過去ログ

Page     171
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼天津甘栗の恋しいあなたに贈るローストチェスナッツ  Yokopoko 01/11/18(日) 8:36
   ┗感動の天津甘栗!!  玉吉 01/11/20(火) 12:05

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 天津甘栗の恋しいあなたに贈るローストチェスナッツ
 ■名前 : Yokopoko
 ■日付 : 01/11/18(日) 8:36
 -------------------------------------------------------------------------
   1.オーブンを325Fに暖めておきます。

2.栗の殻の平たい方に十字に包丁目を入れます。この時に渋皮まで切り目が入るようにすると、出来上がった後にむきやすいです。洋包丁ではなくて、三徳包丁などの「みね」(ジャガイモの芽を取るときに使う、包丁の根元の角)の部分で切り目を入れると、包丁が滑らないです。殻が硬いときは、1時間ほど水につけてから切り目を入れるといいでしょう。

3.オーブン用の四角いパンに重ならないように切り目を上にして並べ、20-25分くらい焼きます。できあがりの目安は、切り目を入れた部分が反り返って中の部分が黄色くなっているとOKです。オーブンの大きさや、栗の量、大きさによって調整してください。

栗きんとんや栗ご飯にするのに渋皮をむくのは、切り目をいれてから6個くらいずつ電子レンジで直接20秒くらいチンして熱いうちにむくと、面白いくらいに栗の身だけがころんと取れます。もちろんこれくらいだと中はほとんど生のままです。

もう少し長くかけるとオーブンで焼くのと同様に火が通るようですが、長くかけすぎると身がゴムのようになってしまいますので、オーブンでじっくり火を通す方が失敗が少ないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 感動の天津甘栗!!  ■名前 : 玉吉  ■日付 : 01/11/20(火) 12:05  -------------------------------------------------------------------------
   Yokopokoさんへ、

今日サンクスギビングの買出しに行くと、いつもの野菜売り場にないはずのChestnutsちゃんがいるじゃないですか。きっとターキーのスタッフィングに入れるんでしょう。
でも「そういえばぱたで甘栗の投稿あったよな、しめしめ」と思い、20個ほどわしづかみし、ビニール袋に入れました。レシピどおり作り待つこと25分。

おいしいホクホクの甘栗ちゃんが出来ちゃいました!ただオーブンに入れただけなのに、
自然の甘さがぎっしりつまって、ぽっくりおいしくできました。日本の駅で売ってる
天津甘栗とまったく一緒です。もっと栗買っとけばよかったあ。あとで旦那を走らせようかなと思ってます。下手なアメリカのデザートを食べるより全然いいですね。これで栗ご飯もおいしそうだ。あーあ、1年中栗は食べれるといいですねえ。

おいしいレシピ&アイデアどうもありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 171