こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
340 / 759 ツリー ←新旧→ 

英語で話してくる日本人への接し方 コスモス 17/9/12(火) 0:46

Re:英語で話してくる日本人への接し方 Doumo 17/9/13(水) 3:36
Re:英語で話してくる日本人への接し方 元FA 17/9/13(水) 3:48
Re:英語で話してくる日本人への接し方 賛否はない 17/9/13(水) 3:57
Re:英語で話してくる日本人への接し方 そうね 17/9/13(水) 4:50
Re:英語で話してくる日本人への接し方 鉄棒 17/9/13(水) 4:05
Re:英語で話してくる日本人への接し方 薔薇 17/9/13(水) 4:20
Re:英語で話してくる日本人への接し方 いちごシロップ 17/9/13(水) 10:05

Re:英語で話してくる日本人への接し方
 Doumo  - 17/9/13(水) 3:36 -

FA。。。? 何人であろうと、あなたがバイリンガルなら、英語の客は英語で返す、日本語なら日本語で。基本だと思いますよ。客の英語がわからなくて接客に支障がない限りは。

あと、Are you from Japan?のほうがいいと思うんですけどね。Are you Japanese?って失礼に聞こえる。
引用なし
パスワード

<sage>

元FA  - 17/9/13(水) 3:48 -

▼Doumoさん:
>FA。。。? 何人であろうと、あなたがバイリンガルなら、英語の客は英語で返す、日本語なら日本語で。基本だと思いますよ。客の英語がわからなくて接客に支障がない限りは。

それがきほんですか?
私、日本生まれ日本育ちですが、ハーフなので英語で話しかけられます。たぶん、本当は日本語の方が楽だなという方も頑張って英語で話してきてくれます。だからこちらが日本語で話しかけると安心した様子で日本語に切り替えてくれますよ。英語は英語で、日本語は日本語でというより、もっと臨機応変に状態をみて対応するのが接客の基本だと思います。

>あと、Are you from Japan?のほうがいいと思うんですけどね。Are you Japanese?って失礼に聞こえる。

Are you Japanese?が失礼ですか!? ここは賛否がありそうですね。日本生まれ日本育ちでもJapaneseじゃない人もいるし、From Japanじゃない人もいるし・・・。
引用なし
パスワード

<sage>

賛否はない  - 17/9/13(水) 3:57 -

▼元FAさん:

>Are you Japanese?が失礼ですか!? ここは賛否がありそうですね。日本生まれ日本育ちでもJapaneseじゃない人もいるし、From Japanじゃない人もいるし・・・。

いやいや、賛否ありません、
Are you Japanese? もAre you Chinese? もぶっきらぼうで失礼になると思います。
ネイティブのカスタマーサービス、ましてやFAの方は絶対言わないと思いますよ....。あまり周りが見えていなかったのかな。日系エアラインであればオツボネFAが注意してくれたでしょうが、米系とかだとその場にいたからといって正してあげるとかしないのでしょうね。。
引用なし
パスワード

<sage>

鉄棒  - 17/9/13(水) 4:05 -

失礼な聞き方ですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

薔薇  - 17/9/13(水) 4:20 -

Are you Japanese? という聞き方は失礼になると私も思います。
顧客ではなく、近所の知り合いなどでも (例えば)Are you korean? ではなく
Where are you from? や Are you from Korea? と聞きます。
引用なし
パスワード

<sage>

そうね  - 17/9/13(水) 4:50 -

同意

いかにもレストランで働いている英語の不得意な中国人がいいそうな、ぶっきらぼうな感じがしますね。アメリカ人でもかなりの田舎者、とか。

マナー教育を受けているだろうFAからAre you Jaoanese?なんて言われたら衝撃的。というかそんなFA会ったことないですね、いままで。そんな不快な思いした記憶がないから。

英語わからなくてオドオドしている客がいたら、日本語で大丈夫ですよー(ニコッ)と声かけるのが飛行機内では普通だと思うけどな。

国籍を聞くFA、ありえないなー
引用なし
パスワード

<sage>

いちごシロップ  - 17/9/13(水) 10:05 -

>Are you Japanese?が失礼ですか!? ここは賛否がありそうですね。日本生まれ日本育ちでもJapaneseじゃない人もいるし、From Japanじゃない人もいるし・・・。

FAさんが機内で尋ねるなら失礼に当たらないと思います。
それ以外の場合なら、そこまで直接には聞かないかな。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
340 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー