ってくると思います。
子供のプロジェクトや手紙、思い出深いものは写真に収めて捨てましょう。物が多すぎるせいで家が片付かず、子供やご主人が嫌な思いをしているかもしれませんよ?
物と家族どちらが大切ですか?
その思い出の品を置いておくスペースは家賃にすると年間いくらになるか考えたことありますか?

物を使いまわすことに価値を見出すのではなく、使ったことで消費したと考えを変えましょう。本も処分して、また読みたくなったら買い直せばいいんです。その空いたスペースが家族の幸せを生み出すかもしれませんよ?

私も元ホーダーっ気があったのでもったいない気持ちわかります!
捨てることが出来ないので片っ端からドネーションに持っていき、価値のあるものはebayやヤードセールのページで売りまくってます。意外と自分が思っているほど高い値では売れません。するとUsedで価値のつかないものは自然と買わない方向になってきました。
要するに私の場合は損するのが嫌で物を貯めていたんでしょう。

空いたクローゼットスペースを見て主人は住みやすいと褒めてくれるようになり、子どもたちはリビングでダンスをしたり、ブランケットを広げて遊びます。そういう光景を見ると、今まで窮屈な思いをさせていたんだなと心が痛みました。

ちょっとで良いのでモチベーションをあげて処分を始めてみてください、今までと違った幸福感が味わえるはずですよ。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

ごめんなさい...
 小さくなっているHoarder  - 17/3/21(火) 1:33 -

ここを見て、すっかり肩身が狭くなっているHoarderです。
共にHoarderだった夫と離婚して再婚しましたが、もうその引っ越しの荷物から現夫と揉めに揉めています。
私としては最初に自分Hoarderであることは告白済みで「もう本を読んだり色々やったけど片づける事はできない。日々忙しい中片づけなきゃ!とストレスを溜めるのも嫌なので、貴方がきれいな家に住みたいなら私は結婚できない」と伝えましたが、「僕は片づけが得意だから大丈夫。君は何もしなくていい」と言うので再婚しました。
なのに毎日のように「これいるの?どこに持って行けばいい?」と聞かれます。
私に言わせれば私的に必要だからそこにあり、しまうところが無いから出しっぱなしなんです。それをどこに持って行けばいいかと聞かれても...
また離婚の時に入れた荷物をストレージから新居に移していますが、家に持ってくるたびにため息をつかれます。昨日は「家に持ってくる前に本当に必要なのか、本当に使うのか、5回自分に問いかけてから持ってきてくれ」と言われました。
こういうのが嫌だから事前に恥を告白して了解を取り、散らかりっぷりもストレージの荷物の量も見せたのに、まあ私のHoarderっぷりを舐めていたんでしょうね。実際に生活をして嫌になった彼の気持ちも判りますが...

ここで配偶者を嘆いている家を綺麗に保てる皆さんは、思い出の品とかどうされているんでしょうか?子供達が小さい頃に作ってきたプロジェクトとかI love mommyの手紙とかはゴミですか?
本を嘆いていらっしゃる方も居ますが、本も簡単に捨てちゃいますか?私は同じ本を何度も読み返すので、気に入った本は捨てられません。
大学のテキストも、苦労した科目のものは取ってあります。気合い入れて書いたノートもあるし...確かに使わないんですが、自分の歴史の一部なので。
あと旅行先で買ったつまらないお土産のキーホルダーとか、そういうのもごみですか?
たまに眺めてはあぁこんなとこ行ったなぁ〜なんて思うのが楽しいのですが(笑)
子供の小さい頃の服なんかも、殆ど寄付しましたが、やっぱり退院した時の服とかそういう思い出の服は取ってあります。
こうやって書いていると、Hoarderって思い出の整理が下手なんですかね。あと、もったいない病ですね...私は出張が多いんですが、離婚の時の引っ越しで山のようにホテルの小さい使い捨てシャンプーが出てきたときは、自分で頭が痛くなりました。

ごめんなさい、開き直っている訳じゃないんですが、多分Hoarderは変わらないので(というか変わりたいと思っても変われない)勝手に捨てたり広いベースメント付の家に住むとか、このスペースは散らかしてもいいよ、というスペースと作るとかしないと、絶対に片付きませんよ、という事が言いたくて恥を忍んで出てきました。
あ、でも私は「これはこのスペースにしまってね」とルールを作られればそれを守ることはできます。要するに住所不定のアイテムが多過ぎるんです。
皆さんのHoarderを理解する一助になれば、幸いです...
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示
<sage>

Re:物が捨てられない夫
 いお  - 17/3/18(土) 2:33 -

私の夫も同じです。赤ちゃんの時にもらったぬいぐるみ、誰かから譲ってきた壊れたギター、15年前に卒業した大学の教科書など何でも取っておきたいようで、本当にイライラします。
絶対に自分で捨てることは拒むので、私がこっそり夫には内緒で少しずつ捨てています。
しかもだいたいの物は私が捨てても本人はきずかないので、所詮そのような程度なのです。
たまに「あの靴がない!捨てた?」とか聞いてくることもあるのですが、完全に「知らない」としらばっくれます。
そういう時は私を疑ってくるので、バレてはいると思いますが、我が家は小さいし精神衛生上仕方のないことだと割り切って、少しずつ勝手に捨てています。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

ペア  - 17/3/17(金) 23:00 -

引っ越しを機に夫のガラクタ(壊れたPCパーツ、修理したら
使えると言い10年以上も放置されたラップトップやプリンター
芝刈り機、望遠鏡、カメラ達、幼少時に集めたマクドのおもちゃ
Legoの説明書、子供の頃サイエンスコンベンションなどで頂いた
トロフィー、今はもう手元にない電子機器の説明書や保証書
ショップの袋、引き出しを開けるのも時間が掛かる傷だらけの
タンス、何年も身につけてない服や靴、鞄)売れるものは売り
他は全部Donateか処分しました。

引っ越しをして5年、何も言ってきません。
が、収集癖は一生ものなんでしょうね...月に1回は「これ本当に
いるの?」と聞いては処分しています。
「またぁ?何?」みたいな嫌な顔されますが「あなたがそう
聞かれることが嫌なように私は物が家にたまっていくことが
嫌なの」と言います。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:疲れた
 エルサママ  - 17/3/15(水) 1:20 -

自分と家族がどうなりたいのか、ゴールを明確にする。

現在起こっている問題を整理する。
解決するべき問題のプライオリティーをつける。
解決するまでのすべきこと(TO DO リストを作成)

これを旦那さんと一緒に行ってください。
おむつ替えたくないとか言ってる場合じゃなくなると思いますよ。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

life is short  - 17/3/14(火) 23:06 -

あるものに感謝して、時はすぐに過ぎると自覚する

パーティートレーニングもすぐに過ぎ去り
お子さんは、2015年生まれならば、あとたった3年で学校が始まる。

その3年を耐えらないのならば、

里帰りといい子と日本に帰国離婚覚悟で別居

旦那さんに昼間はタコベルでもソニックでもWMでもいいので
働いて貰い、夜に主さんがホテルのメイドに働きに出て
時差式で生活費を稼ぐ

家族全員で日本に帰国

在米のまま離婚して、主さんはシンママになる

道はたくさんありますよ、一つじゃない

後、義理家族の事は義理家族の問題であり主さんには無関係
なぜ義理家族の問題まで、自分の問題と捉えるのか?私には理解できない。
義理家族が病気でも、それは彼らの身体であり彼らの問題、彼らの人生
嫁である主さんに何か関わりがあるの?

私の義理親も病気持ちですが、だから何?と言う感じです。
義理親の人生は、私の人生とは無関係

主さんも自分の家庭が大変なのと、義理家族の問題を絡めない
アメリカ人の嫁さんが、旦那親が病気持ちで悩むなんてしないはず。
心配はしますが、それはそれ。自分の旦那が子がまだ小さいのに無職の方が大問題だよ
主さんも、自分の家庭だけを心配して!
そもそも自分の家庭崩壊したら、義理家族もただの他人になるだけ
究極は自分の幸せだけを考える、アメリカでは男女とも「あなたといても幸せを感じられない」で離婚okです。

幸せを感じられないなら離婚ok、愛してないなら離婚ok
全て自分の幸せが基準にある。義理家族とか日本人感覚は、捨てるべし。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

大セール  - 17/3/14(火) 9:09 -

いい人でいるのをやめると少しは気が楽かもよ。

元気出してね。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

疲れた
 大殺界  - 17/3/14(火) 3:46 -

ここ数年、問題続きです…。
ちょっとだけ愚痴らせてください。

2014年、結婚15年にしてようやく子供に恵まれ幸せに過ごしていました。
2015年、夫が昔の彼女からのメールをきっかけに人格が変わりました。
ミッドライフクライシスと言われる症状です。
毎日、何度も話し合い、喧嘩になり辛かったです。
最終的に子供の存在が彼を正気に戻しました。
2016年、夫がレイオフされ、いまだにパートタイムの仕事すら見つかりません。
義母に痴呆の症状、義母と同居の独身で障害のある義姉も子宮ガンの手術後職を失いました。
夫に、私が働くから子供の面倒は見てくれと言うと、それは無理だと言います。
彼はオムツ交換もしたがらず、今トイレトレーニング中の子供の面倒は正直無理だと思います。
離婚しても100%私が子供を連れて日本へ帰れるのならばいいですが、
私の周りの離婚経験者は父親(アメリカ人)有利な結果になっている人が多く、
子供を手放す可能性があると離婚もできません。
夫も離婚は望んでいませんが…。

大きい問題だけを書きましたが、この他にも夫の持病、義理家族の問題も多々あり、
ただ出口の見えない不安と、次々に起こる問題にストレスのはけぐちも無く、子供の笑顔だけが救いです。でも、イヤイヤ期真っ只中の子にイライラさせられることも多いんですけど。

何もできない自分にもイライラするし、誰にも相談できずにいます。
まとまりのない文章ですみません。
ちょっと誰かに聞いてほしい愚痴でした。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

えりこ  - 17/3/13(月) 13:49 -

私の夫は、買い物魔です。
結婚して数年たったころ、もしかして忘れてる?と思って、3年位使わない物は、こっそり捨てています。
たまに、あれどこ?って聞かれます。一緒に探したり、探したふりをして、みつからないね〜。ですませてます。
本人も、買うのは好きだけど、そこまで物に固執していないようなので。

特に、旅行に行った時の、置物のお土産品とかクローゼットに入れっぱなしな物は、絶対思い出しませんね。
友達にもらった物や古いPC関連物も、だいたい思い出されることはありません。
子供達の小さい頃のおもちゃも取っておきたがるのですが、半分以上こっそり捨てました。(捨てる前に写真をとりました)

まだ私が捨てていることは気が付いていないみたいです。ちなみに結婚18年です。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

こんまり欲しい  - 17/3/12(日) 17:14 -

うちの母も物をとっておきたがるのでお気持ちわかります。自分のガラクタの価値を過大評価しています。

ホーダー番組で気づいたのですが、「捨てる」「処分する」というとすごく反発するけど、「これを欲しがっていて、とても大事にしてくれる人がいる」「見たいときにはすぐまた見せてもらえる」と言うと手放してくれるホーダーがときどきいませんか。一か八か、試してみてはいかがでしょうか。もちろん本当にそういう人が見つかればいいのですが、そこをなんとか。

うちの母も、どこかに寄付すると二束三文で売られてしまうから嫌だそうで、誰かが大事に使ってくれるというならタダでもあげたいそうです(だからタダでも誰も欲しくないんだってば!と言っても理解できないようで・・・)。

ホーダーの番組では、プロの片付け屋と一緒に心理カウンセラーが行きますよね。程度の差こそあれ、やはり心の病気だと思います。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

くらた  - 17/3/12(日) 11:47 -

チェルシーさん
>わたしが言うと頭から面白くないようで全く会話にならない
>ものを所持する、こと自体嫌気がさしています

もう一字一句、同意です。「物」のために、言い合いになるのは本当に嫌ですね。どこまで行っても平行線。「捨てるとしか言えないのか。それでは解決にならない」と言うんですから。私も諦めようとは努力しているんですが、なんでこんなことで苦労しなくちゃいけないのか。

ウチの場合さん
>小さめの家を新たに買って脱出しました。
>私ももうこの家には住みたくないところまできていました。

うらやましいです。うちはあと数年は脱出の可能性すらありません。家にある物のせいでストレスってほんとに馬鹿らしいです。家を売る前に、どれだけのガラクタを捨てないといけないのか、考えただけで空恐ろしいです。

親譲りさん
>時間があっても片づけは後回し、片づけてと言うと不機嫌になる
>先に旦那に先立たれたら私が処分しなきゃいけないのに。

精神衛生上よくないです。自分はガラクタにしがみついて幸せかもしれないけれど、同居人にどれだけストレスを与えているのか自覚がない。うちも、ほんの少し、これはもう持っていてもしょうがないという提案でも、不機嫌になって、いやになります。私は夫が死んだら、Junk removalを呼んで全部捨てたいのですが、夫が死ぬのを心待ちにしているような気分になり、まるで私が悪いのか?と気持ちの持っていきようがありません。

どうしようもないなあと見過ごせる日もあれば、今日みたいにもう限界という日もあります。少し落ち着きました。レスありがとうございました。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:住みたいところがない
 やま  - 17/3/12(日) 11:36 -

地震や津波が怖いとなると、ちょっと内陸側に移動すればいいだけです。海から5キロも離れていれば大丈夫な所ってかなり多いですよね。起伏がある所であれば大丈夫だと思います。

ワシントン州やオレゴン州はカリフォルニアと比べるともちろん雨の日は多いですが、内陸部などに行くと気候も変わります。ただ寒くなる確率は高くなりますが、それでも、南カリフォルニアとかは元々水のないサバンナ気候の場所なので、何か災害などが起きて水が止まった時の方が怖いです。それに都会だと災害時などかなりなパニック状態になるだろうし、テロも心配です。

取り敢えずいろんなところに行ってみてそこに住んでいる人に話をしてみるのもいいかもしれませんね。トピ主さんの要望だとなかなか全てを満たすのは難しいと思います。

モンタナは自然豊かで人も優しいですが、かなり田舎で冬は寒いです。それに日本人も日本食も少ないので、結構サバイブ力(りょく)が試されます。

いろいろ検討してみていいところが見つかるといいですね。アメリカは転職や引越しもしやすいので、一回違う場所に住んでみるというのもいいかもしれませんね。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

親譲り  - 17/3/12(日) 9:42 -

主さんの気持ち痛いほどわかります。
物を捨てられないのって、病気なんじゃないかな?って思います。
うちの場合は私が分析した結果、親も似たりよったり、あと子供の時、裕福じゃなかったから
買い与えてもらえなかった結果、自分が働いてお金を得るようになってなんでも買えてそれを捨てられない。
ガレージには旦那のギター、レコード、本、コンピュター関連のコードやら、紙類、その他もろもろ放置。
時間があっても片づけは後回し、片づけてと言うと不機嫌になるから、もう諦めの境地。
先に旦那に先立たれたら私が処分しなきゃいけないのに。
特に私がダラシナイのが嫌なので余計に気になってしまうのかな?

私も愚痴になってしまいました。ごめんなさい。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

Re:住みたいところがない
 あー言えばこー言うタイプ  - 17/3/12(日) 5:58 -

どこに行っても満足しないと思います…よ。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

ウチの場合  - 17/3/12(日) 3:32 -

ウチの場合ですが、夫が転職して職場が変わったのを機に、小さめの家を新たに買って脱出しました。夫の職場に近いし便利なところというのが言い訳です。

今、元の家の片付け中ですが、ものすごい量のガラクタです。よくも取っておいた、そしてとっくに捨てたと思っていたものがどんどん出てきます。

私ももうこの家には住みたくないところまできていました。これからゴミを出すのにしばらくかかりそうですが、いずれはこの家を売る予定です。

お仲間としてエールを送ります!
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

チェルシー  - 17/3/12(日) 1:39 -

「妻の会」でも設けて一緒に愚痴りたいです。
わたしも結婚20年以上、ほーだーとまで言いませんが、かたずけできない
夫と暮らしています。 そして不思議と「きれいなうちに住みたい」と
言います。 かたずけ方が分からない=捨てたくない が問題だと指摘
しますが、わたしが言うと頭から面白くないようで全く会話にならない
のでもう諦めましたし、あギューすることもなくなりました。
全てゲストルームに押し込み、ドアを閉めるまで。
「見えないことが秘訣」だそうです。

もう言葉もございません(苦笑

ものを所持する、こと自体嫌気がさしています。
もの少ない=かたずけやすい=掃除も簡単 =シンプルで素敵
とはそんなに難しい論理ですかね。。。?

あ、ごめん。 わたしも愚痴っちゃった。
引用なし
パスワード
・ツリー全体表示

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
10 / 49 ページ ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,861
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー