こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
725 / 759 ツリー ←新旧→ 

IB Japanese SL , HLの難易度 えんぴつ 17/8/21(月) 4:36
Re:IB Japanese SL , HLの難易度 大変でした 17/8/21(月) 7:41
Re:IB Japanese SL , HLの難易度 大変でした 17/8/21(月) 20:47
Re:IB Japanese SL , HLの難易度 IBDP 17/8/21(月) 15:29
Re:IB Japanese SL , HLの難易度 IBDP 17/8/21(月) 15:37
Re:IB Japanese B(HL) を取ることになりそうです えんぴつ 17/8/23(水) 11:54
Re:HLでなくSLです えんぴつ 17/8/23(水) 11:57
Re:IB Japanese B(HL) を取ることになりそうです 大変でした 17/8/23(水) 13:10
Re:IB Japanese B(HL) を取ることになりそうです えんぴつ 17/8/23(水) 21:28
Re:IB Japanese B(HL) を取ることになりそうです IBDP 17/8/24(木) 12:25
Re:IB Japanese SL , HLの難易度 トートバッグ 17/8/24(木) 2:33
Re:IB Japanese SL , HLの難易度 IBDP 17/8/24(木) 20:17

IB Japanese SL , HLの難易度
 えんぴつ  - 17/8/21(月) 4:36 -

アメリカのIBスクールに通うG11の娘を持つ親です。

ここへきてIB Japanese を取りたいと言い出しましtq。
学校へ相談したところ、学校では授業のサポートはできないが、
オンラインでクレジットを取ることは可能。母親の私がサポートできるのなら大丈夫でしょうとのことでした。ちなみに私の住むエリアには認定された日本語教師はおりません。

補習校は通いませんでしたが、日本にいたこともあり、少しの会話はできます。
日本語検定は8級くらいの実力です。
今迄スパニッシュを受けてきており、ここへきて進路変更です。

もちろん私も嬉しいしサポートするからには、出来る限りの事はする予定です。
ただ学校側としては前例がないようなので、全てが私にかかってくるのが不安でもあります。

こんな環境でも可能でしょうか?
またチャンスがあるならJapanese HLを検討しています。

それに伴いSATJapaneseの過去問や書籍等もありましたらお願いします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:IB Japanese SL , HLの難易度
 大変でした  - 17/8/21(月) 7:41 -

うちの子が、学校では例が無い状態でIB日本語をとりました。
2年間オンラインで日本語クラスを取りました。これは楽勝です。が。。。。

学校からは大丈夫大丈夫と言われつつ、学校の担当者も学校でクラスをオファーしていない言語のIBの単位の取り方を知らなかったので、すべてにおいて調べてもらわなくてはならず。
後でわかったことは、学校で授業を提供されているスペイン語のクラスのレベルは、外国語として習う生徒向けですが、学校で提供されていないIB日本語の課題及びテストを個人で取る場合は、日本語を母国語とする生徒レベルの日本語のみでした。オンラインで受けている日本語I〜IVのレベルどころではありません。
我が家のはシニアになってそれを知らされることになり焦りました。

この点について、学校の担当者とよく確認してください。うちの場合は、シニア後半で、どうしようもないので、その難しい課題を受け、日本語でレポートも書き、日本語でスピーチもしました。少しの会話レベルでなく、ペラペラ話して読めるレベルです。
とにかく大変。
最終的にはIBでバイリンガルのディプロマももらえたので結果オーライでしたが、もし頑張れそうならスペイン語で踏ん張ることをおすすめします。
外国語学習者用の日本語のIBのテストが受けれるのであれば、問題はとても簡単です。
今と当時でルールが違うかもしれませんので、何度も言いますがしっかり確認を。
引用なし
パスワード

<sage>

IBDP  - 17/8/21(月) 15:29 -

子供がこの6月にIBディプロマとバイリンガルディプロマ(英語・日本語)を取得したばかりです.

Japanese A(母国語としての日本語)でも、Literature (文学)とLanguage and Literature(言語と文学)と二つのコースがあります。後者の言語と文学の方が少し易しいと言われています。(点を取りやすいと言う事で、日本語の読み書きができないとかなり難しいと思います)

うちの子供の学校は日本語A文学しかなかったので、そちらを取りました。(SLで三島由紀夫、芥川龍之介、阿部公房などの文学作品を10冊読む。HLは13冊)言語と文学でも文学作品4冊読むとあります。

”国際バカロレア 日本語 言語と文学”

で検索してみて下さい。IB機構の日本語に訳されたコースの説明(PDF)や、IB向けの家庭教師派遣の塾のサイトが見つかります。この塾のサイトの説明がとても分かりやすいと思います。

Japanese Aは日本語を母国語として勉強している生徒向けなので、難易度はかなり高いと思います。ちなみにJapanese Bと言うのもあります。これは日本語を外国語として勉強している生徒向けでHLのみです。
引用なし
パスワード

<sage>

IBDP  - 17/8/21(月) 15:37 -

すみません!
上の方のレスを読み飛ばしていました。

オンラインでは、Japanese Bは認められていないかも知れないのですね。
確認せずに投稿してしまって申し訳ありません。
引用なし
パスワード

<sage>

大変でした  - 17/8/21(月) 20:47 -

自分で勉強する場合、IBではself taughtと言われているのを思い出しました。
学校の担当者にIB組織にしっかり確認してもらってくださいね!!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:IB Japanese B(HL) を取ることになりそうです
 えんぴつ  - 17/8/23(水) 11:54 -

