こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
237 / 759 ツリー ←新旧→ 

駄)日本母孫自慢 やれやれ 17/9/17(日) 23:22
Re:駄)日本母孫自慢 どうやって? 17/9/17(日) 23:34
Re:駄)日本母孫自慢 能ある鷹は爪を隠す 17/9/18(月) 3:01
Re:駄)日本母孫自慢 ナオミ 17/9/18(月) 4:04
Re:駄)日本母孫自慢 この親にして 17/9/18(月) 4:25
Re:駄)日本母孫自慢 ナナ 17/9/18(月) 4:51
Re:駄)日本母孫自慢 フツウでしょ 17/9/18(月) 4:55
Re:駄)日本母孫自慢 ふー 17/9/18(月) 5:51
Re:駄)日本母孫自慢 孫います婆 17/9/18(月) 8:06
Re:駄)日本母孫自慢 でた 17/9/18(月) 9:38
Re:駄)日本母孫自慢 クルクル 17/9/18(月) 11:04
Re:駄)日本母孫自慢 フツウでしょ 17/9/18(月) 11:10
Re:駄)日本母孫自慢 能ある鷹は爪を隠す 17/9/18(月) 11:24
Re:駄)日本母孫自慢 孫います婆 17/9/18(月) 12:36
Re:駄)日本母孫自慢 能ある鷹は爪を隠す 17/9/18(月) 13:15
Re:駄)日本母孫自慢 孫います婆さん 17/9/18(月) 19:29
Re:駄)日本母孫自慢 なみ 17/9/18(月) 9:08
Re:駄)日本母孫自慢 猫のゴロー 17/9/18(月) 12:47
Re:駄)日本母孫自慢 ノリ子 17/9/18(月) 12:59

駄)日本母孫自慢
 やれやれ  - 17/9/17(日) 23:22 -
  
日本の母と友人たち
彼女たちは立派な?60代の大人でありますが
孫自慢で張り合っている

60代後半の我が母は三人の子供全員既婚
私以外は実家近くに住んでいて毎週末孫が実家に泊まりにくる
孫七人が自慢の我が母
母の隣人70歳になったばかりは孫三人
65歳のお友達は孫が1人だけ
母の中学同級生は早婚でなんとひ孫までいる

孫の数と孫自慢を激しくやる婆さんたち
少し前までは子供自慢のママ友だったのが
今や孫自慢のババ友と化した

うちの田舎もしくは母の友達婆さんたち限定かも
知れませんが
うちの母はハーフでアメリカ在住である事の
孫自慢も忘れません

ママ友の次はババ友と女は大変だ
孫のいらっしゃる方やはり孫の人数や孫自慢は
やりますか?
引用なし
パスワード


Re:駄)日本母孫自慢
 どうやって?  - 17/9/17(日) 23:34 -
  
アメリカ在住なんですよね、どうやって日本の実家の日常に詳しいんですか?お母さんから電話で自慢大会の内情を聞いてる?

うちの母は、自分の友人と旅行に行くとか映画に行くとか、あそこが良かった、ここが良かったなどというイベント自体の話はしますが、どんな会話をしているという話を聞いたことがないので、自慢大会になってるのかわからないんです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄)日本母孫自慢
 能ある鷹は爪を隠す  - 17/9/18(月) 3:01 -
  
▼やれやれさん:

>60代後半の我が母は三人の子供全員既婚
>私以外は実家近くに住んでいて毎週末孫が実家に泊まりにくる
>孫七人が自慢の我が母
>母の隣人70歳になったばかりは孫三人
>65歳のお友達は孫が1人だけ
>母の中学同級生は早婚でなんとひ孫までいる

>うちの母はハーフでアメリカ在住である事の
>孫自慢も忘れません

これってあくまでトピ主さんのお母様から聞いた、お母様目線での話ですよね。
お母様は勝手に「孫はたくさんの方がいい」「孫は毎週末来るのがいい」と思っているだけでは?
今はニュースになるほど「孫疲れ」というのがあるらしいし、昔と違い今のシニアは、自分自身の楽しみを作ってますよね。

「まぁ、いいわね」って聞いているかもしれないけど、他の人からしてみたら、「毎週末くるなんて、いい託児所代わりにされてるのね」「毎週末来られたら疲れちゃう」「婿さん外国人なんて、娘さん日本人に相手にされなかったのかしら」と思っている人がいるかもしれませんよ。(私もアメリカ人と結婚し、子供もいますけどね)

トピ主さんが聞いて「自慢」と思うのなら、「そんなに自慢しいみたいな言動は控えた方がいいんじゃない」と教えてあげればいいのでは?
自慢高慢馬鹿のうちってことわざもありますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄)日本母孫自慢
 ナオミ  - 17/9/18(月) 4:04 -
  
私の母は一切孫自慢しません。私も同じく子供自慢しません。子供もいるかいないか聞かれて答えるくらいで、わざわざ自分から子供がいることも言わないせいか、子無しだと思われている場合が多いです。

その代わりうちは父が孫自慢します。呆れています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄)日本母孫自慢
 この親にして  - 17/9/18(月) 4:25 -
  
母親は孫の数自慢で、娘はハーフの子自慢ですか?
やっぱり遺伝だわね。

母親も劣等感が強いタイプ?
そういう人は何かしら自慢してないと心が休まらない。

友達じゃないよね。
勝ち組、負け組決めて、相手を蔑むことで自分の幸せを感じている。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄)日本母孫自慢
 ナナ  - 17/9/18(月) 4:51 -
  
▼この親にしてさん:
>母親は孫の数自慢で、娘はハーフの子自慢ですか?
>やっぱり遺伝だわね。
>
>母親も劣等感が強いタイプ?
>そういう人は何かしら自慢してないと心が休まらない。
>
>友達じゃないよね。
>勝ち組、負け組決めて、相手を蔑むことで自分の幸せを感じている。

一体どうしたの孫がいないのかしら?レスしまくって意地悪書くだけって

主さんのばあちゃんたちは典型地方の老人クラブ婦人会

そんなにキレまくるトピでもないのにまぁ性格曲がってる方ばかりね~呆れちゃう

私の孫は嫁の色素で金髪白人で私はただのナニーに見られちゃいます
でもばあさん、息子似の孫溺愛中
引用なし
パスワード


Re:駄)日本母孫自慢
 フツウでしょ  - 17/9/18(月) 4:55 -
  
それぐらいのお年頃になれば、身近で変化が一番めざましいのが孫ですから、孫がいる同士で話題になるのは普通だと思いますけど。
うちの孫もそうなのよーって話を始められると、話題を取られたと不服に感じる人、一緒なんだーって楽しんで話題を発展させられる人、いろいろです。
誰が聞いてもあからさまにババばか丸出し自慢タラタラな人もいるけど、ただ話題にしているだけで自慢と受け取る人もいますよね。
トピ主さんのお母さまは、あからさまに自慢タラタラなんですか?娘として嫌なんでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄)日本母孫自慢
 ふー  - 17/9/18(月) 5:51 -
  
貶されたり隠されたりするより100倍良いじゃないですか。 誇りに思ってもらえていると、こちらも嬉しくなります。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄)日本母孫自慢
 孫います婆  - 17/9/18(月) 8:06 -
  
在米60代です。
孫、可愛いです。
たまに会う分なら。
しかし孫も会って30分も経つと、(うざ。うるせ。はよ帰れ。)って思ってしまう。
爺婆誕生日、ハロウィーン、感謝祭、クリスマスは、出来るだけ配偶者(嫁と婿)の実家側を優先するように子供達に言ってます。

同世代婆友と、互いの孫話しないです。したがって孫自慢も無いです。
でも初孫誕生、2番目以降も新生児から2歳未満までの赤ちゃん幼児時代の孫の話しは互いにします。モミジの手って、ぷくぷく足んよ、懐かしさ?でしょうか。
それとその年ごろの子供って、会うたびに変化がある可愛い時期だだからかもしれませんね。スマホの写真とか見せ合って、普通に「あら生まれたのね〜、わ〜可愛いわね〜」くらいの会話です。孫を連れて会いに来てくれたら、それなりに嬉しいし可愛がるけど、普段から距離が近すぎると孫を挟んだ嫁姑問題とか発生したら面倒だよね、自分達も夫側の義両親との関係が其々大なり小なりあったからね〜と思う気持ちを互いに話した事あります。

私の同世代婆友たち+夫達は、アラ60までガッツリ働いてリタイア生活始まってまだ5年前後です。パタパタ動け健康維持してるうちに、好きな事をしようと3夫婦一緒に旅行や美味しいもの食べ歩きなどしてます。病気、介護など、子供や孫に面倒をかけないだけの貯蓄を残している代わりに、子供達と孫達はそれぞれの人生を自分達の力でやって築いてくださいねという考えが、私の婆友3夫婦の一致した気持ちみたいです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄)日本母孫自慢
 なみ  - 17/9/18(月) 9:08 -
  
二手に分かれますね。
孫命になる人と違う人。
友人は、孫が出来るまでいつも私に電話をして来ていました。
しかも、超長電話。
わたしもヒマなので良かったのですが、孫が生まれてからは全く連絡が無くなりました。
月の半分位は、他州に住む娘さんの家に夫婦でお泊まり。
後は、孫の教育費にせっせとお金を運んでいます。
娘さんも一人っ子、お孫さんも高齢出産で一人っ子。
病院へ行くときも、お孫さんは車の中で寝かせていて順番はばあばとじいじが待っているんだとか。
わたしは、彼女よりも一回り以上年下なのでまだ子供は20代で結婚もしていないです。
でも、孫が出来たら可愛いのだろうなと彼女を見ていて思いますね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄)日本母孫自慢
 でた  - 17/9/18(月) 9:38 -
  
▼孫います婆さん:


>爺婆誕生日、ハロウィーン、感謝祭、クリスマスは、出来るだけ配偶者(嫁と婿)のれ

ハロウィンの意味わかってる?
婆さんに会う日じゃないですよ
あと60代孫いて「うざ、はよ帰れ」って教養もないのかし、
孫いないでしょ?また国際結婚無関係者かぁ
ハロウィンは孫に会う日でええよ
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄)日本母孫自慢
 クルクル  - 17/9/18(月) 11:04 -
  
▼でたさん:
>▼孫います婆さん:
>
>
>>爺婆誕生日、ハロウィーン、感謝祭、クリスマスは、出来るだけ配偶者(嫁と婿)のれ
>
>ハロウィンの意味わかってる?
>婆さんに会う日じゃないですよ
>あと60代孫いて「うざ、はよ帰れ」って教養もないのかし、
>孫いないでしょ?また国際結婚無関係者かぁ
>ハロウィンは孫に会う日でええよ


自分の気に入らないレスは何でも日本在住
と決めつけるトピぬす戻ってきた
文章の書き方が下品
しかも大量投稿
はっきり言って迷惑
目が汚れます
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄)日本母孫自慢
 フツウでしょ  - 17/9/18(月) 11:10 -
  
▼でたさん:
>▼孫います婆さん:
>
>
>>爺婆誕生日、ハロウィーン、感謝祭、クリスマスは、出来るだけ配偶者(嫁と婿)のれ
>
>ハロウィンの意味わかってる?
>婆さんに会う日じゃないですよ
>あと60代孫いて「うざ、はよ帰れ」って教養もないのかし、
>孫いないでしょ?また国際結婚無関係者かぁ
>ハロウィンは孫に会う日でええよ

ハロウィンに仮装した小さい孫たちが祖父母の家に集まって近所をトリックオアトリートして歩くの、普通にありますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄)日本母孫自慢
 能ある鷹は爪を隠す  - 17/9/18(月) 11:24 -
  
▼孫います婆さん:

>しかし孫も会って30分も経つと、(うざ。うるせ。はよ帰れ。)って思ってしまう。

ちょっと早すぎじゃないですか(笑)
相当強烈なお孫さんなんでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄)日本母孫自慢
 孫います婆  - 17/9/18(月) 12:36 -
  
他のトピを読んでるうちにレスが付いていたので。。。

>しかし孫も会って30分も経つと、(うざ。うるせ。はよ帰れ。)って思ってしまう。

私の書いたこの部分ですが、口には出しません。心の言葉です。
声には絶対に出せない本音を、砕けた感じで心でつぶやくと、自分でクスっとなる時があります。

クルクルさん。助け舟いただけたような気持ちになりました。感謝いたします。有難うございます。

フツウでしょさん。有難うございます。そうなんです。2人の子供は家を買うにはまだ少し蓄えが必要でアパート暮らしでして、仮装した孫を爺婆へ見せにくるついでに、ご近所を何件もトリックオアトリートするのが目的でもあります。アパートだとノックしても留守だったり出てこない所が多いそうなのですが、住宅地ですと前庭や玄関にパンプキンやランタンや飾りがしてあって、他にも子供達が歩き回ってるのも、小さい孫達にしてみたら楽しいのだと思います。

能ある鷹は爪を隠すさん。有難うざいます。現在5歳4歳3歳と男の子3人が強烈です。4歳の女の子も従兄弟と一緒になると強烈です。生後7か月の女の子も他の孫達が暴れ出すと、キエエエエエエエエーーーと赤ちゃん雄叫びして大興奮です。とにかく孫が全員そろうと狂気です。子供達独立後から、リノベーション、家具の買い替え、インテリア等を、少しずつ少しずつやって、生花などを飾ったりガーデニングに凝ったりと、なんと言いますか、人生一区切りの穏やかな日々なのです。その中に孫という嵐か竜巻が飛び込んで、必ず物が壊れたり花壇が滅茶苦茶になったり、犬や猫が尻尾を掴まれて振り回されたり、などなど。孫達にしてみれば楽しくてはしゃいてる訳ですし、嫁さんや娘も、そんな我が子達を始終叱りまくったり、私へ気を遣うのもしんどいでしょうから、以後は孫達に好きに暴れてもらえるよう、孫達が来る日は夫と一緒に飾ってあるものをしまったり、家具の配置を変えて孫達が走り回ったり転んでも怪我しないようにしてます。犬は寝室に行き猫は高い所から眺めてます。犬猫も嵐から非難し待つ体制が身についたようです。そして嵐が去った後、爺婆はお片付け。この先1番年上の孫が10歳にでもなれば下の孫達を躾けてくれるかな?と期待してます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄)日本母孫自慢
 猫のゴロー  - 17/9/18(月) 12:47 -
  
▼やれやれさん:
>日本の母と友人たち
>彼女たちは立派な?60代の大人でありますが
>孫自慢で張り合っている
>
>60代後半の我が母は三人の子供全員既婚
>私以外は実家近くに住んでいて毎週末孫が実家に泊まりにくる
>孫七人が自慢の我が母
>母の隣人70歳になったばかりは孫三人
>65歳のお友達は孫が1人だけ
>母の中学同級生は早婚でなんとひ孫までいる
>
>孫の数と孫自慢を激しくやる婆さんたち
>少し前までは子供自慢のママ友だったのが
>今や孫自慢のババ友と化した
>
>うちの田舎もしくは母の友達婆さんたち限定かも
>知れませんが
>うちの母はハーフでアメリカ在住である事の
>孫自慢も忘れません
>
>ママ友の次はババ友と女は大変だ
>孫のいらっしゃる方やはり孫の人数や孫自慢は
>やりますか?

去年初孫が生まれました。女系一家だったので男の子が生まれ”どうしよう!”と戸惑ったのが嘘のよう。いざ生まれたらもう可愛くて可愛くて。
婿さんの両親とこの子のお世話をしていますが、赤の他人にこの子を任せるなんて考えられないです。私と夫のお当番は週二日なので自分の生活のパターンが崩れることは無いと思います。 
孫の自慢ですが、自ら孫の話をすることは無いですね。ましてや孫の数なんて考えたこと無いです。孫には日本語のみで話しかけていますが、来月1歳になってどんな日本語で私に話かけてくるのか、今からワクワクしています。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄)日本母孫自慢
 ノリ子  - 17/9/18(月) 12:59 -
  
何だか素敵ですね。温かい気持ちになりました。お孫さんのお誕生おめでとうございます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄)日本母孫自慢
 能ある鷹は爪を隠す  - 17/9/18(月) 13:15 -
  
▼孫います婆さん:

ふふふ、心の中でそう思っていても、しばらくすると会いたくなるんじゃないですか?
確かに年齢的にも人数的にも賑やかそうですね。
でも遊ぶには離れすぎず楽しそう。
そしてなんだかんだ、祖父母である孫います婆さんご夫妻(プラス犬猫ちゃん)が優しそうだし、いいファミリーなんだろうな。
きっとそんな孫います婆さんご夫妻を、お孫さんも大好きでしょうね。

実際対面で「孫も会って30分も経つと、(うざ。うるせ。はよ帰れ。)って思っちゃうよ」なんて言われたら、「婆さん、そりゃ早すぎだって!」と突っ込んでゲラゲラ笑ってられそう。
うちの親も「孫は来てよし帰ってよし」と私に言います。
これからもカワイイお孫さんと、賑やかで素敵な時間を楽しんでください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:駄)日本母孫自慢
 孫います婆さん  - 17/9/18(月) 19:29 -
  
▼能ある鷹は爪を隠すさん:

ほっこりレス有難うございます。

>うちの親も「孫は来てよし帰ってよし」と私に言います。

私の母も同じ事を言ってました。
懐かしいです。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
237 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー