こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
260 / 759 ツリー ←新旧→ 

漫画 Swan~白鳥〜好きな方 バレエ上げ 17/9/13(水) 22:32

Re:漫画 Swan~白鳥〜好きな方 まんぼう 17/9/14(木) 14:15
Re:漫画 Swan~白鳥〜好きな方 リリアナ 17/9/14(木) 22:24
Re:漫画 Swan~白鳥〜好きな方 バレエ上げ 17/9/15(金) 11:59
Re:漫画 Swan~白鳥〜好きな方 バレエ上げ 17/9/15(金) 11:55
Re:漫画 Swan~白鳥〜好きな方 まんぼう 17/9/16(土) 13:28

Re:漫画 Swan~白鳥〜好きな方
 まんぼう  - 17/9/14(木) 14:15 -

丁度、ここ数日SWANの本に読みふけっていたところです!
私はバレエをしないのですが、小学生の頃に週マ(週刊マーガレット)
で読むのをとっても楽しみにしていました。

有吉先生の描く、男性(特にレオン)がもうカッコよくて、こんな人
現実にいないかなあ、って思っていて、最初のBFはレオンみたいな
風貌(見かけだけ)の人でした。(笑)

今から新規に購入されるのであれば、愛蔵版(全12巻)をお勧めしま
す。各巻の巻末に小さなエピソードがついていて、それを読むのも
楽しいです。特に、レオンと真澄が産まれたばかりのまいあをあやして
いるシーンがあって、往年のSWANファンとしては、山あり谷あり
ドラマがいろいろあった二人に「あ〜家族になったんだなあ。」と
感無量(?!)の気持ちになりました。
有吉先生によると、この愛蔵版での巻末エピソードを考えている
うちにアイデアがどんどん広がって、巻末では書ききれない、となって
モスクワ編、ドイツ編へと繋がったんだそうです。ドイツ編は単行本で
2巻までしか出ていませんが、もともとこれはSWAN MAGAZINに
掲載されています。(ご存知だとは思いますが)SWANの漫画を読み
たいがだけに、この季刊誌のマガジンを定期購入しています、、、、、
単行本になるまでどうしても我慢ができなくて。

私は、昔の絵柄のレオンの方が好きなのですが、有吉先生の描く人の
髪の毛の乱れ方とか涙の流し方とか、もうそれだけで美しすぎて見て
いるだけでため息が出てきます。お話もすごく、よく練られていると
思いました。特に、レオンの真澄にかける言葉とか、すごく考えられて
ると思いました。真澄が鈍感すぎてイライラする場面もあるけれど、
まあそこがこのSWANの主題といえば主題な訳で。

他にもSWANにはまっている人がいて嬉しいです。
引用なし
パスワード

<sage>

リリアナ  - 17/9/14(木) 22:24 -

うわ〜 私は本で全巻Swanを持っているのですが(年代物です)巻末エピソードのことを聞いて「愛蔵版大人買いしちゃおうかな…?」と心が揺れています〜

SWANから「白鳥の祈り」「まいあ」と続けて読んで、「真澄とレオンが結ばれて親になった時の詳細エピソードが見たい!」と思っていたのですが、こんなとこに隠れていたのですね… うーん、これは買うしかない!

SWAN MAGAZINEも定期購入してらっしゃるとは筋金入りですね。
皆さんのレスを読んでいるうちに、猛烈に「アプローズ 喝采」や「ニジンスキー寓話」などを含めた有吉京子さんの作品が読みたくなってきました…!
まず今夜には「SWAN 愛蔵版」を電子本で買ってしまいそうです…

バレエ上げさん、楽しいトピをありがとうございます。
引用なし
パスワード

<sage>

バレエ上げ  - 17/9/15(金) 11:55 -

▼まんぼうさん:
>丁度、ここ数日SWANの本に読みふけっていたところです!
>私はバレエをしないのですが、小学生の頃に週マ(週刊マーガレット)
>で読むのをとっても楽しみにしていました。
>
>有吉先生の描く、男性(特にレオン)がもうカッコよくて、こんな人
>現実にいないかなあ、って思っていて、最初のBFはレオンみたいな
>風貌(見かけだけ)の人でした。(笑)
>
>今から新規に購入されるのであれば、愛蔵版(全12巻)をお勧めしま
>す。各巻の巻末に小さなエピソードがついていて、それを読むのも
>楽しいです。特に、レオンと真澄が産まれたばかりのまいあをあやして
>いるシーンがあって、往年のSWANファンとしては、山あり谷あり
>ドラマがいろいろあった二人に「あ〜家族になったんだなあ。」と
>感無量(?!)の気持ちになりました。
>有吉先生によると、この愛蔵版での巻末エピソードを考えている
>うちにアイデアがどんどん広がって、巻末では書ききれない、となって
>モスクワ編、ドイツ編へと繋がったんだそうです。ドイツ編は単行本で
>2巻までしか出ていませんが、もともとこれはSWAN MAGAZINに
>掲載されています。(ご存知だとは思いますが)SWANの漫画を読み
>たいがだけに、この季刊誌のマガジンを定期購入しています、、、、、
>単行本になるまでどうしても我慢ができなくて。
>
>私は、昔の絵柄のレオンの方が好きなのですが、有吉先生の描く人の
>髪の毛の乱れ方とか涙の流し方とか、もうそれだけで美しすぎて見て
>いるだけでため息が出てきます。お話もすごく、よく練られていると
>思いました。特に、レオンの真澄にかける言葉とか、すごく考えられて
>ると思いました。真澄が鈍感すぎてイライラする場面もあるけれど、
>まあそこがこのSWANの主題といえば主題な訳で。
>
>他にもSWANにはまっている人がいて嬉しいです。

まんぼうさん、
なんと偶然にも私もこの数日はまっていて、トピを上げた次第です、やっぱりレオンが一番なんですね!
私、今回ネットで調べまくった際に、平凡社から出ている愛蔵版最後にちょこっとエピソードが載っているということを知りまして、ぜひ読みたいんですよね。
真澄とレオンが生まれたまいあをあやしているなんて。。。。もう、絶対見たいんですけど、まんぼうさんは愛蔵版すべてアメリカに持ってきたんですか?
私は、なんと、愛蔵版を持っていないので、その話を聞いて、かなり揺れているんですが、12巻ぐらいあるのでどうやって持ってこようか。。。と悩んでいるんですよね。スワンの漫画みたいがために、SwanMagazineまで購読されているなんて、まんぼうさん、筋金いりファンだと思います。

でも、本当に壮大な漫画だと思いますよね。
モスクワ編読み終わってないしもドイツ編もまだ読んでいないので、これが日本だったら、速攻大人買いなんですけどね。アメリカにいるとそこらへんの不自由がうらめしいです。

レス有難うございました!
引用なし
パスワード

<sage>

バレエ上げ  - 17/9/15(金) 11:59 -

▼リリアナさん:
>うわ〜 私は本で全巻Swanを持っているのですが(年代物です)巻末エピソードのことを聞いて「愛蔵版大人買いしちゃおうかな…?」と心が揺れています〜
>
>SWANから「白鳥の祈り」「まいあ」と続けて読んで、「真澄とレオンが結ばれて親になった時の詳細エピソードが見たい!」と思っていたのですが、こんなとこに隠れていたのですね… うーん、これは買うしかない!
>
>SWAN MAGAZINEも定期購入してらっしゃるとは筋金入りですね。
>皆さんのレスを読んでいるうちに、猛烈に「アプローズ 喝采」や「ニジンスキー寓話」などを含めた有吉京子さんの作品が読みたくなってきました…!
>まず今夜には「SWAN 愛蔵版」を電子本で買ってしまいそうです…
>
>バレエ上げさん、楽しいトピをありがとうございます。

リリアナさん、とんでもない、私だけでなく、スワン大好きな人いるんだ〜って感動しました。
私も、そのエピソード読みたさに愛蔵版買いたくなりました。
他の作品も実は読んでないし、まだまだ楽しみはたくさんありますよね〜〜。
引用なし
パスワード

<sage>

まんぼう  - 17/9/16(土) 13:28 -

日本の実家に購入したSWANの文庫本(日本にいる時に大人買い)が
あったのをいつだったか思い出し、母にこちらに送って欲しい、と
頼んだら、重くて送料が相当しそうだから嫌だ、と無下にも断られて
しまいました。(涙)どうしてもどうしても読みたくて、いろいろ
ネットで調べていたら(今のバレエ上げさん状態でしょうか)、
愛蔵版が出ていることを知り、速攻でブッククラブに頼んで送っても
らうことにしました。

ブッククラブとは、日本のいろいろな出版会社がやっていると思うので
すが、毎月1度、日本から本を送ってくれるサービスです。もちろん
有料なのですが、毎月決まった本以外に、欲しい本を依頼するとそれを
追加して送ってくれます。元々は子供に日本の絵本を読ませたいと思って
お願いしていたサービスなのですが(先方が送る絵本を選んでくれる)、
それ以上に、今は私が欲しい本を頼むために継続しているような感じに
なっています。(笑)そのブッククラブから毎月1冊ずつ愛蔵版を送って
もらい1年かけて揃えました。もう、我が家の家宝(言い過ぎか)です!

愛蔵版の他の見所はまだあって、各巻で数ページ程、カラーになっている
部分があります。まあ、カラーでなくても十分有吉先生の絵は美しいので
すが、カラーで見ると「あっ、もしかしてTV放映されるとこういう感じ
になるのかも(絶対、そんなことないと思うけど)」と違った印象で
見ることができます。
あと、12巻の最後の有吉先生のあとがきによると、オリジナルの漫画
本から台詞を変更しているところが、幾つかあるようです。私はオリジ
ナルの漫画は持っていないし、そこまで詳しい記憶は残ってないので
(残っていたら怖いですが)出来ないのですが、オリジナル本を持って
らっしゃる方が愛蔵版を購入したら、どこの台詞が変わっているのか
探して見るのも乙かもしれません。(いや、それは単なるオタク
なのかも)

あと、各巻の巻末に有名なバレエシーンのイラストが載っていて、
例えば「眠れる森の美女」の美女を王子がキスをして目覚めさせる
イラストがレオンと真澄で描かれていて(しかもカラー、多分)、切り
とって額に入れて飾りたい衝動に駆られました。バレエをされていた
方だったらどのイラストがどのシーンなのかよく分かって楽しいでしょう
ね。

巻末のエピソードですが、短いんですよ!5ページ前後。でも、話の
内容が本編と密接に関係する話なので、SWANファンにはたまらない、
と思います。どんな話かというと、、、、ネタバレなので、知りたく
ない人はここで読むのをやめて下さいね!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

京極さんと草壁さんの結婚式の話、レオンとエドとルシイが最初に
出会った時の話、真澄がレオンのアパートを初めて訪れた時の話、
レオンが真澄を追いかけて日本に行った時の話などなどなど。
有吉先生も、上手に話を付け加えてくれていました。
みんなで、ぜひ愛蔵版を手にいれて有吉先生の今後のご活躍を応援
しましょう!ちなみに愛蔵版のサイズ、大きいです。漫画本の2、3
周り大きめです。なので重いです。でもその分、重厚感がありますね。

なんだか長々と書いてしまいましたが、私にとってSWANは、疲れた
日常(現実)からふと解放して、どこか違う世界に連れて行ってくれる
存在なのかもしれません。今日も一日走り回り(そういえば昼食を
食べ忘れていました)疲れ切っていたので、こちらのSWANの投稿で
現実逃避させていただきました。愛蔵版の10巻、11巻、12巻
が特にお気に入りなので、こちらをパラパラとめくりながら就寝します。
引用なし
パスワード

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
260 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー