こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
291 / 759 ツリー ←新旧→ 

日本で炊飯器を買ってくる? 秋田小町 17/9/14(木) 15:16
サンヨー カリフォルニア 17/9/14(木) 15:27
Re:日本で炊飯器を買ってくる? 同じ機種 17/9/14(木) 16:05
Re:日本で炊飯器を買ってくる? 白物家電 17/9/15(金) 5:43
Re:日本で炊飯器を買ってくる? 同じ機種 17/9/15(金) 18:27
Re:日本で炊飯器を買ってくる? Mac 17/9/14(木) 16:17
Re:日本で炊飯器を買ってくる? 炊飯器 17/9/14(木) 17:02
Re:日本で炊飯器を買ってくる? 炊飯器の問題かな 17/9/14(木) 19:02
Re:日本で炊飯器を買ってくる? 横からすみません 17/9/14(木) 21:48
Re:日本で炊飯器を買ってくる? 炊飯器の問題かな 17/9/14(木) 22:08
Re:日本で炊飯器を買ってくる? 象印 17/9/14(木) 22:54
Re:日本で炊飯器を買ってくる? 秋田小町 17/9/14(木) 23:40
横ですが それは 17/9/15(金) 8:26
Re:日本で炊飯器を買ってくる? 出前一丁 17/9/15(金) 0:41
Re:日本で炊飯器を買ってくる? 暇人 17/9/15(金) 1:26
Re:日本で炊飯器を買ってくる? オニギリ 17/9/15(金) 1:58
Re:日本で炊飯器を買ってくる? sobe 17/9/15(金) 2:13
買って来ました chu san 17/9/15(金) 4:29
Re:日本で炊飯器を買ってくる? 通りがかり 17/9/15(金) 11:31
Re:日本で炊飯器を買ってくる? ワッサー 17/9/15(金) 18:46
Re:日本で炊飯器を買ってくる? 米の味 17/9/16(土) 0:40

日本で炊飯器を買ってくる?
 秋田小町  - 17/9/14(木) 15:16 -

もうすぐ久々の里帰りをします。

日系マーケットのあるエリアに住んでいるので特別の食材などに拘らなければ不便のない生活を送れるのですが、どうにも家で食べる白米が美味しくありません。
炊きたてはそこまで不味くもないですが、翌日になると黄色になるくらい美味しくないです。(もちろん日本とはお米が違うのは百も承知ですが、田牧ゴールドや玉錦などカリフォルニア米のなかでは良いものを買っています)

そこで今回の里帰りで日本の炊飯器を買ってくるのはどうか考えているのですがそうした方いらっしゃいますか?

土鍋で炊いたり、炊いてすぐ冷凍したりすれば良いのでしょうが
ものぐさなので、炊飯器で炊いたご飯をそのまま保温してせめて翌日の朝までは美味しく食べたいのです。

現在使っているのは象印のIHで、確か$300くらいで5−6年前に購入しましたが(当時では一番高いものでした。今では圧力付きが出ているみたいですが、親しい友人が買ってイマイチと言っていますし、私も彼女の家でご飯を頂く事ありますが買いたいと思えません)私の物も買った当初から、この値段でこれ?とガッカリしたのを覚えていますので、できたら次は象印ではないブランドでと考えて日本のネットで海外用の炊飯器を調べたのですが、海外用の炊飯器は220Vばかりで120vの北米用はほとんど売ってないみたいなのです。

ぱたの皆様は炊飯器どうしていらっしゃいますか?
日本の普通のを買って変圧器を通していらっしゃいますか?
逆にその方が沢山ある中から選べて良い物を安く買えるのでしょうか?
予算は3万くらいでお勧めの炊飯器ありますか?

教えてチャンで申し訳ありませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。
引用なし
パスワード

サンヨー
 カリフォルニア  - 17/9/14(木) 15:27 -

数年前まで日本製のサンヨーを使ってました。結構美味しかったと思っています。今象印の安物ですが、やっぱり今ひとつ美味しいご飯の感覚がないですね。こちらの味になれてるので悪くもないですけど。

日本には幾らでも機種があるらしいので、また、電圧が違うのでうまくご飯が炊き上がるのじゃないかと思います。もう長く帰ってもいないので、日本の事までは解りませんが、日本で使う日本製ならほとんどいいと思います。お米もですが水も関係すると思いますね。湧き水のような穏やかな水だと美味しく炊き上がると思います。コーヒーもお茶もこういう水で淹れると美味しいですもんね。炭を入れて焚くとか?
引用なし
パスワード

Re:日本で炊飯器を買ってくる?
 同じ機種  - 17/9/14(木) 16:05 -

似たような機種を使っています(象印IH圧力釜、5−6年前に$300以上で購入、当時一番高いモデル)
お米も田牧ゴールド、玉錦、こしひかりなど。

けど、翌日にお米が黄色くなることはないです。
やはり長時間の保温がいけないのでは?
私は保温機能は一切使わないので。

炊き上がったらすぐコンセントを外して、翌朝軽くレンジでチンして食べたらどうでしょう?

なんで黄色くなるんだろう・・・と不思議に思いました。
引用なし
パスワード

<sage>

Mac  - 17/9/14(木) 16:17 -

炊き立ての時は日本から持ち込んだ炊飯器、圧力炊飯のためかちょっとモチモチした感じでご飯は美味しいです。
でも翌日以降になるとやはり味は落ちます。このあたりはご自分の味覚の問題ですから試してみるしかないと思いますよ。
使うお米、とぎ方でも仕上がりが変わりますから。。。
ちなみにうちでは変圧器を使っています。
圧力系の炊飯器はアメリカでも売っていますが、写真を見ると日本語で書かれているので個人輸入品だと思われます。変圧器を使った方がいいかもしれませんが持って帰ってくる手間はいらないですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

炊飯器  - 17/9/14(木) 17:02 -

日本で3万円程度じゃ基本的と言うか最低の部類ですよ。何買っても同じような気がします。せめて5万円出せないかな。

日本で13万の圧力釜のを買ってきましたが、ここまで来るとさすがに違います。人生そんなに長くない。毎日使いうものだし買ってきてよかったと思っています。コンセントを見たら120Vですのでそのまま差し込んでいます。(てか自分は一種電気工事士なので少し電気は詳しいですが、日本仕様105なら120もアメリカの物は何も差込まずに対応できます)
引用なし
パスワード

<sage>

炊飯器の問題かな  - 17/9/14(木) 19:02 -

こちらのお米だと、炊飯器は早炊きのほうがおいしいので、試してみてください。

また300ドルもする炊飯器、これが最高峰だということは、それ以上のおいしさは米をかえないかぎり、無理だと思います。素材が違いすぎます、米が違います。

ものぐささんには、日本から米を持って帰ってくる、炊飯器はいまのまま。これが一番いいと思います。炊飯器の力でどうにかなるもんじゃないと悟りました。在米20年。
引用なし
パスワード

<sage>

横からすみません  - 17/9/14(木) 21:48 -

▼炊飯器の問題かなさん:
>こちらのお米だと、炊飯器は早炊きのほうがおいしいので、試してみてください。

そうなんですか?聞いたことありませんでした。どうしてアメリカのお米だとその方が良いのですか?
炊飯器の設定を 早炊き にするという意味ですよね。その設定だと、なんかご飯がべちゃっとなってた印象がありました。いつもは真逆で時間がもっとかかる 極うま の設定で炊いてました。
引用なし
パスワード

<sage>

炊飯器の問題かな  - 17/9/14(木) 22:08 -

私の炊飯器だと、早だきのほうが艶がでます(2合半まで)。逆にゆっくりたくと、艶がなくなって美味しくないです。

なんででしょうね?

コメは白いとぎ汁がでなくなるまでしっかり研いでます。
引用なし
パスワード

<sage>

象印  - 17/9/14(木) 22:54 -

10年以上前に日本で買った北米仕様の象印のものを使っています。一万円強位のものです。アメリカに引っ越すにあたって準備中、オンラインショッピングをしているときに、アメリカ用って書いてあるっとあまり考えずに購入しました。ご飯は炊きたても、翌日も普通に美味しいです。他の方がおっしゃる通り、黄色くなるのは保温のせいなのではと思います。なので、私も保温機能は一切使いません。

ちなみに、むかし日本でお料理教室に通っていたときに(本格的なものではなくて、市が主催のカルチャーセンターみたいなところ)、お米を研ぐときの注意点として、一回目の研ぎ水はとにかくすぐに捨てるように言われました。なんでも、研ぎ水をお米が吸収してしまい、美味しくなくなるとか。。。お試しあれ。
引用なし
パスワード

秋田小町  - 17/9/14(木) 23:40 -

こんなに沢山のレスを頂きとても嬉しいです。

やはり保温の問題なのですね。
とても乾燥している土地だし(南加ですが海から遠い)保温機能を使わないのが一番良いのは分かっているのですが、自分の生活習慣や性格を考えると、多少の味の劣化は仕方ないとしても、翌日まで保温しておきたいのです。

お米の問題ももちろんあるでしょうが、毎日の事なので日本からお米を持ってくる事は考えていません。皆さんの意見を聞いて、やはり日本用の炊飯器を買って持ってくる方向に気持ちが向いてきました。(変圧器は1500wのがあるのでそれを使いたいと思います)

5万くらいなら出せます。今は10万円以上する炊飯器もあるし、上限を決めないとどんどん高いものが欲しくなってしまいそうで、一応3万と書きましたが、5−6万くらいなら出しても良いと思っています。前に書いた通り象印以外を試してみたいのですが、このような条件にあうお勧めの炊飯器ありますか?

個人的には保温中霧吹きみたいに水がでてくるらしい日立の炊飯器が魅力的に思えますが、実際にそれをアメリカに持ってきて使っていらっしゃる方おられますか?正直、いろんな機能はそこまで当てにならないというか実用的で無いことが多いと思うのですが(Fuzzy機能とかGaba brown riceとか)この水吹き保温はとっても気になっています。また、別のメーカーでもこの機能が付いているものが良いなど情報頂けると嬉しいです。

何名かの方が書いてくださった早炊き、一回目の水をすぐ捨てるはいつもしているのですが、どうも艶がないというか、もそっとするというか。かといって水を増やしても減らしても、なんとも美味しくないのです。食べれないほど不味いというのではないのです、食べれます。でも美味しくない、といった感じです。
引用なし
パスワード

出前一丁  - 17/9/15(金) 0:41 -

里帰り中、実家の両親が炊飯器の買い替えを考えていたので、電気屋へ2軒行きました。どちらの店でも炊飯器なら象印かタイガーと言っていました。また5合炊きを買うのであれば、最低でも5万前後とも言われました。参考までに。
引用なし
パスワード

<sage>

暇人  - 17/9/15(金) 1:26 -

私は15年近く前に買った象印のファジーを使ってますが、他の方同様保温機能は全く使用していません。
ここ10年近く象さんではなく、土鍋やルクルーゼで炊飯です。
でもやはり日本で食べるガス炊飯器で炊いたご飯の美味しさには勝てません。
今度は日本からかまどセット(5合で6390円@アマゾン)もしくはキャンピング用ガス炊飯セット (3.5合 24500円@アマゾン)を買って帰って、こちらでカセットガスをつないで炊くか。
そこまで拘る事もないのですが、やはり美味しいご飯が食べたい。

どなたかかまどもしくはガス炊飯器をアメリカで使ってらっしゃる方いませんか??
引用なし
パスワード

<sage>

オニギリ  - 17/9/15(金) 1:58 -

すでに何人かが指摘されていますが、保温機能を使わないだけでもだいぶ味が改善されると思うのですが、どうでしょう。

我が家も象印のIH炊飯器を使ってますが、保温機能は一度も使ったことがありません。洗って吸水させた後、普通モードで炊いて、炊きたてをラップに一食ずつ包んで冷凍しています。(冷めてからだとお米から水分が抜けてしまうので、炊きたてを包むのが良いと以前ネットで読んだので)そして食べる直前に電子レンジで温めます。

お米は長時間、熱を加えるとでんぷん化しやすくなり、周辺にのりのような膜ができて黄ばみがでてきます。トピ主さんのお米はこの状態なんでしょう。

究極は便利さをとるか(翌日まで保温を使い続ける)、味を取るか(炊きたてを冷凍する)じゃないでしょうか?最高級のお米を使っても、前日の夜から翌日までずっと保温モードにされてるなら、味には限界があると思うのですが、、、
引用なし
パスワード

<sage>

sobe  - 17/9/15(金) 2:13 -

日系マーケットが近くにあるのであれば、日系マーケットで象印、タイガーを扱っていると思いますが。

各社IH炊飯器であればほぼMade in Japanであるはずです。マイコン炊飯器だとMade in Chainaかも知れません。
最新の炊飯器でなきゃ嫌!であれば日本で買ってくることが前提ですが、そうでなければあまり日本で購入する意味がないと思います。
取り扱い説明書も5カ国ぐらいに訳されていると思います。
引用なし
パスワード

<sage>

買って来ました
 chu san  - 17/9/15(金) 4:29 -

まさにこの夏の里帰りの時に日本で炊飯器を買って持って来ました。
とっても満足です! 私は予算は6−7万で、圧力釜タイプを買いましたが、電気店で安く購入できましたよ。 ネットで値段を調べて交渉すると良いです。
アメリカへは機内持ち込みで持って来ました。 問題なかったです。

お米は高級米は使っていませんが、炊き上がりはふっくらもちもちで美味しく炊けます。 やっぱり炊飯器で炊き上がりは変わります。 安めのお米でも安く炊けます。 ただ、保温が長いと当たり前ですが味は落ちます。

私は日本から持って来て大満足です。
引用なし
パスワード

<sage>

白物家電  - 17/9/15(金) 5:43 -

▼同じ機種さん:
>似たような機種を使っています(象印IH圧力釜、5−6年前に$300以上で購入、当時一番高いモデル)
>お米も田牧ゴールド、玉錦、こしひかりなど。

同じです、あの陳列棚の中で高い炊飯器でした日本製と書いてたのに
台湾製でした。
引用なし
パスワード

横ですが
 それは  - 17/9/15(金) 8:26 -

▼秋田小町さん:

>何名かの方が書いてくださった早炊き、一回目の水をすぐ捨てるはいつもしているのですが、どうも艶がないというか、もそっとするというか。かといって水を増やしても減らしても、なんとも美味しくないのです。食べれないほど不味いというのではないのです、食べれます。でも美味しくない、といった感じです。

アメリカのお米って艶がないですよね。
私も日本から持ってきた6万円くらいの炊飯器ですが、艶はでないですよ(笑)
実家と同じ炊飯器を使っているのですが、実家で炊けばツヤツヤに炊き上がります。
たぶん艶は炊飯器の性能じゃなく、お米の問題だと思います。
トピ主さんは日本のササニシキのような艶を期待しているのかな?
コシヒカリよりササニシキの方が艶があるように、お米ごとにも違いますが、アメリカのお米には艶がないのばかりじゃないですか?
うちは田牧米か玉錦を食べてますが、玉錦より田牧米の方が多少艶があるような気がしますが、日本のお米は本当にツヤツヤしてますよね。
あとアメリカのお米は甘味も少なく、日本のお米のように、噛んでいると甘みがくるようなお米にも巡り合えません。
引用なし
パスワード

<sage>

通りがかり  - 17/9/15(金) 11:31 -

良い炊飯器はおいしく炊けることは炊けます。知り合いの日本食レストランのオーナーも言ってましたが、最近の高級炊飯器は安いアメリカのお米でもそこそこおいしく炊けるので、結果的にコストダウンになったそうです。

でも保温するなら、どんな高級な炊飯器を買っても無駄だと思いますよ。
残ったご飯はガラス容器にうつして冷蔵、食べる時はそのままレンジにかければ簡単ですよ。あるいはスイッチをオフにして翌日までそのまま炊飯器に保存して、食べる分だけレンジにかけるのも手間ですか?翌朝くらいなら、炊飯器の中に放置しても悪くなることはないと思いますし、保温するよりまだマシです。

そろそろ新米の季節です。うちは象印のIHを使ってますが、新米はおいしく炊けます。日本のお米と遜色ないくらい。違うとすれば、冷めた時の食感ですね。これは日本のお米にまだ劣ると思います。

でも夜炊いて翌朝くらいなら、レンジでチンしたらけっこうおいしく戻りますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

同じ機種  - 17/9/15(金) 18:27 -

象印で台湾製なんてあるんですね!
うちのは、象印のInduction Heating Pressure Rice Cooker 10合炊き
当時のミツワで$350+Tax、今はAmazonで$380くらい。
もちろん日本製です。

▼白物家電さん:
>▼同じ機種さん:
>>似たような機種を使っています(象印IH圧力釜、5−6年前に$300以上で購入、当時一番高いモデル)
>>お米も田牧ゴールド、玉錦、こしひかりなど。
>
>同じです、あの陳列棚の中で高い炊飯器でした日本製と書いてたのに
>台湾製でした。
引用なし
パスワード

<sage>

ワッサー  - 17/9/15(金) 18:46 -

私は米もですが、水の違いが大きいんじゃないかと思っています。
日本から美味しいお米も持ち込んで、日本の炊飯器で炊いても、日本のそれとは違うんです。

日本に帰省していた友人が、自宅の水道業者が変わってお水が変わったら
ご飯が黄色くなるようになったと言っていたので
水が変わると味も変わるんだと思います。

日本の水に近いのはボルビックなので、一度これで炊いてみるとか?
引用なし
パスワード

<sage>

米の味  - 17/9/16(土) 0:40 -

日系スーパーが近くにあるんですよね。
それなら魚沼産コシヒカリを試してみてください。
値段は田牧ゴールドより高いですが美味しいと思います。

ニジヤ、ミツワのどちらにあると思います。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
291 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー