こちらは待避所です本サイトはこちら
井戸端会議・待避所
待避所のデータは基本的に本サイトのバックアップや本サイトに不具合がある場合の連絡用です。
予告なく本サイトの最新データで上書きされる場合もありますので悪しからずご了承ください。
| 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | クラブジャパン | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
312 / 759 ツリー ←新旧→ 

無料であげた家具一式を、友人が売ってしまった リオ 17/9/12(火) 2:06

トピ主です。ありがとうございました。 リオ 17/9/12(火) 9:05
Re:トピ主です。ありがとうございました。 堤防 17/9/12(火) 9:27
えぇー! 全部?一部? 17/9/12(火) 9:39
Re:えぇー! Min 17/9/12(火) 9:47
Re:トピ主です。ありがとうございました。 ハム 17/9/12(火) 10:26
Re:トピ主です。ありがとうございました。 17/9/12(火) 10:43
Re:トピ主です。ありがとうございました。 あらまあ 17/9/12(火) 12:23
Re:トピ主です。ありがとうございました。 一言いう 17/9/12(火) 16:30
Re:トピ主です。ありがとうございました。 大切に 17/9/12(火) 19:43
Re:トピ主です。ありがとうございました。 違うと思うよ 17/9/12(火) 20:25
Re:トピ主です。ありがとうございました。 大切に 17/9/12(火) 21:26
Re:トピ主です。ありがとうございました。 貧すれば鈍す 17/9/12(火) 22:53

トピ主です。ありがとうございました。
 リオ  - 17/9/12(火) 9:05 -

先ほど仕事から帰ってきて、ご飯を食べて落ち着いた所で、トピを開いたら
さらなるレスがついていて驚きました。

色々な方からたくさんのご意見を頂き、
私が言葉ではなかなか言い表せない感情を的確に表現してくださっている方もいて、本当にありがたいと思っています。

彼女に使ってもらえればと思って、譲った家具なのにあっさりと売って手放してしまった事、それに対して悪気が全くない事が一番納得いかないのだと思います。

後出しとなってしまい本当に申し訳ないのですが、新しい家具を購入した家具店は「Trade-In Program」というものがあって、引き取ってくれる家具分のCreditをいくらかくれる予定でした。それは彼女には言っていないので、彼女は無料で家具がお店に引き取られる予定だったと思っていたと思います。 Creditの金額は、彼女がこのサイトを見ているかもしれないので、割愛させてください。

ネットで売れば、Creditの何倍かの金額で売れると思うのですが、前述の通り、住所を特定されたり、他人に家の中に入られたくないという事から、トレードインの方向で家具屋さんと話していました。
しかし、彼女が私の家具に興味を示したので、お友達だし、大切に使ってくれたら嬉しいという事で無料で譲る事にしました。 

譲ったものなので、どうするのも彼女の自由。その通りです。綺麗な家具がそろって嬉しいと言ってたのは彼女です。 でも私の家具は一つ残らず転売されてしまいました。売ったお金がどうなったのか分かりません。でもこれから彼女がバケーションにいったり、新しい家具や持ち物が増えていたら、例の家具を売ったお金で払ったのかな…なんて思ってしまうだろう自分が、猛烈に嫌になります。 自分がこんなに小さい人間だったとは、と色々自覚させられる出来事でした。

彼女の行動力を指摘された方、私もすばらしいと思いました。
昨日の今日で、考えがあまりまとまらないのですが、来週彼女に会うまでもうちょっと考えてみます。

皆様、本当に色々なご意見をお聞かせくださって、ありがとうございます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:トピ主です。ありがとうございました。
 堤防  - 17/9/12(火) 9:27 -

ランチ奢ってもらいましょう。
ディナー+ワインでもいいかも。デザートも食べてね。
引用なし
パスワード

えぇー!
 全部?一部?  - 17/9/12(火) 9:39 -

▼リオさん:

> でも私の家具は一つ残らず転売されてしまいました。

>>「自分の使っている家具が古くなってきたから、リオさんの家具を是非引き取りたい」

えぇー!
こんな↑こと言ってて、結局まるっと転売なんだ。
そりゃーモヤモヤするよね。
私なら付き合う事はやめないだろうけど、もう彼女に譲る事はないと思う。
よくよく思い返せば、きっとケチくさいところが思い浮かぶんじゃないかな。

トピ主さんから「邪魔だから持って行って」って言ったわけじゃないんだから、普通いくら友人でも、ベッドルーム1部屋分とリビングルーム一式の家具を引き取るとなったら、いくら「無料でいいよ」と言われても多少お金を渡したり、食事をご馳走したりしなければ申し訳ないと思いそうなものだけどね。

もうその代金がトピ主さんのところに来ることはないだろうけど、今度会う時、「家具勝手に売っちゃったけど、ここはこの前の家具代で支払わせて」くらいないなら本当にただのケチだな。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:えぇー!
 Min  - 17/9/12(火) 9:47 -

私も思った、全部売るとかありえない。多分最初から口からでまかせで、売ったらいい値段つくだろうなあとか思ってたんでしょうけど。家に入らないからって、そりゃ今使ってるのを処分しないと入らないでしょーよ。笑。

にしても、この売った人のことを行動力があるとか言ってる人に愕然、そりゃ友達半分騙したみたいな形でタダで手に入れた家具一式、まるっと儲けになるっと思って必死だったんだろうね、、、。
こういう人の神経が知れないし、私ならもう会わない。

▼全部?一部?さん:
>▼リオさん:
>
>> でも私の家具は一つ残らず転売されてしまいました。
>
>>>「自分の使っている家具が古くなってきたから、リオさんの家具を是非引き取りたい」
>
>えぇー!
>こんな↑こと言ってて、結局まるっと転売なんだ。
>そりゃーモヤモヤするよね。
>私なら付き合う事はやめないだろうけど、もう彼女に譲る事はないと思う。
>よくよく思い返せば、きっとケチくさいところが思い浮かぶんじゃないかな。
>
>トピ主さんから「邪魔だから持って行って」って言ったわけじゃないんだから、普通いくら友人でも、ベッドルーム1部屋分とリビングルーム一式の家具を引き取るとなったら、いくら「無料でいいよ」と言われても多少お金を渡したり、食事をご馳走したりしなければ申し訳ないと思いそうなものだけどね。
>
>もうその代金がトピ主さんのところに来ることはないだろうけど、今度会う時、「家具勝手に売っちゃったけど、ここはこの前の家具代で支払わせて」くらいないなら本当にただのケチだな。
引用なし
パスワード

<sage>

ハム  - 17/9/12(火) 10:26 -

そのお友達が良い意味?で無神経で、この書き込みを読んで、自分がやったことが浅はかだったと思ってくれたら良いなーなんて思います。
私も相当無神経で、この掲示板の書き込みを読んで反省させられることが多いので。
引用なし
パスワード

<sage>

- 17/9/12(火) 10:43 -

▼リオさん:

>後出しとなってしまい本当に申し訳ないのですが、新しい家具を購入した家具店は「Trade-In Program」というものがあって、引き取ってくれる家具分のCreditをいくらかくれる予定でした。それは彼女には言っていないので、彼女は無料で家具がお店に引き取られる予定だったと思っていたと思います。 Creditの金額は、彼女がこのサイトを見ているかもしれないので、割愛させてください。

これ私もそうだろうなと思いましたよ。だって間違った家具を配達してきて再配送となった時でも手間をとらせたという事でクレジットのオファーをする家具屋さんがあったのでなんらかのサービスはあるだろうなと思いました。

別に転売などせず、タダで頂いただけでもお礼として、一緒にディナーへ行って奢るなりトピ主さんが好きそうな物をギフトとして贈るくらいしますけどね。

家具なんて売るの大変だとか言ってる人いますけど、元手ゼロでお金が入るならどんなエネルギーでも出るでしょ。
引用なし
パスワード

<sage>

あらまあ  - 17/9/12(火) 12:23 -

トピの題名を見て、「えっ!?」と驚き、内容を読んで更に「え〜!!」
と二度驚き、トピ主さんを器が小さいなどと貶しているレスを読んで
三度驚きました。

トピ主さんがcraig listやネットで見知らぬ人に物を売るのは、抵抗が
ある理由、よく分かりますよ。我が家もそうです。旦那も私も、その
手間暇が面倒というのもありますが、それよりもどんな人が連絡してくる
か解らないというのが不気味で嫌です。だから、我が家で不要になりまだ
使用できるものは、友人/知人、特に渡米まも無くて物が揃っていない
ご夫婦とかに譲ったりします。よく、親しい友人からは「ネットで
売ればお金になるのに、太っ腹だねえ。金持ちなんだねえ。」と、言われ
ます。実際、そんなことは全然ないのですがね。
このトピ主さんのことを、うだうだしているとか、器が小さいなどとレス
している人は、トピ主さんのことを経済的に豊かそうだと見込んで嫌味
を言って見たくなったのかも。(笑)

我が家の家具と取り替えたい、と言ってもらっていったご友人、きっと
売ることを前提で申し出たんだと思いますよ。しかも、トピ主さん、きっと
その家具をあげた際に運ぶのを手伝ったり、されてますよね。そして、ぬけ
ぬけとトピ主さんに「高く売れたのよ〜」なんて、言うところで、他の方も
言ってましたが”卑しい人間”というのが見え見えですね。私的にはこんなこ
とがあったら、付き合い方を考えますね。というか、今までもそんな片鱗が
見えていたのではないかと思いますが。米国にいる日本人で話が合うし、
趣味も合うしということで見て見ぬ振りをしていたのでは?人の品性って
詰まるところ、”育ち”ということなので、それはどうやっても隠せないと
思うんですよね。

私は、トピ主さんの気持ち、よく解りますよ。器が小さいだなんて、むしろ
大きすぎたのではないですか?そのご友人に、このトピを読んでトピ主さん
の気持ちに気づいてもらえるといいですね。
引用なし
パスワード

<sage>

一言いう  - 17/9/12(火) 16:30 -

▼リオさん:
>
>後出しとなってしまい本当に申し訳ないのですが、新しい家具を購入した家具店は「Trade-In Program」というものがあって、引き取ってくれる家具分のCreditをいくらかくれる予定でした。それは彼女には言っていないので、彼女は無料で家具がお店に引き取られる予定だったと思っていたと思います。 Creditの金額は、彼女がこのサイトを見ているかもしれないので、割愛させてください。

私もお人よしすぎて利用されまくったことが多々あるので、リオさんの憤りは理解できます。
彼女とこれからも今までのようにお付き合いするなら別ですが(今となっては難しいと思いますが)
Creditのこと、彼女に伝えた方がいいと思いますよ。
そして、売り上げがいくらだったか知りませんが、Credit分は請求してみたらどうでしょう?
まぁ払ってくれるとは思いませんが、それはそれで そういう人だったんだってわかって私ならすっきりするかもしれません。
あっけに取られて黙っているというのはストレスたまりますよ。(しかも相手にトピ主さんのストレスは伝わらない)
引用なし
パスワード

<sage>

大切に  - 17/9/12(火) 19:43 -

そんなに高く売れるような家具を取っ払って新しい家具と入れ替えするような無駄遣いがそもそも間違っているような気がします。
立派な家具をずっと使いたい、とならないくらい余裕のある生活振りなので友人も悪げを感じなかったのではないでしょうか。
物は大切に。
引用なし
パスワード

<sage>

違うと思うよ  - 17/9/12(火) 20:25 -

▼大切にさん:

>そんなに高く売れるような家具を取っ払って新しい家具と入れ替えするような無駄遣いがそもそも間違っているような気がします。
>立派な家具をずっと使いたい、とならないくらい余裕のある生活振りなので友人も悪げを感じなかったのではないでしょうか。
>物は大切に。

お家のリフォームの一環として家具を買い換えたって、トピ主さんは説明されてますよ。

人にはそれぞれ、いろんな思いとか夢とか趣味とかあるじゃないですか。
マイホームを得て、少しずつ自分でリフォームする人、業者に頼む人、みんな予算内でやってるんですよ。古いカーペットをはがしてハードウッドに張り替えたり、壁やドアも変えたり、フレッシュペイントしたりすると、それまで使っていた家具から部屋のイメージに合わせた家具に買い換えるのって素敵だと思いますよ。

トピ主さんは捨てるつもりはなかったですよ。
友達が欲しいというから、家具屋さんへ下取りしてもらうのをキャンセルしたんですよ。それって物を大事にしてるって事じゃないですか。

例え、トピ主さんが大富豪でも庶民でも貧民でも関係ないですよ。
どんな家に住みたい、どんな家具、インテリアを揃えたい、それぞれ夢や希望を自分の予算内でやるんだから、他人がとやかく言う権利ないですよ。
引用なし
パスワード

<sage>

大切に  - 17/9/12(火) 21:26 -

取り替えたい、もうそれらの家具は要らない、と思われて友人にあげたのですから仕方ないです。
リフォームしても私だったら使える家具なら多少合わなくても続けて使うでしょう。
やはり普段から贅沢な暮らし方で私には余裕のあるご家庭に思います。

確かにその友人も一言断りを入れるべきだったとは思います。
引用なし
パスワード

<sage>

貧すれば鈍す  - 17/9/12(火) 22:53 -

人様が何処にお金をかけるかは価値感違いでそこを贅沢だと誹るのは恥ずかしいこと。妬みと取られても文句は言えません。

いくらお金持ちでも好意を逆手に取られ金儲けに使われることは気持ちのいいことではありません。

行き過ぎた断捨離ブームには眉を顰めている一人ですが、貴方や主さんのお知り合いのように論点をずらして人として恥ずかしい行いを正当化するのは唾棄すべきことだと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
312 / 759 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
Add to Google
Amazon.co.jp

プライバシーポリシー