こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
303 / 759 ツリー ←新旧→ 

明日 誕生会と言われ... アイリン 17/9/14(木) 21:58
Re:明日 誕生会と言われ... 断る 17/9/14(木) 22:06
Re:明日 誕生会と言われ... ナシではない 17/9/14(木) 22:10
Re:明日 誕生会と言われ... mama 17/9/14(木) 22:14
Re:明日 誕生会と言われ... hana 17/9/14(木) 22:19
Re:明日 誕生会と言われ... 私も欠席 17/9/14(木) 23:03
Re:明日 誕生会と言われ... 私は絶対だめ 17/9/14(木) 23:57
Re:明日 誕生会と言われ... アイリン 17/9/15(金) 0:22
Re:明日 誕生会と言われ... いちごシロップ 17/9/15(金) 3:15
Re:明日 誕生会と言われ... 難しい 17/9/15(金) 2:34
Re:明日 誕生会と言われ... 同意 17/9/15(金) 2:49
Re:明日 誕生会と言われ... working mom 17/9/15(金) 3:36
結果 報告です アイリン 17/9/15(金) 7:04

明日 誕生会と言われ...
 アイリン  - 17/9/14(木) 21:58 -

昨日 7歳の次男のクラスメイトの母親からインスタにいきなりメッセージがあり
このナンバーに電話してとありました。
電話すると、明日 私の子の誕生日で習い事が終わって帰ってきた頃に
サプライズパーティーしたいから7時以降になるけど 御宅の子 ピックアップしに行ってもいい?と言われました。
その時は急いでいたし、誰だろうと少し考えながら話をしたのですが....
ケーキを食べたりして、その後 ドロップオフすると言われ、
一応 誕生会なので その子は何が好きなんですか〜なんてプレゼントは
どうしたらいいか聞いたところ 他の人達はお金みたいと言われ唖然としました。
明日のことなので それは結構です 。と言うかと思ったら
お金を催促されてるみたいで 嫌な感じと思ったのですが、こう言うことって普通に
ありますか?
子供同士は知っているかもしれないけど、 いきなり子供だけを連れていくなんて
ちょっとありえないと今は思いますが、 その時はオーケーしてしまい
今日 なんて断ろうか考えています。
皆さん、どう思いますか? そしてうまく断る方法ありますか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:明日 誕生会と言われ...
 断る  - 17/9/14(木) 22:06 -

こういうこと、普通にあるわけないですよ。かなり失礼だと思います。

昨日Okの返事をしたけど別の用事があるのを忘れていたので留守にしています。

と先方に今すぐ電話します。
引用なし
パスワード

<sage>

ナシではない  - 17/9/14(木) 22:10 -

急に思いついたか、欠員が出たか、ですよね。私は子供が楽しめればそれでいいので、あまりそういうのは気にしないかな。クラスメートならま、いいか、って感じです。プレゼントもギフトカードやお金はもう普通になってるので、20ドルをバースデーカードに挟んで終わり。

ただ、まだ7歳なので、自分でそのうちに連れていきますね。知らない人がいきなり子供をピックアップするというのはあり得ないです。
引用なし
パスワード

<sage>

mama  - 17/9/14(木) 22:14 -

7歳ならなしですね
知らない人ですよね?怖いですよ
引用なし
パスワード

<sage>

hana  - 17/9/14(木) 22:19 -

個人的な意見としては、新学期も始まって、新しいお友達ができるいいチャンスだとは思うので、参加させてあげてもいいのではと思います。プレゼントは、絶対持って行かねばならないものではないので、急だったし、カード(これは必須)でいいのではないですか? 後日、用意して渡してもいいかと思います。
7歳くらいになると、子供だけのパーティーになって来ますよね。 ホストする方も、子供相手の用意だけでいいので、その方が楽です。

トピ主さんは、お断りの予定なので、断るには、“その時間帯の用事を忘れていた。”(ご兄弟がいる様なので、その習い事や他の用事など本人以外の用事にする)
本人は、翌日、学校で誕生会があって、自分は呼ばれていたのに行かなかった事(親が断った)を知る可能性があるので、既成事実を作る。(つまり、本当にその時間帯にどこかに出かけて何かをする。何かしらの理由があって、“行かなかったのではなく、行けなかった”とする。)
相手の家庭も知らない様なところに子供だけで行かせる事に不安があることは同意します。(時間帯も遅いですし)しかも、知らない人が車で迎えに来るなんて有りえません。 もし、参加させるなら、自分で連れていくかな??相手の家庭の様子もわかるし。
引用なし
パスワード

<sage>

私も欠席  - 17/9/14(木) 23:03 -

ってことは、パーティーは今日ってことですか?
次の日も学校なのに、7歳で7時以降にピックアップのバースデーパーティー?!
あれ、私の感覚が変なのかな?すごく遅くないですか(うちの8歳の子は朝6時起きなんで8時就寝)?
前もって言われてたり、子供がすごく親しい(でもそれなら前もって呼ぶしね)、パーティが週末、ならいいけど、平日にいきなり言われて明日そんな時間にパーティするって言われたらうちはすぐ断りますね。
相手の親知らないのも、お金をギフトにって言われるのも、断る要素しか出てこない。

用事忘れてた、で断って良いと思います。
でもなんかこういう親って、断ったらごちゃごちゃ文句言ってきそうで嫌ですが。
引用なし
パスワード

<sage>

私は絶対だめ  - 17/9/14(木) 23:57 -

そんな、ティーンならまだ理解できますが7歳の子供(9月が誕生日ということはG1??)を夜7時以降のパーティになんか行かせません。それも親戚とか家族で親しく付き合っている子とかでもないのに。
”次男のクラスメイトの母親”と書く状況から面識のある以前もプレイデートをしていたベストフレンド、という感じでもないだろうし、そんな人に子供を突然ピックアップして貰いたくないです。それも明日、という緊急の設定。絶対なしです。

これは今すぐごめんなさいでも都合がつきません、と断ります。
引用なし
パスワード

<sage>

アイリン  - 17/9/15(金) 0:22 -

皆さんのご意見 ありがたく拝見しました。
行かせないと言う意見多くて少し安心しました。
やはり 木曜日の午後7時以降にパーティー
次の日は学校もあるので普通じゃないですよね。
実は そのお母さんから昨日家を知っていると言われ
ビックリしました。
お隣に長男の同級生が住んでいて、 その家を知っているらしく
家は分かってるからと言われました。
昨日の午後になって電話したのですが出ず、折り返しの電話もありません。
やはり落ち着いて考えると、怖いですよね。知らない人が7歳の子供を連れていくなんて。考えすぎかもしれないけど、何があるか分からないので
断ろうと思いますが、電話に出ないのでメッセージ送るしかないですかね。
でも、私も欠席さんの断ったら文句言ってきそう。。というのもありそうで
不安です。
それが原因で息子がいじめられても嫌ですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

難しい  - 17/9/15(金) 2:34 -

何故、最初に断らなかったのか? 多分、もうあちらは貴方の息子さんの用意をしてると思いますよ。 確かにあちらは常識ないし、この始まる時間がネックで思う様に人が集まらなかったので必死に人を集めたんですよ自分の息子の為に。
今から断ると角が立ちませんか? それならトピさんも一緒に行って(初めての家なので旦那に一緒に行けと言われた)、サプライズが終わったら帰って来るのはどうでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

同意  - 17/9/15(金) 2:49 -

この意見に同意します。

▼難しいさん:
>何故、最初に断らなかったのか? 多分、もうあちらは貴方の息子さんの用意をしてると思いますよ。 確かにあちらは常識ないし、この始まる時間がネックで思う様に人が集まらなかったので必死に人を集めたんですよ自分の息子の為に。
>今から断ると角が立ちませんか? それならトピさんも一緒に行って(初めての家なので旦那に一緒に行けと言われた)、サプライズが終わったら帰って来るのはどうでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

いちごシロップ  - 17/9/15(金) 3:15 -

出席の返事をしたけど、夫 or 長男の予定が入っているのがあとから分かったので、申し訳ないけど行けません。

と、私ならそう断ります。

嫌味言われたりいじめられたりが心配なら、映画館のバラマキ用10ドルカードでも入れてバースデーカードを用意して渡す。迎えに来ちゃうかもしれないんですよね。家に居そうなのに出ないと変ですから、次男くんも家に居ないといけない用事を考えておくといいですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

working mom  - 17/9/15(金) 3:36 -

全然ありですね、クラスメイトで近所の子であれば私は全くOKです。忙しいお母さんなのではないですか?ここは日本ではないし、私もそうするかもしれないです。さらっと子供たちで楽しめればいいじゃないですか。ギフトだって買いに行く時間がないと悟ってお金でもいいと気をつかってくれているんですよ。心配なら一緒にいけばいい、でも一度いい返事をしたあと断るのは子供のためにしませんね私なら。ちなみに私はアメリカ25年、子供3人、米企業正社員で20年働く母ちゃんです。
引用なし
パスワード

<sage>

結果 報告です
 アイリン  - 17/9/15(金) 7:04 -

何か理由を作って断ろうと思いましたが、
いい理由も見つからなかったので、一応 その方の家に息子を送るのと
迎えにいくのは私がやるから住所を教えてとお願いしました。
そしたら、もちろん構わないと住所を教えられ
7時以降となっていたパーティーも
やはり時間が遅いからか、習い事へ行く前にと急きょ変更となり
さっき4:30頃に送ってきました。(カードに$20入れて持たせました)
どなたかがおっしゃった最初に断っておくべき!
その通りですね。断る場合は最初に断った方がいいですね。
今まで、子供だけを降ろして行かせた事がなかったので
ある意味 勉強になりました。
そのお母さんも人が良さそうなので
これからもいいお付き合いが出来ればいいなと願っています。
今回、こうして皆さんの意見を聞けて感謝しています。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
303 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー