こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
293 / 759 ツリー ←新旧→ 

”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? 知り合い 17/9/12(火) 15:18
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? みそ饅頭 17/9/12(火) 15:46
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? メイク直しについて 17/9/12(火) 15:54
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? 多分 17/9/13(水) 14:45
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? 木になる木 17/9/14(木) 12:18
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? ハットリくん 17/9/12(火) 16:03
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? 濡れ衣だ 17/9/12(火) 16:23
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? それはある 17/9/12(火) 16:30
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? あった 17/9/12(火) 19:50
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? ある 17/9/12(火) 20:22
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? 知らない人 17/9/12(火) 20:41
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? かぼちゃ 17/9/13(水) 1:58
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? クラフトしてる人 17/9/13(水) 12:17
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? なりすます人 17/9/13(水) 13:18
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? ない 17/9/12(火) 21:36
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? 17/9/12(火) 22:06
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? 暇人 17/9/12(火) 23:06
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? アメージング 17/9/13(水) 1:46
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? ささ 17/9/13(水) 1:49
自分語りする人 うんちく 17/9/13(水) 2:06
Re:自分語りする人 ううろんちゃ 17/9/14(木) 12:39
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? あらま 17/9/13(水) 2:29
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? そうそう 17/9/13(水) 3:26
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? シャーロット 17/9/13(水) 3:40
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? あらま 17/9/13(水) 7:59
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? あれま 17/9/13(水) 7:10
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? パピコ 17/9/13(水) 2:53
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? まっちゃん 17/9/13(水) 3:57
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? ミナト 17/9/13(水) 4:45
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? 今日はパン作り 17/9/13(水) 5:28
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? いるいる 17/9/13(水) 8:39
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? あった 17/9/13(水) 9:26
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? 侮るな! 17/9/13(水) 5:36
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? レレレのれ 17/9/13(水) 6:21
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? マチルダ 17/9/13(水) 8:37
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? あれま 17/9/13(水) 7:07
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? 怖い 17/9/13(水) 11:09
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? 怖いね 17/9/13(水) 15:00
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? あはは 17/9/13(水) 15:51
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? あった 17/9/13(水) 17:40
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? 朝だ 17/9/13(水) 20:23
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? クマ 17/9/14(木) 13:05
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? ノンフィクション 17/9/13(水) 11:30
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? ラスタ 17/9/14(木) 4:02
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? 松茸 17/9/14(木) 13:54
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? そろばん 17/9/13(水) 14:17
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? ねえねえ 17/9/13(水) 16:56
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? 日本語でOK 17/9/13(水) 23:22
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? 変なの 17/9/14(木) 1:37
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? タイムリー 17/9/14(木) 6:07
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? ソーダ 17/9/14(木) 7:30
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? 本当に 17/9/14(木) 8:13
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? タイムリー 17/9/14(木) 11:10
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? ソーダ 17/9/14(木) 11:34
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? 元ミリ 17/9/14(木) 22:44
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? 数ちゃん 17/9/15(金) 5:08
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? レイコ 17/9/13(水) 23:47
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? ううろんちゃ 17/9/14(木) 12:35
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? 世にも怖い物語 17/9/14(木) 13:40
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? 以前あった 17/9/14(木) 23:17
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? なるほど 17/9/15(金) 0:46
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? 仮名 17/9/15(金) 3:17
Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか? なるほど 17/9/15(金) 4:03

”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか?
 知り合い  - 17/9/12(火) 15:18 -

ぱたのとぴやレスを読んで、この人はきっとあの人だと解る時がありますか?私の場合数ヶ月前ですけど、レスの中でまるで私を長く知ってるかのような内容のレスがついて、でも、誰だか思い当たらなかったのですけど、きっと相手の人は私の相談内容から解ったのだと思いましたが、、、検討違いならいいんですけど。。。
引用なし
パスワード

Re:”この人は知ってる人だ”と解る時がありますか...
 みそ饅頭  - 17/9/12(火) 15:46 -

とても具体的に書いてる相談事とか悩み事を見かけると、日本人が多い土地に住んで日本人の知り合いが多い人が書いてるとしたら、誰かとぱたで繋がってる可能性あるんじゃないかな?大丈夫かな?と思う時あります。
引用なし
パスワード

<sage>

メイク直しについて  - 17/9/12(火) 15:54 -

この掲示板をいったい一日に何人の人が見て、何人の人が書込みをしているのかわかりませんが……。

「この書き方、なんだかあの人っぽい!」と思うことはあります。
でも、実際は違うんだろうな〜と思います。
世の中、そんなに狭くない、と。

ところが、先日ふとしたことから意気投合した方と、ぱたのうちの話になり……。

「私、こういうHNでレスしてたことがあります。主に○○関係のことを書いていたんですけど、個人攻撃みたいなレスもあって、今は一切レスはしなくなりました。たまに覗きますけどね」
とおっしゃるではありませんか!
私はその方のHNをよく覚えていたので、びっくりしました。

世の中、案外狭い、と。
引用なし
パスワード

<sage>

ハットリくん  - 17/9/12(火) 16:03 -

この板に書いてあった内容が私に重なる部分が多かったみたいで、書き込みをしたかを探られたことがあります。実は10年くらいずーっとここには来ていなくて、まだサイトが存続していたのも知らなかったのに。のぞいてみたら内容は微妙に違うし、荒れてるし、在米あるあるなんでちょっといい迷惑でした。

この板ってものすごーく有名です。なので思っているより多くの人が書き込んでいます。だからちょっと共通点があったりしたくらいでは個人を特定することはできないと思っています。よっぽど場所やタイミングが合えばそうかなと思いますけど、大丈夫ですよ、大抵勘違いですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

濡れ衣だ  - 17/9/12(火) 16:23 -

この掲示板ではないのですが、別の掲示板で私の書き込みではないかと勘繰られたことがあります。

長く続いていたトピで私も興味があり疑った人は関係者に近い人でした。そのトピの中で内情をよく知るようなことを書いていた人を私だと疑って毎回その書き込みがあるごとに私が書いたと疑って怒り心頭していたようです。書き方と書いた内容ですぐわかるというのです。ところが私は書きこんだ回数も数えるぐらい、かつその人がみているのはわかっていましたので書き込みの文体も変えていました。

一体ネットの人気のある掲示板で何万人もの人があのトピを見ていて似たような考え方をしている人が何千人いると思っているのかと言い返しましたが、自分が頭が良くて勘が良くて何でもすぐわかると思い込み、私のことを疑って怒っていたと分かった時はこちらの方こそ怒り心頭でした。
引用なし
パスワード

<sage>

それはある  - 17/9/12(火) 16:30 -

たま〜にあります。ちょっと偶然が過ぎるかな、みたいな。

ただ一方で多分全然勘違いっていう可能性は常にありますからね。

私も過去に2度ほど「XXさん(察するに過去のコテハンさんらしい)ですよね、名前変えても分かりますよ」って言われたことあります。

言い方?呼び方?が同じって言われたんですけど固有名詞とか変わった言葉とか方言とかでも全然無く普通の日本語です。例えば「うちの夫が」って言ったら「うちの夫がって言う言い方がXXさんと同じ、同一人物でしょ」レベルです。

もう何年もの間にわたって四六時中見張っていて中には記録をとっている方もいるようなので思い込みが過ぎる人もいるのかなと思いました。情報トピとかなら分かりますけどいつだったか単に荒れたトピとかをいちいちコピペして取っておく人がいてちょっとぞっとしました。
引用なし
パスワード

<sage>

あった  - 17/9/12(火) 19:50 -

投稿した人を特定したことっていうのは一回だけですが(当たり障りのない質問だったけど、内容がその人の状況と100%一致してたので間違いない)、知ってる人だと思うと投稿には参加しません。

逆に明らかに知ってる人が悪意のある書き込みに晒されて居る事が数回ありましたが、その時は被害者の人は知ってる人だけど誰が書き込みしたのかわかりませんでした。当事者が見てもしも自分が書き込みしてると勘違いされたら嫌だなとは思いましたが、その時は悪意のある書き込みに対して非難する投稿はしましたし、被害者の人にはぱたを知っててそういう投稿を見かけたとは言わずに被害者の人がそれを見たと想定して励ましたことはあります。会話の中でぱたを知って居てその悪意のある投稿を読んで落ち込んでると取れる会話の流れになったので。悪意のある書き込みをしてる人を見るとぞっとしますね。
普段ニコニコしてる人の中でこういう書き込みしてるんだーって。

ちなみに、被害者の人は全く叩かれるような性悪な人ではありません。
引用なし
パスワード

<sage>

ある  - 17/9/12(火) 20:22 -

詳しく書かれていたりするとあー私が言った内容書いてる
たぶんあの人だとわかります
引用なし
パスワード

知らない人  - 17/9/12(火) 20:41 -

このトピとはズレるけど、レスの書き方が同じような人がいて、またのこ人かってのはありますね。

文体や使う形容詞が同じだからすぐわかる。
引用なし
パスワード

<sage>

ない  - 17/9/12(火) 21:36 -

こっちがわかったことも、誰かから「投稿した?」って勘ぐられたことも、一度もないです。
日本人のほぼいないエリアに住んでいることと、数人いる顔見知りの日本人でも、その人たちの生活を知ってるほどの付き合いはないから。
何を書いても読んでもある意味楽です。

本当に、一体どれくらいの人がこの掲示板を読んだり投稿したりするんでしょうねえ?何千人単位、でしょうかね?それとも何万人??
引用なし
パスワード

<sage>

- 17/9/12(火) 22:06 -

知ってる人かも?と気になったら嘘情報を伝える

それがまんま載っていたらあの人決定

うちの旦那は都会の貧乏家庭出身で好きなのは鮭と嘘ついたら

まんま載っていたのでワロッタ

サーモンはアメリカでは塊肉より高い代物と知らない無知さ

ワロッタ
引用なし
パスワード

暇人  - 17/9/12(火) 23:06 -

ありません。そこまで深読みする暇がないからです。
でも友人で某掲示板にへばりついてる子がいます。
しょっちゅう、あの投稿はxxさんだと思うって言ってます。
実際、それが原因で友達も切ってました。

ここは海外暮らし、国際結婚・恋愛の方が多いかと思いますが、そうすると必然的に経緯が似ていたり、環境が似ていたりという事がよくあると思います。言葉使いだって年齢、出身地、教育や育った環境で似る事あると思います。アクセス数だって相当あると思うし、匿名の掲示板で投稿者を特定するのは安易としかいいようがないです。
引用なし
パスワード

<sage>

アメージング  - 17/9/13(水) 1:46 -

▼暇人さん:

いやでも自分が友人に話したことが書いてあれば
誰でもわかるでしょう。だからこれを言ったら書くかな?って適当な事を話す。
そしたら掲示板に書いてあるwおもろいからまた適当な事を話す
また書いてあるw3回続いたら特定できる。

>ありません。そこまで深読みする暇がないからです。
>でも友人で某掲示板にへばりついてる子がいます。
>しょっちゅう、あの投稿はxxさんだと思うって言ってます。
>実際、それが原因で友達も切ってました。
>
>ここは海外暮らし、国際結婚・恋愛の方が多いかと思いますが、そうすると必然的に経緯が似ていたり、環境が似ていたりという事がよくあると思います。言葉使いだって年齢、出身地、教育や育った環境で似る事あると思います。アクセス数だって相当あると思うし、匿名の掲示板で投稿者を特定するのは安易としかいいようがないです。
引用なし
パスワード

ささ  - 17/9/13(水) 1:49 -

▼アメージングさん:
>▼暇人さん:
>
>いやでも自分が友人に話したことが書いてあれば
>誰でもわかるでしょう。だからこれを言ったら書くかな?って適当な事を話す。
>そしたら掲示板に書いてあるwおもろいからまた適当な事を話す
>また書いてあるw3回続いたら特定できる。
>
>>ありません。そこまで深読みする暇がないからです。
>>でも友人で某掲示板にへばりついてる子がいます。
>>しょっちゅう、あの投稿はxxさんだと思うって言ってます。
>>実際、それが原因で友達も切ってました。
>>
>>ここは海外暮らし、国際結婚・恋愛の方が多いかと思いますが、そうすると必然的に経緯が似ていたり、環境が似ていたりという事がよくあると思います。言葉使いだって年齢、出身地、教育や育った環境で似る事あると思います。アクセス数だって相当あると思うし、匿名の掲示板で投稿者を特定するのは安易としかいいようがないです。

人との距離が近すぎ。そんなに特定の人と会ってたら嫌な事も多くないですか?
引用なし
パスワード

<sage>

かぼちゃ  - 17/9/13(水) 1:58 -

▼知らない人さん:
>このトピとはズレるけど、レスの書き方が同じような人がいて、またのこ人かってのはありますね。
>
>文体や使う形容詞が同じだからすぐわかる。

そうそうこのトピで連投して一生懸命否定してる人ね。
引用なし
パスワード

自分語りする人
 うんちく  - 17/9/13(水) 2:06 -

ぱたのような掲示板で、つらつら自分語りする人いますよね。

そういう人は、話しの細部と文調から「あの人だな」と分かります。

でも、当人は自分語りしている自覚はないようですけど。
引用なし
パスワード

<sage>

あらま  - 17/9/13(水) 2:29 -

よほど家族構成や住んでいる場所や環境が一致していれば特定できるのかもしれませんが、似たような人は沢山いますから。文章だけだと受け取るほうの思い込み半分なんてことも多そうです。
引用なし
パスワード

<sage>

パピコ  - 17/9/13(水) 2:53 -

今まで2件あります。
どちらも内容がある適度 限定されているトピでしたから、「あ、こんなところでも聞いているんだ〜」と思いました。文章の書き方も、その人の日頃の特徴がどうしても出ちゃいますよね。

でも、一般的なトピ、よく話されるトピだったら、分からないかなぁ...
引用なし
パスワード

<sage>

そうそう  - 17/9/13(水) 3:26 -

▼あらまさん:
>よほど家族構成や住んでいる場所や環境が一致していれば特定できるのかもしれませんが、似たような人は沢山いますから。文章だけだと受け取るほうの思い込み半分なんてことも多そうです。

自分の事かと思ったとかありますもんね。

まるっきり一致はしなくても結構似たようなケースはあると思う。
引用なし
パスワード

<sage>

シャーロット  - 17/9/13(水) 3:40 -

▼あらまさん:
>よほど家族構成や住んでいる場所や環境が一致していれば特定できるのかもしれませんが、似たような人は沢山いますから。文章だけだと受け取るほうの思い込み半分なんてことも多そうです。

似たような家族構成に広い海外で似た場所に環境いないでしょ
いるとしたら例えば?
引用なし
パスワード

<sage>

まっちゃん  - 17/9/13(水) 3:57 -

ぱた歴18年と長いのですが、その長年のぱた歴で今まで2人ほど友人だと分かったことがあります。

同時期に友人から聞かされていた悩みと全く同じ投稿があったので、もしかしたら彼女かなと思いましたがレスは付けませんでした。数日後に状況が変わったと聞かされ、投稿はどうなったのだろうと読み直してみると、現在の状況と同じことが書かれていたのでやはり友人だと確定したことがあります。家庭内の深刻な悩みだったので本人には言えませんでした。

日本人が多い街に住んでいますが、知人程度だとさすがに分かりません。
引用なし
パスワード

<sage>

ミナト  - 17/9/13(水) 4:45 -

逆で、パタで話題になっていたことを、いかにもな感じで話して来た人ならいます。私も読んでいたトピなのですぐあのトピのことだと分かりました。私も読んだよと言いたかったのですが、こんなことがあるのー、気をつけようねと自分自身に起きたことのように話して来たので言いませんでした。
引用なし
パスワード

<sage>

今日はパン作り  - 17/9/13(水) 5:28 -

▼ミナトさん:
>自分自身に起きたことのように話して来たので言いませんでした。

介護話し大好きで日本に帰りたいと日本からの書き込んで日本の物は全てスの方素晴らしいの人でしょう。
引用なし
パスワード

侮るな!  - 17/9/13(水) 5:36 -

分かったことあるし、ばれてるんだろうなということもあります。私はぱたのレスがきっかけで友達を切った怖い人間ですので、お友達はショックだったと思いますし、ぱたパワーの恐ろしさは身をもって知っていますwww。
引用なし
パスワード

<sage>

レレレのれ  - 17/9/13(水) 6:21 -

アメリカに住んでいる日本人、外務省の統計によると 永住で20万人、長期滞在者で26万人、うち女性は57%ということなので、26万くらいいるってことですね。
そのうちどれだけの人がここの掲示板に来てるか、ということになりますが、どっちにしてもすごい数の女性が見てる、または投稿してる、ってことになりますよね。

似たような境遇(日本を離れてる/日本に帰りたい/アメリカ人と結婚/アメリカの方が楽でいい etc...)の人も多いと思われる中で誰なのか特定できる、って難しいのでは?とも思いますが、めちゃ具体的な話だったらできるかもしれないですね。
引用なし
パスワード

<sage>

あれま  - 17/9/13(水) 7:07 -

特定できると思っている人が多くて意外です。嫌だなーあのスレもこのスレもあの人か?この人か?なんて思ってるのかな?私は特殊な仕事に就いているから余計に、勘ぐられるんでしょうね。でもここを読んでいて同じタイミングで私と全く同じ状況だーと思ったこと何度もありますよ。自分の勘違いかもと思える余裕はないんですね、気持ち悪いなー
引用なし
パスワード

<sage>

あれま  - 17/9/13(水) 7:10 -

そうですね、歳を取れば取るほど自分の見識に間違いはない!みたいな人増えますよね。おばちゃんの思い込みって、絶対譲らないから怖いです。
引用なし
パスワード

<sage>

あらま  - 17/9/13(水) 7:59 -

▼シャーロットさん:
>▼あらまさん:
>>よほど家族構成や住んでいる場所や環境が一致していれば特定できるのかもしれませんが、似たような人は沢山いますから。文章だけだと受け取るほうの思い込み半分なんてことも多そうです。
>
>似たような家族構成に広い海外で似た場所に環境いないでしょ
>いるとしたら例えば?

私自身は分からない派ですが、書き方のせいで意味が通じなくなったみたいなので、書き換えてみますね。

家族構成や住んでいる場所が一致すれば特定できるかもしれません。
でも一致せずとも似たような人は沢山いるので、読み手の心理次第では思い込みで知り合いの誰かが書いていると分かったような気がすることも多そうです。

ところで私の日本人ママ友達はプレイグループを通して知り合ったので、似たような年頃の子供ふたりという家族構成がとても多いです。国際結婚の日本人妻で小学生の子供が2人で括ると、かなりの数の家族が半径50マイル以内に住んでいると思います。
引用なし
パスワード

<sage>

マチルダ  - 17/9/13(水) 8:37 -

▼レレレのれさん:

アメリカだけじゃないんだけど、、、

>アメリカに住んでいる日本人、外務省の統計によると 永住で20万人、長期滞在者で26万人、うち女性は57%ということなので、26万くらいいるってことですね。
>そのうちどれだけの人がここの掲示板に来てるか、ということになりますが、どっちにしてもすごい数の女性が見てる、または投稿してる、ってことになりますよね。
>
>似たような境遇(日本を離れてる/日本に帰りたい/アメリカ人と結婚/アメリカの方が楽でいい etc...)の人も多いと思われる中で誰なのか特定できる、って難しいのでは?とも思いますが、めちゃ具体的な話だったらできるかもしれないですね。
引用なし
パスワード

いるいる  - 17/9/13(水) 8:39 -

確かにそういう人はいますね。

ぱたのトピとブログの話題が連動している人がいます。

ぱたで盛り上がったトピがあるとその1−2日後にはブログ記事が同じネタになる人が。
引用なし
パスワード

<sage>

あった  - 17/9/13(水) 9:26 -

ブログだけじゃなくって、以前日本人グループのつながりが濃いめの場所に住んで居た時はぱたネタがしょっちゅう話題に出ることありましたよ。時事ネタと連動してるからという理由もあると思うのですが、盛り上がったネタがコミュニティーの暗黙の了解ルールに定着する現象は興味深いと思った事があります。

一つ挙げるなら例えばタッパーウェアー返却ルールとか。

私もぱた歴10年以上なんでぱたの知名度が上がるまでなかったルールと言うか、影響を考えるのも面白いですね。
引用なし
パスワード

<sage>

怖い  - 17/9/13(水) 11:09 -

知り合いで、書き方でこの人とわかると豪語していた友人。逆に怖いです。手書きの字のくせや内容でわかるならまだしもデジタルの文章で書き方でわかるって、思い込みや決めつけが激しくて怖くなってFO。裏を返せば、自分も分析されて陰で濡れ衣着せられて何言われているかわからないということで。
引用なし
パスワード

<sage>

ノンフィクション  - 17/9/13(水) 11:30 -

でもさ、みんな多少はフェイク入れてるでしょ?
核心以外は何らかのフェイク入れてると思ってた。
娘が→実は息子。
子供は2人→一人っ子やもっと大人数。
夫は専門職で出張が多い→実はミリ
フルタイム→実はパート
義両親は他州→車でちょっとかかる程度の同じ州

こんなの2つくらい変えたら分からないよね。
まさか勝手に想像して「あの人だと思うけど、息子を娘に置き変えているのね」とか思っているんでしょうか?

例えば「日本で買って良かったもの」とかのトピなら正直に書くだろうけど、身バレしそうな事でもみんなフェイクを入れずにトピ立てたりレスしたりしてるのかな?
引用なし
パスワード

<sage>

クラフトしてる人  - 17/9/13(水) 12:17 -

▼知らない人さん:
>このトピとはズレるけど、レスの書き方が同じような人がいて、またのこ人かってのはありますね。
>
>文体や使う形容詞が同じだからすぐわかる。う

そうですね。わかりますね。

いつもほんの数行で2,3回立て続けに汚い言葉でネガレスをつける人がいますね。
こんなの許されないですよ。しかも、使う言葉はいつも同じです。うましか、とか。
パスポート取って世界に出てみようよ、とか。
その世界からみんなアクセスしてるというのに。

よっぽど彼は海外を知らないらしい。
引用なし
パスワード

なりすます人  - 17/9/13(水) 13:18 -

書き方や内容を真似てなりすます人もいそう。
引用なし
パスワード

<sage>

そろばん  - 17/9/13(水) 14:17 -

見当違いだと思う。

「海外生活あるある」で似たような経験も多いと思う。
女性の悩みには共通部分ってあるだろうし。

それに投稿内容って多少脚色入っていると思うんですよ。
引用なし
パスワード

多分  - 17/9/13(水) 14:45 -

▼メイク直しについてさん:
>「私、こういうHNでレスしてたことがあります。主に○○関係のことを書いていたんですけど、個人攻撃みたいなレスもあって、今は一切レスはしなくなりました。たまに覗きますけどね」
>とおっしゃるではありませんか!
>私はその方のHNをよく覚えていたので、びっくりしました。
>
>世の中、案外狭い、と。

自分は今は書いていないアピール。
それをあなたに言うってことは、相手もあなたが見ていることは感づいていたのでしょう。
引用なし
パスワード

<sage>

怖いね  - 17/9/13(水) 15:00 -

書き方でわかるって言う人って、読む時に自分の周囲の人間を思い浮かべながら書き方でパターン分けして思い込みで無理やり当てはめて読んでいるんだと思う。自分の知っている人が書いているテイで読んでいる。というか不幸な内容とかだと心の中ではその人であって欲しいんだろう。怖い、怖い。
引用なし
パスワード

<sage>

あはは  - 17/9/13(水) 15:51 -

おばちゃんの思い込みって怖いね!!!
引用なし
パスワード

<sage>

ねえねえ  - 17/9/13(水) 16:56 -

そしたら、パタで見かける意味のない&くだらない叩き合い論争は、この人だって思ってやっているものなの?
引用なし
パスワード

<sage>

あった  - 17/9/13(水) 17:40 -

って言うか、わかった人の話題は不幸話でもなく愚痴でもなくふっつーの質問投稿だったよ。わかったからってだから?って程度の当たり障りのないやつ。

不幸話や愚痴はアブラートに包んだり、創作も混じってるだろうからさすがにわからないな。
引用なし
パスワード

<sage>

朝だ  - 17/9/13(水) 20:23 -

▼あったさん:
>って言うか、わかった人の話題は不幸話でもなく愚痴でもなくふっつーの質問投稿だったよ。わかったからってだから?って程度の当たり障りのないやつ。
>
>不幸話や愚痴はアブラートに包んだり、創作も混じってるだろうからさすがにわからないな。

あなたには分からなくても他人には分かる
引用なし
パスワード

日本語でOK  - 17/9/13(水) 23:22 -

文才の無いせいで、よく日本語でOKまたは北の工作員乙と書かれます。工作員ってのもぱたで知りました。工作って小学校で習った工作の時間などの図工とかしか思いつかなかったので。でも、ぱたのうちは日本人だけしてるんじゃなくてハーフやそれこそお宅のお子さんもしてるかもしれないのに・・・。もしかしたら、自分の子供に、工作員乙!日本語が変だとか書いてるかもしれませんよ?
引用なし
パスワード

<sage>

レイコ  - 17/9/13(水) 23:47 -

私はハリウッドスターのxxxさんの別荘の隣に
住んでるって書く人本人を知ってる。というか
気がついた。
でもお隣じゃないんですよ 隣街(笑)
引用なし
パスワード

変なの  - 17/9/14(木) 1:37 -

▼日本語でOKさん:
>文才の無いせいで、よく日本語でOKまたは北の工作員乙と書かれます。工作員ってのもぱたで知りました。工作って小学校で習った工作の時間などの図工とかしか思いつかなかったので。でも、ぱたのうちは日本人だけしてるんじゃなくてハーフやそれこそお宅のお子さんもしてるかもしれないのに・・・。もしかしたら、自分の子供に、工作員乙!日本語が変だとか書いてるかもしれませんよ?

文才だけじゃなさそうよ。
ぱたのうちを、してるって書き込むあたり… 本当に日本語が変だもん。
他にもあるけど… まあやめときます。
引用なし
パスワード

<sage>

ラスタ  - 17/9/14(木) 4:02 -

▼ノンフィクションさん:
>でもさ、みんな多少はフェイク入れてるでしょ?
>核心以外は何らかのフェイク入れてると思ってた。
>娘が→実は息子。
>子供は2人→一人っ子やもっと大人数。
>夫は専門職で出張が多い→実はミリ
>フルタイム→実はパート
>義両親は他州→車でちょっとかかる程度の同じ州
>
>こんなの2つくらい変えたら分からないよね。
>まさか勝手に想像して「あの人だと思うけど、息子を娘に置き変えているのね」とか思っているんでしょうか?

非国際結婚年齢=日本在住歴なのに他人に成りすましもいるから笑える
引用なし
パスワード

タイムリー  - 17/9/14(木) 6:07 -

▼日本語でOKさん:
>文才の無いせいで、よく日本語でOKまたは北の工作員乙と書かれます。工作員ってのもぱたで知りました。工作って小学校で習った工作の時間などの図工とかしか思いつかなかったので。でも、ぱたのうちは日本人だけしてるんじゃなくてハーフやそれこそお宅のお子さんもしてるかもしれないのに・・・。もしかしたら、自分の子供に、工作員乙!日本語が変だとか書いてるかもしれませんよ?

韓国に異常に詳しい人
海外暮らしの人は興味が湧かない韓国
韓国スーパーがあれば行くし子供の学校で韓国人がいれば
アジアンがいてよかったくらいの感覚しかないのに
あれだけ韓国を嫌う理由がネットで読んだ情報で嫌いってww
体験したからではない韓国人と話したからでもない、ただのネット情報…笑…
あの人が出てきたらまた来たよくらいです
私は仲良しの日本人友達の家でコーヒー飲みながらスマホで
こちらを見て、2人で投稿してます。
引用なし
パスワード

ソーダ  - 17/9/14(木) 7:30 -

▼タイムリーさん:
>▼日本語でOKさん:
>>文才の無いせいで、よく日本語でOKまたは北の工作員乙と書かれます。工作員ってのもぱたで知りました。工作って小学校で習った工作の時間などの図工とかしか思いつかなかったので。でも、ぱたのうちは日本人だけしてるんじゃなくてハーフやそれこそお宅のお子さんもしてるかもしれないのに・・・。もしかしたら、自分の子供に、工作員乙!日本語が変だとか書いてるかもしれませんよ?
>
>韓国に異常に詳しい人
>海外暮らしの人は興味が湧かない韓国
>韓国スーパーがあれば行くし子供の学校で韓国人がいれば
>アジアンがいてよかったくらいの感覚しかないのに
>あれだけ韓国を嫌う理由がネットで読んだ情報で嫌いってww
>体験したからではない韓国人と話したからでもない、ただのネット情報…笑…
>あの人が出てきたらまた来たよくらいです
>私は仲良しの日本人友達の家でコーヒー飲みながらスマホで
>こちらを見て、2人で投稿してます。

いつも同じ事を書いてますね。
引用なし
パスワード

<sage>

本当に  - 17/9/14(木) 8:13 -

▼ソーダさん:
>▼タイムリーさん:

>いつも同じ事を書いてますね。

笑えますよね。
テンプレートから引っ張り出してるみたい。
引用なし
パスワード

<sage>

タイムリー  - 17/9/14(木) 11:10 -

▼本当にさん:
>▼ソーダさん:
>>▼タイムリーさん:
>
>>いつも同じ事を書いてますね。
>
>笑えますよね。
>テンプレートから引っ張り出してるみたい。

いつも同じ行動してますね。連投釣られやすいww
引用なし
パスワード

ソーダ  - 17/9/14(木) 11:34 -

▼タイムリーさん:
>▼本当にさん:
>>▼ソーダさん:
>>>▼タイムリーさん:
>>
>>>いつも同じ事を書いてますね。
>>
>>笑えますよね。
>>テンプレートから引っ張り出してるみたい。
>
>いつも同じ行動してますね。連投釣られやすいww

いつも荒らしている様子なので、覚えてますよ。
貴方の日本人のお友達の方も、こんなに頻繁に荒らしている人と、交友関係にあって大丈夫でしょうか?
何かあったら、粘着質にネットに悪口書かれるんじゃなかな?
引用なし
パスワード

<sage>

木になる木  - 17/9/14(木) 12:18 -

言わなきゃわからないかもしれないのに、わざわざHNまであかす意図ってなんなのか気になる。
引用なし
パスワード

<sage>

ううろんちゃ  - 17/9/14(木) 12:35 -

▼知り合いさん:
>ぱたのとぴやレスを読んで、この人はきっとあの人だと解る時がありますか?

って言うか、誰が書いているか分らせるために立てたようなトピも存在しますからね。
この人にこんな事されました・・・みたいなトピ。当事者が読めば「これって私の事じゃん!」。ってこのトピのトピ主はあいつか!となる(笑)。
今現在もそんなトピ、いくつかあるしね。

私は、ぱた歴16年くらいですが、ぱたのうちにきたばかりで、ここがどういう掲示板か良く知らなかった頃、結構個人が特定されちゃうような内容をガンガン書いてお悩み相談をしてしまった事があります。国際結婚の難しさみたいな相談でした。
しばらくしてそのトピが消えた頃、知り合いに、「アメリカに、国際結婚の人があつまる日本語の掲示板とかないかな?グリーンカードの情報集めたり(当時のぱたのうちではOKな内容でした)、アメリカ生活について質問したり、お悩み相談したりできるような掲示板知らない?」と聞かれたのでぱたのうちがあるよと教えました。それで後で気づいたのですが、あの人はそのトピのトピ主が私である事を確信するためにあの質問してきたんだと。その後、ちょくちょくそのトピに書いてあった内容を持ち出してきては読んでない振りして知らない振りして「気軽に国際結婚する人いるけど、後で●●について悩んだりする人多いんだよね〜」とかいびられました。ちょっと怖かった。・・・・そうです、あなたの事です。笑
まあ、個人が特定されちゃうような内容を書いてた私が悪かったんだけど、あの頃は本名とか名乗ってる人もいましたよね。

ぱた歴長いですが、私も「あの人だ」と分かったレスがひとつありました。その人が普段言っている名言(?)や愚痴がそのまま書いてあって、口調も同じでした。裏表がなくて、優しい文章でアドバイスしていたので「やっぱりあの人良い人だわ」と益々好きになりました。だからと言って、その人と「ぱたのうち見てるの?」とか話しませんけどね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:自分語りする人
 ううろんちゃ  - 17/9/14(木) 12:39 -

▼うんちくさん:
>ぱたのような掲示板で、つらつら自分語りする人いますよね。
>
>そういう人は、話しの細部と文調から「あの人だな」と分かります。
>
>でも、当人は自分語りしている自覚はないようですけど。

え? 自分語りってどんな内容ですか? 気になる。
引用なし
パスワード

<sage>

クマ  - 17/9/14(木) 13:05 -

私にもそういう友達いました!
そして私も同じ理由でFO。
彼女のお陰で日本人恐怖症になりました。
引用なし
パスワード

<sage>

世にも怖い物語  - 17/9/14(木) 13:40 -

ネガティブな内容の投稿を「Bだ」と言い切って言いふらしていたA。周りもそういうAの話を聞いてその場で相槌を打つも、Aの言っている内容が変だなと気付きBに報告。Bが名誉毀損で訴えようかと目論んでいました。その後、、、逆にAがネガティブな内容の書き込みに飲めりこんでいるやばい人とレッテルがつき、Aと離れられる人はすぐさまFO。もちろんAはそのことは知らない。
引用なし
パスワード

<sage>

松茸  - 17/9/14(木) 13:54 -

>でもさ、みんな多少はフェイク入れてるでしょ?
>核心以外は何らかのフェイク入れてると思ってた。

もちろんフェイクは入れています。ひょんなことから当時ぱたを荒らしていた人が知り合いの日本人妻だと判り、人の二面性の怖さを知って以来ネット掲示板では用心しています。
引用なし
パスワード

<sage>

元ミリ  - 17/9/14(木) 22:44 -

▼タイムリーさん:
>▼本当にさん:
>>▼ソーダさん:
>>>▼タイムリーさん:
>>
>>>いつも同じ事を書いてますね。
>>
>>笑えますよね。
>>テンプレートから引っ張り出してるみたい。
>
>いつも同じ行動してますね。連投釣られやすいww

この返しまでまんま ”彼女” 
バツイチ 元ミリ妻 あの執着女だwww
引用なし
パスワード

<sage>

以前あった  - 17/9/14(木) 23:17 -

以前ぱた関係で似たようなことがあって、友人数人で話したことがあります。
1、名前を伏せて他人の悪口を人に言いふらす
1、名前を伏せて他人の悪口をネットに書く
2、名前を出して他人の悪口を人に言いふらす
3、ネットに書いてある投稿の投稿者を決めつけ証拠もないのに人に言いふらす
この順で性格悪女と結論付きました。しかも1、2、3の性格の悪さはかなり開きがあるとなりました。
引用なし
パスワード

<sage>

なるほど  - 17/9/15(金) 0:46 -

▼以前あったさん:
>以前ぱた関係で似たようなことがあって、友人数人で話したことがあります。
>1、名前を伏せて他人の悪口を人に言いふらす
>1、名前を伏せて他人の悪口をネットに書く
>2、名前を出して他人の悪口を人に言いふらす
>3、ネットに書いてある投稿の投稿者を決めつけ証拠もないのに人に言いふらす
>この順で性格悪女と結論付きました。しかも1、2、3の性格の悪さはかなり開きがあるとなりました。

実際にそんな事にエネルギーを注ぐ人っているんですねえ。

そこまで自分の時間を使って、人の悪口をふれ回って何が嬉しんでしょうかね?

そういう事って、巡り巡って自分に返ってくると思うんだけど。

常々、お天道様は見てるから、悪行はするまいと自分に戒めています。
引用なし
パスワード

<sage>

仮名  - 17/9/15(金) 3:17 -

▼なるほどさん:

テンプレートテンプレートうるさい民進党トピのあの人でしょう
結婚式に呼んだら何もせんで座っとる
うちの母親が晴れ着で何であんたまで晴れ着姿やねん?
あんた娘を嫁がせるおかんなん?常識ないホンマ嫌いや沖縄タイムアホか

>▼以前あったさん:
>>以前ぱた関係で似たようなことがあって、友人数人で話したことがあります。
>>1、名前を伏せて他人の悪口を人に言いふらす
>>1、名前を伏せて他人の悪口をネットに書く
>>2、名前を出して他人の悪口を人に言いふらす
>>3、ネットに書いてある投稿の投稿者を決めつけ証拠もないのに人に言いふらす
>>この順で性格悪女と結論付きました。しかも1、2、3の性格の悪さはかなり開きがあるとなりました。
>
>実際にそんな事にエネルギーを注ぐ人っているんですねえ。
>
>そこまで自分の時間を使って、人の悪口をふれ回って何が嬉しんでしょうかね?
>
>そういう事って、巡り巡って自分に返ってくると思うんだけど。
>
>常々、お天道様は見てるから、悪行はするまいと自分に戒めています。
引用なし
パスワード

なるほど  - 17/9/15(金) 4:03 -

▼仮名さん:

なんか支離滅裂なんですけど?

テンプレート?
結婚式で ?
晴れ着姿で ?

それともどなたかに宛てた暗号メッセージですか?

全く意味がわからないんですけど…。

>▼なるほどさん:
>
>テンプレートテンプレートうるさい民進党トピのあの人でしょう
>結婚式に呼んだら何もせんで座っとる
>うちの母親が晴れ着で何であんたまで晴れ着姿やねん?
>あんた娘を嫁がせるおかんなん?常識ないホンマ嫌いや沖縄タイムアホか
>
>>▼以前あったさん:
>>>以前ぱた関係で似たようなことがあって、友人数人で話したことがあります。
>>>1、名前を伏せて他人の悪口を人に言いふらす
>>>1、名前を伏せて他人の悪口をネットに書く
>>>2、名前を出して他人の悪口を人に言いふらす
>>>3、ネットに書いてある投稿の投稿者を決めつけ証拠もないのに人に言いふらす
>>>この順で性格悪女と結論付きました。しかも1、2、3の性格の悪さはかなり開きがあるとなりました。
>>
>>実際にそんな事にエネルギーを注ぐ人っているんですねえ。
>>
>>そこまで自分の時間を使って、人の悪口をふれ回って何が嬉しんでしょうかね?
>>
>>そういう事って、巡り巡って自分に返ってくると思うんだけど。
>>
>>常々、お天道様は見てるから、悪行はするまいと自分に戒めています。
引用なし
パスワード

<sage>

数ちゃん  - 17/9/15(金) 5:08 -

私の憶測ですが 以前タイムリーさんに噛みつかれました。

支離滅裂でまったく意味が理解できず。以前のレスも今回のレスも 何を信念としてるのか
理解できませんでした。

他の人と間違われたようで思い込みだけで しつこく噛みついてきて身に覚えがないで理解できず。ただただ思い込みだけで 噛みつかれている感じでした。

同じ口調と内容なので・・。政治絡みの思い込みで噛みつく人が多いのかな?

今回も理解不可能。怖い人。

>韓国に異常に詳しい人
>海外暮らしの人は興味が湧かない韓国
>韓国スーパーがあれば行くし子供の学校で韓国人がいれば
>アジアンがいてよかったくらいの感覚しかないのに
>あれだけ韓国を嫌う理由がネットで読んだ情報で嫌いってww
>体験したからではない韓国人と話したからでもない、ただのネット情報…笑…
>あの人が出てきたらまた来たよくらいです
>私は仲良しの日本人友達の家でコーヒー飲みながらスマホで
>こちらを見て、2人で投稿してます。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
293 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー