こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
285 / 759 ツリー ←新旧→ 

ストレスを溜めにくい自分に変わろうとしてストレスを溜めます 17/9/15(金) 3:14
Re:ストレスを溜めにくい自分に変わろうとしてストレ... まだ夏日 17/9/15(金) 5:44
Re:ストレスを溜めにくい自分に変わろうとしてストレ... すっごいわかる! 17/9/15(金) 7:37
Re:ストレスを溜めにくい自分に変わろうとしてストレ... 17/9/15(金) 7:49
Re:ストレスを溜めにくい自分に変わろうとしてストレ... 無理 17/9/15(金) 8:19
Re:ストレスを溜めにくい自分に変わろうとしてストレ... Q10 17/9/15(金) 8:30
Re:ストレスを溜めにくい自分に変わろうとしてストレ... 私も 17/9/15(金) 8:37
Re:ストレスを溜めにくい自分に変わろうとしてストレ... 私なら 17/9/15(金) 8:43
Re:ストレスを溜めにくい自分に変わろうとしてストレ... バブーン大統領 17/9/15(金) 22:47
Re:ストレスを溜めにくい自分に変わろうとしてストレ... 考えすぎ 17/9/16(土) 10:44
Re:ストレスを溜めにくい自分に変わろうとしてストレ... 疑問 17/9/16(土) 22:53
Re:ストレスを溜めにくい自分に変わろうとしてストレ... ストレスフリー 17/9/18(月) 22:46
Re:ストレスを溜めにくい自分に変わろうとしてストレ... わかる 17/9/19(火) 0:15
Re:ストレスを溜めにくい自分に変わろうとしてストレ... 17/9/19(火) 3:52
Re:ストレスを溜めにくい自分に変わろうとしてストレ... それは 17/9/24(日) 12:00

ストレスを溜めにくい自分に変わろうとしてストレ...
   - 17/9/15(金) 3:14 -

分かりづらいタイトルですみません。
小心者で頭の回転が少し遅いことを自負しています。
割と人から舐められやすく、失礼なことやグサっとくるようなことを言われやすいです。
ほかの人にはそんなに尊大な態度取らないでしょう、なんで私にだけ...という経験は数知れず。職場でもそれは顕著に現れます。
自分がケロっとした気にしない性格であれば良かったのですが、イライラ・モヤモヤ・ムカムカを溜め込みやすく、忘れるのにも時間がかかります。自分でもたちが悪いなと思うのですが、そのときそのときはなんとなくヘラヘラ〜っと笑ってしまって、ムっとしていることが相手にわからなかったりします。というのも、発言の悪意や失礼さを把握するまで少し時間がかかるし、その上言い返す言葉を考えるなんてさらに時間がかかるのです。家に帰ってから、あれって失礼だったよなぁ、と思考がどんどん怒りに支配されていき、なんで言い返せなかったんだろうとか考えては自己嫌悪に陥る。

ずっとそんな自分で生きてきて、いい加減うんざりしてきました。
少しでもいいから強くなりたい。踏みつけられる状況を減らしたい。ちょっと気が強くて生意気そうに見えるぐらいがちょうど良いって思うようになりました。

そこで、さっそく度重なる失礼な発言をする同僚を使って、(この人の場合はもうパターンが決まっているので、シュミレートがしやすく、反撃も用意しやすい)、少しずつハッキリと物言える練習をすることにしました。

それまでは良いのですが、失礼な発言を察知して「ヨシ今だ、反撃するときだ!」となるときは今でもドキドキドキドキものすごく緊張するし声が裏返りそうになったり英語を忘れそうになったり、とにかく頭が真っ白になります。晴れて言い返すことに成功しても、結局なんだか申し訳なかったような後味の悪さで結局嫌な気持ちになります。はい、めんどくさいです。根っからの小心者なので、反撃してやろうと思うことさえもうストレスになっていると気づきます。

これがアメリカ人相手であればまだやりやすいですが、日本人相手だともう、はっきり物を言うなんて大変なストレスで、何か腹が立つようなことをされても、我慢するストレスのほうがマシなんじゃないかとさえ思います。
まず自分は小心者だし、きつい物言いや瞬発的な言い返しはできない、ノーを言うのも苦手ということを認めて受け入れなくてはいけないのかもしれません。だけど変わりたいという願望もあります。疲れてしまいました。

色々乗り越えて、自分を変えたいという願望をかなえた方、いらっしゃいますか。
お話シェアして下さったら嬉しいです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ストレスを溜めにくい自分に変わろうとしてスト...
 まだ夏日  - 17/9/15(金) 5:44 -

答えのアドバイスになってるかわからないんですけど、
ちょうど私の回りにも常に人に嫌味や皮肉、要らぬ言葉を
一言二言と言い出す人がいるので、(その本人は何とも思ってないのよね)
こういう人の心理って何なんだろうとググってみた所でした。

下記のような感じでググってみてはどうでしょうか。
「人に対して要らぬ皮肉や嫌味を言う人の心理」
良い交わし方や対応策を学んでみるのも手立てになれるかも。
引用なし
パスワード

<sage>

すっごいわかる!  - 17/9/15(金) 7:37 -

私も似たタイプです。言えたら言えたで、そういう自分もあまり好きじゃないです。
でも、最近はもういいかな、って思うようにしてます。言う人、言われる人。側から見て、何この人、と思われるのは言う人だと思うんです。私も後で気づく方なので、それでモヤッとしたら、家族、友人に聞いてもらいます。いい家族、友人に囲まれた自分は本当にラッキーだと思います。
ただ、聞く態度は、目を見て、どっしりと構えることを心がけるようにしました。あんまりバカにされないかも、と言う気休めですが。
後、それでも相手に優しい言葉をかける。おべんちゃらじゃないですが、普通に親切な言葉。実際、人に意地悪いわないとやってられない人って不幸だと思いますよ。

とにかく、自分には意地悪言う人と言われる人だったら、言われる方がいい、って言い聞かせてます。
引用なし
パスワード

- 17/9/15(金) 7:49 -

意地悪や嫌味が止まらない人は不幸貯金をやってます

20代からずっと周りを見てきて今や40代
他人に失礼な上からモノ言いな人は、まず友達が消える
性根が腐ってるせいか職場で悪口派閥を作りたがり
最後には全部自分に戻ってくる
そして旦那さんが離れていく人が多数

他人を見たらまずはネガティヴな部分しか目に行かず
それをまた止せばいいのに口に出し、他人の気分を害する人
人間は心地よい場所に居たがり、居心地悪い人は避ける
主さんは今のままで良いです、嫌なら顔だけ怒り顔して睨んで去る。
言葉に出さなくてもいいんです、態度で示したらよい。

悪い言葉ばかり口から出る人は40代からみんなぼっち
あれは言葉で他人を嫌な気持ちにさせたカルマだと思う
意地悪ネガティヴな人には誰も近寄りたくないです
性格の結果は40代から出てくるもんですよね。
引用なし
パスワード

無理  - 17/9/15(金) 8:19 -

そんな事無理々、、、性格って簡単に変わるものじゃない。高年者になる頃になって変われるかどうかと言うものじゃないですか。今はそう簡単にいかないと思いますよ。特に小心な人はなかなかふてぶてしくなれない。。。残念だけど。
引用なし
パスワード

Q10  - 17/9/15(金) 8:30 -

上で書さんが書かれてる通りだと思いますよ。たくさん葛藤しますよね、そして言い返せなかった自分に後になって猛烈に腹が立ちますよねー言い返したら言い返したで反省しちゃったりして、主さん可愛らしくて面白いですね。私はあなたのような人とお友達になりたいと思うし、きっと周りの方もそう思っていると思います。

うまく言い返したところで、主さんのような人はその返しが上手ければ上手いほど居心地悪くなってしまうでしょう。私は自分の中でルールがあって、他人の失敗を自分のせいにされた時だけは、私じゃないです!と主張します。そのほかはまあ。。。ね、大抵受け取ったままですよ(笑)でも言い返すのが特技でもそれは諸刃の剣ですし、いいことなんてないです。あと職場であまり酷いようなら、周りに根回しもいいかも。その中の冷静なタイプに傷つくのだと知らせることで、横槍を入れてもらえるかもしれません。

人生を長い目で見ると、私はあなたのような人こそ高尚だと思いますよ。やられちゃった時は、ユーモアに逃げてやられちゃいましたーと怒りを逃がしましょう。嫌味な人は自分の毒でやられちゃうかわいそうな人ですよ。それがずっと続くわけではないし、これだけはということ譲らずにあとは流れる川のごとしで行きましょう。どうか、極端に変わられませんように。
引用なし
パスワード

<sage>

私も  - 17/9/15(金) 8:37 -

すぐにターゲットにされます、なんか目につきやすいのか、言いやすいんでしょうね。アメリカ人にもやられます。主さん若く見られませんか?背格好も大きく関係してますよ、こちらでは特に。

後から気づいたら、覚えておいてください、必ず言い返せるような場面があるんだそうです、これは小学生の息子に教わりました。全く同じ言葉を使ったり、同じシチュエーションが毎日会っていると必ずあるので、その時にここぞとばかりに倍くらい言ってあげると、嫌味を言わなくなる人もいるんだそうです。

後は、「あーあ、他に話す人がいなくて相手にしてもらいたいけど、素直に言えないんだなー」とかなーりの上から目線で接してあげることもあるんだそうです。薄ら笑いを浮かべながら(まあ結局バカにしながらってことなんでしょうね)日本語でいうと、そーだねーほんとだねーそーだねーなんでも賛成、なんでも相槌、まあお仕事中なら聞いてなくてもいいしね。

お仕事してると避けられないことがあるんだろうな、すごいストレスですよね。

まともに聞かないことかな、流す、なんかいってるわー、「黙れーウッセーウゼーこのジジイー(ババー)」とか頭でいって聞かないようにするのもいいかも。

あとはストレスの発散方法を知るべきだと思います。こうやったら忘れちゃうとか、こうやるとリラックスできる方法を自分でよく知流ってのは結構大事だと思いますよ。

男性を使うのもいいかも。女性って意地悪だから、男性の仲良しさん、とか助けてくれる人を確保するのもいいです、上司ならなおさら。こちらの女性って、男命!の人が多いので、余計に苛立たせちゃうかもしれないけど、それでもいいんです。上司が女ならちょっと使えない手かも。

頑張りすぎないで、時には手抜きでも大丈夫。
引用なし
パスワード

<sage>

私なら  - 17/9/15(金) 8:43 -

失礼な発言を察知できるようになっただけでも立派な前進ですよ。ともかく、ヘラっと笑うのはこれで辞めれますよね。で、言い返すのはハードルが高いのので(私だったら無理です)、なに言ってんの、馬鹿じゃないの。と言わんばかりの冷たい一瞥を与え、沈黙するまたはその人をみつめたままため息をついたりすると不快感が伝わると思います。
引用なし
パスワード

バブーン大統領  - 17/9/15(金) 22:47 -

トピ主さんのお気持ち、手に取るようにわかります。
周りの日本人の方にはとてもよくして貰っていますが、義理家族やかつて一緒に仕事をしていた人相手にそういうのがよくありました。多分、「言ってもいい対象者」になっていると感じます。しかも後になって抗議をしたとしても「センシティブなのよ」と片付けられるのもまた悔しいです。
何度か言い返すことが出来た時は、私も怖くて、相手の顔を見ずに別のことをしながらやっとの思いで言えましたが、後味悪いですよね。

でもある時、その失礼なことをいう女性の旦那さんが「妻は一緒に映画に行ったりする仲良しがいなくてねぇ」とこぼしていたと聞いて、自分で理由がわかってないんだと思いました。さすがに「じゃあ私が一緒に」なんて口が裂けても言えませんでしたけど。

私は変えることが出来た訳ではないですけど、トピ主さんの強くなりたいという気持ち、応援しています。
引用なし
パスワード

<sage>

考えすぎ  - 17/9/16(土) 10:44 -

▼涙さん:
>自分がケロっとした気にしない性格であれば良かったのですが、イライラ・モヤモヤ・ムカムカを溜め込みやすく、忘れるのにも時間がかかります。自分でもたちが悪いなと思うのですが、そのときそのときはなんとなくヘラヘラ〜っと笑ってしまって、ムっとしていることが相手にわからなかったりします。というのも、発言の悪意や失礼さを把握するまで少し時間がかかるし、その上言い返す言葉を考えるなんてさらに時間がかかるのです。家に帰ってから、あれって失礼だったよなぁ、と思考がどんどん怒りに支配されていき、なんで言い返せなかったんだろうとか考えては自己嫌悪に陥る。

その場ではなく後で考えてそう思うってことは、考えすぎで妄想も入ってますよ。
知覚過敏みたいに反応する人になりたいですか?
そういう人知っていますが、ろくな人はいないし大人気ないし周りの評判も最悪ですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

疑問  - 17/9/16(土) 22:53 -

いちいちヒスを起こして反抗する人になりたいってことですか?そんな人嫌われるだし、本人にとっても損な性格ですよ。言い返せば言い返されて怒りが増したりしてもっと居心地悪くなりますよ。トピ主さんはどん臭くて良かったと思います。それにしても文章からですが攻撃性強くないですか?我慢とかではなくて受け流すんですよ。それが出来る方が上手く生きれてストレス溜めずそのうち言われることもなくなりますよ。それにトピ主さんの場合は、上の人が書いているように後で色々考えないこと。考えれば何であれトピ主さんの場合は終着点が決まっているように思います。
引用なし
パスワード

<sage>

ストレスフリー  - 17/9/18(月) 22:46 -

言い返すことがストレスになっているなら、それはストレスフリーへの道じゃないんですよ。別の方法にしましょう。大抵の人にとっては言い返すことdwさらに嫌な気分になるので、トピ主さんの気持ちは普通です。

私なら嫌なことがあっても流せるようになる=ストレスをためない方法ですね。仕事がらいなら職場だけの付き合いだし仲良くならなくても仕事さえ前の進めばOk。「私はこの人が嫌い」でいいんですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

わかる  - 17/9/19(火) 0:15 -

自分のことかと思った。何度か会う相手とかよく知ってる同士ならまだ言えるのですが、見知らぬ人からパッと言われた時にまさに同じことを感じます。

特に日本人女性を結婚した俗に言うアジ専のチビはげとかハゲデブ、モテると勘違いしてるルー男の暴言率の高いこと。相手はそれがウケると思って喋ってるけど面白くもなんともない。皮肉屋でKY発言が多い。あっ、でもフォローとして言いますがもちろんアジ専じゃなかった男性はそんなことありません。日本在住歴が数年あってアジ専のチビはげとかハゲデブ、モテると勘違いしてるルー男の場合ね。っで、割とそう言う男と結婚した人も暴言率高いんであんまり関わらないようにしてます。

そう、あまり関わらないようにする事が一番ストレスフリー
引用なし
パスワード

<sage>

- 17/9/19(火) 3:52 -

トピ主です。
戻ってくるのが遅くなり申し訳ありませんでした。
皆様からのレスを読みながら、こういうことで悩むのは私だけじゃないと思い安心したと同時に、自分というものを変えることは容易ではないから、性格や言動を変えようとするよりも、ストレスの原因になるようなことが起きたとき、その後に心のモヤモヤの対処の仕方についてもっと改善できることがあればいいなと思うようになりました。

最近は自分のことが嫌で嫌で、本当に苦しくなったりするし、悩みすぎて被害妄想まで強くなっている感じがあります(誰に対しても大してナイスじゃない人かもしれないのに、私だけバカにした?みたいな)。

色々なサイトや自己啓発の本など読み、その中で「他人の意地悪に対してやり返したりするのはその人と同じレベルになるからやめたほうが良い、というようなことを言って自分の怒りを鎮めようとする方法は比較的良く知られているが、自分の置かれている状況を変えたいのならそのような考えを捨てなさい。それは戦うことを放棄した弱い人の言い訳です」というような旨の記事を読み、ドキっとしたので、私は黙っていないことを選ぼうとしていました。

でも、失礼な態度とか取ってくる人って周りに人がいないかっていうと、案外良い友達に囲まれてリア充ってあるあるですよね(笑)。

私は、きつい性格になりたいとか怖がられたいというわけではなく、ただ対等に扱って欲しいと思うことが日常に多すぎるように感じています...。それは、人種差別ということだけでなく、日本人同士でもあります。仕事を通じての相手だったりするので、なかなかうまく付き合えなくて苦しいことがあります。
どうすればよいのか、まだ答えは出ません。

皆様のレスを読み、とても勇気付けられました。
たくさんの暖かい言葉、ありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

それは  - 17/9/24(日) 12:00 -

とにかくいろいろ気にするのをやめる、もっと自然体でよいのでは?毎日有酸素運動で気分転換して自分のことに集中すれば気にならなくなります。ペットを飼うのもよいですよ。
努力なさっている真面目なお方とお見受けしますので、きっと良い方向に進みます。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
285 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー