過去ログ

Page     353
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼緊急募集!シアントロ(パクチー)を使うお料理!  いっちゃん 02/3/11(月) 1:16
   ┣パクチーのせ焼きそば  メルボ 02/3/11(月) 12:41
   ┃  ┗メルボさん、有り難う♪  いっちゃん 02/3/11(月) 15:18
   ┣Re:緊急募集!シアントロ(パクチー)を使うお料理!  しまりす 02/3/11(月) 20:33
   ┃  ┗しまりすさん、カコさん、有り難う〜  いっちゃん 02/3/12(火) 13:43
   ┣Re:緊急募集!シアントロ(パクチー)を使うお料理...  カコ 02/3/12(火) 11:33
   ┣よろしかったら  sayako 02/3/14(木) 23:21
   ┣牛肉とオイスターソースで炒める(超簡単です!)  soybeans 02/3/15(金) 11:52
   ┗sayakoさん&soybeansさんへ  いっちゃん 02/3/17(日) 23:23

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 緊急募集!シアントロ(パクチー)を使うお料理!
 ■名前 : いっちゃん
 ■日付 : 02/3/11(月) 1:16
 -------------------------------------------------------------------------
   実は、近所の方からシアントロ(パクチー)を家庭菜園で沢山取れたと一杯、
頂きましたがーっ、情けない事にこの食材を使ってお料理した事が無い私であります。
どうか、エスニック料理ならまかせて!とか、又は、こういう風に使うと
美味しいよ〜と言うようないいアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら
どうか、レシピを教えて下さると嬉しいです。
何せ、山のように頂いて彼女は、ハーフタイニーズなのですが彼女に聞くと
適当に何でも加えて食べるとの事で、レシピと言う程の物は無い!と
言われました・・・@_@
亡くなったお母様が生きていたら、色々聞けたけれど小さい頃にお亡くなりになられた
そうで、彼女は彼女なりに懐かしいこの食材を使いお母様も懐かしんでらっしゃるようです。
もし、美味しくお料理が出来たら彼女にも持っていってあげたいとも
思ってますので、どうか簡単でなおかつ美味しくシアントロを使っての
一品を教えて頂けたら嬉しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : パクチーのせ焼きそば  ■名前 : メルボ <melbo_usa@yahoo.co.jp>  ■日付 : 02/3/11(月) 12:41  -------------------------------------------------------------------------
   やきそばに生のままたーっぷり使うと美味しいですよ。

ねぎ1本としょうがをたっぷり刻んで油でいためます。そしてその中に焼きそば用の蒸し麺をほぐしながら入れて、牡蠣油と醤油でいためます。出来上がったら焼きそばをお皿にのせ、その上にパクチーをケチらずにたーっぷりのせて出来上がりです。焼きそばなんだけど、さっぱりして美味しいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : メルボさん、有り難う♪  ■名前 : いっちゃん  ■日付 : 02/3/11(月) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   うわー、美味しそうなレシピですぅー!
早速、試してみますね!!
有り難うございますっ!今夜、トライします!
引き続き、美味しいシアントロ使用の美味しいレシピお待ちしていますぅ♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:緊急募集!シアントロ(パクチー)を使うお料理!  ■名前 : しまりす  ■日付 : 02/3/11(月) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
   アメリカに来てはまったのが、パクチーなんです。
もー、何にでも入れてしまいたいくらいです。
サラダに生で、レタスと一緒に食べたり、、、親子どんぶりの際に三ツ葉の代わりに使ってみたり、、、あとは、中国系の?ソースのスウィートチリソースでとり肉を味付けして
パクチーを最後に入れてもおいしかったです。
スパゲティーの時も、シュリンプをガーリックでいためてパクチーを入れるだけでもっとおいしくなります。
なんか、大した内容でなくてごめんなさい!

───────────────────────────────────────  ■題名 : しまりすさん、カコさん、有り難う〜  ■名前 : いっちゃん  ■日付 : 02/3/12(火) 13:43  -------------------------------------------------------------------------
   親子丼にも三つ葉代わりに使えるのは、思い付きもしませんでした〜
本当に有り難うございます。
そうやって、聞くと何でも使ってみたくなってきました〜
味噌汁の具とかには、どうかなぁ?とかも思ったり。
色々と試してみようと思います。
何だか、パクチーの使用方法を聞けてとっても嬉しいです。
しまりすさんも、カコさんも有り難うございました〜!!!

親子丼、これちょっと至急試してみたい気がしています〜

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:緊急募集!シアントロ(パクチー)を使うお料理...  ■名前 : カコ  ■日付 : 02/3/12(火) 11:33  -------------------------------------------------------------------------
   私も、しまりすサンと同じく、三つ葉のかわりに使ってます。
とくに「親子丼」には惜しみなく?ふんだんに使います。
コレが案外いけますよ〜。
ハーブや、あのにおいが苦手な方にはかなり抵抗があるでしょうが、
お好きならば、あまりこだわらず何にでもスパイス代りに使ってみると
意外な発見があるかもしれませんよ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : よろしかったら  ■名前 : sayako  ■日付 : 02/3/14(木) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   以前同様の投稿があって、レスさせて頂いた者の一人です。
よろしかったら過去ログをご覧になってみてください…http://tmocsys.tempdomainname.com/keijiban/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=215;id=recipe
他にもコリアンダー、シアントロ、パクチー、などで検索されると
色々出てくると思います(^_^)
余ってしまう様でしたら冷凍もまあまあ行けますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 牛肉とオイスターソースで炒める(超簡単です!)  ■名前 : soybeans <sitka109@yahoo.co.jp>  ■日付 : 02/3/15(金) 11:52  -------------------------------------------------------------------------
   私もアメリカに来てからスラントロにハマってるクチなんですが
このレシピはスラントロと沢山入れる程おいしー!!と思います。

材料;牛肉の薄切りスライス 適量
   スラントロ 1わ (私はあるだけ入れちゃいます)

調味料;オイスターソース 大さじ1と2分の1
    おろしにんにく ひとかけ分
    胡椒 少々
    ごま油 大さじ1

1。牛肉は一口大に切って、上の調味料を合わせたボールに入れ
  よく味をもみ込みます。
2。スラントロは根を切り落として、あとは5ー6cmのざく切りにします。
3。フライパンを熱して(1)の牛肉を入れ、強火で炒めます。
  肉の色がほぼ変わったら、スラントロを入れて色が鮮やかになるまで
  手早く炒めます。お好みで分量外の塩をちょっと加えて出来上がり!

中華風の味です。ご飯がとてもすすみます♪
ぜひ御試しあれ〜!

───────────────────────────────────────  ■題名 : sayakoさん&soybeansさんへ  ■名前 : いっちゃん  ■日付 : 02/3/17(日) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   ★sayakoさん、ご親切に前の投稿の事を教えて頂きまして本当に
有り難うございました。
見逃していたので、本当に助かりました。
色々と載っていて、本当に役に立ちました!

★soybeansさん、美味しそうな中華風レシピの1品を教えて頂き
有り難うございます!
是非とも、次回のメニューとレシピをコピーさせて頂きました。
何だか、大好きなパクチーがこんなに活用出来る情報をお寄せて
頂いた皆さんに感謝します〜

うーん、明日は、soybeansさんの牛肉とシアントロの炒め、
いかせて頂きまーす!
とっても、嬉しいです〜

有り難う〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 353