こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
292 / 759 ツリー ←新旧→ 

車を運転しない友人との付き合い 苦手 17/9/12(火) 23:33

Re:車を運転しない友人との付き合い 苦手 17/9/13(水) 1:34
Re:車を運転しない友人との付き合い ダブスタの香り? 17/9/13(水) 3:14
Re:車を運転しない友人との付き合い 分かってるじゃん 17/9/13(水) 4:04

Re:車を運転しない友人との付き合い
 苦手  - 17/9/13(水) 1:34 -

短時間にレスをいただき有難うございました。そうなんです、レスいただいた方にも15分以上運転するの好きじゃないと言う方がいましたが、そんな感じです、私は。

最初に親切にしておいて、後で文句いうなってどなたかに言われたことですが、
別に親切心というよりは、”意地悪な人、気が利かない人”と思われたくないっていう気持ちだったと思います。
だって、こっちは車ある、あちらは運転しない。
それ時点で、車のオファーしない、その点には触れないって、日本人にはありえないかなと思ったのです。一応聞くのが礼儀かなと。もし、オファーしても、”え、いいよ”と言われたらその時点で、あ、そういう付き合いでいいのかなってきっとその後もオファーしなかったと思います。
私から誘ったことはありません。だって、やはり送迎の点で、こちらが気を遣わないといけないじゃないですか。
でも、彼女は別に、私を使いたいなんて気持ちはまったくないと思いますので、そこら辺割り切ればいいのかなとはおもいますが、アメリカで初めて、車を運転しない人とお友達になって、日本人特有のジメジメ割り切れないというか、気を遣いすぎなのか、ちょっと戸惑いました。そうですね、大切な気心しれた友達というよりは、知り合いで、仲良くお話できるぐらいですので、そこまで今回の件のことは話せませんね。

来週のランチのことなので、お友達がなんというか、出方を見てからにします。そこら辺ドライだったら、きっと長く付き合えるんですけどね。他の方のご意見を聞けて良かったです。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

ダブスタの香り?  - 17/9/13(水) 3:14 -

▼苦手さん:

>一応聞くのが礼儀かなと。

つまり、心にもないことを「オファーするのが礼儀だから」と断ってもらうことも期待しつつ聞いた、ってことですか?

>だって、こっちは車ある、あちらは運転しない。
>それ時点で、車のオファーしない、その点には触れないって、日本人にはありえないかなと思ったのです。

「日本人にはありえない」って日本人と付き合うから思うんですよね?日本人と日本人の付き合いの中では日本のしきたりでジャッジ、ということで。もし相手がア非日本人(トピ主さんの行動を日本人の規範からジャッジしない人)だったら聞きました?それともトピ主さんは「日本人」だから、車のある自分が車のない相手にライドをオファーしないのはありえないと思って、相手がアメリカ人でもオファーしてましたか?

>もし、オファーしても、”え、いいよ”と言われたらその時点で、あ、そういう付き合いでいいのかなってきっとその後もオファーしなかったと思います。

アメリカ人でライドをオファーされたら、断る人は少ないですよね?アメリカ人にオファーして、相手が断らなかったのでいつも乗せていくことになってる。それでも同じようにモヤモヤしますか?それとも相手が「日本人だから」礼儀のことを阿吽の呼吸でわかってくれないからモヤモヤしてるんでしょうか?

>別に親切心というよりは、”意地悪な人、気が利かない人”と思われたくないっていう気持ちだったと思います。

このあたりがちょっと分からない。気が利かない人と思われたくない、ってのはトピ主さんの感情ですよね?それって「親切心」という感情と似たようなものじゃないですか?で、聞かれてもいないのに、自分から進んでオファーした・・・ そのオファーを受け取る側からしたら、どちらもObservationally Equivalentだし、「トピ主さんが好きでやってくれてること」って思うんじゃないですかね?

それがいやだったら、今度は本当にいやぁ〜な顔して、「帰り乗せてってあげましょうか?」と聞く。「あら、いいの?ありがとう」って言われたら、「えっ、マジ?」って顔で凍り付く、ってのはどうですか?

なんか面倒くさい。いやなら嫌ってはっきり言えばいいのに。
引用なし
パスワード

<sage>

分かってるじゃん  - 17/9/13(水) 4:04 -

▼苦手さん:

>別に親切心というよりは、”意地悪な人、気が利かない人”と思われたくないっていう気持ちだったと思います。

要は良い人親切な人を装ってたのが、今はそれが面倒になってきただけ。
そういうのをきっぱりやめて、付き合いが途切れたならそれまでの人。
何でもそうだけど、はじめの対応が肝心。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
292 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー