こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
240 / 759 ツリー ←新旧→ 

愚痴 義理母との一時同居 Tameiki 17/9/17(日) 10:58
Re:愚痴 義理母との一時同居 わかる 17/9/17(日) 12:07
Re:愚痴 義理母との一時同居 もも 17/9/17(日) 14:49
Re:愚痴 義理母との一時同居 わかるよ 17/9/17(日) 21:43
Re:愚痴 義理母との一時同居 凄い・・ 17/9/17(日) 22:52
Re:愚痴 義理母との一時同居 すごい 17/9/17(日) 23:38
Re:愚痴 義理母との一時同居 スゴイ 17/9/18(月) 2:50
Re:愚痴 義理母との一時同居 18年目 17/9/17(日) 22:21
Re:愚痴 義理母との一時同居 我慢しすぎ 17/9/18(月) 3:07
Re:愚痴 義理母との一時同居 英語は苦手 17/9/18(月) 3:24
Re:愚痴 義理母との一時同居 めんくい 17/9/18(月) 3:47
Re:愚痴 義理母との一時同居 わかるよ 17/9/18(月) 10:42
Re:愚痴 義理母との一時同居 トピ主 17/9/18(月) 12:30

愚痴 義理母との一時同居
 Tameiki  - 17/9/17(日) 10:58 -

愚痴です。お暇な方、お付き合いください。

月末に出産予定ですが、今月夫の避けられない出張入ったことで、
予定よりかなり早く義理の母に来てもらうことになりました。
私は予定日ギリギリが良かったのですが、心配性の夫と義理母で話が
勝手に進んいました。
2歳半の娘がおり、私に万が一何かあったとき、娘が心配だからと、
来てくれたはいいのですが、さすがに3週間が過ぎて私の方が辛くなって来ました。

一番ストレスなのは、食事の面。義理両親宅に1週間程滞在したことありますが、
ほぼ食事はテイクアウトか外食。はなから作ってもらおうと思ってなかった
ですが、リクエストを聞いてもなんでもいいしか言わず、かと言って食べるのは
ピザ、あげもの、バーガー、パスタなどで、いいかげんそれに合わせる
こちらの胃も辛くなってきました。テリヤキチキン、焼きそばなども義理には無理です。

ランチなど残り物で済ませるときは、娘と私はお味噌汁とご飯に簡単なもので済ませることで気を紛らせようとしますが、イチイチ、豆腐がヤッキーやら、海苔が
イゥーやらいう反応にも、普段なら何の事ないのに、ここ2日はイラつきます。

また週に数回娘が通うデイケアの送迎も義理母にしてもらうと夫から聞いていたのですが、自分はleagal guardian でないかやりたくないとあっさり拒否。

もともと、家事をマメにするタイプでないことは分かっていたので、楽になるとは思ってはいませんでした。娘を見て貰えるのは助かるのですが、本当にそれだけ。あー、日本の実家に里帰りして、出産したかった。。食の嗜好の違いは辛いですね、気ににせず、納豆たべたいー。すいません、ただの愚痴でした。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:愚痴 義理母との一時同居
 わかる  - 17/9/17(日) 12:07 -

疲れますよね。ほんっとうにお気持ちわかります。
私も毎年、諸事情で義理の母と2ヶ月ちょっと同居します。他人と住むのは一般的に疲れ流のは当然ですが(自分の親でも)、この義母が「超」自己中心、どケチ、レイジー、気が強くて意地悪の上に、俗に言う「ドラマクイーン」を絵に描いたような人間で、もう80過ぎてるんだから少しは周りを見たら?と思うのですが、未だに自己中で参ります。

彼女の人生ずっとこんな性格だから、当然実の娘にも息子たちにも煙たがられて、その娘が住んでいる遠くの州から1週間ほど遊びにきたのに、ここから30分の旦那さんの実家の方に泊まってて、母親の顔を見にきたのは1日、しかも30分ほどだけ。

私の夫も自分の母親の性格にイライラするものの、老いた自分の母だからどうしようもなくて。そんな夫の気持ちもわかるので私がぐっと大人になって我慢していますが、こんな生活ももう20年近く。はっきり言って同居中の2ヶ月は私のストレスもピークです。

散々嫌な思いをさせられてきたので、義母がいつか亡くなったとしても私は多分涙一粒もこぼれないだろうなあ、と思います。

はー便乗して愚痴ってしまいました。すみません。ちょうど今日また嫌なことを言われたので。
引用なし
パスワード

<sage>

もも  - 17/9/17(日) 14:49 -

分かります。私の義母も近くに住んでます。
本当疲れますよね。しょっちゅう顔を合わせると嫌で嫌で仕方ないです。
話したくもないです。
アジア人を見下してるというか白人が一番と未だに思ってます。
本当年寄りの偏見に付き合うのも疲れます。
最近は忙しいふりをしてます。
引用なし
パスワード

<sage>

わかるよ  - 17/9/17(日) 21:43 -

お気持ちお察しします。
鬼義母に27年我慢しました。
元気なころは我儘三昧、嫌味三昧、子育て口出し三昧、金の無心三昧。
ダラシナイ癖に、口ばっかの女。
更年期、痴呆症、徘徊、骨折、寝たきり、頭だけ元気で口汚い婆。
医療施設で問題起こすので、引き取ってくださいと3回も移転。
結局私が早期リタイアして自宅介護6年。
亡くなった時、人前じゃ涙出ませんでした。
何年ぶりかで、ゆっくりお風呂に入って涙が出ました。
泣きながら、くっくっくっくと笑ってました。
おつかれ、自分、よく頑張った、さあ人生取り戻すわよと。
どうせなら火葬にしてほしかったです。
土葬だと生き返りそうな気がしましたから。

現在熟年離婚ひそかに計画中。
フェミニストの熟年弁護士さん、彼女の一言一句に惚れます。
引用なし
パスワード

<sage>

18年目  - 17/9/17(日) 22:21 -

料理は2つ作る

義理母用と自分用です

私は毎回それをしています
義理母にも食べたいものは自分で作るので
ライスクッカーを持参で行きますと言ってます。

アメリカン食にこだわらないぶん
私の料理を食べないの?みたいな変な気の使いもなく
キッチン勝手に使って冷蔵庫も開け放題で
好きなものは自分で作って食べていいみたいな感覚の人ばかり

私は米とライスクッカー、照り焼きソースとふりかけに
味噌とAJINOMOTO粒にワカメ持参です。
これに卵焼きとコスコで売ってる韓国海苔をつけるくらいかな。
義理母は、味噌汁は大好きで一緒に飲みます。

我が家に来た義理母も同様、カットサラダすきで自分用にサラダばかり買い込んで
それを食べてますよそれとこだわりのオーガニック茶色瓶のミルクと麦シリアル。
コーヒーも我が家は、ダンキンの粉でも義理母はfolgersしか嫌
必ずコーヒーも別に作ってます義理母が。

主さん愚痴愚痴言わないで、自分用に自分で作りましょう
図々しいくらい私はコレ!!と言わないと長い付き合い辛くなりますよ。
引用なし
パスワード

凄い・・  - 17/9/17(日) 22:52 -

▼わかるよさん:

27年もの間、本当に大変でしたね。
家の義母も同じような性格ですが、幸いにも離れて住んでるので
何の接触も無く助かっています。
わかるよさんの、これからの人生が楽しく過ごせますように!
引用なし
パスワード

<sage>

すごい  - 17/9/17(日) 23:38 -

お疲れ様です。偉いですね。
引用なし
パスワード

<sage>

スゴイ  - 17/9/18(月) 2:50 -

土葬だと生き返りそう、っていうのが何ともスゴイ表現でどれだけ義母さんに苦労させられてきたのかがわかります。この先良いことばかりありますように。
引用なし
パスワード

<sage>

我慢しすぎ  - 17/9/18(月) 3:07 -

手伝いに来たんですよね?
食事はトピ主さんと娘さんのだけ作って、義母さんにはピザとってそれを続けて食べてもらったら? 同じものを食べなくてもいいんですよ。娘さんが体を壊してしまいます。

あと、人の食事に失礼な事を言うのを娘さんも聞いてるんですよね? トピ主さんがそれを受け入れてるということは、娘さんはそういう言動をしてもOKと思ってしまいます。友達に同じ事をしてしまうかも知れませんよ? 娘さんの前で義母さんに言ってください。「人の食べているものを貶すのはとても失礼な事です。やめてください。」って。あー、トピ主さんの家に行って、代わりに義母さんに言いたいです。手伝いに来たのなら手伝え!
引用なし
パスワード

<sage>

英語は苦手  - 17/9/18(月) 3:24 -

▼Tameikiさん:

なぜ合わせるのですか?ピザとかバーガーなら、出前だろうだから楽じゃないですか!なんちゃってレストランでしか食べたことないのに、日本食だ〜い好きなWeebooの「今日はスゥーシ作ってね」なんて言われるよりよっぽどいい。

自分達はいつもと同じもの食べて、自分の分は自分で宜しく!でダメなの?また、「勝手におもてなししてストレス溜めて愚痴る日本人妻」ですか?

>ほぼ食事はテイクアウトか外食。はなから作ってもらおうと思ってなかった
>ですが、リクエストを聞いてもなんでもいいしか言わず、かと言って食べるのは
>ピザ、あげもの、バーガー、パスタなどで、いいかげんそれに合わせる
>こちらの胃も辛くなってきました。テリヤキチキン、焼きそばなども義理には無理です。

何か言われたら、Oh, really? They are really good. Do you want to eat it? Try it! って言って箸でつまんで鼻先に突き付けてやりましょう。アメリカ人と同居するなら、「自分勝手、自己流が一番」しかないですよ。

>ランチなど残り物で済ませるときは、娘と私はお味噌汁とご飯に簡単なもので済ませることで気を紛らせようとしますが、イチイチ、豆腐がヤッキーやら、海苔がイゥーやらいう反応にも、普段なら何の事ないのに、ここ2日はイラつきます。
引用なし
パスワード

<sage>

めんくい  - 17/9/18(月) 3:47 -

私の2番目の出産の時は義母に長男の子守りをしてもらって
本当に感謝してます。トピ主さんもそのうち義母に
有難味を感じると思いますよ。
食べ物に関しては、別々にすると宣言してしまいましょう。
そして、産後のそなえて冷凍納豆の買いこみ、食品を
作って冷凍保存など自分用の食糧を確保しましょう。
インスタント味噌汁とかお米も。
義母には自分で食べてもらいましょう。妊娠中って
嗜好が変わるから別食も仕方ないと義母さんも理解してくれますよ。
人種が違うから逆にやりやすい。
これが日本人同士の結婚なら義母さんへの気の使い方半端ないだろうな
なんて思ってしまう。
無事出産をお祈りしています。
引用なし
パスワード

わかるよ  - 17/9/18(月) 10:42 -

トピ主さん、隠れてでも何か気持ちがホッとできる食べたいもの食べてくださいね。

心配症のご主人さまが、これからも勝手に義母さんと物事を決めてしまわないように、トピ主さんと何事も相談して決めてくれる事を願ってます。

PS:私の27年間に暖かいレスくださった方々、本当に有難うございます。
引用なし
パスワード

<sage>

トピ主  - 17/9/18(月) 12:30 -

皆さま

個別ではなくまとめての返事ですいません。レスくださったかた、どうもありがとうございます。

色んな事情から数ヶ月の同居をされる方、住んでいる距離が近く干渉がある方
お仕事を辞めて何年も介護をなさった方、義理母との関係でご苦労された/されているお話、人生経験に頭が下がりました。義理両親は選べないですし、切ってもきれない相手。今後あまりご心労がないよう、またこれまでのお疲れが癒され労れますように。

我が家は義理両親宅から離れており、今回も飛行機に乗ってやってきてくれました。どなたかがおっしゃるように、頼まれてもないのに勝手に気をつかい、勝手に一人で疲れてイライラしてたんでしょうね。何年経っても、自分の根っこは日本人で、というか実家のやり方で、ご飯は皆んなで食べるもの、人が来たら準備することが染み付いているんだなと気付かされました。

何度かに渡り、冷蔵庫は勝手にあけて食べたり作ったり、好きにしてくださいねと、伝えてはいましたが、今日はもう一度そう伝え、かつ我が家の周りのデリバリーしてくれるレストランメニューも渡して、欲しいときに自由に好きなもの食べてね、と伝えました。そして、自分の好きな日本食を夕飯に作りました。

何だか悪い気もしましたが、自分にしては大きな一歩を踏み出したような気になりました。笑 それも、こちらでアドバイスくださったみなさんのおかげです。背中を押してもらいました。

これから、お付き合いもまだまだ続きますし、一人変な我慢はやめます。義理宅へ炊飯器持っていかれる方もいらっしゃるんですね、それも次回からやろうと思います。

みなさま、どうもありがとうございした。明日からまたよい一週間をお過ごしください。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
240 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー