こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
159 / 759 ツリー ←新旧→ 

浸水による衣類のクリーニング プラム 17/9/21(木) 1:38
Re:浸水による衣類のクリーニング Enzo 17/9/21(木) 5:11
Re:浸水による衣類のクリーニング プラム 17/9/21(木) 6:02
Re:浸水による衣類のクリーニング あれから 17/9/21(木) 6:16
Re:浸水による衣類のクリーニング ウェルターオリジナル 17/9/21(木) 10:02
Re:浸水による衣類のクリーニング ハスキー 17/9/21(木) 22:23
Re:浸水による衣類のクリーニング プロム 17/9/21(木) 7:00
Re:浸水による衣類のクリーニング プラム 17/9/21(木) 8:17
Re:浸水による衣類のクリーニング きらら 17/9/21(木) 8:50
Re:浸水による衣類のクリーニング 保険 17/9/21(木) 18:25
Re:浸水による衣類のクリーニング おかき 17/9/21(木) 19:35
ありがとうございました プラム 17/9/22(金) 1:48
Re:浸水による衣類のクリーニング ひゅう 17/9/22(金) 9:54

浸水による衣類のクリーニング
 プラム  - 17/9/21(木) 1:38 -

この度のアメリカ南部のハリケーンによる床上浸水により、
ウォーキングクローゼットにあった衣類にダメージを受けました。

特に高価で汚水に浸かってしまったドレスやコートの手入れ方法を探しています。
汚水に浸かってしまった部分は裾でしたが、洋服全体のカビなども気になります。

これによるクリーニングの方法や業者などご存知の方がいらしたら教えてください。
引用なし
パスワード

Re:浸水による衣類のクリーニング
 Enzo  - 17/9/21(木) 5:11 -

普通のクリーニング店ではダメなんですか?
服にカビが生える前に、さっさとクリーニング店に出した方が良いと思いますよ。
既にクリーニング店で断られた等、的外れなレスだったらごめんなさいね。
引用なし
パスワード

<sage>

プラム  - 17/9/21(木) 6:02 -

普通のクリーニング店にはまだ出していないのですが、
ネットをみながら、自分で出来る範囲のケアをしています。

ただ、下水の汚水に浸っていたため、それ専用のケアや業者がご存知の方がいるのかなと思っています。
引用なし
パスワード

あれから  - 17/9/21(木) 6:16 -

衣服の染みなどはすぐに処理するとすぐに落ちるのですが、もうずいぶん時間もたって、衣服にすっかり染みついたり、カビが生えたりしているのですよね?

高価なコートなどは、もう遅いかもしれないけど、すぐにクリーニング店にたのんだほうがいいと思いますけど、躊躇する理由はなんなんでしょうか?クリーニング店も被害にあって営業していないとか?
引用なし
パスワード

<sage>

プロム  - 17/9/21(木) 7:00 -

この度は悪かったですね。お察しします。

私はクリーニングに出しました。カビ臭さは完全には取れませんでしたが、出す前よりは全く違います。

ご自分でなさる場合は、一時も早く洗える物であるなら、オキシクリーンで洗うとかですかね?

早く綺麗になると良いですね。
引用なし
パスワード

<sage>

プラム  - 17/9/21(木) 8:17 -

信じてもらえないかもしれませんが、先日までずっと立ち入り禁止地域に指定されていたので全てが後手後手になってしまいました

周辺のクリーニング店も被害にあっており、全滅です
とりあえず至急他のクリーニング店にもあたってみます

ありがとうございました
引用なし
パスワード

きらら  - 17/9/21(木) 8:50 -

もしフロリダにお住まいだったらSir Galloway Cleanersっていうチェーンですがドライクリーナーがそういった被害にあった衣類をクリーニングしてくれるみたいですよ。チェーンどこでもってわけじゃないみたいですが。
フロリダじゃなかったら、ごめんなさい。
引用なし
パスワード

<sage>

ウェルターオリジナル  - 17/9/21(木) 10:02 -

通常、被災地で被害にあった人に、
「普通のクリーニング店ではだめなんですか?」とは聞かないと思うんですけど…
だって、あの被害を見たらクリーニング店だって開いている可能性って少なそうじゃないですか?そもそも色々復旧しているかも怪しい地域もありそうなのに、ここでわざわざ聞いてるって事は日常の対処法じゃダメなんでしょう。
それくらい、想像付かないのかなぁ…
なんというか、心のない人だな、と思ってしまいました。

主さん、このたびは本当に大変な目に遭われましたね。
高価なものなら悔しかったでしょうに、本当にご苦労を察し余りあると言うか。
うちの主人がアーミーなのですが、被災地支援で出向いています。私も一度日本で洪水被災したことがありますが、服やカーペット、古めの木製の家具はすっかりきっぱり諦めないといけないものも多かった気がします。こちらの家はカーペットの張替えで十分生まれ変われるのかな。マスクは手に入りますか?そのとき済んでいたところは、壁にもしみがついて、しばらくは匂いが辛かったです。幸い、被災範囲が狭かったので、ちょっと車を走らせれば生きているお店ばかりだったので、特に困ったことはありませんでした。
がっくり来ることもたくさんあると思いますが、生きていればいいこともあります。
がんばってください。
引用なし
パスワード

<sage>

保険  - 17/9/21(木) 18:25 -

床上浸水ならいっそのこと処分してしまい、保険でクレームしたほうが良くないでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

おかき  - 17/9/21(木) 19:35 -

とてもお疲れの毎日だと思います。

床上浸水の汚水ダメッジ、とてもお時間がかかるご苦労とお察しいたします。

私の義理妹家族も、まだ家に戻れない状態でサウスカロライナ州のモーテルに滞在しております。義理妹も、一刻も早く自宅の状態を知りたいと言ってます。
親族も手分けして行政サービスやNPO等のサイトを日々検索し、情報収集をしております。

トピ主さんはご親族からのサポートはありますか?
何から何までお一人で背負われてませんか?
とても心配です。

FEMAに問い合わせされましたでしょうか。
もしまだでしたら、ご多忙かとは思いますが、是非ご確認ください。
トピ主さんが被害に遭われたハリケーン状況に該当する文字を書きこんで、サイト内の検索をされてみてください。Irmaに関しても情報、連絡先、手続き等出てきます。

https://www.fema.gov/media-library/assets/videos/124282

保険加入、非加入に関わらず、被害状況に関する手続きについての説明もあるようです。

お体、ご自愛ください。
引用なし
パスワード

<sage>

ハスキー  - 17/9/21(木) 22:23 -

とぴぬしさんの文章には、一般のクリーニング店ではなく、汚水やカビ専門のそういうところが無いか?と言うことを聞いていたんだと思います。
で、何方かが一般のクリーニング店では駄目なのですか?とアドバイスしたのだと思うよ。
とぴぬしさん自身も、アドバイス貰ってからクリーニング店に持っていこうとしたら同じく災害に遭っていた事がその時わかったんじゃないでしょうか。
引用なし
パスワード

ありがとうございました
 プラム  - 17/9/22(金) 1:48 -

みなさま、特に親身になってアドバイスをしてくださった方々、ドキドキしていた心が少しおさまりました。ありがとうございます。

自宅周辺のクリーニング店も全滅だともう当初から分かっていたので、
近所のお店には問い合わせもしていませんでした。

家は水位がかなり上がっていたのと、水が引くのに時間がかかったため、自宅に戻れず
カビは1Fの上まであり、1Fは全部作り直しです。

親族もサポートしてくれ、FEMAにも登録してあります。現在FEMAのインスクペクション待ちというステータスになっています。

私が最初に専門業者と明記しなかったのが誤解を招いたかと思います。
Sir Galloway Cleaners という情報、とてもありがたかったです。
私の住む地域にはなかったですが、こういう情報が助かりました。

ありがとうございました。
引用なし
パスワード

ひゅう  - 17/9/22(金) 9:54 -

トピ主さん大変ですね。私も南部ですが、ギリギリ浸水は免れました。1ブロック先は皆避難して、家に戻ることができたのも他より後の方でした。そこの学校区のFacebookでの色々なやり取りを拝見していましたが、カビの生えた衣類は諦めるよう言われた人も結構いたようです。クリーニングに持って行ってみるという人ももちろんいましたが。

もう調べられたかもしれませんが、日本語で衣類のカビでググってみて下さい。白カビだったら表面上では綺麗にできるようですが、黒カビの場合は難しいようです。トピ主さんの衣類もきっと黒カビですよね。例えば白い服に黒カビのシミが付くと、漂白しても繊維の中に入り込んだ黒カビの黒い根っこまでは綺麗にならないそうです。特殊なケミカルで漂白することもできるそうですが、その後色が変わったりするので染色する必要もあったりとクリーニングでやってもらう場合、日本だと職人技で10万円くらいだそうです。それくらい大変だそうです。
衣類の素材や色にも寄るようです。

ググると家でやる方法もありましたが、数種の薬剤を揃えて、黒カビだと3回くらいは同じ工程を繰り返さないといけないとか。

衣類のカビはどこまで広がっていますか?もし裾部分だけなら、切ってリフォームとかはどうでしょう。
でも保険で申請した方が良いかもしれませんよ。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
159 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー