こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
126 / 759 ツリー ←新旧→ 

一見「普通の人」が盗むのが怖い 怖い 17/9/22(金) 19:49

Re:お礼&〆です 怖い 17/9/24(日) 21:42
Re:お礼&〆です 社会人でしょ? 17/9/24(日) 22:09
Re:お礼&〆です 安心安全は金で買う国 17/9/25(月) 0:14
Re:お礼&〆です たぶん 17/9/25(月) 0:26
Re:お礼&〆です あきれた 17/9/25(月) 15:09
Re:お礼&〆です イライラ 17/9/25(月) 4:14
Re:お礼&〆です ピンク 17/9/25(月) 7:20
Re:お礼&〆です finder's keepers 17/9/25(月) 7:18
Re:お礼&〆です これも怖い 17/9/25(月) 22:28
Re:お礼&〆です 私が思うのは 17/9/25(月) 22:35

Re:お礼&〆です
 怖い  - 17/9/24(日) 21:42 -

皆さんレスありがとうございました。

確かに私は恵まれた環境だったと思います。高校時代までも教室に財布などの貴重品を残したり学生時代もどこも部室に鍵もかけず財布やバッグは置いたまま留守にしていましたけれど盗難という事件は特に無かったです。今の会社にも10年以上になりますけど社内などであればそういった事件も今まで一切なかったです。

また仕事で月に数回は飛行機に乗るのですけど平日だと機内でも仕事をしていたり荷物が多かったりする人が多いので降りる時に忘れてますよって声をかけたりかけられたりする光景はよくあるので頭の中でそれが普通化してしまっていました。ホテルでもはっきりと「ゴミ」って分かるようにしていないと忘れ物の連絡が来たりすることもありました。先日も同僚が私の部屋に来ていた時にリビングのソファの後ろでスマホをチャージしていたらしく、チェックインした後にホテルから「チャージャーが忘れ物です」という連絡が来ました。なのでホテルに大きな忘れものをしたことはないですけど忘れものをしても戻ってくるんだろうなとなんとなく思ってしまっていました。

そんな感じですっかり感覚が麻痺していたようです。今回も気が付いた時点で「掃除の人が回収してくれるだろうから郵送してもらって・・・」と単純に考えてました。

また私の場合は明らかにゴミで無い場合は落し物や忘れ物でもそれを取ったら盗んだことになるという感覚なので持ち主がいる間に取るのも置き忘れた物を取るのもあまり区別したことがなかったです。持ち主が忘れていったのだからとコンピューターやスマホを持ち去ることは私には盗みと全く同じ感覚なので絶対にすることはないです。なので持ち主がその場にいたら盗難だけど残されているものだったらあくまで紛失物で盗みではないというのは目から鱗の考え方でした。人の物を取るにせよ落し物を取るにせよ取る人は同じように物を盗んでいるという自覚があって盗っていると思っていたのですけど紛失物であって盗みではない、座席に残されているコンピューターでも持ち主が要らなくて捨てていったと解釈してもって行くとは考えませんでした。
なのでここでこの機会に取る側の主張も聞けてよかったです。

これまでは自分の感覚で紛失物であってもなくても人の物を盗るなんていう人はいかにも物を盗みそうな人がやるんだろうって勝手に思い込んでいましたけど、普通の人でも紛失物なら要らないものと思って持って行くこともあると知ったのでこれからはいつ何時でも忘れものには気をつけようと思いました。
引用なし
パスワード

<sage>

社会人でしょ?  - 17/9/24(日) 22:09 -

常識がなさすぎて、社会人としてありえない気すらしますよ。大丈夫ですか?こんだけ世間からズレてると、私が社長ならクビにしますね。仕事で使うPCなくしたのも多々ある粗相の一環で、仕事の機密もうっかり漏らしまくってそうで怖いです。機密保持の責任感なさすぎ、ほんと。しっかりしなさいよ!
引用なし
パスワード

<sage>

安心安全は金で買う国  - 17/9/25(月) 0:14 -

▼怖いさん:

トピ主さん、私もいくら置き忘れたからといって、自分の物ではないもの(特にPCなどの無くなったら困る物)を持ち帰る人の感覚は分かりません。
自分だったら絶対しないし、今回のような場合ならクルーに届けます。
だけど、そんな感覚の持ち主の私でも、

>今回も気が付いた時点で「掃除の人が回収してくれるだろうから郵送してもらって・・・」と単純に考えてました。

こんな風には思わないし、私はPCやスマホなら出てこない可能性の方が高いだろうな思います。
だから十分注意もします。子供にも「スマホ落としたら出てこないよ」とも言ってます。

>なのでここでこの機会に取る側の主張も聞けてよかったです。

盗る側の主張というのとは違うでしょ。
私は落し物は届けるし(前も買い物に行ったら、カートの中にお財布がそのまま置いてあったけど届けたよ)、自分の物にはしません。
でも、世の中には、いわゆるスリや万引きはしないけど、落とし物や忘れ物を持ち帰ってしまう人はかなりの確率でいるというのは簡単に想像できます。

>これまでは自分の感覚で紛失物であってもなくても人の物を盗るなんていう人はいかにも物を盗みそうな人がやるんだろうって勝手に思い込んでいましたけど、普通の人でも紛失物なら要らないものと思って持って行くこともあると知ったのでこれからはいつ何時でも忘れものには気をつけようと思いました。

もし本気で「人の物を盗るなんていう人はいかにも物を盗みそうな人がやるんだろう」「掃除の人が回収してくれるだろうから郵送してもらって・・・」とか、絶対自分の手元に戻ってくると思っていたのであれば、恵まれた環境で育ったからという事以前の問題で、世間知らずに育っただけだと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

たぶん  - 17/9/25(月) 0:26 -

>もし本気で「人の物を盗るなんていう人はいかにも物を盗みそうな人がやるんだろう」「掃除の人が回収してくれるだろうから郵送してもらって・・・」とか、絶対自分の手元に戻ってくると思っていたのであれば、恵まれた環境で育ったからという事以前の問題で、世間知らずに育っただけだと思います。

世界広しと言えど、こんな認識をもって育ったのはトピ主だけだと思いますね。マジ、お笑いレベルですよね。

紛失を盗難と言い換えたり、掃除の人が回収して郵送!? 何をいってんだか、ですよね。小学生ですら、知ってる、そんなことは。
引用なし
パスワード

<sage>

イライラ  - 17/9/25(月) 4:14 -

▼怖いさん:
>
>そんな感じですっかり感覚が麻痺していたようです。今回も気が付いた時点で「掃除の人が回収してくれるだろうから郵送してもらって・・・」と単純に考えてました。
>
>なのでここでこの機会に取る側の主張も聞けてよかったです。

ちょっと取る側の意見ってどういうことですか?
言っとくけど私一回も取ったことないしね。
この人、何を言っても頭の中で変換して絶対に自分の非は認めないタイプですね。

今までいつも誰かに守られてお花畑に住んでいたんですね。
世の中自分を中心に回っていないと今回わかってよかったね。
ってわかってないみたいだけど。
引用なし
パスワード

<sage>

finder's keepers  - 17/9/25(月) 7:18 -

今までラッキーだったんだと思います。日本はバッグを席に置いたままトイレに行ったりする人多いですが、アメリカだと危ないです。

昔、ホテルのハウスキーピングが宿泊客の持ち物を漁る隠しカメラの映像を見たことがあるし、エールフランスの乗務員が客の持ち物を機内で盗んだ事件も聞いたことがあるし、フランスなど空港内部に窃盗団がいるニュースを聞いたことがあれば、そんな風に思えないんじゃないかと思います。

ちなみに私はホテル宿泊中に腕時計や指輪を盗まれたことがあります。それからは気をつけるようになりました。掃除の人が、探したけど見つからなかったといえば永遠に見つからないのです。

あと、チャージャーみたいな20ドル以下の物と数百ドルの物とだと、チャージャーなら盗まれないかもしれませんが、
質屋に入れて換金できそうな物の方が盗まれる可能性が高いです。
落とし物だと、finder's keepersという言葉を聞いたことがありますか?
引用なし
パスワード

<sage>

ピンク  - 17/9/25(月) 7:20 -

▼イライラさん:
>▼怖いさん:
>>
>>そんな感じですっかり感覚が麻痺していたようです。今回も気が付いた時点で「掃除の人が回収してくれるだろうから郵送してもらって・・・」と単純に考えてました。
>>
>>なのでここでこの機会に取る側の主張も聞けてよかったです。
>
>ちょっと取る側の意見ってどういうことですか?
>言っとくけど私一回も取ったことないしね。
>この人、何を言っても頭の中で変換して絶対に自分の非は認めないタイプですね。
>

同感、随分と失礼な人だと思います。

こういう状況では、「盗難ではなく紛失」という事実を受け入れたくないらしい。
受け入れると自分のミスになるからね。
引用なし
パスワード

<sage>

あきれた  - 17/9/25(月) 15:09 -

▼たぶんさん:
>>もし本気で「人の物を盗るなんていう人はいかにも物を盗みそうな人がやるんだろう」「掃除の人が回収してくれるだろうから郵送してもらって・・・」とか、絶対自分の手元に戻ってくると思っていたのであれば、恵まれた環境で育ったからという事以前の問題で、世間知らずに育っただけだと思います。
>
>世界広しと言えど、こんな認識をもって育ったのはトピ主だけだと思いますね。マジ、お笑いレベルですよね。
>
>紛失を盗難と言い換えたり、掃除の人が回収して郵送!? 何をいってんだか、ですよね。小学生ですら、知ってる、そんなことは。

同感ですね。
しかも掃除の人が郵送してくれるって????
どういう思考回路なんだ?

「人の物を盗るなんていう人はいかにも物を盗みそうな人がやるんだろう」

いかにも物を盗みそうな人ってどんな人?

これって、変にアメリカの悪いところをみにつけちゃった?
アメリカ人、絶対に自分の間違いを認めないから。
紛失、置き忘れてしまったといえば、自分の責任が問われる。
盗まれたとならば、責任逃れができる。
引用なし
パスワード

<sage>

これも怖い  - 17/9/25(月) 22:28 -

トピ主さん、確かにナイーブなところはあるけどこういうふうに執拗にトピ主さんを責め続けるのも怖いです。 なんかとことんやりこめないと! みたいな。

たまたまこれまで運が良くて、それが普通の感覚になってしまっていただけのこと。
トピ主さん、学んだんだからいいじゃないですか。

飛行機の中のようなところで見つけたスマホなどのものを持ち去るのは盗みです。
どう考えたって雑誌みたいにいらないから置いていったンだろうとは言えない。
でもそういう事をするのはいかにも!って見える人とは限らないということを今回認識できた。
それだけじゃだめで、言い方、書き方が気に食わない限り許せないのかな。
引用なし
パスワード

<sage>

私が思うのは  - 17/9/25(月) 22:35 -

機内で紛失したもの、仕事で使ってたPCなんですよね。

私にとってはPCより仕事のデータが大事・・・・でも、トピ主さんにとっては悠長に「PC盗られました!」「郵送されると思ってました!」なんて言う場合なのが、ものすごーーーく違和感。

どんな仕事なんだろう?

データ全部バックアップとってたのかしら。その後の仕事に影響ないのかしら?
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
126 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー