過去ログ

Page     303
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼イチゴジャムの水あめって?  つぶつぶ 02/2/14(木) 15:03
   ┗Re:イチゴジャムの水あめって?  藤原百恵 02/2/14(木) 20:07
      ┗Re:イチゴジャムの水あめって?  つぶつぶ 02/2/14(木) 20:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : イチゴジャムの水あめって?
 ■名前 : つぶつぶ
 ■日付 : 02/2/14(木) 15:03
 -------------------------------------------------------------------------
   みなさんこんにちは。
現在アメリカ在住なんですが、毎日パンにつけるゼリー状のイチゴジャムみたいなのが嫌で嫌で(味って大したことなくないですか?)いっそ自分で作ったら!と思って検索してみました。
そうすると、「水あめ」っていうのが必要なんですが、アメリカのスーパーで「水あめ」なんか売っていますか?教えて下さいな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:イチゴジャムの水あめって?  ■名前 : 藤原百恵  ■日付 : 02/2/14(木) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   うちの近所の日系スーパーには水あめあります。
でももし、イチゴジャムをお作りになりたいんでしたら、イチゴをホウロウ鍋に入れてひたひたになる程度の水を加えてアクを取りながら煮て、少しとろみがついて来たらグラニュー糖(だいたいイチゴの重さと同じ位の量を入れてますが、好みで加減して下さい)とレモン汁少々入れるだけで、混ぜもの一切なしの、おいしいのが出来ますよ〜。
水なしで耐熱容器にイチゴを入れてラップしてレンジでチンして、イチゴから水分が出たところでお砂糖を加えてまたチンして、とやってもできない事はないです。これだとすっごく早くできます。ただしかなりふきこぼれやすいので深めの入れ物にして、1回にチンする時間は1分くらいと短くし、途中かき回す必要があります。
もし、ペクチンを入れるようなレシピがあったら、それは作られない方がよいかも?
お嫌いだとおっしゃっている、ゼリー状のものになってしまう可能性大です。
おいしいジャムが出来るといいですね〜(^_^)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:イチゴジャムの水あめって?  ■名前 : つぶつぶ  ■日付 : 02/2/14(木) 20:19  -------------------------------------------------------------------------
   わ〜、ありがとうございます。
水あめがなかったら、砂糖でも代用できるんですね!知りませんでした。
あと、ジャムを作るにあたって、コツを教えて下さってありがとうございました〜!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 303