お二方ともご自身の経験を元にお話くださってありがとうございました。返信が遅くなって申し訳ありません。
色々検討した結果、Japanese Aはかなり無理があるということで、第2言語としてのJapanse Bを選択しようと思います。仕上げに受けるIB ExamもJapanese Bで受けられるとのことです。
そこでJapanse B のSelf taughtになるのですが、カウンセラー曰く、条件があってCertificateをもつIB Japanese teacherの指導をオンラインで等受けること必須とのことでした。このエリアにはそれに値する先生はいないようです。
例えば補習校の先生や公文の国語の先生やIB self taught経験者による大学生による家庭教師などはここで言う先生とは認められないとのこと。もちろん母親の私の指導もNG。
これについて調べているのですが、情報が出てきません。この点は確かな情報ですか?

そうすると見つけるのが大変そうで、諦めなければいけません。
引用なし
パスワード

Re:HLでなくSLです
 えんぴつ  - 17/8/23(水) 11:57 -

間違えました。
Japanese B (SL)の間違いです。
よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

Re:IB Japanese B(HL) を取ることになりそうです
 大変でした  - 17/8/23(水) 13:10 -

うちの子がオンラインのクラスを探す時に、この条件を学校で知ってくれてたら〜!!!
当時いろいろ検索した際に、在米IB日本語Bの日本人先生のホームページがいくつかありましたよ。
今もあるかどうかわかりませんが、そういう方達が指導者として該当するといいですね。
グッドラック〜〜

▼えんぴつさん:
>お二方ともご自身の経験を元にお話くださってありがとうございました。返信が遅くなって申し訳ありません。
>色々検討した結果、Japanese Aはかなり無理があるということで、第2言語としてのJapanse Bを選択しようと思います。仕上げに受けるIB ExamもJapanese Bで受けられるとのことです。
>そこでJapanse B のSelf taughtになるのですが、カウンセラー曰く、条件があってCertificateをもつIB Japanese teacherの指導をオンラインで等受けること必須とのことでした。このエリアにはそれに値する先生はいないようです。
>例えば補習校の先生や公文の国語の先生やIB self taught経験者による大学生による家庭教師などはここで言う先生とは認められないとのこと。もちろん母親の私の指導もNG。
>これについて調べているのですが、情報が出てきません。この点は確かな情報ですか?
>
>そうすると見つけるのが大変そうで、諦めなければいけません。
引用なし
パスワード

<sage>

えんぴつ  - 17/8/23(水) 21:28 -

ありがとうございます!
そのような先生のブログがあるとは!これから見つけて見ます。

日本語で調べるとやはりJapanese A の情報が多くてB の情報が出てきません。

学校のカウンセラーからは聞けばアドバイスをもらえますが、なんせがっこうにとってもカウンセラーにとっても前例のない日本語でということなので、アドバイスも鵜呑みにすると大変な事になる確率も分かったので慎重に検討します!

引き続きどなたかJapanese Bの資格を持った先生を見つけてSelf taught されらお子さんをお持ちにの方がいらしたら、お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

トートバッグ  - 17/8/24(木) 2:33 -

もしかしてIB JapaneseはAP Japaneseより難易度高いですか?どうも話を聞いていると、そんな気がします。どちらも学校でクラスがなくても自習、オンラインなどで勉強さえできれば試験は受けらますか?(APはそうです)。
引用なし
パスワード

<sage>

IBDP  - 17/8/24(木) 12:25 -

▼えんぴつさん:

>学校のカウンセラーからは聞けばアドバイスをもらえますが、なんせがっこうにとってもカウンセラーにとっても前例のない日本語でということなので、アドバイスも鵜呑みにすると大変な事になる確率も分かったので慎重に検討します!
>
>引き続きどなたかJapanese Bの資格を持った先生を見つけてSelf taught されらお子さんをお持ちにの方がいらしたら、お話を聞かせてください。
>よろしくお願いします。

JOBAと言う帰国子女受験専門の日本の塾があるのですが、そこで日本語AのSelf Taughtの講師がいるとHPに書いてあるので、日本語Bも可能かどうか聞いてみてはいかがですか?

あとは、日本のIBのインターナショナルスクールでは、Japanese Bを開講している学校があるので(神戸のCanadian Academyなど)、そこの日本語の先生に直接連絡してみて、スカイプなどで見ていただけるかとうか相談してみる、と言うのはいかがでしょう?
引用なし
パスワード

<sage>

IBDP  - 17/8/24(木) 20:17 -

▼トートバッグさん:
>もしかしてIB JapaneseはAP Japaneseより難易度高いですか?どうも話を聞いていると、そんな気がします。どちらも学校でクラスがなくても自習、オンラインなどで勉強さえできれば試験は受けらますか?(APはそうです)。

IB Japanese Aは日本語を母語としての授業なので、AP Japaneseよりも格段に難易度が高いと思います、Japanese Bは外国語としての日本語なので、同じくらいかも知れません。両方の過去問が検索すると出て来るので、比較されてみると一番よくわかると思います。

IBスクールと言っても、すべての科目を開講出来ないので、Self Taughtと言う形でオンライン等で勉強して、最終試験を受ける事が出来ます。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
725 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー