こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
312 / 759 ツリー ←新旧→ 

無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった リオ 17/9/12(火) 2:06
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった どうもしない 17/9/12(火) 2:13
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった かねごん 17/9/12(火) 2:31
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった 17/9/12(火) 2:42
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった ポマード 17/9/12(火) 2:43
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった 貧すれば鈍する 17/9/12(火) 2:49
確かに! はな 17/9/12(火) 7:30
大丈夫、アメリカ在住日本人でしょ?ここ来てるよ。 見てるよ 17/9/12(火) 3:08
Re:大丈夫、アメリカ在住日本人でしょ?ここ来てるよ... 見てないと思う 17/9/12(火) 3:11
Re:大丈夫、アメリカ在住日本人でしょ?ここ来てるよ... リオ 17/9/12(火) 3:23
Re:大丈夫、アメリカ在住日本人でしょ?ここ来てるよ... 16 17/9/12(火) 3:44
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった 気分 17/9/12(火) 3:15
ありがとうございます リオ 17/9/12(火) 3:16
Re:ありがとうございます 何がいけないの? 17/9/12(火) 3:54
Re:ありがとうございます 同意 17/9/12(火) 3:58
Re:ありがとうございます そう 17/9/12(火) 4:18
友達、お見事です! 行動力に拍手 17/9/12(火) 4:29
Re:友達、お見事です! 最初からそう言えばねぇ 17/9/12(火) 4:39
Re:友達、お見事です! 私も 17/9/12(火) 5:43
Re:友達、お見事です! んだんだ 17/9/12(火) 6:28
Re:友達、お見事です! aa 17/9/12(火) 4:44
Re:友達、お見事です! 行動力に拍手 17/9/12(火) 5:26
Re:友達、お見事です! 17/9/12(火) 5:42
Re:友達、お見事です! 行動力に拍手 17/9/12(火) 5:44
Re:友達、お見事です! なんか変 17/9/12(火) 23:42
Re:ありがとうございます うん 17/9/12(火) 4:47
Re:ありがとうございます のろさん 17/9/12(火) 4:30
Re:ありがとうございます かねごん 17/9/12(火) 5:20
Re:ありがとうございます らお 17/9/14(木) 9:23
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった 棒が一本あったとさ 17/9/12(火) 3:47
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった ごめん 17/9/12(火) 4:38
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった ていうか 17/9/12(火) 4:47
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった すみこ 17/9/12(火) 5:33
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった 貧乏 17/9/12(火) 6:42
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった 義父のアートツール 17/9/12(火) 7:21
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった サイン 17/9/12(火) 7:24
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった 17/9/12(火) 8:18
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった 全部?一部? 17/9/12(火) 8:49
トピ主です。ありがとうございました。 リオ 17/9/12(火) 9:05
Re:トピ主です。ありがとうございました。 堤防 17/9/12(火) 9:27
えぇー! 全部?一部? 17/9/12(火) 9:39
Re:えぇー! Min 17/9/12(火) 9:47
Re:トピ主です。ありがとうございました。 ハム 17/9/12(火) 10:26
Re:トピ主です。ありがとうございました。 17/9/12(火) 10:43
Re:トピ主です。ありがとうございました。 あらまあ 17/9/12(火) 12:23
Re:トピ主です。ありがとうございました。 一言いう 17/9/12(火) 16:30
Re:トピ主です。ありがとうございました。 大切に 17/9/12(火) 19:43
Re:トピ主です。ありがとうございました。 違うと思うよ 17/9/12(火) 20:25
Re:トピ主です。ありがとうございました。 大切に 17/9/12(火) 21:26
Re:トピ主です。ありがとうございました。 貧すれば鈍す 17/9/12(火) 22:53
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった ありえねー、その友人 17/9/12(火) 11:48
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった 経験しましたー 17/9/12(火) 12:05
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった これもダメ? 17/9/12(火) 13:26
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった 経験しましたー 17/9/12(火) 14:23
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった えー 17/9/12(火) 15:13
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった 残念 17/9/12(火) 22:53
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった 興味深い 17/9/13(水) 0:55
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった 私も厭 17/9/13(水) 2:14
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった どうなんでしょう? 17/9/13(水) 9:24
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった ちまき 17/9/13(水) 23:13
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった 教養 17/9/14(木) 10:37
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった フリー 17/9/14(木) 10:44
私なら速攻疎遠(T/O) 速攻! 17/9/14(木) 12:27
Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった あの〜 17/9/15(金) 0:37

無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった
 リオ  - 17/9/12(火) 2:06 -

スレを開いて頂いてありがとうございます。

先日、我が家の家具一式(ベッドルーム1部屋分と、リビングルーム一式)を買い替える予定を仲の良い友人にしていましたら、彼女が古い家具を引き取りたいと言うので、無料で全て譲りました。 我が家のリフォームの一環での家具の買い替えだったので、全て状態もとてもいいものばかりでした。 

そして昨日、彼女の家にいったら、まだ彼女の家の元の家具が鎮座していたので、私達の譲った家具はどうしたのかを聞いたら、彼女の家に入りきらなかったので、ネットのサイトで全て売ったと平然と言われました。

無料で譲ったのは私の方だし、それをどうこうしようが友人の勝手なのですが、すごく高く売れたよ〜と嬉しそうに話す友人に、もやもやしています。
せっかくこちらで出来た日本人の友人ですし、これからも仲良くしていきたいとは思っているのですが、私の狭量さで、いまいち納得できないでいます。

こういった時、皆さんだったら、どうしますか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった
 どうもしない  - 17/9/12(火) 2:13 -

友人に譲ったり、売る時って赤の他人を相手にするよりある意味厄介です。
そんな大型家具なら普通はタダで譲らずに、自分でさっさと売買サイトで取引するべきでしたね。でも、納得いかないのであれば私は友人であるあなたが使うと思って本当なら自分で売るつもりだった家具をあなたに無料で譲ったのに、転売するなんて思わなかった。ちょっと酷いなーとチクリと言って絶交するしかありませんね。ちょっと常識のない人に見えますし、なぜ付き合いを続けたいのかわかりません。トピ主さん自身が日頃相手にお世話になってる事があるならお勉強代と思えば良いんでは?
引用なし
パスワード

<sage>

かねごん  - 17/9/12(火) 2:31 -

▼リオさん:
>スレを開いて頂いてありがとうございます。
>
>先日、我が家の家具一式(ベッドルーム1部屋分と、リビングルーム一式)を買い替える予定を仲の良い友人にしていましたら、彼女が古い家具を引き取りたいと言うので、無料で全て譲りました。 我が家のリフォームの一環での家具の買い替えだったので、全て状態もとてもいいものばかりでした。 
>
>そして昨日、彼女の家にいったら、まだ彼女の家の元の家具が鎮座していたので、私達の譲った家具はどうしたのかを聞いたら、彼女の家に入りきらなかったので、ネットのサイトで全て売ったと平然と言われました。
>
>無料で譲ったのは私の方だし、それをどうこうしようが友人の勝手なのですが、すごく高く売れたよ〜と嬉しそうに話す友人に、もやもやしています。
>せっかくこちらで出来た日本人の友人ですし、これからも仲良くしていきたいとは思っているのですが、私の狭量さで、いまいち納得できないでいます。
>
>こういった時、皆さんだったら、どうしますか?

トピ主さんの気持ちはよ〜く分かります。が・・・・

トピ主さん、状態がとても良かったのに、家具を売ろうとは思わなかったのですか???
日本だったら家具なんて数百円にしかならないけど、アメリカだったらCraiglistとかで売ると良い値段で売れますよ。
無料だったら、とりあえずほとんどの人はもらうのでは? それで売ってお金にすれば良いわと思う人がいてもおかしくないと思います(私はしませんけどね)。というか、超美味しい話だからそれを断る人なんていないのでは?
例えば、いらない家具を家の前において置くと、誰かがあっと言う間にもらっていきますよね。それでそれを売ってお金にするんだと思いますよ。

個人的には、友達ですから私ならトピ主さんに「え?売らないの?Craiglistに出せば直ぐに売れるのに!」と言うと思いますが、もし面倒だからドネーションするとか捨てるとか言ったら私ももらいます。そして売る。
引用なし
パスワード

<sage>

- 17/9/12(火) 2:42 -

高く売れたよ〜なんてタダで譲ってもらった本人に言うなんてありえないです。いくら無料で譲ったのは自分だからと言って売るつもりだったなら譲りたくなかったかな、私なら。

家に入りきらないって、最初からわかるはずでは?
売る前に相談してくれたならまだしも、やはりもやもやしてしまうと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

ポマード  - 17/9/12(火) 2:43 -

私ももやもやすると思います。
そのお友達は馬鹿ですか。
たとえば、私が生活に困っていたとして売ってしまったとします。それを譲ってくれた人に高く売れましたーと
悪びれる風もなく言えません。
せめて黙っていてくれたらよかったのにと思いますよね。
そういう社会常識が足りない人とあんまり付き合いたくないです。
普通の常識なら無料でもらったならせめて何かのお礼をもらうとか、そういうのもなかったのかな。
いずれにせよ、関係を続けるかどうかのスクリーニングテストだったと思いましょう!
引用なし
パスワード

<sage>

貧すれば鈍する  - 17/9/12(火) 2:49 -

品がないのは移らないかもしれませんが、周りからは類友だと思われこれから素敵な友人候補さん達には敬遠されるかもですよ。

価値観の違う人と付き合ってもストレスになるだけ。今回のことは勉強代だと思ってスッキリ縁を切るのが吉だと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

大丈夫、アメリカ在住日本人でしょ?ここ来てるよ。
 見てるよ  - 17/9/12(火) 3:08 -

その人、あなたの投稿を読んできっと「あー、これ私だー」とピンときてるはず。

ちなみに私なら、そういう場合は、
「自分は『ネットで売る』という面倒な事を敢えてしなかったけれど、友達はそういう手間をわざわざ通って売ったんだから、ま、いいか・」と思って忘れようと努力します。

よく、古いものをずっとため込んで「これは使ってないけど、売ったらお金になるから捨てられない」って人がいますよね?それとか、ヤードセールで見つけたものを「これはEbayで売ったらもっと高値がつくから買っておこう」という人。
そういう人達には「で、本当に売るの?」という質問が一番役立ちます。
引用なし
パスワード

Re:大丈夫、アメリカ在住日本人でしょ?ここ来てる...
 見てないと思う  - 17/9/12(火) 3:11 -

トピ主さんの友人タイプの人、ネットしてないタイプだよね

友達から家具もらって、売ってる・・・この行動力すごすぎ。それをからっという鈍感さも。ネットする間があったら、家の掃除でもしてるんじゃない?

あるいみ裏山だよね、そのかんじって。
引用なし
パスワード

<sage>

気分  - 17/9/12(火) 3:15 -

引き取ってもらえたら楽だから、売るなり捨てるなり自由にして〜、とあげるのか、
本当は売るつもりだったけど、あなたがそんなに欲しいならあげるわよ、っという心境であげるのか、で全然気分も違いますね。
引用なし
パスワード

<sage>

ありがとうございます
 リオ  - 17/9/12(火) 3:16 -

みなさま、
私のもやもやしている気持ちに同調してくださったり、色々アドバイスをくださって、ありがとうございます。

家にあった以前の家具は、新しいものを配達してくれる家具屋さんについでに引き取ってもらおうと思っていました。ネットで売ると個人宅までピックアップに来てもらわなければいけないため、ネットサイトの利用は考えていませんでした。それを友人に話したところ、「自分の使っている家具が古くなってきたから、リオさんの家具を是非引き取りたい」と言われ、その流れで譲る事となりました。

彼女とは同じ職種で、同じ年で、趣味も似ているため、とても話が合い、よくご飯を一緒に食べるような仲なのですが、今回の事があって、「こんな人だったかしら?」と思うようになってしまいました。 この事で彼女の印象が変わってしまい、これからも付き合っていきたいと思う反面、ちょっと距離を置いた方がいいのかもと思っています。せっかくの奇跡のような出会いだったのに、残念です。
レスで、彼女と付き合うと同類だとみなされるとおっしゃった方がいますが、彼女の価値観に私が傾倒していくのも困りますね…

今まで、「話していると楽しい」というだけで、彼女の他の面に目隠しをしていたのかもしれません。
色々とご意見ありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

リオ  - 17/9/12(火) 3:23 -

みなさんのレスへのお礼を投稿いるうちに、
「みてるよ」さんのレスがついていた様で、ちょっとプチパニックになっています。彼女がもしこのサイトを知っていたら、私はフェードアウトする前に、フェードアウトされるのではないか?と思い始めました。
彼女との関係を詳しく書きすぎて、これ読んだら、絶対分かってしまいます…
来週またご飯を一緒に食べるので、その時の彼女の様子からわかるかもしれません。
あ〜…
引用なし
パスワード

<sage>

16  - 17/9/12(火) 3:44 -

そんな気にしなくても。

モヤモヤする原因作ったのは先方で、主さんは、客観的に気持ちの落とし所探したくて
投稿したまで、暗に相手に分からせようとした訳でない。

相手が、今までと変わらずであれば、この件を一回限りの事件として扱うか、要注意か見極めれば いいことなのでは。

私も過去に家具譲ったら、売って処分した元在日韓国系アメリカ人が、いますが
彼女は申し訳なさそうにしてました。普通は、そう振舞いますよ。他人のギフトで
利益を得たのだから。
引用なし
パスワード

棒が一本あったとさ  - 17/9/12(火) 3:47 -

それだけの量で状態の良い家具を無料で譲るというのが、私の私生活には有り得ないので、トピ主さんの太っ腹に、正直な気持ちですが驚きました。
ベッドルーム家具1部屋分とリビングルーム家具一式を、新品でも状態の良い中古でも、私自身が自力で買うとしたら、何ヶ月働いて貯めたお金で現金払いするのか、あるいは何ヶ月かけて分割払いするのか考えてしまうからです。

私には無料で譲るというのは有り得ない事ですが、もしも自分がトピ主さんの立場だったらと思うと、それほど日も経たぬいちに売り捌かれたら、ちょっとガッカリするかな、高く売れたよ〜と嬉しそうに言われたら、え〜って気持ちにもなるかなと思いました。彼女の方から欲しいと言ってくれたなら、喜んでもらってくれた、大事に使ってくれてると想像してしまうかも…です。

まあ、その方からしてみれば、どってことなかったんじゃないですか。
もしかしたら、不要品の処理に困ってた友達を手助けして、ついでに少し得したと悪気ない無邪気な人かもしれませんね。

私だったら、まず太っ腹すぎた自分に反省しながら、その方との友達継続は無理かもです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ありがとうございます
 何がいけないの?  - 17/9/12(火) 3:54 -

え、それじゃあ元々トピ主さんは売るつもりは全くなかったんですよね??
ネット販売は個人宅だからイヤ。
つまりは、そういう手間やリスクをあなたは負いたくなかった。
でも友達はそういう手間やリスクを気にしなかった。
つまり、友達は手間をかけてお金を儲けた。
あなたは家具を処分したいだけだった。
いいじゃん、じゃあ?
引用なし
パスワード

同意  - 17/9/12(火) 3:58 -

自分で売るのが面倒だったんだから、持って行ってくれてよかったじゃない。ゴミに出したり、業者に引き取ってもらう手間も省けて。
引用なし
パスワード

<sage>

そう  - 17/9/12(火) 4:18 -

私だったら、引き取ってもらったあとに売ろうがなにしようが気にならないです。引っ越し間際はとても忙しいので売るにしても時間がかかるし、引き取ってもらうにしてもね。いらないものでしょう。売ったってことが気に入らないのであれば自分で売ればいいんです。
器が小さすぎだよ。
引用なし
パスワード

<sage>

友達、お見事です!
 行動力に拍手  - 17/9/12(火) 4:29 -

トピ主さんはつまり、そういう売買手続きが面倒くさいし、実際にその人がもらってくれなくても、家具屋さんに引き取ってもらっていたんですよね?

家具屋さんがもしその家具を引き取っていたら、その家具をどうしてたとおもいますか?もちろん家具屋もUsed家具として第三者に売っていたでしょう。
それが友達になっただけ。

そんな見知らぬ家具屋よりも、仲良しの友達にそのProfitが行った方がまだマシじゃないですか?

大体、家具を売るってすごいエネルギー使いますよ。面倒くさいし。
だからこそトピ主さんは自分でそういうネット販売手続きをやりたくなかったわけでしょう?
つまり、トピ主さんには行動力がなかったわけで、逆に行動力のあったお友達は、お金を稼ぐことができた。
今回は、何も悪いことをしていないその友達を責めるよりも、行動力とビジネスセンスに欠ける自分を責めることで、その友達のやったことはプラスに取って忘れましょう。(だって今回の失敗で、ビジネスセンスについて学ぶことができたわけですから!)
引用なし
パスワード

<sage>

のろさん  - 17/9/12(火) 4:30 -

>家にあった以前の家具は、新しいものを配達してくれる家具屋さんについでに引き取ってもらおうと思っていました。ネットで売ると個人宅までピックアップに来てもらわなければいけないため、ネットサイトの利用は考えていませんでした。

>それを友人に話したところ、「自分の使っている家具が古くなってきたから、リオさんの家具を是非引き取りたい」と言われ、その流れで譲る事となりました。

友達は自分の使ってるのが古くなった=自分の処分してリオさんの使う
売るなら、自分の古い家具じゃないの?この流れだと。
引用なし
パスワード

<sage>

ごめん  - 17/9/12(火) 4:38 -

トピ主みたいなうじうじタイプ苦手〜〜!アメリカで生活してくの大変だろうなと思います。邪魔な大型家具を無料で処理できただけでも良かったとは思えないのね。今度は「その友達が見てたらどうしよ」って、もう根っから悩みの種を探して生きてるタイプですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:友達、お見事です!
 最初からそう言えばねぇ  - 17/9/12(火) 4:39 -

「うちの家具が古いからぜひください」と頼んでおいて、「売りました、高く売れたよ!」はどうかな。

最初から売る気満々なら、それでもいいけど、正直に言ってほしくない?

騙された気がするよね。その気で何千ドルもする家具を全部あげたんだから。
引用なし
パスワード

<sage>

aa  - 17/9/12(火) 4:44 -

▼行動力に拍手さん:
>トピ主さんはつまり、そういう売買手続きが面倒くさいし、実際にその人がもらってくれなくても、家具屋さんに引き取ってもらっていたんですよね?
>
>家具屋さんがもしその家具を引き取っていたら、その家具をどうしてたとおもいますか?もちろん家具屋もUsed家具として第三者に売っていたでしょう。
>それが友達になっただけ。
>
>そんな見知らぬ家具屋よりも、仲良しの友達にそのProfitが行った方がまだマシじゃないですか?
>
>大体、家具を売るってすごいエネルギー使いますよ。面倒くさいし。
>だからこそトピ主さんは自分でそういうネット販売手続きをやりたくなかったわけでしょう?
>つまり、トピ主さんには行動力がなかったわけで、逆に行動力のあったお友達は、お金を稼ぐことができた。
>今回は、何も悪いことをしていないその友達を責めるよりも、行動力とビジネスセンスに欠ける自分を責めることで、その友達のやったことはプラスに取って忘れましょう。(だって今回の失敗で、ビジネスセンスについて学ぶことができたわけですから!)

わぁー、友達使って金儲けてお見事ですって・・、普段から非常識な事を無意識にしてませんか?
引用なし
パスワード

<sage>

うん  - 17/9/12(火) 4:47 -

私もまったく同意。

トピ主さんのモヤッとした気持ちというのは、お友だちが転売してお金を得たからですよね。 でも、不要確定だった家具をお友だちに譲ったわけで、その後それらがどのように処分されたかを気にする必要はないんじゃない?むしろ「高く売れたよ!」と素直に教えてくれたのだから、一緒に喜べばいいのに。

「話をしていて楽しい人」って中々遭遇しないよ。それに、多少価値観が異なるから、率直な感情や意見を交わすことができ、味わいのある人間関係を築くとこができる場合もあるよね。トピ主さんは、お友だちに対してそんなネガティブな気持ちにならなくてもいいと思う。

(それにしても、、、家具を売った友人を卑下すことでトピ主に同情する人のコメントには引いてしまった。)

▼何がいけないの?さん:
>え、それじゃあ元々トピ主さんは売るつもりは全くなかったんですよね??
>ネット販売は個人宅だからイヤ。
>つまりは、そういう手間やリスクをあなたは負いたくなかった。
>でも友達はそういう手間やリスクを気にしなかった。
>つまり、友達は手間をかけてお金を儲けた。
>あなたは家具を処分したいだけだった。
>いいじゃん、じゃあ?
引用なし
パスワード

<sage>

ていうか  - 17/9/12(火) 4:47 -

お友達が使わないんだったら、ドネーションして、Tax 時に税金控除出来たのにね。
引用なし
パスワード

<sage>

かねごん  - 17/9/12(火) 5:20 -

▼リオさん:
>みなさま、
>私のもやもやしている気持ちに同調してくださったり、色々アドバイスをくださって、ありがとうございます。
>
>家にあった以前の家具は、新しいものを配達してくれる家具屋さんについでに引き取ってもらおうと思っていました。ネットで売ると個人宅までピックアップに来てもらわなければいけないため、ネットサイトの利用は考えていませんでした。それを友人に話したところ、「自分の使っている家具が古くなってきたから、リオさんの家具を是非引き取りたい」と言われ、その流れで譲る事となりました。

えーー? じゃあ、私もその友達の一体何が悪いのか分らないです。
ネット売買は本当に注意が必要ですが、私は$4,000で買ったベッドルーム家具を2年後$3,000で売ったり、$1,500で買った子供部屋家具を5年後$1,000でネットに載せ、数日で売りさばいたのでネットの売買の良さも知っています。とても良い状態の家具を家具屋さんに引き取ってもらうなんて聞いたら、「勿体無い!じゃあ私にちょうだい!」って思います。でも、利益の半分はトピ主さんに上げると思いますが。笑

それに、家具屋さんだってそれ売るんじゃないですかね?
日系の引っ越し会社の話ですけど、駐在員家族がアメリカに置いていった良い状態の家具、社員がもらうそうですよ。早いもん勝ち。貰った後は自分で使おうが売り飛ばそうが自由ですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

行動力に拍手  - 17/9/12(火) 5:26 -

いや、もちろん私はしないけどさ、この友達みたいなこと。
でもトピ主さんも相手を責めてばかりだから、こういう意見で目が覚めるかなと思って。

だって実際、トピ主さんのレス自体がなんだか煮え切らない感じでしょう。上でレスにある通り、自分にはその人の行動力が無かったんだと思えばあきらめもつくでしょう。

現実的な話、家具一式を売るって、すごいエネルギーと時間がかかりますよね。だからトピ主さんだって最初から売る気はなかったんですよね。

そういう意味で、その友達の行動力に拍手。
引用なし
パスワード

<sage>

すみこ  - 17/9/12(火) 5:33 -

私は家具でも何でも処分したり売ったり、、、という作業が面倒で、いついつまでに引き取りに来てくれると言う約束をして、友人に譲っています。取りに来なかったら、人を雇って家から処分場まで運んで貰ったりもします。

家具を家から持ち出すって大作業なので、友人が売ってお金を得ても手間賃だと思って、逆に良かったわと思っています。私には出来ない事なので。

私は譲る時に、使うなり売るなりしてねと言っています。友人は売る場合、儲けの何パーセントだけ貰うから、後はあなたが、、、と言いますが、あげたんだからあなたのものよとおことわりしています。

モヤモヤされたなら、使ってくれるのかと思って譲ったんだけどなーと言ってみるとか?なかなか言いにくそうですが。
引用なし
パスワード

<sage>

- 17/9/12(火) 5:42 -

いや、自分から欲しいとタダでもらっておいて、その家具の元手のトピ主さんに、高く売れたなんていうから、もやもやするっていう話なのでは?言わなきゃいいのに。拾ってきたり自分で作って売ったのとはわけが違う。
引用なし
パスワード

<sage>

私も  - 17/9/12(火) 5:43 -

私だったら、手伝うから売りなよ、と勧めますね。または、売れたのなら、友人と売上を半分ずつに分けるかな。全額自分の懐にっていくらなんでもおかしいでしょ。トピ主さんを利用したみたいですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

行動力に拍手  - 17/9/12(火) 5:44 -

いや、だから私もそんなことはしないって言ってるじゃん。

でもその行動力はすごい。
引用なし
パスワード

<sage>

んだんだ  - 17/9/12(火) 6:28 -

▼私もさん:
>私だったら、手伝うから売りなよ、と勧めますね。または、売れたのなら、友人と売上を半分ずつに分けるかな。全額自分の懐にっていくらなんでもおかしいでしょ。トピ主さんを利用したみたいですよね。

私も、トピ主さんのもやもやは「利用された」ような後味だと思います。
そのお友達が「自分で使うから」と言うから、トピ主さんが親切心で譲ったたんですよね?家に入らないと分かった時点で「入らないから売ろうと思うんだけど」と一言言えば良いのに。

そのお友達の対応、思いやりというか、誠意がないよね。人に「ちょうだい」と言って売り飛ばすところが、ものすごく卑しい...。

お友達を支持する意見も多いけど、私的には絶対にあり得ない対応。人として尊敬できないです。
私もさんが↑に書かれているみたいに、最初から売って利益を得るつもりなら、「手伝うよ」と提案して利益を折半するとか提案すればよかったのに。逆にトピ主さんが「私は要らないから好きにして」と言ってくれたかもしれないし、その方が正々堂々としていて、変なしこりも残らなかったかと。
引用なし
パスワード

<sage>

貧乏  - 17/9/12(火) 6:42 -

私も、今回は初めてだし、とりあえず目をつぶっていいと思う。もしまた同じことがあればちょっと考えるけど。

在米の日本人、物を大切にするからか、ケチなのか、お金がないのか知らないけど、本当に売る人多すぎる。まあアメリカ人もそうなんだろうけどね。

でもそんなもん捨てちまえってものまで売ってる人見ると、「あーこりゃあ相当生活悲惨なんだろうな」と思ってしまう、ポジティブに同胞に寄付してあげたと思ったらどうでしょうか?

なんか駐在さんもそうだけど、すんごいものまで売っててびっくりすることある、でも日本の企業のお給料を聞くと、そっかーと納得するわ。

主さんの方が余裕がありそうだし、アタマにくるのは解るけど、今回はおめぐみってことでスルー次回からは彼女にはちゃんと売るか他で売ってもあげてもいいけど、もう中古品は渡さないでおけばいいよ。
引用なし
パスワード

<sage>

義父のアートツール  - 17/9/12(火) 7:21 -

義父の趣味はウッドカービングで、大小様々なツール(日曜大工でも使える)を持っていました。

年々視力が悪くなり、一人暮らしでは心配なので義弟(旦那の弟)宅で同居となりました。

引っ越す頃には殆どカービングすることはなかったので、義父の義弟(義父の妹の旦那さん)がそのツールを使いたいというので譲ったそうです。

暫くして、世間話の流れで譲ったツールを誰かに売ったらしいことが発覚。

義父としては使うと言うから譲ったのに、他人に売るなんて分かってたら譲らなかったと怒ってましたね。

その後から義父とそのツールを売った義弟(義父の妹の旦那)の仲はギクシャクしたままです。

トピ主さんの釈然としない感情は、私も理解できますよ。

友人に譲ったものだけど、何となくセコさが浮き彫りになった感じで嫌な感じですよね。
引用なし
パスワード

<sage>

サイン  - 17/9/12(火) 7:24 -

それは、あなたとお友達とは価値が違うと言う事だと思います。
同じ職種とかで奇跡の出会いと言うのは、大袈裟な感じにとれます。
自分と同じ人間なんて居ません。
私だったらこう言うことはしないと思う事、これからもっと増えてくると思いますよ。
これが大きなサインだと思うので、私だったら距離を置きます。
世の中には、ビックリするような事を普通にする人も多いので
余りショックを受けないようにして下さい。
いつか、あー、あんな人も居たな。程度になりますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

確かに!
 はな  - 17/9/12(火) 7:30 -

>品がないのは移らないかもしれませんが、周りからは類友だと思われこれから素敵な友人候補さん達には敬遠されるかもですよ。

言われてみたら確かにそうですね。いいなと思う人がいても、その人の友達が下品な人だったら「本性は友達と同じなんだろうな」と判断し避けますね。
引用なし
パスワード

<sage>

- 17/9/12(火) 8:18 -

似たような経験をしたのでお気持ち分かります。友達に使ってほしいと思ったのにがっかりですよね。
悪びれずに報告されたのも同じです。
私は縁まで切るつもりはなかったけど、やっぱり色々合わない部分が
お互いに出てきて、結局はだんだん疎遠になりました。
トピ主さんの器がちいさいとは思いません。やっぱり合わないんだと思います。

ここから私の話です。

私の場合は、日本人の友達に、レアものの手ぬぐいをあげたことが始まりです。私の実家は温泉が有名な田舎で旅館を経営しているんですが、そこの商工会が観光宣伝のために作った、きれいな手ぬぐいでした。限定もので6種類あり、普通はくじに当たらないともらえないので全部集めるのは大変です。当時はちょっと話題になってオークションとかで売れたりもしていました。

その手ぬぐいをあげたら、友達はすごく喜んでくれて、全種類集めたいなーなんて言ってくれたので、自分の田舎のものをほめられてうれしかった私は、帰省の予定も近かったこともあり、実家に連絡して全6種類キープ。姉は私の友達だからって言って、他の旅館に聞いて足りない分を探して回ってくれました。

その手ぬぐいを友達にプレゼントした、までは良かったのです。が、後日「すごく高く売れたよ!ありがとう!」と言われてビックリ。私は思わず「売ったの?使ってくれると思ってたのに…」と口に出してしまったのですが、「高く売れるのに、売らないなんてもったいない」と当たり前のように反論されました。どうやら、日本好きの外国人に高く売れたようです。

その話を実家にしたら、姉が「あらあら、ちゃっかりしたお友達ねえ」と笑い飛ばしてくれたのでちょっと気が晴れたけど、「あげたものはあなたのものだから、どうしようと自由」とは思えませんでしたね。
引用なし
パスワード

<sage>

全部?一部?  - 17/9/12(火) 8:49 -

友達は、

>「自分の使っている家具が古くなってきたから、リオさんの家具を是非引き取りたい」

>そして昨日、彼女の家にいったら、まだ彼女の家の元の家具が鎮座していたので、私達の譲った家具はどうしたのかを聞いたら、彼女の家に入りきらなかったので、ネットのサイトで全て売ったと平然と言われました。

で、お友達はトピ主さんちから持ってきた家具の一部は使っているんですか?
古くなってきたから取り替えたいと思ってトピ主さんちのを引き取ったのなら、普通ならトピ主さんの家具と入れ替えに、今まで自分の使っていた家具を売るのが普通だよね。
ベッドなんか大きさはほぼ決まっているし、ダイニングテーブルやソファーだって、だいたい〇人掛けで予想はつくよね。
置いてみたらサイズが大きかったとかで売るなら分かるけど、まるっと転売してるなら、そのお友達は最初から売るつもりで引き取ったんだろうね。
1つ2つトピ主さんちの家具がないだけなら、ちょっとトピ主さんの度量が狭いかな。

小さな家具1つとか売ってるならモヤっとする事もないだろうけど、まるっと転売するのなら、せめて「うちに持ってきたら合わないみたいなの。ネットで売ってもいい?」と一声あってもいいのにね。
一声あったら「あ〜、もうあなたに渡した物だからお好きにどうぞ〜」と思うけど、売った後で「すごく高く売れたよ〜」と言われたら、私もモヤっとするかも。
引用なし
パスワード

<sage>

トピ主です。ありがとうございました。
 リオ  - 17/9/12(火) 9:05 -

先ほど仕事から帰ってきて、ご飯を食べて落ち着いた所で、トピを開いたら
さらなるレスがついていて驚きました。

色々な方からたくさんのご意見を頂き、
私が言葉ではなかなか言い表せない感情を的確に表現してくださっている方もいて、本当にありがたいと思っています。

彼女に使ってもらえればと思って、譲った家具なのにあっさりと売って手放してしまった事、それに対して悪気が全くない事が一番納得いかないのだと思います。

後出しとなってしまい本当に申し訳ないのですが、新しい家具を購入した家具店は「Trade-In Program」というものがあって、引き取ってくれる家具分のCreditをいくらかくれる予定でした。それは彼女には言っていないので、彼女は無料で家具がお店に引き取られる予定だったと思っていたと思います。 Creditの金額は、彼女がこのサイトを見ているかもしれないので、割愛させてください。

ネットで売れば、Creditの何倍かの金額で売れると思うのですが、前述の通り、住所を特定されたり、他人に家の中に入られたくないという事から、トレードインの方向で家具屋さんと話していました。
しかし、彼女が私の家具に興味を示したので、お友達だし、大切に使ってくれたら嬉しいという事で無料で譲る事にしました。 

譲ったものなので、どうするのも彼女の自由。その通りです。綺麗な家具がそろって嬉しいと言ってたのは彼女です。 でも私の家具は一つ残らず転売されてしまいました。売ったお金がどうなったのか分かりません。でもこれから彼女がバケーションにいったり、新しい家具や持ち物が増えていたら、例の家具を売ったお金で払ったのかな…なんて思ってしまうだろう自分が、猛烈に嫌になります。 自分がこんなに小さい人間だったとは、と色々自覚させられる出来事でした。

彼女の行動力を指摘された方、私もすばらしいと思いました。
昨日の今日で、考えがあまりまとまらないのですが、来週彼女に会うまでもうちょっと考えてみます。

皆様、本当に色々なご意見をお聞かせくださって、ありがとうございます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:トピ主です。ありがとうございました。
 堤防  - 17/9/12(火) 9:27 -

ランチ奢ってもらいましょう。
ディナー+ワインでもいいかも。デザートも食べてね。
引用なし
パスワード

えぇー!
 全部?一部?  - 17/9/12(火) 9:39 -

▼リオさん:

> でも私の家具は一つ残らず転売されてしまいました。

>>「自分の使っている家具が古くなってきたから、リオさんの家具を是非引き取りたい」

えぇー!
こんな↑こと言ってて、結局まるっと転売なんだ。
そりゃーモヤモヤするよね。
私なら付き合う事はやめないだろうけど、もう彼女に譲る事はないと思う。
よくよく思い返せば、きっとケチくさいところが思い浮かぶんじゃないかな。

トピ主さんから「邪魔だから持って行って」って言ったわけじゃないんだから、普通いくら友人でも、ベッドルーム1部屋分とリビングルーム一式の家具を引き取るとなったら、いくら「無料でいいよ」と言われても多少お金を渡したり、食事をご馳走したりしなければ申し訳ないと思いそうなものだけどね。

もうその代金がトピ主さんのところに来ることはないだろうけど、今度会う時、「家具勝手に売っちゃったけど、ここはこの前の家具代で支払わせて」くらいないなら本当にただのケチだな。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:えぇー!
 Min  - 17/9/12(火) 9:47 -

私も思った、全部売るとかありえない。多分最初から口からでまかせで、売ったらいい値段つくだろうなあとか思ってたんでしょうけど。家に入らないからって、そりゃ今使ってるのを処分しないと入らないでしょーよ。笑。

にしても、この売った人のことを行動力があるとか言ってる人に愕然、そりゃ友達半分騙したみたいな形でタダで手に入れた家具一式、まるっと儲けになるっと思って必死だったんだろうね、、、。
こういう人の神経が知れないし、私ならもう会わない。

▼全部?一部?さん:
>▼リオさん:
>
>> でも私の家具は一つ残らず転売されてしまいました。
>
>>>「自分の使っている家具が古くなってきたから、リオさんの家具を是非引き取りたい」
>
>えぇー!
>こんな↑こと言ってて、結局まるっと転売なんだ。
>そりゃーモヤモヤするよね。
>私なら付き合う事はやめないだろうけど、もう彼女に譲る事はないと思う。
>よくよく思い返せば、きっとケチくさいところが思い浮かぶんじゃないかな。
>
>トピ主さんから「邪魔だから持って行って」って言ったわけじゃないんだから、普通いくら友人でも、ベッドルーム1部屋分とリビングルーム一式の家具を引き取るとなったら、いくら「無料でいいよ」と言われても多少お金を渡したり、食事をご馳走したりしなければ申し訳ないと思いそうなものだけどね。
>
>もうその代金がトピ主さんのところに来ることはないだろうけど、今度会う時、「家具勝手に売っちゃったけど、ここはこの前の家具代で支払わせて」くらいないなら本当にただのケチだな。
引用なし
パスワード

<sage>

ハム  - 17/9/12(火) 10:26 -

そのお友達が良い意味?で無神経で、この書き込みを読んで、自分がやったことが浅はかだったと思ってくれたら良いなーなんて思います。
私も相当無神経で、この掲示板の書き込みを読んで反省させられることが多いので。
引用なし
パスワード

<sage>

- 17/9/12(火) 10:43 -

▼リオさん:

>後出しとなってしまい本当に申し訳ないのですが、新しい家具を購入した家具店は「Trade-In Program」というものがあって、引き取ってくれる家具分のCreditをいくらかくれる予定でした。それは彼女には言っていないので、彼女は無料で家具がお店に引き取られる予定だったと思っていたと思います。 Creditの金額は、彼女がこのサイトを見ているかもしれないので、割愛させてください。

これ私もそうだろうなと思いましたよ。だって間違った家具を配達してきて再配送となった時でも手間をとらせたという事でクレジットのオファーをする家具屋さんがあったのでなんらかのサービスはあるだろうなと思いました。

別に転売などせず、タダで頂いただけでもお礼として、一緒にディナーへ行って奢るなりトピ主さんが好きそうな物をギフトとして贈るくらいしますけどね。

家具なんて売るの大変だとか言ってる人いますけど、元手ゼロでお金が入るならどんなエネルギーでも出るでしょ。
引用なし
パスワード

<sage>

ありえねー、その友人  - 17/9/12(火) 11:48 -

私も似た(使われた感)経験をしたのでまたモヤモヤ感が戻ってきてしまいました。 結果的に自分は疎遠にしましたよ。 不幸な振りして人の親切心を得るのがとても巧妙な人でした。  しばらく自分も人間不信になりましたよ。 嫌な思いをしましたね。 同じ人物かと興味がわくほどです。 彼女の言い分は「勝手に親切にしといて何を逆キレしてんの」なんだと思います。 他人の気持ちなんて通じない人とは付き合う度に心が傷つくだけだよ。 疎遠、おすすめします。 それもバッサリ切った方が良い。
引用なし
パスワード

<sage>

経験しましたー  - 17/9/12(火) 12:05 -

私の場合ベビー用品ですが同じような経験をしました。

うちの子には小さくなったものがありそんな話をしたら友達の下のお子さんがとても気に入っているから譲って欲しいと言われお譲りしました。 数週間後にお宅に行ってみるとそれがないので疑問に思っていたら、ネット掲示板で欲しいと探してる人がいたから売っちゃったのーと明るく言われて顔が引きつったーーーー。

余りのあっけらかんとした様子に言葉を失いました。 そう言う人だと思って距離を置いてお付き合いをしばらくしていましたが、そのうち連絡を取るのもやめました。

世の中いろんな人がいるもんだーと思います。

トピ主さんの悶々としたお気持ちよぉおおおくわかります。 私たちはそう言うことをしないで生きていきましょうね!
引用なし
パスワード

<sage>

あらまあ  - 17/9/12(火) 12:23 -

トピの題名を見て、「えっ!?」と驚き、内容を読んで更に「え〜!!」
と二度驚き、トピ主さんを器が小さいなどと貶しているレスを読んで
三度驚きました。

トピ主さんがcraig listやネットで見知らぬ人に物を売るのは、抵抗が
ある理由、よく分かりますよ。我が家もそうです。旦那も私も、その
手間暇が面倒というのもありますが、それよりもどんな人が連絡してくる
か解らないというのが不気味で嫌です。だから、我が家で不要になりまだ
使用できるものは、友人/知人、特に渡米まも無くて物が揃っていない
ご夫婦とかに譲ったりします。よく、親しい友人からは「ネットで
売ればお金になるのに、太っ腹だねえ。金持ちなんだねえ。」と、言われ
ます。実際、そんなことは全然ないのですがね。
このトピ主さんのことを、うだうだしているとか、器が小さいなどとレス
している人は、トピ主さんのことを経済的に豊かそうだと見込んで嫌味
を言って見たくなったのかも。(笑)

我が家の家具と取り替えたい、と言ってもらっていったご友人、きっと
売ることを前提で申し出たんだと思いますよ。しかも、トピ主さん、きっと
その家具をあげた際に運ぶのを手伝ったり、されてますよね。そして、ぬけ
ぬけとトピ主さんに「高く売れたのよ〜」なんて、言うところで、他の方も
言ってましたが”卑しい人間”というのが見え見えですね。私的にはこんなこ
とがあったら、付き合い方を考えますね。というか、今までもそんな片鱗が
見えていたのではないかと思いますが。米国にいる日本人で話が合うし、
趣味も合うしということで見て見ぬ振りをしていたのでは?人の品性って
詰まるところ、”育ち”ということなので、それはどうやっても隠せないと
思うんですよね。

私は、トピ主さんの気持ち、よく解りますよ。器が小さいだなんて、むしろ
大きすぎたのではないですか?そのご友人に、このトピを読んでトピ主さん
の気持ちに気づいてもらえるといいですね。
引用なし
パスワード

<sage>

これもダメ?  - 17/9/12(火) 13:26 -

ベビー用品って家具ですか?
もしやベビー服とか・・?
だったら私はその人と同類かも。
というのも、次女が生まれた時に大量のお下がりベビー服を知り合いからもらったんですが、2年後に娘が着れなくなった時に、グッドウィルに寄付しました。寄付金Deductionのフォームももらったので、チャッカリ使いましたが・・・。

これもダメですか?
引用なし
パスワード

経験しましたー  - 17/9/12(火) 14:23 -

▼これもダメ?さん:
>ベビー用品って家具ですか?
>もしやベビー服とか・・?
>だったら私はその人と同類かも。
>というのも、次女が生まれた時に大量のお下がりベビー服を知り合いからもらったんですが、2年後に娘が着れなくなった時に、グッドウィルに寄付しました。寄付金Deductionのフォームももらったので、チャッカリ使いましたが・・・。

ベビー服で2年後ならば私もなんとも思いません。 捨ててしまうよりどこかで役立つ可能性がある方が嬉しいです。

その時に欲しいと言われてあげたものは乗用出来る結構大きなおもちゃでした。 それも持ち帰って数週間以内に売っていた。 友達のお子さんが気に入って遊んでいるならいいけど、売るんだったら私が売ったのにと正直思いました。

私が彼女にオファーしたものならまだしも、自ら欲しいと言っておきながら速攻売るって、もしや最初から売る気で欲しいと言ったのかなって。 欲しい人がいるって知ってたから売れるとわかって持って行ったのかなって。 そう言うのってがっかりさせられますよね。
引用なし
パスワード

<sage>

えー  - 17/9/12(火) 15:13 -

ありえない。
最初から売る気だったんじゃない?
もう付き合いやめたほうがいいかも。
あなたが良い人(断れない人)だってわかってるんだよ。
引用なし
パスワード

<sage>

一言いう  - 17/9/12(火) 16:30 -

▼リオさん:
>
>後出しとなってしまい本当に申し訳ないのですが、新しい家具を購入した家具店は「Trade-In Program」というものがあって、引き取ってくれる家具分のCreditをいくらかくれる予定でした。それは彼女には言っていないので、彼女は無料で家具がお店に引き取られる予定だったと思っていたと思います。 Creditの金額は、彼女がこのサイトを見ているかもしれないので、割愛させてください。

私もお人よしすぎて利用されまくったことが多々あるので、リオさんの憤りは理解できます。
彼女とこれからも今までのようにお付き合いするなら別ですが(今となっては難しいと思いますが)
Creditのこと、彼女に伝えた方がいいと思いますよ。
そして、売り上げがいくらだったか知りませんが、Credit分は請求してみたらどうでしょう?
まぁ払ってくれるとは思いませんが、それはそれで そういう人だったんだってわかって私ならすっきりするかもしれません。
あっけに取られて黙っているというのはストレスたまりますよ。(しかも相手にトピ主さんのストレスは伝わらない)
引用なし
パスワード

<sage>

大切に  - 17/9/12(火) 19:43 -

そんなに高く売れるような家具を取っ払って新しい家具と入れ替えするような無駄遣いがそもそも間違っているような気がします。
立派な家具をずっと使いたい、とならないくらい余裕のある生活振りなので友人も悪げを感じなかったのではないでしょうか。
物は大切に。
引用なし
パスワード

<sage>

違うと思うよ  - 17/9/12(火) 20:25 -

▼大切にさん:

>そんなに高く売れるような家具を取っ払って新しい家具と入れ替えするような無駄遣いがそもそも間違っているような気がします。
>立派な家具をずっと使いたい、とならないくらい余裕のある生活振りなので友人も悪げを感じなかったのではないでしょうか。
>物は大切に。

お家のリフォームの一環として家具を買い換えたって、トピ主さんは説明されてますよ。

人にはそれぞれ、いろんな思いとか夢とか趣味とかあるじゃないですか。
マイホームを得て、少しずつ自分でリフォームする人、業者に頼む人、みんな予算内でやってるんですよ。古いカーペットをはがしてハードウッドに張り替えたり、壁やドアも変えたり、フレッシュペイントしたりすると、それまで使っていた家具から部屋のイメージに合わせた家具に買い換えるのって素敵だと思いますよ。

トピ主さんは捨てるつもりはなかったですよ。
友達が欲しいというから、家具屋さんへ下取りしてもらうのをキャンセルしたんですよ。それって物を大事にしてるって事じゃないですか。

例え、トピ主さんが大富豪でも庶民でも貧民でも関係ないですよ。
どんな家に住みたい、どんな家具、インテリアを揃えたい、それぞれ夢や希望を自分の予算内でやるんだから、他人がとやかく言う権利ないですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

大切に  - 17/9/12(火) 21:26 -

取り替えたい、もうそれらの家具は要らない、と思われて友人にあげたのですから仕方ないです。
リフォームしても私だったら使える家具なら多少合わなくても続けて使うでしょう。
やはり普段から贅沢な暮らし方で私には余裕のあるご家庭に思います。

確かにその友人も一言断りを入れるべきだったとは思います。
引用なし
パスワード

<sage>

貧すれば鈍す  - 17/9/12(火) 22:53 -

人様が何処にお金をかけるかは価値感違いでそこを贅沢だと誹るのは恥ずかしいこと。妬みと取られても文句は言えません。

いくらお金持ちでも好意を逆手に取られ金儲けに使われることは気持ちのいいことではありません。

行き過ぎた断捨離ブームには眉を顰めている一人ですが、貴方や主さんのお知り合いのように論点をずらして人として恥ずかしい行いを正当化するのは唾棄すべきことだと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

残念  - 17/9/12(火) 22:53 -

▼リオさん:

>無料で譲ったのは私の方だし、それをどうこうしようが友人の勝手なのですが、すごく高く売れたよ〜と嬉しそうに話す友人に、もやもやしています。
>せっかくこちらで出来た日本人の友人ですし、これからも仲良くしていきたいとは思っているのですが、私の狭量さで、いまいち納得できないでいます。
>

気持ち分かります。
私の場合は、家を購入したのでお祝いを相手が欲しいものを聞いて新品を買ってプレゼントしました。

が、その家に招待してもらっていったときにどこにあるのか?と思っていたらネットで売ったとのことでした。

ちなみに日本に居たときの出来事でした。

そんなものかと思っています。
引用なし
パスワード

<sage>

なんか変  - 17/9/12(火) 23:42 -

▼行動力に拍手さん:
>いや、もちろん私はしないけどさ、この友達みたいなこと。
>でもトピ主さんも相手を責めてばかりだから、こういう意見で目が覚めるかなと思って。
>
>だって実際、トピ主さんのレス自体がなんだか煮え切らない感じでしょう。上でレスにある通り、自分にはその人の行動力が無かったんだと思えばあきらめもつくでしょう。
>
>現実的な話、家具一式を売るって、すごいエネルギーと時間がかかりますよね。だからトピ主さんだって最初から売る気はなかったんですよね。
>
>そういう意味で、その友達の行動力に拍手。

でもその友達、
言動と行動が一致してないし。
ようするに、嘘つきじゃん!!
だからモヤモヤするんじゃないの?
引用なし
パスワード

<sage>

興味深い  - 17/9/13(水) 0:55 -

面白いトピだな〜と思いました。お友達に賛同する人が多くてびっくりです。私は完全にトピ主さんと同じ考えで、そんなことする人とは縁を切ります。というか切った経験ありです。

誰だって人からもらったものが気に入らないことってあると思います。自分でほしいといったものでさえ、実際使ってみたらそうでもなくて処分したとか。。。誕生日やクリスマスのリギフトだってそうですよね。でもくれた人の気持ちって大事じゃないですか?「あなたが使ってくれるなら無料で差し上げたい」っていう主さんの気持ちを踏みにじるお友達、ありえないです。

その昔、家を購入した知人が「いらない家具があったら譲って」とみんなにお願いして、いろんな人からいろんな物をタダで全部もらった後、気に入らなかったりダブったものをネットで売ってたというのが発覚したことがあります。それから一度も連絡取ってません。
引用なし
パスワード

<sage>

私も厭  - 17/9/13(水) 2:14 -

友人を支持する方が結構いらして私も驚いたのですが、これが「価値観が違う」ということなのだと思います。どれだけ他の話題や趣味が合ったとしても、根本的な価値観の違う人との付き合いはどのみち長く続きません。私ならおつきあいに一線を引くと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

どうなんでしょう?  - 17/9/13(水) 9:24 -

アメリカのことですよね?私なら即座に考えるのが税金ですが、寄付する、ってことは考えなかったのでしょうか?寄付する、ってレスが少数なので、働いてなくって、タックスとか全部ご主人任せだとそういう考えにもなるのかな、と思って読んでいたら、トピ主さんが「仕事から帰ってきたら」云々のレス。働いていて税金払ってて、でも寄付とかは考えなかった?お店のTrade-inのクレディットとただで上げることの2択?だって、スリフトショップやってるチャリティなら、状態のいい家具なら電話一本で大喜びで取りに来ますよね?その手間もいや?

そして、その「売っちゃった」とあっけらかんと言う「お友達」。本当に友達?「そう?いくらになった?私に分け前ないの?Nobuでディナーごちそうしてもらってもいいくらい?w」って言えないレベルの親しさ?そういう時に忌憚なく話せる間柄ではない、ということですよね?私はそんな人「友達」とも呼びませんし、そんな程度の間柄の知り合いには家具をただで譲る、なんてことはしません。モヤモヤするのはわかるけど、施してあげたんだから、遠慮することないのに。
引用なし
パスワード

<sage>

ちまき  - 17/9/13(水) 23:13 -

私も友人の同調される方が多くてびっくり!

とぴ主さんが「もう要らなくなったんだけど、誰か引き取ってくれない」と言って友人が「それじゃ私が!」と引き取ったなら似て食おうと焼いて食おうとどうでもいいと思いますが、「ウチの家具が古くなってきたし、そんな素敵なの頂けるならぜひ!」と受け取っておいて、一つ残らず売っぱらうって、人として間違っているでしょう!どう考えても。
しかもお礼の一つも無し!?私だったら誰かから無料で譲ってもらったら、それがその人にとってもう不要なものだったとしても、ランチの一つぐらい驕りますよ。
ぜーーーったいその人がおかしいと思います。

寄付しようと思わなかったのかとか、そういうのはまた別の問題ですよね。

お金に関する違和感って後で大きくなるから、ここで離れるのが良いと思います。異国で趣味と話の合う友達って貴重だから残念ですよね。でも価値観の違いって話し合いとかでは埋まらないので、ゆっくりフェードアウトが良いと思います。
友達思いなのは素敵な事ですが、相手を選ばないと利用されるだけになります。
特にアメリカだと何故か相手の方が裕福だと思われると、利用してやろうと思う人が増えるみたいです。
貧すれば鈍する、ほんとその通り。

元気出してね。
引用なし
パスワード

<sage>

らお  - 17/9/14(木) 9:23 -

お友達に対してもやっとポイントは、「さも自分が使いたい」がのごとく言っておいて、あっという間に転売し、しかも「ごめんね、いざもらってみたら、家にはあわなくて売っちゃったんだよね」の一言がなかったことですよね。
ま、あるあるだけど、もしもそのお友達がわかっていて転売目的ならちょっとだけ言ってくれたらうれしかったですよねー。
「私、それ引き受けて売ってもいい?」とかなんとか。ちょっとずるい友達にもやもやーー。
引用なし
パスワード

教養  - 17/9/14(木) 10:37 -

これは価値観というより、育ちの違いなのかも。

人から頂いた物は大事にしましょう、とか
人から何か頂いたらきちんとお礼をしましょうとか
普通親から言われたり、友達とやり取りしながら学んでいく事なのでは。

ケチケチしているとか、あげたのに、というのは違う。

何か人として大事な物が欠けてるんじゃないかな。

私なら縁を切ります。
引用なし
パスワード

<sage>

フリー  - 17/9/14(木) 10:44 -

ただだから、と飛び付いて、後で後悔する人もいます。

しかしながら、寝室と居間の家具一式という大サイズなので、
自分の部屋に合うかどうかは、誰でもちゃっと
ある程度測定してから貰うはずですよ。

その友人に入り切らなかったと言われたようで、
実のところは...タダなので占めた、と前持っての
お小遣い稼ぎの為にリオさんはやられたのだと思いましたよ。

また、よくもまあ、正直に「高く売れたよ」などと
誇らしげに伝えたものです。
「売れて良かったね!」などと出難いかも。
不快な気分にさせられたのは無理ないです。
リオさんは知るべきではなかった。

そして、上げる決心をされたリオさんには、
相手が家具をその後にどう始末しようが文句は出来ない。

しかしながら、相手への信用度が薄れてご気分悪いはず。
後の尾が引き易そうな件なので、多分、今後のお付き合いを
回避されるのがリオさんのメンタルヘルス
の為にもベストだと感じましたよ。
引用なし
パスワード

<sage>

私なら速攻疎遠(T/O)
 速攻!  - 17/9/14(木) 12:27 -

[本文なし]
引用なし
パスワード

<sage>

あの〜  - 17/9/15(金) 0:37 -

▼リオさん:

>

もやもやの原因はなんだと思われますか?

せっかくあげたのに使っていない。

相手が利益を得たから(なんか損した気分)

一旦手放した家具、再度引き取ることは可能だったのでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
312 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー