こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
153 / 759 ツリー ←新旧→ 

子供の弁当もう諦めた べんとう 17/9/21(木) 11:39
Re:子供の弁当もう諦めた うちの場合 17/9/21(木) 12:00
Re:子供の弁当もう諦めた しらたま 17/9/21(木) 12:21
Re:子供の弁当もう諦めた わかる! 17/9/21(木) 12:46
Re:子供の弁当もう諦めた ライス 17/9/21(木) 14:17
Re:子供の弁当もう諦めた おいしい 17/9/21(木) 17:19
Re:子供の弁当もう諦めた 1 17/9/21(木) 17:29
Re:子供の弁当もう諦めた 早弁 17/9/21(木) 19:42
Re:子供の弁当もう諦めた ヒカキン 17/9/21(木) 19:45
Re:子供の弁当もう諦めた 心配いらない 17/9/21(木) 20:16
Re:子供の弁当もう諦めた 象さん 17/9/21(木) 21:32
Re:子供の弁当もう諦めた 余計かな 17/9/21(木) 23:28
Re:子供の弁当もう諦めた パンプキン 17/9/22(金) 0:34
Re:子供の弁当もう諦めた 写メ 17/9/21(木) 23:56
Re:子供の弁当もう諦めた べんとう 17/9/22(金) 0:45
Re:子供の弁当もう諦めた mmm 17/9/22(金) 1:30
Re:子供の弁当もう諦めた さめた弁当 17/9/22(金) 2:14
保温ジャーにもう一票 エレメント 17/9/22(金) 2:31
Re:子供の弁当もう諦めた 大丈夫 17/9/22(金) 2:46
Re:子供の弁当もう諦めた 木曜日 17/9/22(金) 3:38
Re:子供の弁当もう諦めた 麦茶 17/9/22(金) 4:15
Re:子供の弁当もう諦めた すでに 17/9/22(金) 5:02
Re:子供の弁当もう諦めた フード 17/9/22(金) 12:16
Re:子供の弁当もう諦めた 給食大好き 17/9/22(金) 9:29

子供の弁当もう諦めた
 べんとう  - 17/9/21(木) 11:39 -

愚痴です。聞いてください。
G1の娘がいます。家ではちゃんと食べさせています。なのでまだいいのかもしれませんが、学校に持たせるランチ、もうお手上げです。長くなります。

デイケアに行っている時はデイケアのランチは美味しくないから、とお弁当を持たせていました。先生がレンジで毎日温めてくれたので夜の残り物、パスタから日本食からスープから何でも持たせては完食でした。学校に行き始め、温かくないので美味しくない、と残り物は全部駄目になり、それでは、とサンドイッチ、おにぎりと卵焼きとかミートボールとか頑張りましたが、全て嫌がるようになりました。一旦飽きてしまったら半年以上食べたくない、と拒否します。なので、G1の始め、喜んで持って行ってそれも毎回せがまれていたおにぎりも飽きて嫌。サンドイッチもパンにうるさく、スーパーにあるほぼすべてのパンを使ってみましたが嫌と半分以上は残してきます。あまり栄養価がないけど、とクロワッサンのサンドも嫌。サンドイッチの中身も、おにぎりに飽きた後にたまごサンド、ツナサンド、ハムとチーズ、野菜サンド、、、、と数回喜んで食べたと思ったらもう今は全滅。最近はピーナッツバターとジャムだと週一程度ならOKです(パンにより残すのは半々ですが)。

ジャンクでも構わない、とピザを入れても冷たくて美味しくない。フィッシュスティックも1ヶ月に1、2回程度ならなんとか大丈夫。肉が基本的に嫌いなのでミートボールも完全に拒否。唐揚げとかソーセージ等なんかもっての外。

今なんとか週2回程度持っていくのは無調理のオートミールにプレーンヨーグルトとジャムをかけた物。それにピーマンなどの生野菜、です。生野菜もざく切りだけならぼりぼり喜び食べますが、一日それがお腹に持たないと思うので心配です。お腹にもつもので、とバナナも持たせていたのですが、年末からバナナは飽きたようで全く口にしません。

今日はサイドディッシュとして入れた枝豆とコーンとトマトのサラダを冷凍コーンが美味しくなかった、と全部残してきたのでちょっとプチ切れて、これから学校のランチを買って食べなさい、と言ってしまいました。学校のランチは不味く嫌、と泣いていました。

こう書くとなんて贅沢で甘やかされているか、と思えますが、家では普通の料理もサンドイッチも和食も何でも喜んで食べます。お昼に生温かい物なのでで食欲が失せるようです。プラス、とにかくレセスで外で遊ぶのが好きらしく落ち着いてられない、というのもあるみたいです。

明日はどうしようか、もうアイデアも失せ、どうでもいい感じですが、とにかくお腹が空いて勉強したり遊んだりできない、という事にならない事だけの為に何か持たせないといけません。日本から買ってきたお弁当箱完全に棚の中です。

長い投稿お付き合いありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:子供の弁当もう諦めた
 うちの場合  - 17/9/21(木) 12:00 -

うちは家での食べ物は栄養を気にしましたが、
学校にはスナック類を持たせて終わりです、
ヨーグルト、ゼリー等もたまに入れてあとは小分けになっているスナックと水、あとフルーツでした。
こんなに簡単なのでストレスなしw
引用なし
パスワード

<sage>

しらたま  - 17/9/21(木) 12:21 -

うちの子はもう12年生ですが、ほぼ毎日同じ。
ドリンクのパック
カップゼリー
切ったリンゴとグリーングレープ
スナックの小袋(Cheetosとか、プリングルス小箱)
パウチのアップルソース

これくらいのものをずっと持って行ってます。
以前はサンドイッチを持って行ってましたが残すので止めました。
低学年の時も同様、周りも親が頑張って作ったランチを持ってきてるわけでもないし、食べるものだけ入れてます。栄養は朝食、夕食でとればいいと思って。
引用なし
パスワード

<sage>

わかる!  - 17/9/21(木) 12:46 -

あ〜、わかります、わかります。
うちの子もピッキーのうえ、サンドイッチ嫌い、ご飯は好きだけど冷めたものは食べない。
ちなみに9年生。

うちも最初はあの手この手で頑張りましたが、今はランチは持たせていません。
今はホットランチで食べられれば食べてます。
家から持って行ったものは、本当にことごとく残してきました。
食べられるものをサーモスに入れてもダメ。
食にまるで興味がないようです。
ホットランチも食べず、ランチ抜きの日も多々あります。
でもお弁当を持っていっても食べてこないので同じです。
ランチ時に行って、横で「食べなさい」という訳にもいきませんから。

私も仕事にお弁当を持って行っているので「お弁当持って行く?」と子供に言ってます。
でも「お弁当がいい」とか「おにぎりがいい」などという事はないです。
子供のお弁当箱は、今や私のお弁当箱です(笑)

トピ主さんちのお子さんは、ホットランチは嫌なんですね。
うちなんて「どうせ食べないからどっちでもいいよ」って感じです(涙)

グラノーラバーとお水は持っていってます。
それにリンゴやバナナやグレープなどの果物です。
引用なし
パスワード

<sage>

ライス  - 17/9/21(木) 14:17 -

トピ主さん、

うちの子もG1なので、本当に同じ状況で苦労を察します。
生野菜を食べる、すごくいいと思います。
生野菜はファイトケミカルも豊富ですし、お肉やご飯に比べても栄養素が高く、
とても健康的だと思います。
家ではちゃんと食べられているようですし、ランチはまあいいのではないでしょうか?

うちもプリスクールのレンジであっためていた時代は完食が多かったのですが、
キンダーに入ってからは、ランチは温かくない、という理由で残され、もう諦めました。。

スクールのホットランチもピザしか食べません。
サンドイッチは食べないので、パンだけ、スナックタイムに食べています。
ランチタイムは、パスタをサーモスタット容器に入れたり、
冷めても食べるおかずを日本式ランチボックスに入れたりして
超ヘビーロテーションしています。

ママ友も、娘は2&#12316;3口くらいしかランチを食べない、と言っています。
引用なし
パスワード

<sage>

おいしい  - 17/9/21(木) 17:19 -

G1でそこまで食にこだわりがあるとは、家庭内ですごく豊かで美味しいお料理なんでしょうね。
逆にだからこそ、お母さんも色々考えてあげている、すごいです。

暖かくて美味しい食事が当たり前なので、冷めたものは「違う」と思ってしまうとか?
逆手を取って、家庭の有力で、お弁当見たいなメニューも食べる。全部わざと冷まして、家でピクニックみたい感じで、バスケットにれたものを、可愛く、パーティーみたいに並べる。ああ、おかずって冷めても美味しいんだ、こうやって食べるの楽しいんだ、みたいに意識が変わるかも。

あと、
>とにかくお腹が空いて勉強したり遊んだりできない、
のを心配しないで、食べないならそういう思いをさせちゃう。
引用なし
パスワード

<sage>

1  - 17/9/21(木) 17:29 -

学校のランチタイムに見学に行けませんか?

息子が通った小学校は、ランチタイムのおしゃべりがすごくて、ランチ食べてない子がほとんどでしたよ。指導されてランチが終わると残飯を捨てるのですが、全員ほとんど捨ててました。

むしろ、食べないのが普通でしたよ。

ランチタイムのおしゃべり、わーーーーんとカフェテリア中響いてすごかったです。
引用なし
パスワード

<sage>

早弁  - 17/9/21(木) 19:42 -

生野菜スティックにチーズとかディップとクラッカーとかだったら腹持ちしません?
引用なし
パスワード

<sage>

ヒカキン  - 17/9/21(木) 19:45 -

うちは白米チキンナゲット卵やき
毎日同じです
あとはスナック、フルーツ

野菜は?と聞かれたらナイと答えますね
持たせても捨てるだけ、学校のルールでランチ残しは捨てる
ランチはクッキーとミルクで済ます子もたくさんいますね。
引用なし
パスワード

心配いらない  - 17/9/21(木) 20:16 -

小学校に入ってからは、子供は意識しなくても1日中緊張、興奮状態にあるのだから、昼食一食抜いても平気。我慢できないなら食べますから。ランチ抜いて餓死したってニュース聞いたことないでしょう?

弁当諦めて正解だと思います。

カフェテリアでガツガツ食べてる一年生なんて見たことないし。おしゃべりに夢中で、時間が来てゴミ箱にざっと残飯を捨ててリセスで遊ぶ、これがルーチンですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

象さん  - 17/9/21(木) 21:32 -

冷たい食事が嫌なら(私も冷たいお弁当苦手)、日本製の保温ランチジャーを買ってあげたらどうですか?最近はオジさん臭いやつじゃなくても、女性向けの小さいのもありますよ。うちの息子たちはデカいおっさんジャーで毎日持って行きましたが。
引用なし
パスワード

<sage>

余計かな  - 17/9/21(木) 23:28 -

▼べんとうさん:

>
>明日はどうしようか、もうアイデアも失せ、どうでもいい感じですが、とにかくお腹が空いて勉強したり遊んだりできない、という事にならない事だけの為に何か持たせないといけません。
>

ちょっとトピズレですが、、。
ウチはまだ就学年齢ではないのですが、自分のことを思い出しました。
小さい時私が多分アレいや、コレきらいというのが過ぎたんでしょうね。 母親から「お腹が空いて空いてしょうがいない子供も他の国にはいるんだよ。 あんたは選べたり文句言ったりできるだけ幸せだね」と言われたことを思い出しました。
あの場面を覚えていたということは多分ある程度真剣に言われたんでしょうね。
だからと言ってそれから自分がなんでも感謝して食べるようになったかというとそこは自信がありませんが(笑)、子供なりには考えたと思います。 
いつもいつも言いたくも言われたくもないですけど、(まだでしたら)たまにはこういうアプローチもありかなと思いました。
引用なし
パスワード

<sage>

写メ  - 17/9/21(木) 23:56 -

多分お喋りしたいから食べないのでは?

スティックになってチーズをDIPして食べる
オヤツとフルーツで十分です。

うちのこたちは食べるのがめんどくさくて
フィンガーフード系が大人気でしたよ

栄養や腹持ちより食べやすさを重視
多分野菜不味いのかも
一口ドーナツや小さいパンケーキなど
もたせたら?冷めても美味しい
腹持ち良い
引用なし
パスワード

パンプキン Email  - 17/9/22(金) 0:34 -

うちの母親も食べ物を残すと当時(1980年前半)NHKで放送していた影絵の「パンを踏んだ娘」の歌を歌っていましたー>食べ物を粗末にすると地獄に落ちる、という話だったと思う。。。影絵がまた怖いんですよね。。。(汗)そうやってうちの姉妹は食べ物の大切さについて学びました(笑)。

トピ主さん、
うちの息子は今小2ですが、毎日似たようなお弁当を持って行っています。サンドイッチ(中身は日替わり)、フルーツ、プチトマト、ゆでたブロッコリー、チーズステックとサラミスティックを一口サイズに切ったもの、などです。週に一度は必ずヌテラサンドです(笑)。本人好きなので必ずリクエストしてきます。

トピ主さんはお昼の時間にどんな様子か見に行ったことがありますか?とても落ち着いてゆっくり食べる環境ではありません(泣)。うるさいし、時間はないし、外に遊びに行きたいしで、少量でも食べてくれるだけでもラッキーと思っていた方がいいかもしれません。
引用なし
パスワード

<sage>

べんとう  - 17/9/22(金) 0:45 -

とぴぬしです。
コメントありがとうございます!皆さん 同じような苦労をしてるんですね。結構(というか、かなり)軽いランチをもたせている方がいらっしゃるようで、私ももうフルーツと野菜、でOKと思うようにしないといけませんね。

スティックチーズも始めた毎日喜んで持って行ってそれはタンパク質もあるからいいと思っていたのですが、、、今は拒否です。とにかく、ちょっと続くと飽きてしまう、というそれが大きいようで、そのうちバナナのようにカットフルーツや野菜も嫌がるのでは、とちょっと心配ですが。
引用なし
パスワード

<sage>

mmm  - 17/9/22(金) 1:30 -

お昼ご飯はもう最初から期待を捨てた方が精神衛生上いいですよ。
朝ごはんと夕飯でリカバリーするつもりで。
ただ成長期の子だとその年齢では1日タンパク質は60gが必要に
なってくるので、ヨーグルトが好きであればグリークヨーグルトなど
一回で15mg位摂れるので、何かしらタンパク質だけは3食で
1日60g行くように配慮されていれば成長には問題ないと思います。
カルシウム、ビタミンD,鉄分も成長期の子には大切で欠乏しやすい
ので必要ならサプリで補給するといいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

さめた弁当  - 17/9/22(金) 2:14 -

この手のトピが上がるたびに皆さん大変だー、よくやっていらっしゃる、うちの子達もピッキーだけど文句言っちゃいけないなと自分を戒めていましたが、今回のトピを読んで、ごく小さな頃から温めたお弁当に慣れていれば冷めた食事に拒否感がある、不味いというのはもっともだなと思いました。

考えてみれば、日本ならコンビニ弁当も買う時に温めてくれますもんね。
私は中学から自分で弁当を詰めていて、それを温めて食べるという頭が働かないんです。
さめても美味しいお弁当レシピを研究したりしたものでした。
お弁当にしか出現しないおかずがあるので、それでうちの子達、食べてくれるのかもしれません。
小さい頃は公園遊びもお弁当持ちで行ったりしたので、お弁当=冷めたもの、と思い込んでいるかも。

でも冷めた食べ物は不味いと思っているお子さんですから、普段から温かくない状態で食べるもの・・・と考えたんですが、おにぎりを持って行っても大丈夫なランチタイムなら、細巻き寿司はどうでしょう?
手で食べられるし、一口ずつの大きさに切れば食べやすいですし、具も変えられます。
お寿司のご飯が好きだったら、ですが。

ちなみに生野菜系サラダは時間が経つとヘタったり味がしみすぎたりして美味しくないことが多いです。
生野菜はザク切りかスティックで、何もつけないかドレッシングを添えて食べる時にかけてもらうしかないです。

あと、他の方のレスにもありますが、お昼1食ぐらい抜いても大丈夫ですよ。
うちの夫の方の甥や姪達も食べなくて、でもホットランチは嫌だというのでそれこそクラッカーにハム&チーズに果物を持って行って、それも残してきてジジババに毎日叱られてますが(親は共稼ぎなのでジジババが面倒見ています)健康そのものです。
一番年上の甥っ子は特に食べなくて、小さい頃から空気から充電してるんじゃないかとか言われていたほどですが、よーく育って高校でフットボールやってます。
引用なし
パスワード

<sage>

保温ジャーにもう一票
 エレメント  - 17/9/22(金) 2:31 -

上にも書かれている方がいますが、うちも冬はずーっと保温ジャーです。
こういうの。
THERMOS FOOGO Vacuum Insulated Stainless Steel 10-Ounce Food Jar
http://a.co/0LG3U9G

日本製やらいろいろ持ってますが、フードジャーに関してはアメリカも日本も遜色なしです。
で、美味しい中身はこの本を日本から取り寄せました。
奥薗壽子のスープジャーのお弁当 手づくりスープはカラダにやさしい! 2013/10/26

この本は大人気なだけあってどれもおいしくて、私は普段の夕飯にも使ったりしてます。超簡単!他にもアメリカのクロックポットのメニューでもいけますよ〜。
沸騰したお湯を入れてジャーを温め、その水を捨ててから暖かい食べ物を入れるので、子供たちいわくお昼はまだ熱いぐらいだそうです。
引用なし
パスワード

<sage>

大丈夫  - 17/9/22(金) 2:46 -

とぴ主さん、お子さん思いの
優しいママですね。
お弁当残されちゃうと悲しいですよね。
お気持ちわかります。

でも、小学校低学年のお子さんってだいたい
そんな感じだと思いますよ。
ランチ時間はお友達とのおしゃべりが
優先で、食べるのは2の次。
うちの子は今7年生ですが、小学校の時は
そんな感じでした。

ミドルに入って、アスレチックに入ってから、
朝体動かすので、ランチは持って行ったもの
残さず食べてくるようになりましたよ。
持って行ったのだけじゃ足りないと言う日も
あります。
と言っても、毎日持って行っているものは
決してバラエティに富んでるわけではありません(笑)
だいたい、サーモスにお気に入りのスープ、サラダ、
一口サイズのデニッシュとかマフィンを2−3個。
果物(グレープとかイチゴとか季節によりまちまち)に
スナックと言った感じです。
うちの子も冷めたごはんは嫌、カレー好きだけど、
サーモスに入れてまではランチで持っていきたくない、
サンドイッチも嫌い、学校のランチは嫌いと結構うるさいです。
もっと酷かったのが私の姪っ子。
本当にピッキーイーターで、食べれるものを数えたほうが
早いくらい、好き嫌いが多い。
朝はエナジーバー、昼は学校の給食でしたが、
ほとんど食べないって感じでずっと来て、
小学校高学年でスポーツ始めてから、
あれよと言う間にあれこれ食べるようになり、
今では身長も165cm以上ある子に育ちました(笑)
まだまだ1年生、これからもっと体動かして
お腹すくようになったら、食べるようになるんじゃないかな?
あんまりストレスにならないように、お母さんは
十分頑張ってるのですから!
引用なし
パスワード

<sage>

木曜日  - 17/9/22(金) 3:38 -

私なら「文句言うなら食べなくて結構」で終わります。
3人の子供達には補習校で持ってくお弁当を現地校にも持って行きたいと言われますが、土曜日のお弁当作り頑張ってるから平日は勘弁して!でカフェランチですが不味いそうです。

私が小さい頃、好き嫌いや食べ残しがあると母から「世の中には食べたくても食べられない環境にある子供がたくさんいるのよ。あなたは本当、贅沢だわ。」なんてよく言われましたけど。
引用なし
パスワード

<sage>

麦茶  - 17/9/22(金) 4:15 -

うちも同じくらいの年齢の子供が2人います。ランチの時におしゃべりしたい、早く食べ終わってリセスに行きたい、冷めたご飯は美味しくない、、、こんなことはよく言いますが、詰めた物は基本全部食べて帰るよう言っています。量は少な目にしてますが、文句は言わないように教えています。
引用なし
パスワード

<sage>

すでに  - 17/9/22(金) 5:02 -

すでに試されたかもしれませんが、
本人と一緒にスーパーマーケットへ行って、
ランチに持って行きたいものを買わせて、
自分でランチバッグに入れさせてみてはどうでしょうか?

あとは他の皆さんが言うとおり、もうランチタイムには、
栄養云々考えず、クラッカーとか持たせればいいと思う。

甘やかしてはいないという事ですが、
あれこれと持っていくランチをそこまで悩んで考えてる時点で、
十分甘やかしてるのではないかと思います。

アレルギーとか偏食とか、色んなお子さんがいるけど、
トピ主さんのお子さんの場合はそうではなく、
あれやだこれやだとか、温かいのが良いとか、生ぬるいのが嫌だとか、
ちょっとワガママな感じですよね?
しつこくない程度に、でもしっかりと、
自分は恵まれているんだということ、
きちんと教えてあげたほうが良いんじゃないでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

給食大好き  - 17/9/22(金) 9:29 -

わかります!うちの子3rd G男子もそんな感じです。キンダーの最初の頃はランチを持たせていましたが、すぐに残してくるようになりました。食べる量が減り、本人の希望に合わせたランチでも殆ど残してくるようになり、食べないよりはマシと思ってスクールランチに切り替えました。

時々ランチに顔を出してましたが、皆本当に食べてませんね。。。すっごくうるさくて、おしゃべりに夢中で時間がなくなるとか、ピッキーだったり、初めて行った時はこれがアメリカの学校給食かと正直ビックリしました。見る度に冷めたピザを持ってきている子もいて全然食べてないし。

日本の学校給食は本当に素晴らしいなと改めて思いました。私は特に給食大好きだったので。アメリカのスクールランチって本当に貧相で、見た目も美味しそうじゃないし楽しくないですよね。毎日となると結構な金額になるのに。
引用なし
パスワード

フード  - 17/9/22(金) 12:16 -

この方に同意です。

私も恵まれない国の子供は食べたくても食べれなくて餓死するのに、ごはん残す云々言われて育った世代ですが、それならいっそその国に生まれて餓死出来た方が、食べたく無いごはんを食べさせられるより何倍もマシだ!と、本気で考えていたくらい小食な子供でした。

ランチなんて、何か一口食べたら別に平気でした。うちの子供のランチタイムを見に行ったことがありましたが、あれは食育も何も無いぐちゃぐちゃな時間だと言う印象しかありません。

遊びに行きたい子供がほとんどで、スクールランチはほとんど捨てる、何の為にトレーに取ったんだろう?捨てるため?みたいな位、ポンポン捨てていました。

あの環境で、ゆったり落ち着いて、味わって完食するのは無理に近いなと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
153 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー