こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
752 / 759 ツリー ←新旧→ 

日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗する ベーカリー 17/8/14(月) 9:34
Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗す... 似たような問いが 17/8/14(月) 10:13
Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗す... パナ1.5斤 17/8/14(月) 10:17
Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗す... 料理は科学 17/8/14(月) 10:39
Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗す... 松下奈緒 17/8/14(月) 10:45
Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗す... 食パンマン 17/8/14(月) 10:49
Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗す... 知りたい 17/8/14(月) 15:25
Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗す... 食パンマン 17/8/15(火) 0:28
Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗す... 知りたい 17/8/15(火) 14:20
Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗す... 別入れ 17/8/14(月) 10:51
Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗す... パナちゃん 17/8/14(月) 13:19
Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗す... 発酵 17/8/14(月) 13:25
Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗す... ノンPanasonic 17/8/14(月) 21:09
Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗す... 残暑 17/8/14(月) 22:20
Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗す... ベーカリー 17/8/15(火) 11:57
Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗す... フレッシュ 17/8/15(火) 12:51
Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗す... ベーカリー 17/8/15(火) 20:55
Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗す... やってみなされ 17/8/16(水) 7:08
レシピ みどり 17/8/19(土) 9:45
はちみつ みどり 17/8/19(土) 9:53
牛乳は? はて 17/8/19(土) 23:38
Re:牛乳は? nnnn 17/8/19(土) 23:39
Re:牛乳は? はて 17/8/20(日) 0:28
Re:牛乳は? みさみさ 17/8/22(火) 9:27
Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗す... Sweet 17/8/15(火) 22:36
Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗す... 多摩湖 17/8/19(土) 10:33
Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗す... なるほど 17/8/19(土) 23:17
Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗す... 冷麺 17/8/23(水) 0:04
Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗す... パン屋さん 17/8/23(水) 7:24
Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗す... パン屋さん 17/8/23(水) 7:25

日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗する
 ベーカリー  - 17/8/14(月) 9:34 -
  
アメリカのホームベーカリーを買いました。
ハミルトンの、40ドルくらいのものです。

何回か焼いているのですが、日本のレシピでパンを焼こうとすると、ベチャッとしてしまいます。
日本のパンのレシピはクックパッド等で見ているのですが、アメリカのレシピと比べると水分量がかなり多い気がしています。
かといって、アメリカのレシピで焼くと、粉の量が多くて食べた後の胸焼けがすごくて‥
日本の、いわゆるふわっとしたパンを食べたいです。

これって、何がいけないんでしょうか????
わかる方からご指導願います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗...
 似たような問いが  - 17/8/14(月) 10:13 -
  
(海外で日本の食パンのレシピ  発言小町)
これで↑検索すると似たような問題の質疑応答がありましたよ。
わかる方からレスがつくあいだ探して覗いてみてはいかが?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗...
 パナ1.5斤  - 17/8/14(月) 10:17 -
  
こちらで、昔質問し、アドバイスいただいた結果、日本でホームベーカリーを購入、今住む国まで持ってきました。
パナソニックのホームベーカリーです。

食パン、バゲット、菓子パン、ピザは、定番で日本のものに仕上がります。
少なくとも週に3回は稼働してます。

以前は手ごねで作ってましたが、あの無駄な時間は何だったの!、というほど、美味しくて手間いらずです。

アマゾンでもパナソニックの買えますが、海外仕様になったものという理解です(日本での出来とは違う?)。でも、実際に海外で発売されているホームベーカリーの使い勝手、出来上がりについて、私もうかがいたいです。

今のところ、大満足なので、次回買い換えるときも日本から注文(配送料かかっても)する予定です。おそらく郵送料は100ドルぐらいですよね。

価格コムなどで、結構安く買えました!

最近の機種は、デザート系も色々作れるようで、買い替えを楽しみにしているところです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗...
 料理は科学  - 17/8/14(月) 10:39 -
  
ハミルトンのブレッドマシーンはイーストは別入れですか?
べチャッとって言うことは膨らみが足りないか焼けてないとか?
練る所から焼くまでマシーンがやってくれるタイプですよね?

粉は何を使ってて、イーストは何、マシーンの詳細とかい書かないと失敗する原因が解らないと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗...
 松下奈緒  - 17/8/14(月) 10:45 -
  
アメリカのベーカリーでは日本の食パンを作るのは
不可能だと判断したので、アマゾンでパナソニックを
買って満足しています。
もしもそのハミルトンのパン焼き器を捨てたくないのなら
それは捏ね専用にしてオーブンで焼くのがいいと思います。
レシピはクックパッドで探してください、
パン用小麦粉はKing Arthurが一番美味しくできます。
私は水ではなくて牛乳で焼いてます、
イーストはコスコで買ってます(安いから)

▼ベーカリーさん:
>アメリカのホームベーカリーを買いました。
>ハミルトンの、40ドルくらいのものです。
>
>何回か焼いているのですが、日本のレシピでパンを焼こうとすると、ベチャッとしてしまいます。
>日本のパンのレシピはクックパッド等で見ているのですが、アメリカのレシピと比べると水分量がかなり多い気がしています。
>かといって、アメリカのレシピで焼くと、粉の量が多くて食べた後の胸焼けがすごくて‥
>日本の、いわゆるふわっとしたパンを食べたいです。
>
>これって、何がいけないんでしょうか????
>わかる方からご指導願います。
引用なし
パスワード


Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗...
 食パンマン  - 17/8/14(月) 10:49 -
  
私もアメリカでパナのHBを5年前に購入。1週間に1度焼いています。

クックパッドのレビューがいいものを片っ端から試しました。
粉420グラムに対し、水と牛乳各150ccの割合です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗...
 別入れ  - 17/8/14(月) 10:51 -
  
イーストが別入れじゃないと材料は正しい順番で入れないとイースト菌が働かないのでべチャッとなります。

私の経験ではホームベーカリーは日本製だろうがアメリカ市場用日本メーカーだろうがアメリカ製だろうがあまり関係ないと思います。大事なのは材料の配分とイーストがちゃんと働くかどうか。

まずイーストは保存状態の良い消費期限前のものを。密閉して冷凍庫に入れておくと一番良いです。
そしてイーストは塩と混ざらないように投入します。

強力粉(ブレッドフラワー)はメーカーによってもグルテン量がかなり違うのでレシピ通りに作って上手く行くとは限らないです。お使いの粉に合う水分量を調節するのに数回足し算引き算してみる必要はあると思います。

もしどうしてもダメなら焼くのだけオーブンでやってみては?
私は日本の市販のような正方形の食パンを焼くので一次発酵までマシーンでやってあとは手で成型してオーブンで焼きますけどどのマシーンを使っても出来は同じです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗...
 パナちゃん  - 17/8/14(月) 13:19 -
  
10年前にパナソニックのパン焼き機を(Panasonic SD-YD250 Automatic Bread Maker with Yeast Dispenser, White)をアメリカのアマゾンで買いました。変圧器なしで使えるアメリカ仕様のものです。

日本のフワフワのパン、焼けますよ〜。

ただ日本の基準で言えば、テクノロジーはかなり古めかな?正直なとこ、10年前に買った時と同じモデルが、今もほぼ同じ値段で売られていて驚いてます。

逆に言えば、新しいモデルと同じレベルのパンが出来上がるから、値段を下げて売り払う必要が無いのかな?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗...
 発酵  - 17/8/14(月) 13:25 -
  
最初から全部材料を入れるものだと仮定して、イーストは塩やバターから離して入れていますか?
塩分の近くに入れるとうまく焼けません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗...
 知りたい  - 17/8/14(月) 15:25 -
  
▼食パンマンさん:
>私もアメリカでパナのHBを5年前に購入。1週間に1度焼いています。
>
>クックパッドのレビューがいいものを片っ端から試しました。
>粉420グラムに対し、水と牛乳各150ccの割合です。


ちなみに強力粉はどこのブランドですか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗...
 ノンPanasonic  - 17/8/14(月) 21:09 -
  
私のHBはwal martで買った無名ブランドの物ですがクックパッドのレシピの白パンも表面カリカリ中はふっくらと焼けます。イーストは自動投入の物ではありませんが問題なく焼けます。
液体材料を先に入れ、次に粉、上に塩やイースト、砂糖、粉ミルクを入れます。イーストは砂糖の上にかけます。使う小麦粉はKing Arthurです。普通の小麦粉とは違います。
小麦粉、イーストは冷蔵庫で保存しているものを使っています。
トピ抜主さん、材料はちゃんとはかってますでしょうか?

https://cookpad.com/premium_service/flyers/tsukurepo_recipes/1131295
私のお気に入り食パンはこれです。アメリカの計量で作れます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗...
 残暑  - 17/8/14(月) 22:20 -
  
日本風のパンにするための違いは、捏ね時間とイーストを入れるタイミングのようです。
まずはHBにお任せすると捏ね時間が足りないので、イーストを入れない状態で20分ぐらい余分に捏ねたほうが良いです。プロが手ごねするのと違って、HBのあの小さい羽根では捏ねが足りないんですよね。

予備の捏ねが終わったらイーストを入れ、ここから自動スタート。捏ね、発酵などあとは機械にお任せです。
粉はキングアーサー、イーストはSAFがお勧め。

うちは象印(アメリカ版)ですが、上記のコツをネットで教わり、その後は日本風のふわふわパンを楽しんでいます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗...
 食パンマン  - 17/8/15(火) 0:28 -
  
Gold Medalです。キングアーサーを使っても違いはありません。
ちなみに、トレジョーのWheatを(本当に適当に)110−120グラムに残りをGold Medalの強力粉にしてWheat Breadにしてもフワフワです。


▼知りたいさん:
>▼食パンマンさん:
>>私もアメリカでパナのHBを5年前に購入。1週間に1度焼いています。
>>
>>クックパッドのレビューがいいものを片っ端から試しました。
>>粉420グラムに対し、水と牛乳各150ccの割合です。
>
>
>ちなみに強力粉はどこのブランドですか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗...
 ベーカリー  - 17/8/15(火) 11:57 -
  
皆さん、ありがとうございます。

ちなみに、失敗するのは

↓な感じの材料配分です。

強力粉 250g
牛乳180cc
バター15g
砂糖大さじ1と1/2
はちみつ 大さじ1
塩小さじ1
ドライイースト小さじ1

日本のHBレシピにはこんな感じの配分が多い気がします。

アメリカのレシピで作ると、どれも上でも書かれている粉400前後:水分150cc程度…
ふわふわとした食パンを作ろうとしても、この配分。でも、アメリカのレシピの材料配分だと上手に焼けます。

ドライイーストって、冷蔵庫保存なんですね…恥ずかしながら知りませんでした。。。
今すぐ冷蔵庫に入れます。
ちなみに、粉はキングアーサーのブレッドフラワーですが、粉のブランドってそんなに影響出るものでしょうか?

皆さんの書き込みを参考にして、またチャレンジしてみたいと思います。
あと、事前に少しこねて見ます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗...
 フレッシュ  - 17/8/15(火) 12:51 -
  
▼ベーカリーさん:
>
>ドライイーストって、冷蔵庫保存なんですね…恥ずかしながら知りませんでした。。。
>今すぐ冷蔵庫に入れます。
>

今、夏よね。いつ開封したイースト?

スーパーで見たことあるけど小さなパックに入ったドライイーストが売ってたら消費期限見て新しいものを一袋だけ買って焼いてみたら?
日本のレシピを膨らませるにはイーストの元気が足りないのが原因だとしたら、ふわふわにできるかもよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗...
 知りたい  - 17/8/15(火) 14:20 -
  
▼食パンマンさん:
>Gold Medalです。キングアーサーを使っても違いはありません。
>ちなみに、トレジョーのWheatを(本当に適当に)110−120グラムに残りをGold Medalの強力粉にしてWheat Breadにしてもフワフワです。
>

ありがとうございます。試してみますね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗...
 ベーカリー  - 17/8/15(火) 20:55 -
  
これって、日本のパンのふわふわ具合はイーストの元気頼りということなのでしょうか??
ごめんなさい、またでお恥ずかしいのですが‥

ちなみに、事前発酵させるアメリカのパンのレシピだとふわふわにはなります。
ただ、粉の量が多いのか、油がバターじゃ日本のパンを食べた後では起こらない胸焼けがするので‥

初歩的な質問だったらお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗...
 Sweet  - 17/8/15(火) 22:36 -
  
以前、私もアメリカ製の安いブレッドメーカーを使っていました。

砂糖を多く使う生地用に発行時間が長くなるSweetという設定があって、そちらを使うと日本のフワフワ・モチモチの食パンに近い食感になるのでよく使ってました。同じ生地でも通常設定だと身の詰まったアメリカンなパンになるんですよね。クックパッドなどで高評価なHB食パンの配合を使ってました。

発酵時間を長くする設定があれば試してみてください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗...
 やってみなされ  - 17/8/16(水) 7:08 -
  
▼ベーカリーさん:
>これって、日本のパンのふわふわ具合はイーストの元気頼りということなのでしょうか??
>ごめんなさい、またでお恥ずかしいのですが‥
>

単純に考えて、質のいい(またはきちんと管理された)イーストでないとしっかり発酵しないのでふわふわにはならないのでは?
アメリカのパンはふわふわ感はないのでそこまで必要ないとか。
他の理由もあるのかもしれないけど、とりあえず新しいイーストで焼いてみれば分かるでしょ。
引用なし
パスワード

<sage>

レシピ
 みどり  - 17/8/19(土) 9:45 -
  
トピ主さんのレシピをグラムにし、ベーカーズパーセントで、
計算してみました。
(ベーカーズパーセントがわからないようでしたら、検索してみて下さい。)

強力粉 250g  100%
牛乳 180g   72%
バター 15g    6%
砂糖 18g    7.2%
はちみつ 22g  8.8%
塩 6g     2.4%
イースト 3g  1.2%

レシピを見ると甘いパンですね。
塩が6g、多いのでは?
私はいつも、粉に対して1.5%で、トピ主さんのレシピだと
3.75gなので4g、イーストも1.5%なので4gで作ってます。 

私はcostcoで1ポンドのイーストを購入してますが、
使うぶんだけ小さな瓶に入れ冷蔵庫で、残りは密閉容器で
冷凍庫に保存してます。
引用なし
パスワード


はちみつ
 みどり  - 17/8/19(土) 9:53 -
  
はちみつを使うと、膨らみが悪くなります。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗...
 多摩湖  - 17/8/19(土) 10:33 -
  
本当はパナソニックだとできがいいです。

卵を入れその分お水は減らす。
グルテンを2−3割入れる。
ヨーグルトも少し効果があります。お水はヨーグルトの半分から2/3くらい
減らします。
室温が高い時は、イーストを入れた後、焼き始めるまで
上にタオルなどで軽く巻いた保冷剤などを置き
温度を調整します。
イーストは多めに入れます。おすすめはRED STARです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗...
 なるほど  - 17/8/19(土) 23:17 -
  
家もパナですが、皆様のレスが凄く参考になります。
今まで基本の食パンしか焼いていなかったので
これから色々試して見ようかと思い楽しみになってきました。
引用なし
パスワード

<sage>

牛乳は?
 はて WEB  - 17/8/19(土) 23:38 -
  
みなさん、牛乳はなにを使用していますか?
私はCarnation Instant Nonfat Dry Milkっていうのをつかっていますが、他にもお薦めがありますか? 牛乳は液体でつかったら水気が多くなりませんか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:牛乳は?
 nnnn  - 17/8/19(土) 23:39 -
  
何を作るんですか?

パンとか?

飲む牛乳じゃないですよね
引用なし
パスワード

<sage>

Re:牛乳は?
 はて WEB  - 17/8/20(日) 0:28 -
  
私はHBで食パンをつくるときに使う牛乳に関して、皆さんはなにを使っているのかなと思ったのですが、でも、牛乳を使う時はその分だけ水の量を減らしたらいいんですね。今見たら付属のレシピにかいてありました。><
HBは粉状ののスキムミルクでないといけないのかと勘違いしていました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:牛乳は?
 みさみさ  - 17/8/22(火) 9:27 -
  
HBに普通の牛乳をいれても大丈夫です、ただし、タイマーセットの
場合は牛乳が室温になってしまって傷むといけないので、粉状のを
使います

▼はてさん:

>HBは粉状ののスキムミルクでないといけないのかと勘違いしていました。
引用なし
パスワード


Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗...
 冷麺  - 17/8/23(水) 0:04 -
  
今まで3台のホームベーカリーを使いました。
最初のはメーカー忘れたけど、日本の物。
2台目は、アメリカのToastmaster,
3台目はアメリカで売ってるPanasonicのものです。
結果、同じレシピで作っても、パナソニックがダントツで美味しい。

やっぱりマシンによるんだと思います。
ダメなマシンはどんな粉やレシピを使っても美味しくできませんでした。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗...
 パン屋さん  - 17/8/23(水) 7:24 -
  
我が家でもアメリカ製のベーカリーを使っています。でも、「焼き」までベーカリーにやらせてしまうと、アメリカのレシピでもそれはもう「まずい」シロモノが出来上がってしまいます。ただ「捏ね」「一次発酵」までベーカリー、「成型、二次発酵、焼き」は自分でやると日本のレシピで美味しく出来上がります。
私はこのやり方で、フランスパン、ベーグル、アンパン、クリームパン(など日本のパン)、食パンも問題なくできます。ちなみに私の好みのものは大体日本のレシピなんですが、どれもうまくできています。

もし焼きまで機械に任せてやっているのでしたら、ぜひこのやり方で試してみてください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:日本のふわっとしたパンを作ろうとすると、失敗...
 パン屋さん  - 17/8/23(水) 7:25 -
  
ちなみに、アメリカメーカーのホームベーカリーという意味です。パナソニックとか象印ではありません。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
752 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp






プライバシーポリシー