こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
5 / 758 ツリー ←新旧→ 

ホームレス寸前 非受給者 17/9/29(金) 12:37
Re:ホームレス寸前 仕事人 17/9/29(金) 13:04
Re:ホームレス寸前 もこもこ 17/9/29(金) 13:14
Re:ホームレス寸前 セクション8 17/9/29(金) 13:15
Re:ホームレス寸前 ひっし 17/9/29(金) 13:16
Re:ホームレス寸前 心配 17/9/29(金) 13:21
Re:ホームレス寸前 おーちゃん 17/9/29(金) 13:25
Re:ホームレス寸前 つらい 17/9/29(金) 13:29
Re:ホームレス寸前 葉っぱ 17/9/29(金) 13:35
Re:ホームレス寸前 コロナ下 20/12/18(金) 3:46
Re:ホームレス寸前 必殺仕事人 17/9/29(金) 13:39
Re:ホームレス寸前 教会へ 17/9/29(金) 14:01
Re:ホームレス寸前 え? 17/9/29(金) 14:04
Re:ホームレス寸前 働くのだ 17/9/29(金) 14:07
Re:ホームレス寸前 ガンバ 17/9/29(金) 14:08
一歩手前の最終アイデア Hobo生活 17/9/29(金) 14:42
Re:一歩手前の最終アイデア おーちゃん 17/9/29(金) 15:12
Re:一歩手前の最終アイデア Hobo生活 17/9/29(金) 15:23
Re:一歩手前の最終アイデア そう思う 17/9/30(土) 3:10
現実的な方法としては Hobo生活 17/9/30(土) 4:33
Re:ホームレス寸前 NJ住民 17/9/29(金) 15:26
Re:ホームレス寸前 かやこ 17/9/29(金) 16:00
Re:ホームレス寸前 秋刀魚 17/9/29(金) 16:31
Re:ホームレス寸前 おばあ 17/9/29(金) 16:44
Re:ホームレス寸前 どうでしょお? 17/9/29(金) 17:35
Re:ホームレス寸前 桃太郎さん 17/9/29(金) 19:05
Re:ホームレス寸前 私なら 17/9/29(金) 19:36
Re:ホームレス寸前 Booming market 17/9/29(金) 19:45
Re:ホームレス寸前 非常事態 17/9/29(金) 19:55
Re:ホームレス寸前 なつかしい 17/9/29(金) 20:56
Re:ホームレス寸前 ホームレス 17/9/29(金) 22:43
Re:ホームレス寸前 16 17/9/29(金) 23:10
Re:ホームレス寸前 ジャージアン 17/9/29(金) 23:49
Re:ホームレス寸前 成り上がり 17/9/30(土) 0:04
Re:ホームレス寸前 NJ住民 17/9/30(土) 0:29
Re:ホームレス寸前 現実に 17/9/30(土) 1:22
Re:ホームレス寸前 目先の現金 17/9/30(土) 3:56
Re:ホームレス寸前 納豆 17/9/30(土) 6:20
Re:ホームレス寸前 働きなさい!!! 17/9/30(土) 7:44
Re:ホームレス寸前 非受給者 17/9/30(土) 7:52
Re:ホームレス寸前 PA 19/7/20(土) 1:25
Re:ホームレス寸前 納豆 19/9/12(木) 23:30
Re:ホームレス寸前 来年 21/1/1(金) 4:58
Re:ホームレス寸前 行動力 21/1/16(土) 4:30
Re:ホームレス寸前 ゆり 21/5/26(水) 4:47

ホームレス寸前
 非受給者  - 17/9/29(金) 12:37 -

不安でいっぱいです。何かわかることがあれば教えていただけないでしょうか。

主人と私と幼児の子供3人家族NJ在住です。
昨年主人が失業してから今もなかなか仕事が見つからず、失業状態が続いています。
失業保険が受給できる期間はすでに終わり、今はwelfareの手続きをしています。
現在は自分たちの蓄えを崩しながら生活していますが、10月分の家賃を確保して残りが$200程となってしまいました。
welfare(食料、医療、現金支援)の条件の中に移民は5年以上の滞在が必要となっており、私はwelfareの受給資格はありません。
本日手紙が届き、毎月の受給額が現金支援$320とフードスタンプ$350とわかりました。
食料はなんとかやっていけるかもしれません。子供の食べ物だけでも購入できれば、私たちはどうにでもなるでしょう。ただ現金支援がこの金額だと毎月の家賃も補えません。
主人は家賃滞納後2か月間は大家さんは強制的に追い出せないし、寒い気温になってからの強制退去もされない。と言っていますが、そんな確証はないし、そんな状況で居続けることも無理があると思います。
義理家族は近くに住んでいますが、それぞれ自分たちでいっぱいで助けてもらえるような状況でもありません。
セクション8という政府が管理している住宅に引っ越せるプログラムも主人に提案してみたのですが、治安が悪い地区と住人たちの中に私と子供を移動させるのは断固として拒否しています。(レ●プや犯罪に巻き込まれるなどあるため)
私が働くことも考えましたが、もし主人の仕事が見つかれば子供のデイケア代が必要になることを考えるとなかなか踏み出せずにいました。受給額がわかった今は不安で不安でいてもたってもいられず、手あたり次第求人サイトを見ています。
もし共働きになった場合、welfareからデイケア代のサポートがあるのかもまだ調べられていません。
私の英語がビジネスレベルもないため、主人がすべての手続きなどを行っています。私以上にストレスを抱えていると思います。
とにかく子供にだけはつらい思いをさせたくありません。子供の笑顔が大好きです。

どこか相談できる機関(日本語であればさらにいいですが)やほかになにか支援を受けられるような情報を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

パニックになっていて文章が読みづらかったかもしれません。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ホームレス寸前
 仕事人  - 17/9/29(金) 13:04 -

決まらないときは決まらないものですよね。不安なお気持ち察します。
え〜とご主人ですが 仕事が見つかるまで ウーバーとかしてもらうとかできませんかね。ウェルフェアって 収入が1ドルあってももらえないんでしょうか?
あとは ご主人のお仕事が見つかるまで とぴ主さんがお仕事をされるのはいかがですか?
レストランでも何でも 仕事を選ばずに手当たり次面接を受けていったら 不安が少しなくなりますよ。
ご主人にはとぴぬしさんの仕事がない時間ウーバー、とぴ主さんがお仕事のときはご主人が子守っていうのが いいような気がします。

頑張ってください、これが転機となり、主さんが将来つきたい仕事とかがわかるチャンスかもしれませんよ。この時代、ご主人に何があってもいいように 何らかの収入を自分で働いて手にするのは 決して無駄にはならないとおもいます。さあ、レジメを作ってください。リコメンデーションレターを書いてくれる人を見つけてください。落ち込んでる暇はないですよ。頑張って!
引用なし
パスワード

<sage>

もこもこ  - 17/9/29(金) 13:14 -

メイドサービス

ウエイトレス

デイケア(自分の子も連れて行く)

そろそろホリデーシーズンなのでリテール系

その辺が敷居が低いと思います。

トピ主さんが働きにでましょう
引用なし
パスワード

セクション8  - 17/9/29(金) 13:15 -

セクション8はそんな犯罪地域にようなところには入れられないですよ。
政府の条件に合った物件が対象なので。

ちなみにうちは州都のダウンタウン近くに住んでますが、セクション8もあれば、家賃3000ー4000ドルのアパートもあり、とてもdiverseですよ。セクション8があるから危険な地域だって言うのは完全に偏見だと思う。
引用なし
パスワード

ひっし  - 17/9/29(金) 13:16 -

私の義理兄が政府の低所得者用一軒家に住んでます
綺麗な一軒家でしたよ、主さんは受けられなくても
旦那さんが受けられるんじゃないですか?

諦めずにちゃんと州のソーシャルワーカーに聞いたりした方がいい
引用なし
パスワード

心配  - 17/9/29(金) 13:21 -

これから寒くなります。NJは税金が全米でも一二の高さの州です。どのような職種をお探しかわかりませんが、もう少し南の州で職を探すことも考えられていますか。

家賃はできるだけ安い所へ、仕事はなんでもやる覚悟でないと大変です。幸運を祈ります。

引用なし
パスワード

<sage>

おーちゃん  - 17/9/29(金) 13:25 -

日本に帰ることは考えられませんか?
奥様と子供たちだけでも一時的に日本の実家に身を寄せることはできませんか?
日本の両親に少しの間だけ頼ることはできないですか?
子供たちだけでも日本の実家に預けて、
夫婦で頑張って働くのはどうでしょう?
まだ、幼児とのことなので、学校の問題もないでしょうから。
仕事は、旦那さんが昼間に働くなら、奥さんは、夜のバイトなどはどうですか?
スーパーの掃除や棚卸などの仕事は閉店後にします。
それか早朝の仕事など。
勤務時間を夫婦で重ならないようにすれば、どちらかが仕事に行っている間、
片方が子供を見れます。
近所に安く子供を見てくれるような人を探してみてはどうですか?
認可のあるデイケアは高いので、
個人で見てくれるような人を探す。

早く仕事が見つかるといいですね。
引用なし
パスワード

<sage>

つらい  - 17/9/29(金) 13:29 -

フードスタンプ$350ではやはり足りないと思いますので、Food BankやFood Pantriesも是非利用してください。
Salvationarmyとかだと、色々な書類が必要になったりして大変だと思いますが、教会でやっているFood BankやPantriesは書類が全く必要なかったり、住所を証明する書類だけ必要だったりと簡単に食品を分けてもらえるところもあります。近くにどんなFood BankやPantriesがあるか調べてみてください。缶詰だけではなく、野菜、フルーツ、お肉などももらえたりしてとても助かると思います。

蓄えが$200、そして入ってくる現金収入が$320なんてどう考えても生活できませんね。
ご主人は現在仕事は何もしていないのですか?
今はとにかく少しでも良いから収入を得ないと生活できないので、時給8ドルでも10ドルでも良いから働いてもらいましょう。
そして、トピ主さんも、ご主人の仕事と時間をずらせばデイケア代も掛からないのでとにかく何でも良いから働きましょう。
私達もそうして乗り越えた時期がありました。とにかく何でも良いから働くしかないですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

葉っぱ  - 17/9/29(金) 13:35 -

残高が200ドルになるまで、一体何をしていたのですか?
って正直、一番最初に思いました。
旦那さん、最初の何ヶ月かは、大丈夫すぐに新しい仕事が見つかるさと思っていたとしても、失業手当が切れた辺りから手当たり次第にバイトして、現金収入を確保すべきでしたね。土方でもマックでもビルの清掃でも。

Walfareの現金支給額じゃ家賃が払えないって、当たり前ですよ。Walfareだけで生活していくつもりだったんでしょうか。

兎に角、ご主人に明日からでもバイトに出て貰うしかないのでは?
平行してトピ主さんも、出来る仕事を探す。ターゲットとかリテール系は店頭で応募出来るところもあります。

2ヶ月間は強制退去にならないとか、寒くなってからは追い出されないとか、
正直そんな甘いこと言ってるから今のこの現状なのではないですか?
アパートの大家だってボランティアじゃありませんから、トピ主さんのいう通り、追い出されない保証なんてどこにもないです。
それに、追い出されるまで家賃払わずに居座ったら、次にアパート借り難くなりますよ。

大事なお子さんのために頑張って下さい。
引用なし
パスワード

<sage>

必殺仕事人  - 17/9/29(金) 13:39 -

主さん ネットができる環境にあって良かったですね。Craigslist とかでも仕事募集してるし Japanese Job In NJとかで検索しても 結構出てくるものです。
日系のグロサリーストアとかで レジの仕事とかどうですか?

もうケーブルは解約しましょう。
ネットだけで 情報はいくらでも得られます。
携帯の費用は最低限のプリペイドにするとか。
ある意味、豊かさだけしか知らない子供は気の毒です。子供さんたちにも節約を徹底させましょう。
また、お母さんが仕事する姿もある意味教育です。お父さんだけがブレッドウイナーの時代はとっくに終わりました。

あくまで繋ぎのアイデアですが、それぞれの自治体には 収入はない人がグロサリーストアなどで余ったものを 無料で提供するところが必ずあります。ホームレスの人と一緒に列にならななくては ならないかもしれませんが、それも仕事のうちです。サバイバルの方法を学ぶのは(盗む 騙すはなしですが)恥ではなく 知恵です。
引用なし
パスワード

<sage>

教会へ  - 17/9/29(金) 14:01 -

教会に行くと無料の食料もらえますよ。また、フードバンクに行くと食料もらえます。ご主人は市民ならサポートあるのでは。

仕事もないのにデイケアの心配って。。片方の仕事が決まったら、片方が仕事を辞めるなりしたらいいのでは。まずは、余計な心配せずに働きに出ましょう。レストランならチップももらえてお金になると思います。

セクション8は治安が悪いって、ホームレスの方が治安悪いですよね。贅沢言う場合じゃないと思うんで、どこでも屋根があるところの方がマシだと思って、今は贅沢言わない、文句言わない。
引用なし
パスワード

<sage>

え?  - 17/9/29(金) 14:04 -

厳しい事書くけど、なかなか仕事が見つからないってのはよくある話だけど、その間たとえ時給が安くても、パートタイムやテンポラリーでも見つからなかったって事?
ご主人でもトピ主さんでも先に仕事がみつかった方が仕事して、もしトピ主さんがジャパレスでもなんでも仕事があれば、その間はご主人が子守しながら仕事をみつけ、仕事に就く前に面接なんかもあるわけだから、そしたらトピ主さんが休めばいいんだし。

残高$200って、デイケア代だなんだはその後の心配じゃないかしら?
幼児がいてNJでこの時間にネットしてるならきっと自宅ですよね?
残り$200ならそのへんも見直した方がいいと思います。
図書館にいけばネットできるし、スマホなら夫婦で1台あればいいし、辛いけど今の家からハウスシェアに移るとか、残高$200になる前になんとかしなければいけなかったと思います。

取りあえずは、トピ主さんのご両親から送金してもらえませんか?
他はトピ主さんとお子さんだけの飛行機代を送金してもらって、お二人だけ一時日本に避難するとか・・・家賃後残高$200と月々$320じゃ、すぐにでも仕事がみつからなければどうにもできないと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

働くのだ  - 17/9/29(金) 14:07 -

男性はプライド高い人が多いから、今までやってた仕事よりグレードが同等か高いか、譲っても若干劣るぐらいじゃないと受け入れないんじゃないでしょうか?

結構、こう言う土壇場の時は女性の方が精神的に強い気がします。なりふり構わず家族や子供を守るためならどんな仕事でもやってのけるしかない。
旦那さんがいつ仕事に出るかわからない状況ならとりあえず、掃除道具持ってクレイグリストにハウスキーピングサービスの広告出して、クライエント探すのが手っ取り早いかもしれない。相場は1時間$20単位でホテルのバイト探すより手っ取り早いでしょう。クライエントを選ぶ時はオフィスとか、老人の家とか、身元が確かな人かどうか一度コンタクトを取って面接して家の状態を見て決めましょう。ペットが入る場合は料金マシマシね。
自分で働きたいだけのクライエント、希望する勤務日時に合わせて選びましょう。
引用なし
パスワード

<sage>

ガンバ  - 17/9/29(金) 14:08 -

お住まいのコミュニティにファミリーセンターのようなところはないですか。
名称はいろいろかもしれません。 フードパントリーと一緒になっているかもしれません。
食物だけではなく日用品なども提供してくれるところが大抵の地域にはあるはずです。
そういうところを利用して少しでも使うお金をセーブ。
日用品もバカにならないです。

あと、手持ちのもので売れそうなものは売る。 これは家でもできます。
FB Marketplaceなんか結構いいかも。簡単です。

他の方のレスにもありますが、低所得者用のハウジング、あまり思い込まずにもう一度調べて見ることをオススメします。

明けない夜はない、出口のないトンネルはない。きっと今のことを笑いながら話せる日が来ます。
実行あるのみ。ガンバです。
引用なし
パスワード

<sage>

一歩手前の最終アイデア
 Hobo生活  - 17/9/29(金) 14:42 -

NJって寒いですよね。ニューヨークでお仕事をする前提なのでしょうか?

ホームレス一歩手前のアイデアなのですが、車に住むという最終手段もあります。一部のアメリカ人の間では流行っています。車はサッカーマムの大型バンが一番最適です。車種的にはToyota Sienna とか Astro Van, Cargo Van とかが大きさもほどほどあって大人二人に幼児なら住めると思います。もし現在持っている車がセダン車の場合は売却して安いアストロバン2-3千ドルで買い替えればとりあえず住むところは確保できます。

何も知らないとそれならキャンピングカーと言い出しますが、キャンピングカーは田舎なら良いのですが都市部では駐車場所が限られているので難しいです。場所によっては市内での駐車禁止しているところもあります。

家賃を払わず安く車で生活をすることを広めている教祖がこの人です。こちらの動画はなぜ自分が車に住むようになったのか経緯と考えを述べています。
https://www.youtube.com/watch?v=bglum6cny70

その他この人のサイトではいかに安く車生活をするか色々な方法を紹介しています。一部の地域では無料で長期間駐車することができます。そんな場所も紹介しています。ほかにはソーラーシステムの設置方法とかいろいろ。
https://www.youtube.com/channel/UCAj7O3LCDbkIR54hAn6Zz7A/videos

この夫婦のバンは今まで見た中では一番綺麗です。
https://www.youtube.com/watch?v=u5IMpl6felU

この女性はひと月に250ドルでSUVに住んでいます。
https://www.youtube.com/watch?v=D1MKpQW5SFQ

この女性はひと月に600ドルで生活しているそうです。
Living Cheaply and Finding Healing as a Nomad!!

車生活の生活費の内訳。
https://www.youtube.com/watch?v=GEIetH9N6oo

Honda Element に住んでいる二組の合同ビデオ。中国系の夫婦はベイエリアに住んでいて仕事もあるのですが車に住むのは家賃が高すぎる理由。
https://www.youtube.com/watch?v=HnlRThXxHLg

ロサンゼルスに住んでいる仕事はあるのに車中生活者。
https://www.youtube.com/watch?v=Xr2cFYYjJ-I

この人は7−8年車生活をしていますが、なぜキャンピングカー売却してトヨタバンに変えたかか理由を述べています。要するに何気ないありふれた車の方が人や警察の注意をひかずに自由度が高い。
https://www.youtube.com/watch?v=qjG89oaP4eQ

高齢の郊外在住者はともかく若い人たちはジムのメンバーになってジムでシャワーを浴びています。24hour fitness とか Planet Fitness では月会費20-30ドルでジムの利用とシャワー利用ができます。

車中生活はあくまでも臨時の手段ということであまり長期間するものではないと思います。子供の教育にあまり良くないと思います。でも最終手段を知っていると知っていないのでは気持ちが違いますよね。それにNJに住むという場所のかかわりが無くなったらアリゾナやテキサスのような温かいところで仕事を探すということもやりやすくなってくるのではないでしょうか。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:一歩手前の最終アイデア
 おーちゃん  - 17/9/29(金) 15:12 -

▼Hobo生活さん:
>NJって寒いですよね。ニューヨークでお仕事をする前提なのでしょうか?
>
>ホームレス一歩手前のアイデアなのですが、車に住むという最終手段もあります。一部のアメリカ人の間では流行っています。車はサッカーマムの大型バンが一番最適です。車種的にはToyota Sienna とか Astro Van, Cargo Van とかが大きさもほどほどあって大人二人に幼児なら住めると思います。もし現在持っている車がセダン車の場合は売却して安いアストロバン2-3千ドルで買い替えればとりあえず住むところは確保できます。
>
>何も知らないとそれならキャンピングカーと言い出しますが、キャンピングカーは田舎なら良いのですが都市部では駐車場所が限られているので難しいです。場所によっては市内での駐車禁止しているところもあります。
>
>家賃を払わず安く車で生活をすることを広めている教祖がこの人です。こちらの動画はなぜ自分が車に住むようになったのか経緯と考えを述べています。
>https://www.youtube.com/watch?v=bglum6cny70
>
>その他この人のサイトではいかに安く車生活をするか色々な方法を紹介しています。一部の地域では無料で長期間駐車することができます。そんな場所も紹介しています。ほかにはソーラーシステムの設置方法とかいろいろ。
>https://www.youtube.com/channel/UCAj7O3LCDbkIR54hAn6Zz7A/videos
>
>この夫婦のバンは今まで見た中では一番綺麗です。
>https://www.youtube.com/watch?v=u5IMpl6felU
>
>この女性はひと月に250ドルでSUVに住んでいます。
>https://www.youtube.com/watch?v=D1MKpQW5SFQ
>
>この女性はひと月に600ドルで生活しているそうです。
>Living Cheaply and Finding Healing as a Nomad!!
>
>車生活の生活費の内訳。
>https://www.youtube.com/watch?v=GEIetH9N6oo
>
>Honda Element に住んでいる二組の合同ビデオ。中国系の夫婦はベイエリアに住んでいて仕事もあるのですが車に住むのは家賃が高すぎる理由。
>https://www.youtube.com/watch?v=HnlRThXxHLg
>
>ロサンゼルスに住んでいる仕事はあるのに車中生活者。
>https://www.youtube.com/watch?v=Xr2cFYYjJ-I
>
>この人は7−8年車生活をしていますが、なぜキャンピングカー売却してトヨタバンに変えたかか理由を述べています。要するに何気ないありふれた車の方が人や警察の注意をひかずに自由度が高い。
>https://www.youtube.com/watch?v=qjG89oaP4eQ
>
>高齢の郊外在住者はともかく若い人たちはジムのメンバーになってジムでシャワーを浴びています。24hour fitness とか Planet Fitness では月会費20-30ドルでジムの利用とシャワー利用ができます。
>
>車中生活はあくまでも臨時の手段ということであまり長期間するものではないと思います。子供の教育にあまり良くないと思います。でも最終手段を知っていると知っていないのでは気持ちが違いますよね。それにNJに住むという場所のかかわりが無くなったらアリゾナやテキサスのような温かいところで仕事を探すということもやりやすくなってくるのではないでしょうか。

車生活、良いアイデアですね。
だけど、自分がもしそういう立場になってたら、
そういう状況になってしまったら、
迷わず日本に帰るよ。
ホームレス、車生活をアメリカでするぐらいなら、日本に帰ります。
日本だと電車やバスがあるから安いアパートだけで、車はいらない。
国保もあるし、子供もちゃんと予防接種など医者に診てもらえる安心がある。
パート掛け持ちしてでも 日本でやっていくかな。
アメリカでホームレスになるぐらいなら、
低所得者用の治安の悪いゲトーのハウジングに住むぐらいなら、
日本で市営住宅に住んだ方がいいと思う。
それこそ、夫を説得して日本に帰る。
アメリカで生活の基盤がある人、好い仕事がある人はアメリカに残るほうがいいけど、
アメリカで仕事なし、生活できないなら、
もう、日本に帰ったほうがよくね?アメリカにいる理由なんてないよ。
子供だってまだ小さかったら、かえるなら今のうちじゃない?
ごめん、アドバイスになってなくて、

ところで、お風呂はジムの会員でシャワーが使用できるけど、
車生活でどうやって住所を登録するんですか?
車の登録や車の保険など住所がいることって割とあるんですけど、
住所は、郵便局のPO Boxなどを使用しているんでしょうか?
PO Boxを借りるにも元の住所がいりますが、
そういうのは、皆さんどうされているんでしょうか?
フードクーポンなどの福祉を受給するにも、住所がいりませんか?
引用なし
パスワード

<sage>

Hobo生活  - 17/9/29(金) 15:23 -

>車生活でどうやって住所を登録するんですか?
>車の登録や車の保険など住所がいることって割とあるんですけど、
>住所は、郵便局のPO Boxなどを使用しているんでしょうか?
>PO Boxを借りるにも元の住所がいりますが、
>そういうのは、皆さんどうされているんでしょうか?
>フードクーポンなどの福祉を受給するにも、住所がいりませんか?

PO Box ではなくてきちんとした住所で登録できる業者もあるそうです。
他には兄弟親せき友人の住所を借りるとか。。

Van life: getting an address for taxes, car registration and more
https://www.youtube.com/watch?v=iU1ogUmWmzQ
引用なし
パスワード

<sage>

NJ住民  - 17/9/29(金) 15:26 -

不安な毎日を送られていることと思います。

日本語で相談できるところとして、以下を思いついたので書いてみますね。

まず、JASSI日米ソーシャルサービスを検索して、生活相談ホットラインに電話してみてはどうでしょう?ここに電話番号をそのまま載せていいのかどうかわかりませんので、検索してみてください。

それからNY日系人会も検索して電話してください。ここはお年寄りを中心とした催し物が多いようですが、NY/NJエリアの福祉に強い方がいらっしゃるはずなので、もしかしたら相談に乗ってくれるかもしれません。

NJ在住とのことですが、どのあたりでしょう?お近くだったら何か力になれるかもしれないんですが。。。

車は自由に使えますか?ご近所との関係はどうでしょう?

トピ主さんが一番手取り早く現金を稼げるのは、ベッビーシッターです。家に子供を連れてきてもらえば、ご自分のお子さんと一緒に見てあげられますし、ご主人がおうちにいてお子さんを見てくれるなら、トピ主さんが出向いて行ってベビーシッターすることもできますね。車が必要になりますが。。これからホリデーシーズンに向けてパーティーが多くなるので、ベビーシッターの需要はあると思いますよ。

ご近所やお子さんの学校関係などで聞いてみたり、ベビーシッター専門のサイトで探したりすると見つかると思います。

それからご主人の仕事が見つからないというのは、「希望する」仕事が見つからないということですよね?なりふりかまわず探せば、スーパーの棚卸しでもターゲットでもスタバでも何でも、NJでしたら仕事はあるはずです。

どなたかもおっしゃってましたが、車とスマホがあるならウーバーだってできますよね?アマゾンの配送の仕事などもありますし、もう仕事を選んでいる段階ではないと思います。

ご主人も精神的に辛い状況なんだと思いますが、何とかうまく説得して寒くなる前に仕事を見つけてもらってください。

がんばってください。
引用なし
パスワード

<sage>

かやこ  - 17/9/29(金) 16:00 -

悪いけれど、旦那さん無知ですよね。
セクション8にしても。
彼の無知とプライド待ってるより、トピ主さんが仕事探したほうが
早いです。掃除とか日本では考えられない仕事だと思うけれど。

そのうち旦那さん仕事見つかるかも知れないし、
またはそのうちトピ主さんがどんどん上に上がって、
旦那いらない生活になるかも。
引用なし
パスワード

<sage>

秋刀魚 WEB  - 17/9/29(金) 16:31 -

http://www.state.nj.us/humanservices/dfd/programs/workfirstnj/

御主人にもう一度human serviceに電話でもいいので、もう一度よく確認してもらって、恥ずかしいかもしれないけれど、今の現状をよく説明して、受けられる保護をよく調べて貰う。
セクション8が嫌だなんて言っている状況ではないですよ。
大家をしていますが、私のいる州では家賃が1ヶ月でも遅れたらnoticeを出せますし、それから30日なり60日で強制退去です。強制退去にでもなれば、次に借りられる場所も限られてしまいますし、それこそ、住む場所を失ったら、職を探すのも大変ですし、次に家を借りるのも大変になってしまいます。
今は受けられる保護を全て受けて、そこから這い上がって、いつか助ける側になる。
まだまだ底じゃ無いとおもって下を覗いているとキリがないですし、這い上がるチャンスも失ってしまいますよ。
今が底だと思えば、あとは這い上がるだけ!
引用なし
パスワード

<sage>

おばあ  - 17/9/29(金) 16:44 -

アメリカ生活がまだ5年未満なのですね。
その間に妊娠出産と育児で、お家に居る事が多かったでしょう。
お仕事に出たり学校に通っていれば、知り合いもでき言葉の上達や理解やアメリカ生活のいろいろな事を、外の環境から得たかもしれませんよね。それはトピ主さん自身、何度も心に思ったはずです。同じようにご主人の稼ぎで、奥さんが家で妊娠出産育児に集中している人は沢山います。ご主人が失業しても、ご主人の力で、その苦境を乗り越えるのだろうと思っている(待っている)奥さんは他にも大勢いると思いますよ。

さて前置きはこの位にして、今は過去を語っても詮無い事ですから、10月とそれ以降の事を考えましょうね。

ご主人が手続きをした結果を聞かされてきたけど、いろいろ不安でトピ主さんもご自身でもネットで色々と調べて、ご主人に提案したり会話を持とうと、出来る限り考えて頑張ってきましたね。これからの頑張りは、今までの頑張りより増えると思いますが、頑張った結果はきっと将来に繋げられるはず。お子さんの沢山の笑顔の為に。

お手元にノートはありますか?1冊、手書きノートを作ったらいかがでしょう?
連絡先や近い将来の予定などデジタルで記録してると、万が一デバイスが使用不可能な環境になったりすると困りますよね。これは、ご主人とのコミュニケーションにおいても助けになると思います。言葉で全てを説明できないでしょうし、ご主人も気持ちの余裕がないので良い聞き手にはなれないかもしれませんけど、文字にした記録があれば言葉の足りなさを補ってくれると思いますよ。手書きすることで、トピ主さんがいつも頭の中で考え悩んでいることが文字になって整理整頓されるかもしれませんよ。

ノートの最初に、連絡網を書きましょう。
名前、電話番号、住所(解れば)、間柄(家族、親戚、知人、友達)

次のページから、いま受給している政府の連絡先、受給の内容、アカウント番号など

真ん中辺りのページの右上を折るか、区切りが解るように色を付けます。
そこからのページには、生活をサポートしてくれる機関(政府助成金を得たNPO等)を調べてリストしましょう。片っ端から電話やメールで相談しましょう。
英語での会話が大変かもしれませんが、今自分が置かれている状況、家族構成、年齢、手持ち金の残額、受給を受けている内容と額などを箇条書きにしてから電話やメールで連絡すると良いと思います。
該当しながった団体や連絡先はXマークでも付けておきましょう。

NJ州の政府サイトを見てきました。DHSのNJ州のサイトです。
WorkFirst NJ (NJ's Temporary Assistance for Needy Families - TANF) にご主人はアプライしていると思うのですが、生活保護しての現金援助の他に、5年間の生活復興プログラムのような物がありました。職業訓練、教育、雇用の手助けがあります。プログラムに参加するとお子さんのデイケアを負担してもらえたり格安になるようですよ。
福祉を受けながら、5年後には自分の力で生きていけるように、いろいろな支援プログラムがあるようです。TANFのプログラム終了後に、まだ支援が必要な人には、条件はあるようですがSupportive Assistance to Individuals and Families (SAIF) programから継続して受ける事もできるようです。

トピ主さんが書かれた、welfare(食料、医療、現金支援)の条件の中に移民は5年以上の滞在が必要、という文字列を見つけられませんでした。
永住権保持者、アメリカで生まれた子供(アメリカ市民)の実母へのサポートはあって然りだと思うのです。実母が食べて生きなければ実子の育児できないですよね。変なルールだと思いましたので、この点、再度確認要かもしれませんよ。

ちなみに読んだ分ですが、例えば週に何時間以上の働き先が見つかった人には、子供のデイケア、仕事着や靴、通勤費(公共交通やガソリン代)などのサポートがあるそうですよ。

それから政府からの助成金や寄付で運営されているNPOを見つけました。
Family Promise of Southern Ocean County
338 South Main St. Barnegat, NJ 08005
http://fpsocstaff.wixsite.com/familypromisesoc/gethelp
低所得家庭への支援、ホームレス支援などしているようです。
10月分の家賃を払ったら手持ち金が$200とwelfare受給しかないので、11月からの住まいが無いと相談してみたらいかがでしょうか。緊急事態として1〜3ヵ月の家賃と光熱費をNPOから直に払ってくれるプログラムが見つかるかもしれませんよ。

末筆ですが、私が週2日間(水曜と日曜)通ってる教会で、低所得家庭、シングルペアレンツ、ホームレスへの支援活動と電話相談を受けるボランティアをしてるので、住む州は違いますが少しネット検索してみました。
すでに、トピ主さんが上記の内容を熟知されてましたら、上記すべてはお婆さんの要らぬお節介となってしまったことを心から誤ります。
引用なし
パスワード

<sage>

どうでしょお?  - 17/9/29(金) 17:35 -

たしか、公立図書館の司書(ライブラリアン)に聞くと、その地域の
生活保護関係の公的・民間の支援団体のリストがもらえると
聞きましたが……
引用なし
パスワード

<sage>

桃太郎さん  - 17/9/29(金) 19:05 -

不安なこととお察しします。

クレジットカードはお持ちですか?日本のご家族はご健在ですか?その状況なら、私ならまずチケットを買って子供と日本に帰って実家に身を寄せます。
日本でならアメリカよりは好条件の仕事が見つかるでしょうし、もしご実家がダメでもトピ主さんの条件なら認可の保育園も入れるのでは?国民保険もありますし。

ご主人の仕事が見つかって、住まいも安定して、家族を呼び寄せる準備が整ったらまた渡米すればいいのではと思います。ホームレスになるかもしれないこの後に及んで「でも主人が子供と離れるのを反対しています」とか、言わないように。お子さんがいる今、いい大人のご主人よりもはっきり言ってお子さんをきちんとした環境で育てる方が大事ですから。
引用なし
パスワード

<sage>

私なら  - 17/9/29(金) 19:36 -

とにかくなりふり構わずどんな仕事でもする(特にご主人!)。夫婦共働きする!子供は義理家族に無理を言って生活が安定するまで預かってもらう。政府支援のアパート、私の友達の友達が入ってましたが、特に悪くなかったですよ。

マックだってCookは英語の分からない人ばかり。トピ主さんでもできます。
引用なし
パスワード

<sage>

Booming market  - 17/9/29(金) 19:45 -

ご主人の職種が何かわからないので的はずれかもしれませんが、UPSとかFEDEXのテンポラリーの仕事はどうですか?
息子が大学を卒業して仕事を探している間、これらのバイトをしていました。
彼がやっていたのは朝早く行って、仕分けをする仕事です。
これは英語もそういらないので、トピ主さんにも出来る仕事だと思います。
朝早いので他の仕事とも掛け持ち出来ますよ。(朝9時ごろに終わる)
時給は$12くらいだったと思いますが、無いよりマシですよね。
これから繁忙期になるので、募集しているはずです。

それから、UPSではその気になれば正社員になる道も開かれていました。
ベネフィットも良いはずです。
ドライバーになると年収8万ドルくらいもらえるそうです。
息子はドライバーになろうかと半分本気に考えてたくらいでした。
参考になれば幸いです。
引用なし
パスワード

<sage>

非常事態  - 17/9/29(金) 19:55 -

デイケアの心配してる場合ではないですよ。もし、もし、って思ってる間に数年経ってしまいます。私も経験があります。政府関係のコントラクターだったのですが、主人のコントラクトが切れて、ちょうど政府が長期シャットダウンもあり、エリアのコントラクターの大半が失業しました。たまたま私がフルで働いていたため、貯金を切り崩しながら生活は変わらずできました。私も、もし、もし、って期待したりで、主人には仕事探し(適当なものではなく、それなりの)に集中してもらいました。たまたま私が正社員で働いていたため、保険も大丈夫だったし、なんとか生活も水準は下げずに貯金を少しずつ使いながらできていたため、主人にはどんな仕事でもってのはしないでといえましたが、残金$200とかなら正直もうなんでもするしかないです。デイケアの心配なんて、仕事見つかってからでいいじゃないですか。それどころではないですよ!
セクション8だって、手続きしてもそんな今日明日入居できるとは思えません。プロセスって時間がかかるし、多分ウェイトリストもあるのでは?
家賃の滞納前提で突き進む考えも危険だと思います。将来に響きますよ。
お子さんの栄養に関してですが、WICは申し込みましたか?
とにかく、ご主人に日当でも、仕事をしてもらう。もしご主人が難色を示すなら、とぴ主さんが動くしかないです。のほほんとネットから履歴書送って、なんてしてる時間はないので、ウォークインで聞いて回りましょう。
踏ん張りどころです。
引用なし
パスワード

<sage>

なつかしい  - 17/9/29(金) 20:56 -

とにかく働かないと駄目ですよ。我が家もどん底でしたアメリカに来たばかりでクレジットカードも作れない、もう20年前の話だけど旦那は時給五ドル
の仕事を2つしながら大学通い、ガススタンドやターゲットですよープライドとか言ってられない! 私も所謂笑われるような仕事してましたが、妊娠出産で数年
休み、子供を預けて仕事へ戻りました。ウィックのお世話にもなったし、低所得アパートにも住みました。悪いエリアじゃないし新築アパートでしたが。
子供を預けるお金ないなら、旦那さんとシフト違う仕事探す! 車も一台だけだったし、バケーションにも行けなかった時代、親の反対を押し切って結婚した
人は親の援助なし里帰り無しで頑張ろうとする国際結婚組が結構居ましたよ。夫婦揃って実行してみてください。苦しいのは今だけ未来は明るいです。
引用なし
パスワード

<sage>

ホームレス  - 17/9/29(金) 22:43 -

残りが200ドルまで何も手段を打たないで平気だったご夫婦なのでそんなに焦ることもないのでは?

ホームレスって自分の意思でなるものなので、もしかして主さんたちはホームレスになりたいのではないですか?

ホームレスを経験したいとかなら、このまま普通にしていればなれますよね?もうお金もないし、強制退去までゆっくり待てばいいじゃないですか?ご主人はそういうつもりなんだと思いますよ。

とりあえず食べ物やシャワーは教会とかで賄えるし。失業して9ヶ月以上もお金が入って来なくても全然平気なんだから、この先もそんなに心配なんてしていないのでは?

お子さんが食べられればとりあえずいいなら路上生活でも車上生活でもいいじゃないですか。

家族3人一緒に生活できるんですから。
引用なし
パスワード

<sage>

16  - 17/9/29(金) 23:10 -

路頭に迷う前にする事は他の方も書かれているよう
沢山あるのでそれを実践する事と、セクション8は、
レイプの心配とか言っている立場では、ありませんし
場所は選べるはずです。知人が本国から呼び寄せた家族と
都心に近い豪華な高層コンドに住んでました。先ずは
ソーシャルワーカーに、相談。

ここで情報得るだけでなく、実行に移さなければ
路頭に迷うと分かっているとは思いますが、 家賃は生活費の
多くを占め、今は都市近郊だと1、500は軽くします。

引っ越しはお金もかかりますから、仕事の見つかる州に移るにしても
先立つものがいる。現実的には今の州で生活保護受けてdamageを
最低限にしつつ、手早く稼ぐ。

間違っても実家に送金してもらい、ズルズルとそのお金を頼らない事。
実家の援助は緊急帰国資金として確保はしても
基本は主さんとご主人の責任ですからね。
引用なし
パスワード

<sage>

ジャージアン  - 17/9/29(金) 23:49 -

NJのどちらでしょうか。
NJでもアフリカンアメリカンの居住率が非常に高い場所で、赤信号で止まっているとホームレスが小銭をもらいに道路に出てくるような所を、子供の送迎で毎日通っていますが問題ありそうには見えません。
ただ日が暮れてからはこの辺りでウロウロした事は無いので、夜は分かりませんが。
低所得者用アパートももちろん建っていますが、駅にもバス停にも近く、お店もあちこちにあるのでこの辺りに住んだら車いらないなと思った事があります。
知人から聞いた話によると、セクション8に申し込んでもウエイティングリストがあるのですぐには入れないと言っていました。

光熱費や他の生活費はどうにか節約できますが、家賃はどうにもなりませんよね。
私達夫婦もトピ主さんと似たような状況の時があり、夫にフルタイムの仕事が見つかるまで私は幼児を連れて日本の実家へ帰りバイト、夫は短期契約の家具付きアパート(studio)に引っ越し、自分達の家具類は貸倉庫に預けてました。
私の夫も、当初は「安アパートには引っ越したくない」「仕事はすぐ見つかるはずだ」「家族離れて暮らすのは嫌」「ケーブル解約は嫌」そんな感じでズルズル過ごし、あっという間に貯金が底をつきました。
もうあんな思いは二度としたくありません。
行動を起こせば何かが変わります。
頑張って下さい。
引用なし
パスワード

<sage>

成り上がり  - 17/9/30(土) 0:04 -

他の方もおっしゃっていますが、事前の説明なしに家賃の支払いが遅れた場合、1週間程で退去勧告を出す家主もいますので、ご主人の言葉を鵜呑みにしないほうがいいいです。

セクション8は通常ウェイトリストがすごいですよ。半年から一年なんてザラです。先のために今から申し込んで見るのも手ですが、すぐセクション8で住居がみつかるとは期待しないほうがいいです。

通勤圏にジャパレスはありませんか?あるなら電話して雇っていないか聞いてみて下さい。経験がなくても日本人というだけで雇ってくれる場合もあります。

外から見えるところにHelp Wantedのサインを掲げている店がないか回ってみる。見つけたらすぐwalk inで応募する。
スーパー等このシーズン、job fairを開催するところがあります。大体店内に詳細が掲示してあります。job fair に出向けば、その場でアプリケーションを記入して即面接してくれるところが多いです。感じがよければ即日決まることもあります。

家で求人サイトを見ていても、すぐには仕事は見つかりませんよ。動かないと。

10月分の家賃は確保しているみたいですが、もし11月分を期限までに工面できるかわからない場合、ダメ元で家主さんに相談してみるのも手です。少しの間待ってくれる場合もあります。

お子さんのためにも、しっかりしてください。努力すれば状況は改善します。
引用なし
パスワード

<sage>

NJ住民  - 17/9/30(土) 0:29 -

また出てきてしまいました。
思いつくところのセクション8を調べてみましたが、ユニオンカウンティやモリスカウンティですと、通常買うとハーフミリオン以上のタウンハウスやアパート群の中にそうした建物があることが多く(治安の維持のためにわざとそうしてるんだと思います)、治安については全く心配ない所がけっこうありました。

他の方も言われているように待たないといけないのかもしれませんが、待ってる間に状況が好転して辞退してもいいのですから、とにかく今すぐ申し込むことですね。

ホリデーシーズンになると、普段動くものも動かなくなりますから、とにかくご主人を説得して行動してもらいましょう。

それから現在のお住まいは、NJであればセキュリティーデポジットを1〜2ヶ月入れているのが普通だと思います。その場合、最後の月は支払わずに出ていくことも可能なので、11月までは大丈夫だと考えたら少し気持ちにも余裕が出てくると思います。

まずその点をよく確認し、場合によっては大家に事情を説明して家賃を数ヶ月待ってもらうこともお願いしてみてください。

家はできるだけ丁寧に使ってくださいね。日本と同じで、ダメージがあったらセキュリティーデポジットから修理費を取られてしまいます。私も長いアメリカ生活で何回かレントで生活しましたが、毎回セキュリティーデポジットはまるまる返してもらいました。小さなダメージは簡単に修理し、汚れは全て綺麗にして返したので、1セントも減らされることなく返ってきました。

お子さんのためにも、心を強く持ってがんばってくださいね。
引用なし
パスワード

<sage>

現実に  - 17/9/30(土) 1:22 -

ここまでもってきてしまったご主人は何も変わらないですよ。
本人は最終的にはホームレスでも良いのではと思っているでしょう。残念ながら将来も変わらない。

ここはトピ主さんが日本の親に頭を下げるしかない。
ただし、ご主人は“これ幸い!”と思うでしょう。でもしょうがない。ここまで仕事をしない人間が心を入れ替えて仕事するとは思えない。

冷徹に考えたほうが良いと思います。どうしようもないものはどうにもならないのですから。
引用なし
パスワード

<sage>

そう思う  - 17/9/30(土) 3:10 -

>車生活、良いアイデアですね。
>だけど、自分がもしそういう立場になってたら、
>そういう状況になってしまったら、
>迷わず日本に帰るよ。
>ホームレス、車生活をアメリカでするぐらいなら、日本に帰ります。
>日本だと電車やバスがあるから安いアパートだけで、車はいらない。
>国保もあるし、子供もちゃんと予防接種など医者に診てもらえる安心がある。
>パート掛け持ちしてでも 日本でやっていくかな。
>アメリカでホームレスになるぐらいなら、
>低所得者用の治安の悪いゲトーのハウジングに住むぐらいなら、
>日本で市営住宅に住んだ方がいいと思う。
>それこそ、夫を説得して日本に帰る。
>アメリカで生活の基盤がある人、好い仕事がある人はアメリカに残るほうがいいけど、
>アメリカで仕事なし、生活できないなら、
>もう、日本に帰ったほうがよくね?アメリカにいる理由なんてないよ。
>子供だってまだ小さかったら、かえるなら今のうちじゃない?
>ごめん、アドバイスになってなくて、

私も同じこと思いました。小さい子かかえて車で生活するなんて無防備すぎる。
ちょっとした仕事なら日本の方が断然探しやすいし、生活費がアメリカより安くおさえられるでしょ。住むとこを選べば車なしで暮らせるし、
仕事も近くで見つけられるし。アメリカは車なしでは生活できないし、車も維持費がばかにならないからね。どうがんばっても安くはない。
この国で路頭に迷うなんて考えただけで、恐ろしい。もちろん上の方がおっしゃっているように良い仕事に就いているとか、見つけられる
自信があるのであれば別だけど。
私もその状況なら、すぐにでも帰ります。
引用なし
パスワード

<sage>

目先の現金  - 17/9/30(土) 3:56 -

▼非受給者さん:
とりあえず目先の現金を稼ぐため、Papa John'sなどのデリバリーはいかがですか?よく利用する近所のPapa John'sでは時給$10〜15との貼り紙がしてあります。それからチップももらえますよね。夕方から深夜にかけてご主人にデリバリーで働いてもらい、昼間に職探しとトピ主さんが働くのはいかがでしょう。とりあえず一日$50〜100を目標にご主人に働いてもらいましょう。もちろんトピ主さんも。子供の世話は、時間をずらしてお互いでカバーし合う。

とにかく英語ができない、子供がいる、支給額が少ないどうしようではなく行動することです。それから頭を使いましょう。
引用なし
パスワード

<sage>

現実的な方法としては
 Hobo生活  - 17/9/30(土) 4:33 -

現実的にはやはり奥さんと幼児は日本に帰り、旦那さんが生活を立て直した後迎えにくるが一番でしょうね。

ベイエリアの中国人夫妻はこの生活を人に勧められるかと聞かれた時は苦笑いをして自分たちは家賃を払いたくないので納得してやってるけど勧められるかというと疑問だと述べています。ほかの人たちも家賃を払いたくないという理由で車中生活をしている人が多いのですが家族兄弟が反対している人が多数です。

トピ主さんの場合は飛行機代は借金をしてでもして作り日本に帰り家族のもとに身を寄せて慣れた日本で日本語で仕事を探す。アメリカで探すより格段に楽です。旦那さんは車中生活でもなんでもして仕事を探し金を貯める。家賃千数百ドルはすると思いますのでそれを貯金できるのならすぐ取り返せます。
引用なし
パスワード

<sage>

納豆  - 17/9/30(土) 6:20 -

パニックは仕事をかけもってから。
収入が得られる可能性のある健康な人が「夫が無職で
わたしも無職」なんて誰も受け入れてくれないよ。
甘えもいいとこ。

まずは仕事。 夫がいるんだから、トピ主さんが
朝から晩まで働けばいい。 できることをみなしてから
相談。みなそうやって生き伸びてるんですよ。
主婦してると見えてこないかもしれないけど。
引用なし
パスワード

<sage>

働きなさい!!!  - 17/9/30(土) 7:44 -

▼非受給者さん:
最初はお子さんもいて不安だろうと心配しながら読んでましたが、

>昨年主人が失業してから今もなかなか仕事が見つからず、失業状態が続いています。
>失業保険が受給できる期間はすでに終わり、今はwelfareの手続きをしています。
なのに、

>私が働くことも考えましたが、もし主人の仕事が見つかれば子供のデイケア代が必要になることを考えるとなかなか踏み出せずにいました。
ってところで椅子から転げ落ちそうになりました。ご主人の失業保険が切れるまで何か月もありましたよね?何してたの????デイケア代なんて、あとで心配すればいいでしょう。ご主人に仕事が見つかったらとぴ主さんが辞めてもいいんだし。

受給額がわかった今は不安で不安でいてもたってもいられず、手あたり次第求人サイトを見ています。
そうです!がんばって!!!とにかく働きましょう!道はそこから開けます!
見てるだけじゃなくて、ガンガン片っ端から応募して。街に出て店に飛び込みでアプリケーションフォームをもらってください。

おかあさん、しっかりして!
引用なし
パスワード

<sage>

非受給者  - 17/9/30(土) 7:52 -

厳しいお言葉も情報もいただきまして、1つ1つ心に刻みながら読ませていただきました。
無知な私たちに時間を割いていただきありがとうございます。

早速いくつか行動に移しています。今さらながら自分たちの甘い見通しを恥ずかしく思っています。
今までの自分の人生がいかに楽だったか。いい大人になってやっと気付きました。

皆様たくさんのお返事をいただきまして本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

PA  - 19/7/20(土) 1:25 -

非受給者さん,お気持ち察します。
うちは当時別居中だった元バカ旦那が知らないところで借金を膨らませ
私が見つけて、とにかく払わなくちゃと言ったら見つかったことに逆ギレされて子供の口座も含め全ての口座から全部お金を引き出されたことがあります。
お金ないから買い物ができないと言うとカードを使えばいいだろうって。でも使ったら返さなくちゃいけないのに。
フードスタンプなどは別居中でも主人と婚姻関係にあり収入があるからと却下。フードパントリーに行ったら賞味期限切れのカビたパンが山のようにあり、持って行っていいよと言われとても惨めでした。
子供が3人いるので融通が利くし休みが同じなので学校のカフェテリアで働き今に至ります。
と前置きが長くなりましたがいくつか頭に浮かんだものを挙げてみます。
私はPA在住なのでサービスが異なるかもしれませんが
1)夏休み無料子供ランチサービス...公園や学校で夏休み中平日毎日あります。場所により食べ物の当たり外れがあります。
2)salvation Army...食べ物が貰えます。無料シャワー。衣類やおもちゃ、学校用品がもらえることがあるそうです。電気、ガス、水道などお金を立て替えてくれたり安くなるサービスの情報が貰えました。事前に登録が必要ですが感謝祭の食べ物一式(自分で作る)、子供達のクリスマスギフト、新しいブーツ、コートを買うためのギフトカードがもらえました
3)catholic charity...salvation armyとほぼ同じです
4)Food stampオフィス...電気、ガスをどれだけ利用しても一定の金額だけ払えば良いサービスを受ける申請もできます
5)Comcast...低収入家族は月に10ドルでインターネットが使えます。友人はこのプランわ利用していてケーブルを解約しNetflix だけ入っています。
6)要らないものをネットで売る
7)Wic...もしお子さんが小さければ。かなり食費が助かります
8)ヘッドスタート...無料でお子さんをみてもらえます。
9)Ross, TJ Max,Home Depotは英語が話せない移民もかんたんにさいようされると何人かから聞きました。
ザーッと思い浮かんだものを挙げてみました。
頑張ってください。

>不安でいっぱいです。何かわかることがあれば教えていただけないでしょうか。
>
>主人と私と幼児の子供3人家族NJ在住です。
>昨年主人が失業してから今もなかなか仕事が見つからず、失業状態が続いています。
>失業保険が受給できる期間はすでに終わり、今はwelfareの手続きをしています。
>現在は自分たちの蓄えを崩しながら生活していますが、10月分の家賃を確保して残りが$200程となってしまいました。
>welfare(食料、医療、現金支援)の条件の中に移民は5年以上の滞在が必要となっており、私はwelfareの受給資格はありません。
>本日手紙が届き、毎月の受給額が現金支援$320とフードスタンプ$350とわかりました。
>食料はなんとかやっていけるかもしれません。子供の食べ物だけでも購入できれば、私たちはどうにでもなるでしょう。ただ現金支援がこの金額だと毎月の家賃も補えません。
>主人は家賃滞納後2か月間は大家さんは強制的に追い出せないし、寒い気温になってからの強制退去もされない。と言っていますが、そんな確証はないし、そんな状況で居続けることも無理があると思います。
>義理家族は近くに住んでいますが、それぞれ自分たちでいっぱいで助けてもらえるような状況でもありません。
>セクション8という政府が管理している住宅に引っ越せるプログラムも主人に提案してみたのですが、治安が悪い地区と住人たちの中に私と子供を移動させるのは断固として拒否しています。(レ●プや犯罪に巻き込まれるなどあるため)
>私が働くことも考えましたが、もし主人の仕事が見つかれば子供のデイケア代が必要になることを考えるとなかなか踏み出せずにいました。受給額がわかった今は不安で不安でいてもたってもいられず、手あたり次第求人サイトを見ています。
>もし共働きになった場合、welfareからデイケア代のサポートがあるのかもまだ調べられていません。
>私の英語がビジネスレベルもないため、主人がすべての手続きなどを行っています。私以上にストレスを抱えていると思います。
>とにかく子供にだけはつらい思いをさせたくありません。子供の笑顔が大好きです。
>
>どこか相談できる機関(日本語であればさらにいいですが)やほかになにか支援を受けられるような情報を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
>
>パニックになっていて文章が読みづらかったかもしれません。
>最後まで読んでいただきありがとうございます。
引用なし
パスワード

納豆  - 19/9/12(木) 23:30 -

友達の専業主婦のアメリカ人ですが、
ご主人が失業し、職を探している間は
奥さんはレストランなどで働いていました。
ご主人もパートをしている間は、どちらかが夜のシフトに入って
子供も見てました。

お住まいの地域と Food Pantrie Free foods 等々で調べると、
タダで食料をくれる場所がわかります。
教会等では、毎週何曜日と決めて
温かい食事を配るところもあります。
宗教は関係ありません。
引用なし
パスワード

<sage>

コロナ下  - 20/12/18(金) 3:46 -

▼葉っぱさん:
>残高が200ドルになるまで、一体何をしていたのですか?
>って正直、一番最初に思いました。
>旦那さん、最初の何ヶ月かは、大丈夫すぐに新しい仕事が見つかるさと思っていたとしても、失業手当が切れた辺りから手当たり次第にバイトして、現金収入を確保すべきでしたね。土方でもマックでもビルの清掃でも。
>
>Walfareの現金支給額じゃ家賃が払えないって、当たり前ですよ。Walfareだけで生活していくつもりだったんでしょうか。
>
>兎に角、ご主人に明日からでもバイトに出て貰うしかないのでは?
>平行してトピ主さんも、出来る仕事を探す。ターゲットとかリテール系は店頭で応募出来るところもあります。
>
>2ヶ月間は強制退去にならないとか、寒くなってからは追い出されないとか、
>正直そんな甘いこと言ってるから今のこの現状なのではないですか?
>アパートの大家だってボランティアじゃありませんから、トピ主さんのいう通り、追い出されない保証なんてどこにもないです。
>それに、追い出されるまで家賃払わずに居座ったら、次にアパート借り難くなりますよ。
>
>大事なお子さんのために頑張って下さい。

でも今コロナ下で沢山の人々が同じ状況になっているんですよ。
バイトだったら簡単にみつかるだろう、と普通は思いますが、最低時給程度のバイトでも今みんなが応募して激戦なんです。
ターゲットなんて応募をいつも派手にしていますが、不採用の方がもっぱら多いし、雇われても最小限のシフトにしかつけないなど何かしらオチがあったりするんですね。
お金はあるところにはある、在宅勤務になっただけで以前と変わらない収入を得ている方たち、ないところにはない、レイオフされてなかなか職の見つからない方たち、これからどうなるんでしょうね。

トピ主さん、私は外食のデリバリーの仕事をしています。
Doordash, Grabhub, Ubereatsなどが大手です。
大都市なんかだったら24時間仕事があるので旦那様がお家にいるときにその仕事できますよ。
応募はオンラインで自身の個人情報を入れるだけですぐに認可されますが、順番待ちの場合もあります。
私は同じ状況で夜10時頃から深夜2時頃まで配達しています。
実際治安の悪い地域のアパートに夜中に入っていったり、安全ではないのですがそんなこと言ってられる場合ではないのでとにかくやっています。
ガソリンは自前だし、どんどんマイレージは上がって車は劣化するだろうし、スマホのデータは多めに買わないといけないし、一体最終的にどれだけの収入なのかわかりませんが、今はできることをやっています。
引用なし
パスワード

<sage>

来年  - 21/1/1(金) 4:58 -

英語があまり達者でなくてもNHでのCNAとかの仕事なら結構即雇ってくれますよ。英語ほとんど話さないアフリカンのCNAさんいました。CNAのトレーニングと免許はNHが無料でしてくれるし、一年以上働けば$500くらいのトレーンングfeeも払わなくていいです。時給も$20くらいは出るし、1日16時間、週6日働いていたシングルマザーとかいましたよ。税金引いても月収$6000いけますよ。2人なら$12000。med aidなら力仕事もないし、やる気があればなんとでもなります。特に今NHはコロナのせいで猫の手でも借りたいはずです。

day careはillegal mexicanやcourt process中の女性が1日子供1人$15とかでみてくれることも多いですよ。お家に呼んでカメラ付ければ問題ない気がしますが。そう言う女性たちとはnon profitの無料で食料を配布してくれる場所で出会えますし、彼女たちに聞けばおそらく誰か紹介してもらえます。

住む場所はCLやFBのmarket placeのroom share/rentalなどで格安でbasement を貸し出している人がたくさんいます。もしくは部屋を借りたい人を探します。私は家賃と光熱費wifi 含めて$1400のアパートを借りていますが、3人の人に部屋を貸して1人$680チャージしているので黒字です。ちなみに私はAirbnbを通していますが$680の家賃でairbnbに引かれるfeeは$20です。レビューもあるし信用もあるのでいいですよ。CLが一番リスポンスもよく高額のrentを払ってくれる人が多く、FBはや変な人が多いです。学歴がbachelorまたはmaster 以上の人だと安心です。離婚や夫婦喧嘩で追い出されて次のアパートを見つけるまで3ー4ヶ月滞在という人が多いです。もしくはお金をsaveしたいmasterの学生などは数年借りてくれるのでいいですよ。

大変だとは思いますが頑張ってくださいね。
引用なし
パスワード

<sage>

行動力  - 21/1/16(土) 4:30 -

私もそうだよと言う前提で書きます。

こういう状況に陥る人は
なんやかんや「やらない言い訳」を考えて、自分を納得させる傾向があります。

たくさんの方が「デイケアなんて気にせず、取り敢えず働け」とアドバイスしていますよね。
トピ主さん、働きに出たくないでしょ?
不安ですよね。知らない人たちの中に入って、英語でコミュニケーションを取らなくてはいけない。
家事、育児がたいへんでも家に居た方が楽ですから。
だから、「働けない理由」を探して、自分を正当化する。

ご主人も同じ。引っ越しとか大きな動きをしたくないのだと思います。だから「セクション8は危険だから」と自分に言い訳をして動かない。

でも、そのままだとお金が無くなる。それがやっとこの時期になって、実感してきて焦っているわけですよね。

まず、その言い訳を止めましょう。
そして、行動あるのみです。

他の方もおっしゃっていますが、トピ主さん、就職活動しましょう。
共働きになったらその時考えれば良い事です。

セクション8に申請しましょう。
犯罪に巻き込まれない対策を考えて行動しましょう。
仕方がないですよ。お金が無いのだから、そのような生活をするしかないです。

あとは、やはり他州へのお引越しも視野に入れた方が良いかもです。
雪が降るところは、生活費がいろいろかかります。
ただ、NJなら日系のものが多いので、トピ主さんが仕事を探すには良いとは思いますが。

それから老婆心ながら、これ以上お子さんを増やさないように気を付けて。
未修学3人は、ちょっと経済的に厳しい家庭には無謀ですね。
アメリカのデイケア、高いですし。

頑張って下さい。
引用なし
パスワード

<sage>

ゆり  - 21/5/26(水) 4:47 -

ホールフーズの店員さんに英語できない人結構います。
品出し、整理等だと思います。

アプライしてみては?
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
5 / 758 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー