過去ログ

Page     301
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼レストランのオートミール  あめり 02/2/12(火) 12:01
   ┣Re:レストランのオートミール  Lacy 02/2/12(火) 12:03
   ┣Re:レストランのオートミール  もしかして 02/2/12(火) 18:35
   ┣Re:レストランのオートミール  mama 02/2/12(火) 21:38
   ┣Re:レストランのオートミール  粉類 02/2/13(水) 2:12
   ┗みなさんありがと〜う  あめり 02/2/13(水) 13:27

───────────────────────────────────────
 ■題名 : レストランのオートミール
 ■名前 : あめり
 ■日付 : 02/2/12(火) 12:01
 -------------------------------------------------------------------------
   いつもブランチを食べに行くレストランのオートミールは、なんていうか
もちもちっとしているんですけど、スーパーで買ってきたオートミールに
お湯をかけてももちもちっとしませんよね?作り方が悪いんだろうか…。
なんかぱさぱさします。そのレストランで使っているメーカーを聞いて、
同じメーカーのを買って来ても、レストランで食べたものと同じには
なりませんでした。メーカーは同じでも、レストランではもっと本格的な
全然別物を使っているのかなー、とも思いますが。
どなたかこの謎を解決してくれる方いませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:レストランのオートミール  ■名前 : Lacy  ■日付 : 02/2/12(火) 12:03  -------------------------------------------------------------------------
   お湯の分量が少ないとか?

私はかえってあのモチモチがいやなときがあって
お湯を多めに入れたりもしてるんですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:レストランのオートミール  ■名前 : もしかして  ■日付 : 02/2/12(火) 18:35  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんお湯をかけるんですね。

私は水から煮てます。Quick Oats はどろどろって
なるけど、 Old Fashioned Oats のほうはもちもち
ってなります。Irish Oats は前夜から水に浸して次の
朝に煮るとぷつぷつっとなります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:レストランのオートミール  ■名前 : mama  ■日付 : 02/2/12(火) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   私は沸騰したお湯にオートミールを入れ中火でしばらく煮ます。柔らかくなってきたらバターとお砂糖を少し入れかき混ぜ火からおろします。食器に移してから牛乳をかけて食べます。煮るときにレーズンやシナモンを入れても美味しいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:レストランのオートミール  ■名前 : 粉類  ■日付 : 02/2/13(水) 2:12  -------------------------------------------------------------------------
   オールドファッションのオートミールを、説明のとおりに作りました。
少し前のことで、記憶が薄れてきています。オートミールの容器の説明を
読むことができれば、すこしは、思い出すのですが.....

その時、気をつけたことは、
* オートミールを鍋に入れ、すぐ良く、良く、混ぜます。
* フタをしたら、時間になるまで、決してかき混ぜない。
* 火からおろして、数分、ふたを取らず、蒸らす。(重要な点)

お食べください。もちもちっとしていて、かつ、余分なぬるぬる感が
無いですよ。そして、ほんのり、ナットを食べているような高い香りが
します。
このやり方で、始めて、オートミールが美味しいと、感じました。

やっぱり穀類なので、おコメと同じに、炊いた後、蒸らすのが秘訣みたい。
そして、熱くなってから、かき混ぜると、余分なヌメリがでるのかも知れませんね。
美味しいオートミールを楽しんでくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : みなさんありがと〜う  ■名前 : あめり  ■日付 : 02/2/13(水) 13:27  -------------------------------------------------------------------------
   あ〜、聞いてみて良かったです。これから全部試してみます。
みなさん、レスありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 301