こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
133 / 759 ツリー ←新旧→ 

日本の親に仕送り 諭吉 17/9/23(土) 1:07
Re:日本の親に仕送り そうよ 17/9/23(土) 3:09
Re:日本の親に仕送り アニー 17/9/23(土) 3:15
Re:日本の親に仕送り Lilia 17/9/23(土) 4:09
Re:日本の親に仕送り そうよ 17/9/23(土) 4:18
Re:日本の親に仕送り Lilia 17/9/23(土) 4:43
Re:日本の親に仕送り 漱石 17/9/23(土) 4:11
Re:日本の親に仕送り そうよ 17/9/23(土) 4:30
Re:日本の親に仕送り 漱石 17/9/23(土) 5:18
Re:日本の親に仕送り 元軍人妻 17/9/23(土) 8:04
Re:日本の親に仕送り そう? 17/9/25(月) 15:47
Re:日本の親に仕送り Lilia 17/9/23(土) 6:02
Re:日本の親に仕送り ガーデン 17/9/23(土) 5:35
Re:日本の親に仕送り Xoom 17/9/23(土) 6:36
度々横レス失礼します。 Lilia 17/9/23(土) 7:01
Re:度々横レス失礼します。 Xoom 17/9/23(土) 7:24
Re:度々横レス失礼します。 Lilia 17/9/23(土) 10:22
Re:日本の親に仕送り 諭吉 17/9/23(土) 7:41
Re:日本の親に仕送り ミツビシ 17/9/23(土) 9:32

日本の親に仕送り
 諭吉  - 17/9/23(土) 1:07 -

日本に住む父が最近体調が悪いらしく、定年してもいい年ではあるんですが 生き甲斐でもある仕事に行けない日が続いているようです。

年金も少ないようですし、少額ではありますが、月に2-3万円ほど仕送りを始めたいと思っています。
マネーオーダーだと換金の手間を父が嫌がりそうなので、直接銀行口座に振り込むのがいいと思うんですが、皆さんはどういった方法で仕送りなどされていますか?
もしよろしかったら教えて頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本の親に仕送り
 そうよ  - 17/9/23(土) 3:09 -

▼諭吉さん:
>日本に住む父が最近体調が悪いらしく、定年してもいい年ではあるんですが 生き甲斐でもある仕事に行けない日が続いているようです。
>
>年金も少ないようですし、少額ではありますが、月に2-3万円ほど仕送りを始めたいと思っています。
>マネーオーダーだと換金の手間を父が嫌がりそうなので、直接銀行口座に振り込むのがいいと思うんですが、皆さんはどういった方法で仕送りなどされていますか?
>もしよろしかったら教えて頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

銀行に送金だと手数料が結構掛かりますよね?その手数料の事を考えると、まとめて半年~1年分など送ったほうが良いように思います。
私の場合ですが、夫と私の名前で口座を作り、夫の名前のデビットカードを親に渡しました。必要な時に日本で両親が郵便局のATMでお金をおろして使っています。手数料が掛からないし便利で良いです。
引用なし
パスワード

<sage>

アニー  - 17/9/23(土) 3:15 -

▼そうよさん:
>▼諭吉さ
>私の場合ですが、夫と私の名前で口座を作り、夫の名前のデビットカードを親に渡しました。必要な時に日本で両親が郵便局のATMでお金をおろして使っています。手数料が掛からないし便利で良いです。

うちの兄たちがそれしてます
母親にカードを渡し兄たちが振り込む金をATMで降ろし使う
毎月送るより振り込むだけで簡単らしいです
引用なし
パスワード

Lilia  - 17/9/23(土) 4:09 -

横からの質問失礼します。
アメリカに在住でアメリカの銀行から口座を作り振り込んだものを日本の郵便局で手数料なしで引き落とせるという事なのでしょうか?差し支え無ければ銀行名教えていただけませんでしょうか?とっても良い方法だと思いますので私も早速真似させてください。
引用なし
パスワード

<sage>

漱石  - 17/9/23(土) 4:11 -

すみません、お尋ねしたいのですが…

「口座を作りデビットカードを渡しておく」というのは、アメリカの銀行口座を作りそのデビットカードを日本で使うということですよね?
そしてアメリカでその口座に入金を行うという事でしょうか。
(在米の私たちが、一時帰省中にアメリカの口座からお金を引き出すのと同様に)
郵便局ATMだと手数料が掛からないとしても、ドルー円のレートが割高だったりしないのでしょうか?
引用なし
パスワード

そうよ  - 17/9/23(土) 4:18 -

▼Liliaさん:
>横からの質問失礼します。
>アメリカに在住でアメリカの銀行から口座を作り振り込んだものを日本の郵便局で手数料なしで引き落とせるという事なのでしょうか?差し支え無ければ銀行名教えていただけませんでしょうか?

私はUSAA Bankを使っています。日本の郵便局のATMでいつも手数料無しで引き出せています。
引用なし
パスワード

<sage>

そうよ  - 17/9/23(土) 4:30 -

▼漱石さん:
>すみません、お尋ねしたいのですが…
>
>「口座を作りデビットカードを渡しておく」というのは、アメリカの銀行口座を作りそのデビットカードを日本で使うということですよね?
>そしてアメリカでその口座に入金を行うという事でしょうか。
>(在米の私たちが、一時帰省中にアメリカの口座からお金を引き出すのと同様に)

夫のお給料の一部が、このUSAAの口座にDirect Depositで入金されるので、そのデビット・Visaカードで両親がお金を引き出しています。
そうです、そうです、一時帰国中にアメリカの口座からお金を引き出すのと全く同じ事です。

>郵便局ATMだと手数料が掛からないとしても、ドルー円のレートが割高だったりしないのでしょうか?

レートが特別割高だという事はないと思いますが、どうなんでしょうね。
引用なし
パスワード

<sage>

Lilia  - 17/9/23(土) 4:43 -

そうなんですね。早速調べてみます、ありがとうございました!
引用なし
パスワード

<sage>

漱石  - 17/9/23(土) 5:18 -

Liliaさんと質問がかぶってしまいましたが、丁寧にお答えいただきありがとうございます。手数料が掛からないというのはいいですね。
私も自分でいろいろと調べてみます! 
トピ主さん、横から失礼しました。
引用なし
パスワード

<sage>

ガーデン  - 17/9/23(土) 5:35 -

実家から歩いていける距離に郵便局があることと
親が(世代でしょうかね)郵便局万歳な思考なので
Money orderで仕送りしています。
毎月$500送っていましたが数年前に手数料が上がったことと
親から「孫の為に貯金しなさい」と言われたことを機に
$700を2ヵ月に1回送っています。

でも...私たちからの仕送り全然使ってないと思います。
レートがいい時に換金して私たちが里帰りの時に一緒に
出かけるとお手洗いに行くふりをしてシレーッと先に
支払いが済んでいます。
ありがたいのですが...親孝行したい気持ちが不完全燃焼です。

それでもやっぱり気になるので里帰りの時に$700の
Money orderを作って持参して姉に換金してもらって
(換金するのにマイナンバーが必要らしいので住民票が
ない私は換金できない)帰る日にこっそり置いて帰ります。

▼諭吉さん:
>日本に住む父が最近体調が悪いらしく、定年してもいい年ではあるんですが 生き甲斐でもある仕事に行けない日が続いているようです。
>
>年金も少ないようですし、少額ではありますが、月に2-3万円ほど仕送りを始めたいと思っています。
>マネーオーダーだと換金の手間を父が嫌がりそうなので、直接銀行口座に振り込むのがいいと思うんですが、皆さんはどういった方法で仕送りなどされていますか?
>もしよろしかったら教えて頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
引用なし
パスワード

<sage>

Lilia  - 17/9/23(土) 6:02 -

トピ主さん再度失礼します。
すみませんもう一つ質問させていただいても良いですか?
逆にご両親が日本から入金されたこともありますか/可能でしょうか?
矢継ぎ早に申し訳ありません、もしご存知でしたらご伝授ください。
引用なし
パスワード

<sage>

Xoom  - 17/9/23(土) 6:36 -

毎回このようなトピの時にXoomについて書いているものですが、Paypalの子会社Xoomで提携先の日本の銀行
https://www.xoom.com/japan/bank-deposit-locations
に1000ドル以上3000ドル以下なら1ドルについき3円くらいレートで上乗せられますが、無料で送れます。
1000ドル以下なら9.99ドルの手数料です。
上の方が述べられているデビットカードでおろすというのは多分チップが入っていない最近発行されたのではないカードの事だと思いますが、新規にカードを今時作ると、チップが入っていて、以前のように多くのATMではおろせなくなっていると思います。
引用なし
パスワード

<sage>

度々横レス失礼します。
 Lilia  - 17/9/23(土) 7:01 -

Xoomさん
チップのついたカードではダメなんですね。今貼っていただいたリンクを読んだところ指定銀行の中にJapan post bankってあったのですがこれは郵貯のことだと思いますか?すみません質問ばかりして、もしご存知でしたら教えていただければ嬉しいです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:度々横レス失礼します。
 Xoom  - 17/9/23(土) 7:24 -

Liliaさん、
そうです、Japan Postal Bankは郵貯のことです。
私の郵貯に問題なく送れました。

チップの事は定かでないのですが、初夏ごろのトピにそのような事が書いてあったのと、多くの人がATMでおろせなかった、セブンイレブンはできたと書いてありました。 100%定かではないのでご了承ください。
引用なし
パスワード

<sage>

諭吉  - 17/9/23(土) 7:41 -

皆さん、教えてくださって有難うございます!

デビットカードを渡すのはシンプルで父にも良さそうです。
遠慮深いので使ってくれるのか、という心配はありますが次回日本に帰る時に渡そうと思います。
今年帰省した時に、チップ入りのデビットカードで郵便局のATMから現金を引き出せたので大丈夫かと思います。

XOOMさんが教えてくださったpaypalの子会社も良さそうですね!有難うございます。
まずはこの方法でまとめて仕送りしてみます。

こちらで聞いて本当に良かったです。皆さん有難うございました。
引用なし
パスワード

元軍人妻  - 17/9/23(土) 8:04 -

USAAって、一般市民は作れませんよ。 旦那が元軍人とか州政府とかじゃないと無理だと思います。 我が家も、USAAですが、どこで降ろしても手数料ゼロの所がいいですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

ミツビシ  - 17/9/23(土) 9:32 -

今年初め、日本のセブン銀行でアメリカのUnion Bank of California の口座からチップ入りのカードで引き出しました。レートは悪くなかったですが、手数料として5ドル取られてました。
Union Bankは日本の東京三菱UFJの米国法人なのにどういう訳かUFJではおろせません。
いつもセブン銀行かゆうちょでおろしています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:度々横レス失礼します。
 Lilia  - 17/9/23(土) 10:22 -

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。
引用なし
パスワード

<sage>

そう?  - 17/9/25(月) 15:47 -

▼元軍人妻さん:
>我が家も、USAAですが、どこで降ろしても手数料ゼロの所がいいですよね。

今年の夏に里帰りした時、USAAのデビットカードで郵便局のATMから現金を引き出しましたが、海外カード利用だったせいか、1回につき200円ちょっと手数料が取られていました。USAA側はチャージしないけど、日本の銀行は手数料を課すところもあるのでは。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
133 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー